SSブログ

ここのところ忙しく・・・ [手作り]

41℃だなんて・・・想像しただけで、だるくなる。

徐々に、亜熱帯化?

この先も、日本は温暖湿潤気候って言えるのかしらねぇ。

zsm2013.JPG

秋分までが続くはずのオランダは、すっかり涼風。 

34℃もあった日がウソみたい。 
今週は最高気温19℃で始まり、火曜は更に下がって18℃の予想。 

7月の終わりに30℃を切るようになってから忙しかったのは・・・

ktks2.JPG

・・・ゾウと一緒にボビンレースに集中してたから。 

花びらは16本ボビンで。

夏のバカンス期間でレッスンはない上、体調崩したりで1ヶ月半も放置したままだったので、
すっかり手が動きを忘れてしまってた。 

ktks1.JPG

に仕上げた課題は滴型の花びらのようもの。 
思い出すため、そのポイントを再確認&復習しながら、地道に次の課題の分を織る。

ちなみに同じレッスンのグループにはオランダ人のおばさまばかり。
おしゃべりしながらも手の作業が止まらないのはスゴイ技・・・。 

私は到底、会話の早さについて行けず、耳が拾った言葉のかけらで話題を想像。
言葉を発するのは先生に分からないところを聞く時だけ・・・しかも、たどたどしく。

相変わらず進展なしの状態。

夏休みに入る前その中の1人から「オランダ語会話の集中学習もね♪」と声をかけられた。
・・・苦笑い。 痛いところをつかれるんだなぁ。 

あちこち転々としてると、慣れた頃に次の言語となり大変なのだ ・・・。
せっかく覚えたのに忘れちゃって、同じ国に戻ってきても、また一からやり直しだしねぇ・・・。

ktks3.JPG

このパターンで、計50時間ほどかかったかな。  

中央の花の中心の格子模様だけでも、ボビン40本要る。

固定してるピンを抜くのですら時間がかかり、あまりにも単調な作業に眠くなる・・・。 Zzzz...
1000本近くはあったはず。

ktks4.JPG

ピンを外した後、アイロンがけして完成。 

Kamoさんに見せると、キレイだとほめてくれた。

そして、時給1,000円としても50,000円の価値になるんだねぇ・・・と。
あ、言われてみると、確かに。

ベルギーブルージュの街のお土産屋さんで売られてるボビンレース作品の高額さに、
しばし、ふたりで納得。 

hkam.JPG

気温も下がってきたので、毛糸ものも復活。 

15年ほど前の古い雑誌。 もっと昔のも手元にある。
一時帰国するたびにの本棚から拝借し、だいぶたまった。

私はまだまだ初心者で、四角いものしか編み慣れてないけど、
選ぶ柄は凝ったものが好き。 

でも編み図を見てもサッパリ分からない。
まずは使われてる編み物記号を調べるところから始まる・・・。

そして試し編み。 かぎ針で編む図柄で、立体になるところが気に入った。 

 

夕飯の下準備をした後、Kamoさんが帰宅するのを待つ間に少しずつ。

編み進めるのは楽しいけれど、早く帰ってきて一緒にご飯を・・・と複雑。

我慢できない空腹にナッツドライフルーツを放りこみながら。

 

日本はまだまだ厳しい暑さが続きそうですが、くれぐれもお体を大事になさってくださいね。

 

※ 写真はSONY。


nice!(34)  コメント(17) 

nice! 34

コメント 17

krause

本当に、危ないくらいの猛暑です^^。
by krause (2013-08-13 19:15) 

moz

ええーーーっ、18度、19度?? 横浜は今多少涼しくなって30℃です ^^;
8月なのにオランダってそんなに涼しいんですか? 毛糸が欲しくなるくらいですかぁ~ ^^;
komo さん早く帰っていらっしゃるといいですよね。ボビンレースは早くは進まないけれど、でも、一人より二人がやっぱりいいです ^^v
2枚目のお写真、とっても可愛い ♪ 絵本とかにぴったりですね。
by moz (2013-08-13 19:16) 

ぴーすけ君

すごいタイミング!
今、オランダ・アムステルダムの日本人妻っていうのを見てますw
オランダ人が倹約家っていうのをやってます。
歯磨き粉の量がちょ~っとなの、みんな。っていう感じで紹介してます。
by ぴーすけ君 (2013-08-13 20:16) 

