SSブログ

運河でみつけたカギ [街並み]

これって、何の鍵だったろう・・・?

小銭入れについたキーケースにぶら下がる、指先サイズの小さなもの。

もう十年近くついたまま。 使ってないのに捨てられず。

amst7d14sn.JPG 

左から2軒目の建物から、ずらりと右に並ぶのは、
Rijksmonumenten 国家モニュメントに登録されてる。

6月中旬、用があってアムステルダムの中心まで出かけた。 

amst6d1cs.JPG

“アムステルダムのへそ”とも言われるダム広場付近に。 

昔の郵便局を利用したショッピングモールのマグナプラザ前には人がいっぱい。

あ、あれは・・・と、信号待ちでふと気付いた。

amst6d2cs.JPG

De Nieuwe Kerk 新教会の窓に、現在の国王夫妻の写真パネルが。
ウィレム=アレクサンダー国王とマクシマ王妃。 

Ingehuldigd ! 就任しました!(・・・みたいな意味) とあったから、
4月30日に新教会で開催されたの即位式の様子の展示をしてるのかも。(8月15日まで開催。)

新教会の南隣には、現在は迎賓館として使われているKoninklijk Paleis 王宮。  

ちらりと外観だけ見て、ダム広場の南からKalverstraat カルファー通りを歩く。 
お店がたくさん並ぶショッピング街。 なんて人が多いんだろう・・・。

amst6d3cs.JPG

途中、おや?と思う由緒ありそうな建物が右手に。 少し奥まったところにアーチがある。

ここは、Amsterdam Museum アムステルダム博物館

そうそう、7月31日のTVのニュースによると、
ここで、Rembrandt レンブラントの描いたサスキア肖像画の展示が始まるらしい。
                       ↑ レンブラントの最初の奥さま。

博物館のサイトを見ると、その絵は、
アメリカのワシントン・ナショナル・ギャラリーからの貸し出しで、
サスキアの誕生日である8月2日から2年間公開されるとか。 

近くまでお越しの方は、この機会をお見逃しなく。

amst6d4cs.JPG

ムント塔まで続くショッピング通りを歩き、
さっさと用事を済ませた後は、Leidsestraat ライツェ通りを散策。 

Keizersgracht カイゼル運河の橋から見た運河クルーズの船。

アムステルダムには、幾重にも運河がある。 波紋半分にしたような感じで。

主な運河は中央駅に近いほうから、
シンゲルヘーレンカイザープリンセンそしてまたシンゲルという名前。
 ガイドブックに載ってる花市があるのは、駅に近い内側のシンゲル運河

amst6d5cs.JPG

これらの17世紀の環状運河地域世界遺産で、2010年にリストに登録されたそうな。

知らなかったな・・・。

カイゼル運河の外側にあるPrinsengracht プリンセン運河では、
たくさんのプライベートのボートが。

amst6d6cs.JPG

ライツェ通りから見るプリンセン運河の家並みも好き。 

狭い間口で横からぎゅっと押しつぶしたような圧縮感。
さまざまなデザインが濃縮されてる。

今いるところは、の上なのだけれど・・・

amst6d8cs.JPG

・・・橋には南京錠が。 

自転車の盗難防止とは全く関係がない、そのもの単独でつけられた

もしや、これもパリのと同じ? 永遠の愛の証?  

 私には言葉の響きで「軟禁錠」と頭に浮かび、どうも窮屈そうな気がする・・・。

amst6d7cs.JPG

私の興味は永遠の愛よりこちら。 橋門にいる怪しげな彫刻。 ナマズ? 

あれこれ検索かけてみると、H.L.Krop という名が。
Hildebrand Lucien (Hildo) Krop ヒルド・クロップ(1884-1970)という
オランダの彫刻家・装飾芸術家の作品のよう。

装飾のための奇妙な生き物彫刻・・・か・・・。

オランダ人彫刻家の作品に注目するのもいいかもしれない。

amst6d9cs.JPG

またひとつ、街歩きをの“鍵”を手に入れた。

気になるものの謎解き、新たな扉を開けるのは面白い。
新しいことを知るのは、ワクワクする。

こんな風に、住む先々で、お楽しみを発見。

 

パリではライオンを追いかけていたんだったな・・・。

 

