SSブログ

手元に置いておきたい [インテリア・雑貨]

出会いは突然で。

声をかけないと、このままもう会うこともないかもしれない・・・

それは人も物も、同じ気がする。

mrktbkzh1.JPG

子供の頃は、選ぶのに時間がかかった。 どれも捨てがたく。

ひとつものを買うにも慎重で、どうしよう、どうしようと何度も店に足を運び、
挙句の果て、他の人がそれを手にしてお買い上げ。 店にはもうない。 
二度とそれに手を触れることも出来ず、やり場のない悔しい思いを味わった。

どうして、あの時、すぐに買わなかったんだろう・・・

食べ物にしてもそうだ。
メニューを見て、これ美味しそう、あれもどんな味だろう、と迷うけど、
結局いつも最初に気になったものへと戻る。 

だったら、初めからそれにすれば早いのに・・・

何度かそんなことを経験してるうちに、
自分の中の基準がくっきりと浮かび上がってきたように思う。

第一印象でビビッとくるかどうか、その強さ加減。 他のものに譲れるかどうか。 
今ではお店に入ってもすぐに食べたいものも決まる。

mrktbkzh2.JPG

・・・と、自分を納得させるかのような長い前置き。  でも、買ってヨカッタ。 

マルクトの古本屋さんで買った刺繍のパターンの冊子。 5ユーロ(約675円)だった。

すでに、この手のシリーズはいくつか持っていて・・・

mrktbkzh3.JPG

・・・上のドイツ語版と下フランス語版のはオランダのマルクトの古本屋さんで、
それぞれ8ユーロ(当時で約904円)、5ユーロ(約565円)で入手。

中央のフランス語版のは、その後、パリVanves ヴァンヴの蚤の市で入手。

  25ユーロ(約2,825円)のところ20ユーロ(約2,260円)にするわ、と
  店のおばさまに言われたが、オランダ価格を知ってるので、
  そんなに高いなら別にいいや、と無言で元に戻しかけると、
  もうひとりの店のおばさまが慌てて15ユーロ(約1,695円)にするから、ね、ね、と。

  最初の価格は、いったい何だったんだ・・・。 

mrktbkzh4.JPG

というわけで、現在4冊揃った。 一番下に置いたのが、新入りさん。
刺繍もそろそろ再開しよう。

将来というのは、なにも子供たちだけにある言葉ではなく、大人のためのものでもある。 

自分が、この先、どんな人でありたいかを考えた時に、
ふと浮かんだのが、何かを作っている人、であるということ。

手仕事、料理、庭作り・・・いろんなことも含めて。

mrktbkzh5.JPG

パデンストゥーレン・・・は、オランダ語でキノコ。 複数形。  

あったらいいな、と思っていたものが目の前に現れた時、
恋に落ちた時のようにドキドキした。

mrktbkzh6.JPG

久々にマルクトの古本屋さんに寄ったら、ひとめぼれ。 

イラストがキレイで詳しいキノコの本が欲しくて、パリでもずっと探していたのだ。 

同じシリーズで4冊図鑑が並んでいた。 でも、小遣いが足りない・・・。

滅多に使うことがないので、いいよ、いらないよ、とここ2カ月ほど小遣いをもらってなかったのだ。
家計の財布は、すでにマルクトの買い物でほとんど使ってしまったし。
(危ないので最低限の分しか持ち歩いていない。)

