SSブログ

夏が来た [街並み]

1週間前は、せいぜい18℃だったのに、今週入って連日25℃越え。

突然、スイッチが入った。 

dhsv3.JPG

となると、でしょ。 ちゃんとを見たのは、5年ぶり。 

フランスにもはあったけれど、パリから遠かったから。 

カモメの声を聞きながら桟橋の上を歩く。 の音よりもの音の方が強い。

dhsv2.JPG

暑くなったと言っても、水辺のは涼しげ。 

街の中よりも湿気を含んだ空気を感じる。 

といっても、湿度日本に比べるとはるかに低いはず。 の香りもしない。

さらに北海の水温は16℃ほどと低く、泳いでる人は少なめ。 

dhsv1.JPG

多くの人は、砂浜で過ごす。 

長いに備え、今のうちに、人々は太陽エネルギーを吸収。 

たっぷり充電できたかな。

 

パリセーヌ川沿いにも、そろそろ砂浜が出来ている頃。
2013年のParis Plages パリ・プラージュは、7月20日から8月18日だそう。

 

本物のに満足した夏の日

ちょっぴり 日に焼けて、くたくた ・・・。

おかげさまで、すっかり 元気に。
コメントのお返事、もう少しおまちくださいね。

※ 写真はSONY。


タグ:
nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 17

moz

5年ぶりの海なんですね。貴重な一日でしたね。
それにしても海水の温度は16度。これでは泳いだら風邪引いちゃいます。^^;
さすが北海ですね。
睡眠不足も解消されて、元気になられたのですね。良かった ^^v
by moz (2013-07-19 18:27) 

いろは

こんばんは^^
体調はもう大丈夫でしょうか...
最高気温が25度とは羨ましい限りです(^^;
先日、こちらでは最低気温が27度ありました。
今年の日本は猛暑が続いています。
雨も降ればどしゃ降りで、おかしな気候になっています^^
by いろは (2013-07-19 20:42) 

めぎ

この一週間は暑かったですねえ。教室の中が蒸し風呂状態でした。
今日を終えてようやく夏休みと思ったら、今晩すーっと涼しくなってきたんですが・・・むむ。
海、いいですね~この夏、海に行く時間が取れるといいなあ♪
by めぎ (2013-07-20 04:52) 

hatsu

やっぱり夏は海ですね^^
カモメさん、可愛い♪
by hatsu (2013-07-20 08:13) 

ナツパパ

ああ、良いなあ、こういう夏!!!
こちらはもう暑くて、蒸し暑くて...大変です。
まだ7月下旬なんですよねえ...トホホ。
by ナツパパ (2013-07-20 10:53) 

アールグレイ

5年ぶりの海、気持ちが良かったでしょうね^^
海の青さと広さは、開放的な気持ちになりますね。
浜辺で寝られる方々、きれいに鮮やかな並びですね。
こちらは、毎日35度近くで、20度台は、涼しく思います^^
by アールグレイ (2013-07-20 13:33) 

ぴーすけ君

いいなぁ~~♪ 25度で夏って言ってみた~い♪
by ぴーすけ君 (2013-07-20 13:51) 

rino

彩畑2013・・すごく楽しませていただきました。ありがとうございました。体調崩されていたとのこと、異国の地で言葉の問題があるし、心細かったでしょうね。私も異国の地で入院を経験したときはまな板の上のコイ状態でしたっけ。どうぞどうぞ御自愛されてくださいね。
by rino (2013-07-20 19:21) 

母ちゃん

カラフルな浜辺ですが、温度は低いのですね。日本は酷暑で暑い暑い日々です。海が恋しいです♪
by 母ちゃん (2013-07-20 22:45) 

HIROMI

砂浜のパラソルとか、きちーんと並んでいますね。ヨーロッパの方では、こんな感じなのかな?並ぶのが好きな日本人は浜辺ではてんでばらばらですよね。
by HIROMI (2013-07-21 00:13) 

カエル

海だ!
見ているだけで心が救われる海。
やっと夏が来てよかったですね。
海外の人達って冷たいのに海に入りたがるのはなぜだろうか?
太陽が恋しいのかな。。。?
砂浜の日焼けも人が少なくて羨ましい距離感。
日本とは大違いね。
海写真みて嬉しくなってきましたよ!^^
by カエル (2013-07-21 11:28) 

ami

綺麗に並んだパラソルが印象的ですが
これは業者さんか並べたのかな?
日本では好きなところに陣取り、ぐちゃぐちゃですもの・・・
by ami (2013-07-21 14:22) 

Atwight

水温が16℃ですか。かな~りひんやりしますね。水から出たあとに、ちゃんと日光浴しないと・・・・^^;
セーヌ川沿いの砂浜は二本でもニュースになりますね。
都会のど真ん中に砂場が出現するって、なかなかすごいことだと思います。


by Atwight (2013-07-21 15:14) 

旅爺さん

フランスの海水浴場も凄い混雑ですけど整然としてますね。
フランスの海はモンサンミッシェルの所でしか見てないかな。
by 旅爺さん (2013-07-22 10:13) 

luces

少し水浴びをして日光浴。優雅です。
by luces (2013-07-22 15:37) 

miffy

25℃くらいの気温だと外を歩いても気持ちいいでしょうね~
こちらは毎日34℃前後で昼間は暑すぎて外を歩けません。
海にも行きたいけど人でいっぱいだと思うと・・・
来月の夏休みまで海はおあずけです。
by miffy (2013-07-22 20:12) 