※ 写真はCASIO。


nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 16

luces

町のあちこちで面白いものが。まるで宝探しのようです。
by luces (2013-08-02 18:35) 

ぴーすけ君

日本でも多くのメディアが即位式のころに日本とオランダの長い歴史について取り上げていたわ~。
by ぴーすけ君 (2013-08-02 20:07) 

旅爺さん

さあアムステルダムへの旅、その間際に家内が大病でキャンセルしたきり。
運河の船旅だけでも街並みが楽しめますね。パリは楽しかったな~♪
是非行って見たい国の一つです。
by 旅爺さん (2013-08-02 20:53) 

HIROMI

サスキアさんは、今回お里帰りということになるのかな?

王室の話題は、日本の皇室と関連が深いということで何度もTVや雑誌で取り上げられていました。マキシマさん、美しい。
by HIROMI (2013-08-02 22:23) 

めぎ

夏のアムスをぶらぶら歩くのもいいなあ。ちょっと行きたくなりました。
なんだか今やあちこち世界遺産になってますねえ。
by めぎ (2013-08-03 06:14) 

ナツパパ

わたし30年近く前、アムステルダムの市街で
かくれんぼうしたことがあるんです。
あ、違う、鬼ごっこも込みのだった。
ツアーに参加していたペアがケンカしましてね、
女の子が出奔しちゃって、行方不明になったのですね。
それで、ツアーの中で20人くらいで、みんなで探し回って、
来そうなところに隠れて待っていたりして...
愉しい3時間でした(笑)

by ナツパパ (2013-08-03 10:01) 

TaekoLovesParis

アムスの街並み、運河地域が世界遺産に登録されたのをニュースで
見たときは、うれしかったです。10年前、アムスはパリから一人一泊旅で行って、よかったので、翌年は友達を連れてゆっくり数日を過ごしました。

英国のウィリアムズ王子にロイヤル・ベイビー誕生で、最近はオランダの王室ニュースが少ない日本です。
サスキアの里帰りですか。2年も、は、いいですね。
レンブラントの映画、最近の「夜警Night Watching」よりも、前のフランス映画「Rembrandt」が印象深いです。好きなロマーヌ・ボーランジェが出てたからだと思うけど。サスキア役でなく、若いヘンドリッキエ役でした。
by TaekoLovesParis (2013-08-03 11:27) 

pistacci

美しい街並みですね~。
ひとり'軟禁’にうけちゃいました。意味的には、そんな気がする~。
もっと自由でいいんじゃないと思う私は、鍵が古くなって壊れてるんだなぁ。きっと。
by pistacci (2013-08-04 20:50) 

匁

綺麗な街並み写真いいですね。
パチリ落書きならぬ南京錠?
歴史認識に学ぶ必要あるのかな?
by (2013-08-05 14:07) 

baby_pink

プリンセン運河の家並みいいですね♪
ホント横からギュッと押したかのようにお家が並んでいて美しい。。
まるで・・・ミルクチョコレートやビターチョコにブラウニーがズラリと
連なっているかのようにも見えたりしてネ♪笑←喰いしんぼうで
ごめんなさい^m^ㇸㇸ。
街それぞれに、魅力があって新しい発見もあり楽しいですね^^
by baby_pink (2013-08-06 09:42) 

カエル

なぜナマズ?オランダのアート探索楽しいかもね!^^
オランダ人のことよく知らないかも。
Inatimyさんは、パリでガーゴイルも追っかけてたよ~。^^
by カエル (2013-08-08 17:47) 

miffy

アムステルダムの街並みは美しいですね~
大きな船でも楽しかったけど小さな船での運河遊びも楽しそう♪
運河沿いをブラブラお散歩していると小さな発見がたくさんありそうですね。
新しい楽しみ見つかって良かったですね。
by miffy (2013-08-08 19:53) 

hatsu

運河沿い、お散歩してみたいなぁ^^
街歩きの“鍵”って、素敵な言葉ですね♪
by hatsu (2013-08-09 06:47) 

Inatimy

→皆さま 
『運河でみつけたカギ』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 日本の暦の上では立秋から立冬までが秋。 なのにまだまだ残暑が厳しそう。 一方、秋分から秋が始まる欧州なのに、すっかり気温が下がって最高気温で17~21℃が続く予想のオランダ。 日本式の秋の区切りのほうがしっくりくるなぁ。 