悩んだ末、とりあえず、キノコのを購入。 

mrktbkzh7.JPG

開いたページのは、左がカササギ、右がカケス。 
どちらも普通にその辺にいて、我が家のベランダ小庭にも来る。 

下の右のキノコは、セイヨウタマゴタケ。 
幅10~14cm、高さ3~13cm、7月~9月。 そして、食べられる。

食用、食べられない、毒あり、かなり有毒、価値なし(とるにたらない)、保護すべき、
摘み取ってはダメ、疑わしい・・・などなど、ひとことあり。

この図鑑、イラストの他に、実物の写真まで添えられてるのだ。
パラパラとめくって見るだけでも、十分に楽しめる。

そして・・・

mrktbkzh8.JPG

・・・翌週に再びマルクトの古本屋さんを訪ねると、運良く、まだ残りの2冊が残ってた。

お店の人は、あら、先週も買ってたわよね、と覚えていてくれた。
4冊まとめて買うお金がなくて・・・と言うと笑ってた。

上は、木と灌木。  下は、野生の植物

mrktbkzh9.JPG

街路樹や公園には、さまざまな種類の木々や草花がある。 

似ていても違うものが多いので、それを見分ける糸口が見つかるかしら。

古本を買うと、前の持ち主のメモ書きが出て来ることがあるが、
今回、木と灌木の図鑑には、乾燥した本物の葉っぱが挟まれていた。 
ちょうどその木のページに。 オークの葉だった。

 

子供の頃、家にあった子供用の図鑑。 
小さな手にも扱いやすいように1冊はとても薄く軽く、10冊くらいに分かれていた。 
五十音順に、様々なテーマにそって広く浅くほとんどがイラスト。 中に短いお話まであった。 

宮沢賢治『注文の多い料理店』。 ハラハラしながら読みすすめたのを覚えてる。

お気に入りだったのに、残念ながら、知らないうちに母に捨てられてしまった・・・。 

古い桜の木の机や本棚、ミレーの落ち穂拾いの額、
図画工作で作った顔の像、山で拾った化石・・・
・・・価値観が異なるのか、よくいろんなものを捨てられた。 ふふ。
 

 

出会いもあれば、突然の別れもあったな。
みなさん、本は好き?

 

※ 写真はSONY。


タグ:
nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 14

ぴーすけ君

私は6つ上の兄のお下がりの本で育ったので
図鑑がいちばん見てて楽しい本で、何回も何回も見ました。
大きなきのこにドキドキわくわく、人が乗れるほどのハスの葉に
乗ってっている夢を見たり♪
by ぴーすけ君 (2013-10-29 20:16) 

luces

刺繍のパターンや小鳥にきのこに
どれも美しくて見とれてしまいます。
大事な宝物になりそうですね
by luces (2013-10-29 22:54) 

テリー

図鑑は、見ていて、楽しいですね。最近は、紙の本を買うのは、出来るだけ止めて、図書館にあるのは、図書館で、借りて見るか、電子書籍になっているのは、それで、買うようにしています。鳥の雑誌が電子書籍で、出ていて、25インチのモニター画面一杯で、綺麗に見えます。

by テリー (2013-10-29 23:20) 

カエル

私はねあるときから迷うなら買ってしまえ。ということにしたの。後で後悔したくないからね!それにこれほしい!ってあまり思わないから思ったものは買うことにしてる。海外では特に一期一会だからね。
本はね、空白が多い本が好きだなぁ。ぎゅーっと詰まってると目がしばしばするからね。
かわいいね。なんかInatimyさんのもの選び。
by カエル (2013-10-30 00:13) 

ハリネズミ

わぁ~、どれもこれもすてきなお買い物!
DMCの古いチャート集、私も3冊ほど持ってます。古本屋さんではなく
アンティークっショップにてゲット。やっぱり輸送費込みだからかな、
Inatimyさんのゲットした価格よりもうんとお高かったです・・・・。
額装して飾っておきたくなるような美しい装丁の図鑑も、とっていい
お買いものでしたね~♪。これは絶対シリーズで揃えたくなります^^。
図鑑の中の植物も写真ではなく、ボタニカルアートのようなイラストで
本当にすてき。Inatimyさん、お目が高いです♪。
1週間、売れずにInayimyさんの再訪を待っててくれてよかったですね。
by ハリネズミ (2013-10-30 05:42) 

めぎ

お小遣い!久しぶりにその言葉を聞きました。
売れちゃう前に間に合って良かったですね~
4冊揃ってなんだか私も嬉しいし、きっと本も嬉しいし、その本屋さんも嬉しかったんじゃないかな。
by めぎ (2013-10-30 07:10) 