Inatimy

→皆さま 
『夏が来た』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 天気予報のキャスターによると、こんなに暑くなったのは2006年以来という話。 最高気温32℃というと日本よりは低いけど、緯度が高い分、西日直撃がキツイ・・・横移動でなかなか沈んでくれない・・・。

→mozさま 
これでも暖流も近くを流れてるんですよ。 なので北海道より北に位置しながら、冬の寒さはそれほどでもないんだとか。 睡眠不足にならないように、たまに眠気に任せてソファーでうたた寝することに(笑)。 

→いろはさま 
おかげさまですっかり元気に。 その後、最高気温が32℃まで上がり、エアコンも扇風機もないので団扇でしのいでます・・・。 でも多くのオランダ人家庭がそうなので、室外機の熱気もなく、夜は17℃くらいまで下がり助かってます♪ オランダも湿気があるんですが日本ほどではないのでまだまだ楽なほうかもしれませんね~。 日本では熱中症が多いとか。 どうかお気を付けくださいね。

→めぎさま 
一日だけ下がったものの、またどんどん気温が上昇しましたね~。 昼間はカーテンを閉め直射日光を遮ってますが、夕方窓開けても室温が案外下がらなくて・・・。 団扇をぱたぱた。 腕が筋肉痛になりそうです・・・。 

→hatsuさま 
ふふ、泳げない私でも、夏の海は嬉しくなります♪ でも、夏の山も好き~。 オランダにはないけど・・・。 

→ナツパパさま 
最高気温25℃って書いたあと、ここずーっと32℃ほどで・・・。 多くの家庭にはエアコンなんてなく室外機の熱がない分、夜は気温がぐんと下がり20℃以下に。 日本はまだまだ暑い日が続きそうですねぇ・・・9月終わりまでかしら。 こちらは突然気温が下がったりするので、2006年以来という滅多にないこの暑さを楽しむ気分で乗り越えます♪ ずーっと15℃ほどしかない夏も過去にあったんですよ・・・。

→アールグレイさま 
こちらも気温が上がってきましたが、32℃ほどで、予報では今週末には28℃ほどに下がり、8月は22℃くらいなんだそうです。 あっという間に夏が過ぎていく感じです。 暑いのより寒いほうが好きな私ですが、暑く夏らしい夏もたまにはいいかな♪ 

→ぴーすけ君さま 
32℃の夏になりました~♪ 団扇であおいで、普段使わない筋肉がツライです(笑)。

→rinoさま 
ありがとうございます、すっかり元気に海にまで出かけられるように。 異国の地で入院は大変でしたね・・・自分だったら、と考えるとドキドキしてきました。 言葉を習っても上達する前に引っ越しちゃうので、どれも中途半端で(笑)。 今まで以上に健康管理に気を配って、ホームドクターのお世話にならずに済むようにしたいです♪ 

→母ちゃんさま 
オランダは風が強いので体感温度は低めかも。 欧州の内陸の国より湿度は高めですが、それでも日本ほどでもなく、まだまだ楽かな。 お嬢ちゃんや息子さん、夏休みが始まった頃かしら。 この夏も楽しい思い出がいっぱい出来るといいですね♪

→HIROMIさま 
ふふ、桟橋の右側はきちんと並んでましたが、左側はそうではなく(笑)。 すごい人の数でした~。 いずれまた登場させますね~。

→カエルさま 
短い夏だから、暑くなったのを満喫したいんでしょうね~。 25℃って書いた後、32℃まで上がる日が続いて、ますます皆、海に。 平均22℃くらいの夏が多いし、寒い時で15℃の夏もあったから、たとえ海水が冷たくても入らずにはいられない、って感じかな。 ふふ、人が少ないところを撮ってみました。 反対側はごちゃごちゃとスゴイ人だった~。

→amiさま 
キレイに並んでるのは、業者さんがならべたものかも。 この反対側は皆好きな所に陣取ってましたよ~。 それでも平日だったこともあって、まだまだ余裕の距離感でした♪

→Atwightさま 
曇り空が続き、寒くて誰もいない砂浜の夏もあるので、この賑わいは見ててもウキウキしてきますね セーヌ川の砂浜、準備の様子を見るのも楽しいんですよ。 セーヌ川を大量の砂を載せた大型船が走って♪ オランダでは、たまに広場にビーチが出現します。 ビーチバレーボールのイベントがあったり♪  夏を楽しく過ごすアイデア色々ですね~。

→旅爺さんさま 
いつものように突然引っ越しが決まって、モンサンミッシェルへも行かないまま、フランスの海も見ずにオランダに・・・。 水辺はセーヌ川だけでした・・・。 フランスの海水浴場、どんな感じかしら。 熱波の今頃、凄い人の数でしょうねぇ。

→lucesさま 
32℃まで上がったので、ビーチへの道は渋滞が凄いそうですよ~。 たどりつくまでに疲れ果ててしまいそうですよね。 

→miffyさま 
25℃から32℃になった今、じりじりと焼ける暑さです・・・でもこんなに上がる夏も滅多にないし、いつまで続くか分からないので、たまにはいいかな。 いつものようにあっという間に秋が来るかもしれないし今のうちに夏満喫♪ 冷えたスイカが食べたいなぁ・・・。
by Inatimy (2013-07-23 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。