→lucesさま 
忙しくって、ゆっくりお店の中に入って見ることはないけれど、なぜか家並みや像に魅かれてはカメラで。 気になるお店が後回し(笑)。

→ぴーすけ君さま 
7月にはベルギーもアルベール2世国王からフィリップ国王に変わりましたね~。 それも日本ではニュースになってたのかな。

→旅爺さんさま 
アムステルダム以外にもオランダの街には運河クルーズがたくさんあるので、それ専門で観光するのも楽しいかもしれませんね~。 パリのセーヌ川クルーズも両岸に見どころ満載だったし♪ 

→HIROMIさま 
2年間のお里帰り・・・長いようであっという間かも。 そういう私は、たま~の一時帰国で実家に1週間だけ・・・。 12時間フライトは遠いです・・・。 マキシマさん、オランダ国内でも人気高いですよ~♪ 

→めぎさま 
オランダの世界遺産で行ったのはキンデルダイクの風車群だけだと思ってたら、いつの間にかアムスのシンゲル運河の内側の地域も世界遺産になってて、妙なお得感。 これを機に、街がもっとキレイに掃除されるといいな。

→ナツパパさま 
アムステルダムの市街でかくれんぼう&鬼ごっこ・・・広すぎて見つからない、見つけてもらえないのではと逆に心配になってきますねぇ。 私なら様子伺いに出てきて、すぐ見つかっちゃうだろうな。 楽しい3時間でよかったです♪

→TaekoLovesParisさま 
世界遺産に登録、いつの間にって感じです。 国立ミュージアムや市立ミュージアム、ゴッホミュージアムなど改修工事が終わってキレイになったみたいなので、また是非オランダへ♪ 英国のロイヤル・ベイビー誕生で、ベルギーもフィリップ国王へと世代が変わったのに印象薄くなってしまったかな。 レンブラントの映画「夜警Night Watching」は観ましたがフランス映画のほう知らなかったです。 ジャン・ロシュフォールも出演してたんですね。 ロマーヌ・ボーランジェさんは、映画「Renoir」(2013)にも出演されてますね~。 予告で気になってたものの、引っ越して観られなかった映画です・・・。

→pistacciさま 
軟禁・・・小文字で書いた妙なポイントに気付いてくださて嬉しいです♪ 別れたら即刻外しに来る訳でもないから増える一方だし・・・。 「外さないと次の恋が実らない」とかジンクスないのかしら・・・なんていろいろ考えたり(笑)。

→匁さま 
せっかく世界遺産にも登録された街並みなので、今後は落書きも南京錠も減るといいですねぇ。 

→baby_pinkさま 
幅の狭い小さな可愛い家に、大きな体格のオランダ人が住んでいるとう不思議な感覚がいいですよね。 オランダの切妻屋根の建物型チョコとかクッキーとかあったら、買ってみたい~。 Pinkさんの話聞いてると、なんだかお菓子の家が並んでるよに見えてきた~♪ 

→カエルさま 
近年だとダッチ・デザインなんかよく雑誌の特集にもなっていたり♪ オランダ人のアートなセンスもなかなかいいよ~。 ふふ、ガーゴイルは大好きなので、どこの国に行っても撮るのだ(笑)。  

→miffyさま 
運河の水はあまりキレイじゃないのが悲しいけれど、街並みはキレイですよね~。 木々の葉っぱが生い茂る夏より葉っぱがない時期のほうがボートから家並みが見やすいけれど、そうなると寒くなるしなぁ・・・と微妙。 

→hatsuさま 
何を見るか、何に気付くかで、今後の自分の暮らしの流れも変わってきそうな気がしてワクワク♪
by Inatimy (2013-08-09 18:38) 

moz

カギがたくさんありますね。
横浜のみなとみらいのところにも、カギが幾つかありました。
みんな同じなんですね。 ^^
by moz (2013-08-11 10:13) 

Inatimy

→mozさま 
どこの国でも恋人たちの不安な気持ちや望むところは同じなのかもしれませんねぇ。 でももっと他の表現がいいなぁ。 カギは重い・・・。
by Inatimy (2013-08-15 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。