アールグレイ

人もですが、物などとの出会いも心がウキウキしますね^^
刺繍もいいですね。
鳥やきのこ、植物などの図鑑、とても美しいです。
ページをめくりながら、ときめきますね^^
私も、心惹かれるものが手に入ったときは、すごく嬉しいです。
by アールグレイ (2013-10-31 12:18) 

miffy

国内でも海外でも欲しいと思ったら買うことにしています。
次の機会でいいと思っていたら2度と巡り会えないこともあるので・・・
刺繍の本も図鑑もとっても素敵ですね。
どちらもすっごく綺麗な色使いで見ているだけで楽しくなりそう♪
最近は本、買わなくなりました。
買うのは旅先でのガイドブックくらいかな~
by miffy (2013-10-31 21:14) 

hatsu

寒くなると手仕事がしたくなります^^
刺繍パターンの本、すてきですね♪

by hatsu (2013-11-01 05:43) 

moz

Inatimyさんが出会った本たちなんですね。
いいな、古本屋さんでの出会いもよいものですよね。なるほど、落書きや押し花? 押し葉? なんかもいろんなストーリーがありそうです。
ビブリア古書堂のお話を思い出しました。
図鑑も、刺繍の本たちもInatimyさんの宝物ですね。これは、お母さんでも捨てないと思います 笑
by moz (2013-11-01 06:46) 

MOCOMOCO

刺繍の図案も素敵だし、4冊の図鑑も素敵♪
こういうのは出会いだから、ビビッと来た時に買っておかないと後悔しますよね~。(私も未だに12年前に買わなかったチーズ用のカッティングボードが忘れられないです^^;)
図鑑の絵柄がとても細密で綺麗ですね。。言葉が分からなくてもめくってみているだけで楽しめそう♪
by MOCOMOCO (2013-11-01 21:08) 

TaekoLovesParis

Inatimyさんは、今もこの先も何かを作っている人なのね。
そういう定義づけ、いいですね。私は、、、って、飲み食い以外
思い当たらないのはまずいなぁ。。。
一番上はInatimyさんの作品でしょ。落ち着いた雰囲気がすてき。
売ってたら買います。
by TaekoLovesParis (2013-11-02 04:36) 

匁

そうですか?!
道理で物の見る目が違うな!
と思いました。
これも保存版ですね。
by (2013-11-02 09:22) 

Inatimy

→皆さま 
『手元に置いておきたい』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 その後、ちゃんとお小遣いをもらい、Kamoさんの髪もバスルームでカットしたので散髪代の収入も♪ でも、欲しいなと思った物は、いつも先に悟られKamoさんが買ってくれるのでした・・・つい先日もガラス鉢に植えられたヒヤシンスをプレゼントしてもらった♪ 

→ぴーすけ君さま 
図鑑はワクワクな世界がたっぷり詰まってていいですよね。 人が乗れるほどのハスの葉、あれはスゴくて印象的。 アムステルダムの植物園にあるようなんですが、見に行った時は成長中のこぶりなものでした・・・。  乗ってる夢でいいから見てみたい~。 私もお下がり多かったです、服ですが(笑)。 

→lucesさま 
荷物が増えるからダメ・・・と自制してても、ついつい物欲に負けてしまします。 どうしても手元に置いておきたいものって、でてきますよねぇ。 パラパラとめくっては、うっとり・・・な大事な宝物です♪ 

→テリーさま 
図書館の利用もいいですね~。 どうしても高額で買えないものもあったりするので。 鳥の雑誌の電子書籍、面白そう。 キレイな写真が画面いっぱいに見えるのはいいかも。 羽毛の並びがくっきり・・・とか。 本だと小さな写真でしか見れないですものね~。 

→カエルさま 
迷うなら買ってしまえ・・・それ名言です♪ 買っても買わなくても後悔するなら、一旦手元に置いたほうが気分的にスッキリしそう。 空白の多い本・・・なるほど。 目がしばしばするのは分かる気がする。 ふふ、でもたくさんの文字のおかげで私はすぐに眠くなるから寝る前にはいい感じ(笑)。 最近、読書が遅々としてなかなか進まなくってねぇ・・・。