めぎ

ホント、寒いですよね・・・今日、こちらも長袖の麻のセーターにコートを着て出かけましたもの。
もう一度暑い日が来ないかな・・・と思いつつ、うちではバルコニーのサンルーフを外してしまいました。もう外に座って食事する日は無いかも。
by めぎ (2013-08-14 03:50) 

baby_pink

綺麗ですね~✿繊細で華奢な感じが女性らしくて、素適です。
オランダは随分、涼しくなってきたのですね。
こちらは、皆さんおっしゃるように高知などでは41°にもなり
かなり、異常なほどの天気が続いています、、。
早く涼しくてご飯のおいしい実りの秋の季節がやって来ないかなぁ?
なんて秋が恋しく思う時もありますが、でもそうするとまた一つ
歳をとってしまうので…笑 もう少し夏を堪能しましょうね~♪
でも、もうちょっとだけね♪なんて都合よく思っている私です^^
毛糸ものは、ふんわり暖かくって、一編み毎に縫ってくれた
方の優しさや温もりを感じますよね。
昔、幼い頃は母が私と2歳上の姉のセーターを何枚も編み、作って
くれました。色も形もデザインもまったく一緒で、お姉ちゃん子だったので
それはそれは嬉しくて、よくお揃いで学校へ着て行っていました^^
Inatimyさんも、kamoさんが帰ってくるまでの間、編み物をされて待って
らっしゃるお話しを聞いて、何だかとっても素適なご夫婦さんだなぁ~。
ってホッコリしちゃいました^^
今は何を編まれているのですか~?完成したらぜひ見せてくださいなっ♪

by baby_pink (2013-08-14 05:45) 

baby_pink

↑ギャー(>_<)
長文になってしまい・・すみません!
by baby_pink (2013-08-14 05:46) 

luces

とても丁寧な仕事ぶりで、見事な美しさです。
飽きっぽい&雑な性格な僕にはとても無理です。
by luces (2013-08-14 08:22) 

HIROMI

ヨーロッパにあるべき熱が、日本に来てしまっているのでは?
うううううう。東北でも暑いですよ。
ボビンレースは、どういう仕組みでこんな美しい作品になっているのか理解できません。でも、手間暇かかるというのは分かります。
by HIROMI (2013-08-14 16:58) 

Atwight

2本はもう亜熱帯気候です。本当に暑い日が続いています。^^;
電車の中はクーラーが効いていますが、駅で降りて少し歩くと、もう汗が噴き出てきます。
レースはこうやってつくるんですね~。幾何学模様が綺麗です。
by Atwight (2013-08-14 20:08) 

テリー

暑さが峠を越すと気温が下がるのも早いのですね。
by テリー (2013-08-14 22:54) 

angie17

す、すごいですね~、キレイ!
普通の編み物さえ苦手な私からすると、これは神業です!

by angie17 (2013-08-15 00:21) 

stellaria

Inatimyさんのボビンレースの記事、大好きです。膨大な時間がかかるのですねえ…。この美しさの陰には技術と努力あり、ですね。おばさまたちの中には老眼の方もおいでだと思いますが、不自由なさらないのかしら…手が覚えているから困らないのかもしれませんね。
私も編み物は初心者で、編み物記号が覚えられず、たま〜に編むときには記号を調べてから編みます。立体になるこの図柄は、面白いですね!それにとっても可愛いです。どうやって編むのかなあ…。
by stellaria (2013-08-16 22:48) 

バニラ

すばらしい~ うつくしい~ 
やってみたいなぁとは思うけれど、思うだけで終わってしまいそう…
編み物も完成した作品はほとんどないわたしだから、きっと途中で投げ出してしまうに違いない。
細かな手作業が美しいInatimyさんが羨ましい限りです。
by バニラ (2013-08-16 23:48) 

いろは

こんばんは^^
ボビンレース、美しいですね〜♪
この様な細かい作業は私には無理ですね(^^;
レースは大好きで、スペインに旅した時に買って来ました。
そうそう...スイスやハンガリーでも(^^)


by いろは (2013-08-17 22:02) 

Inatimy

→皆さま 
『ここのところ忙しく・・・』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 8月も中旬を過ぎるとバカンスモードにも終わりが見えてきて、次第に焦る気持ち。 9月になると様々なレッスンが始まるのでまた大忙し。 日本も子供たちが夏休みの宿題に追われ始まる頃かしら。 私は、いつも感想文に手間取ってたなぁ。

→krauseさま 
熱中症で搬送のニュースを読むたびに恐ろしい暑さなんだなぁ・・・と日本にいる両親が心配に・・・。 思わず大丈夫か電話しましたよ。

→mozさま 
この夏は暑いほうで、たま~に24℃ほどまで上がるんですが、日本の夏を体験してきたものにとっては快適な暑さです。 でも朝晩は羽織りものがないと肌寒いですよ~。 夕飯の支度をある程度済ませた後は、まだかまだかと落ち着かなくて。 日本だと夜遅くまで仕事の方々もたくさんおられるので、もっと大変ですよね。 ひとりで食べるよりふたりで食べたほうが美味しいから、空腹しのいで待ってます♪ 

→ぴーすけ君さま 
ふふ、オランダ人は倹約家・・・きっと、どれを節約してどこに目いっぱい使うか、メリハリがあるのではないかしら(笑)。 歯磨き粉で浮いた分、長いバカンスで自己投資してるのかも~。 

→めぎさま 
バルコニーのサンルーフ、我が家もそれにヒントを得て、古い布団カバーを一枚布にしたもの(パリではカーテンとして使ってた)を、クリップや縄で取り付け日よけに♪ おかげさまで部屋に入る西日が少し和らぎましたよ~。 あと2~3日は24℃くらいの日、あるかなぁ・・・?