→ハリネズミさま 
DMCの古いチャート集、お持ちなんですね~。 キレイですよね、見てるだけでも気分が充実してくるというか。 パリでも高いと思ったけれど、日本だとさらに高額だとは・・・。 それを聞いて、ますます買ってヨカッタと満足感アップです。 図鑑ものはリアルな写真だけより絵があったほうが魅力的ですよね。 可愛い絵に、ついついフランスの家畜ばかりを集めた図鑑も持ってたり(笑)。 最初は引っ越しが多いからと買うのをかなり控えてたんですが、引っ越しに慣れちゃうと、どんどん緩んできました・・・。

→めぎさま 
ふふ、我が家はふたりともお小遣い制なんですよ。 でもそんなに使うこともなく、私が買うのは料理や編み物の雑誌、古本、毛糸、誕生日祝いのカードとか植物とか。 図鑑4冊揃ってホッとしました。 どうしても譲れない2冊だけは先に買ったけど、次のマルクトの日までの1週間はドキドキ、そわそわ。 残ってくれていて良かった♪ 

→アールグレイさま 
まさに電撃的な出会いだと思った時に、手元に小遣いがなくて焦りました・・・。 週に一度のマルクト(市場)の古本屋さんなので、1週間ハラハラ。 今も実はドキドキしてるものがあって。 毛糸に一目ぼれしたものの、それで何を編もうかと。 本当に使うかどうか考え中です。 でも売り切れてたらどうしよう・・・。

→miffyさま 
日本に一時帰国した時はいつもよリ少し大胆に買う気が起こってるかも(笑)。 ここで逃すと数年は帰れないから、と。 miffyさんはあちこち旅されてると、その地でしか出会えないものもあるだろうから、まさしくその瞬間が大事ですよね。

→hatsuさま 
この夏は珍しくかなり暑かったので編み物する気も起こらなくて。 でも寒くなった今はあれもこれもとしたい手仕事がいろいろ。 刺繍も編み物もボビンレースも・・・と欲張りに考えてます♪

→mozさま 
毎週通うときっと欲しいものが増えるだろうから、たまに古本屋さんをのぞくんですが、そういう時に限ってビビッとくるものがあるのに小遣いが・・・。 手芸の本にも前の持ち主が作る時にあれこれ書いたメモが挟まれていたりするので、あぁ、この人はこの図案が気に入ったんだなぁ・・・とか、何か語りかけてくれるものがありますね~。 母は手芸ものには惜しまない人なので、刺繍の本は捨てられないはず♪ 子供の頃、家庭科の授業でいるからとフエルトや刺繍糸を買いに行ったんですが、ほぼ全色、買い与えてくれました・・・子供ながらお金の心配するほど。 

→MOCOMOCOさま 
後悔してるの、あります、あります。 15年ほど前にドイツで見た香草カッターというのか、中心がくぼんだ丸い木製のまな板みたいなのに、木馬の形のナイフ・・・すごく可愛かったんですが思いのほか高くて。 言葉は分からないけど、興味があるものは辞書をひいてでも読みたくなるので、興味あるテーマの書籍は語学学習にはいいかも♪ 

→TaekoLovesParisさま 
外に出て働いてる訳でもなく職業と呼べるものも肩書きもないので、どんな自分でありたいか目標がないと不安定なんですよねぇ。 なので作り手として少しでも向上していきたいと思います♪ ふふ、飲み食いだなんて・・・(笑)。 Taekoさんは食文化や芸術を常に追い求めておられるのがスゴイと思いますよ。 ブログ拝見していつもいい刺激いただいてます♪ 一番上の写真は刺繍の本のページを斜めから撮っただけで、私が作ったものではなく・・・こんな風に作れるように頑張ります♪ 

→匁さま 
手元に置いて満足するだけじゃなく、ちゃんと活用して、暮らしに取り入れていきたいなぁ・・・と感じます。 ふふ、手仕事、楽しくがんばります。 
by Inatimy (2013-11-03 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。