→baby_pinkさま 
子供の頃から母が着せようとするブラウスにレースやフリルが付いてると、着たくないなんて言うほど、私自身は繊細なレースとは全く縁がなさそうなキャラなんですけど作るのは好きで(笑)。 私の母も家族皆のセーターたくさん編んでました。 指導員として教えてたくらい上手くて。 なのに娘の私は編み物が苦手・・・道具を譲ってもらってから何とか地道に練習を。 そでぐりなど曲線があるとまだまだ難しくてねぇ・・・すぐ直線ものに逃げちゃう。 baby_pinさんは秋がお誕生日なんですね~。 わくわくですね♪ コメント長文になってもお気になさらず。 こうして、やり取りするの、楽しいもの♪

→lucesさま 
ボビンレース、こういう手作業はなぜか好きで(笑)。 気がつけば夕方で慌てて夕飯の下準備を。 lucesさんは雑な性格とは思えませんよ~。 だって、あんなにもマメにパンやジャム、タルト作りなさるんですもの。 私には無理です・・・。

→HIROMIさま 
ボビンレースは、三つ編みを想像してくださると分かりやすいかも。 右の糸を上にしたり、左にある糸を上にしたり交差させて編んでいくんですよ~。 私もどうやって編んでるんだろう?の疑問から一日体験レッスンをして、すっかり夢中に(笑)。 

→Atwightさま 
日本の夏、想像しただけで汗が出そうです。 建物の中は冷房ガンガン効いてて、外との温度差が激しいんですよね、日本って。 涼しいのはいいけれど外に出たくなくなりますよね~。 体調崩されませんように。 ボビンレース、細かい模様は大変ですが、作ってる過程が案外楽しいんですよ。 

→テリーさま 
こちらは30℃超える日が1週間も続くのは珍しくって、この夏は暑いほうですねぇ。 でも突然気温が下がって、着るものに困ります。 でも衣替え不要なのは楽ちん。

→angie17さま 
私も編み物は苦手で・・・まだまだ初心者用の本を見たりして、編み方を地道に練習中です。 編みかけのマフラーなんて、もう5年以上かかってもまだ完成してない(笑)。 

→stellariaさま 
皆さん、そういえば老眼で大変かも・・・先生はたまにスタンド付きの拡大鏡使って、小さな結び目ほどいたり、かぎ針で糸を通したり。 立体に見えるかぎ針で編んだものは、細編み、長編み、中長編みの他に「長編みの表引き上げ編み」を使ってました♪ 

→バニラさま 
手作業好きだけれど、技術が伴わない私で、まだまだ出来ない~、と編んでみたいけど手の届かない作品が山ほど。 私にも5年以上かかってもまだ完成してないマフラーが(笑)。 棒針編みは目を落とすと自分で直せないので怖々です・・・。 ボビンレースも糸を引っ張り過ぎて、ブチっと切れちゃって(涙)。

→いろはさま 
レースお好きなんですね~。 私はベルギーで見かけて、どうやって作るんだろう?と作る過程に興味がわいたのが始まりなんですよ。 お土産屋さんで売ってるので欲しいなと思ったのは、あまりに高くて買えませんでした・・・。 自分で織って、その手間と価格に納得(笑)。
by Inatimy (2013-08-18 07:34) 

カエル

何で忙しいんだろうね。
私も忙しいのよね。というか夏休みなので自由にしているんだけど、それが逆に忙しくさせているのかな?時間の使い方がスローでそれほど何かやってる訳じゃないんだけどね。笑
レースの拡大写真みて、うっとりしちゃった。かわいいし綺麗に出来てるよ!あれが線画で書いていたらときゅんとしちゃったわ。
わたしはレースとか好きじゃなかったし、今も得意じゃないの。
お母さんはかぎ編みでよくレース編んで棚。他にも手芸してくれてたな。。。ちょっと遠い目。
by カエル (2013-08-24 10:32) 

Inatimy

→カエルさま 
私もKamoさんが夏休みの時は多忙だったなぁ・・・普段の忙しさ+夏休みイベントで。 出かける前に高速で家事片づけて。 1週間旅に出る、とかだったら別だろうけれど、日帰りだからというのもあるなぁ。 レースは私自身まったく似合うキャラでなく。 使う側より職人さん側だな~(笑)。 出来上がる過程が楽しい♪ 親子でも趣味や特技って違うよね。 私の母は編み物は得意だったけど刺繍はダメみたいだったし・・・。 
by Inatimy (2013-08-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。