SSブログ

ぷれたは・けるすとだーへん 2013 [手作り]

この時期になると、そろそろ1年を振り返ってみることが多い。

うれしかったことも、大変だったことも、

全部ひっくるめて自分の歩いて来た道。

あと残り1週間ほどになったこの年を大事にしていこう。 

krst13krt1.JPG

ぷれたは・けるすとだーへん。  ・・・オランダ語のメリー・クリスマス。 

投函したクリスマスカードがちゃんと届いてるかどうか心配。
一度、2月だったかに届いたこともあったから・・・。 

そんなクリスマスカードの作成は・・・

krst13krt2.JPG

・・・11月に入った頃からボチボチ始まる。 

手元にあるを組み合わせてどれをどんなふうに使おうか、デザインを考える。

出来るだけシンプルに、でもちょっと手の込んだ部分も取り入れたいし・・・と悩む、悩む。

そして、次々とサイズにカット。 できるだけ無駄なく規定サイズの紙を使えるように。

ちなみに紙は和洋さまざま。
日本で習っていたカリグラフィーの先生が大量にプレゼントしてくださったものと、
こっちで見つけて買ったものの組み合わせ。

krst13krt3.JPG

メモ用紙で試作品を作り、それを改良しながら本番分を。

2cm角に切った小さな紙を折ってパーツを作成し、つなげる。

ひとつに2種類の紙。  それぞれ6個ずつ、計12個。

作っていくうちに足りないことに気づき、急遽、別の色合わせパターンにも取り掛かる。

空気が乾燥してる上、紙を触るので、この時期の手あれは深刻・・・。

このは、何になるかといいうと・・・

krst13krt4.JPG

・・・クリスマスリース。 1つ完成品を作って、それを見ながら大量生産。  

リボン、最初は1本を半分の幅に切って結んでみたら白い部分が表に出てしまったので、
両面テープで二つ折りに貼り合わせてから結ぶことに。

本体のカードは、ずらして二つ折りにし、長く出た部分に模様の入った紙を貼った。

こっちのパターンでは、クリスマスリースに使う紙を3色に。

外側がある程度できあがってくると、次は・・・

krst13krt5.JPG

・・・文字の練習。 カリグラフィーペンを持つのも久しぶり。 

インクが分離して瓶の底に沈殿・・・使う前にシェイク。
水分蒸発して濃厚になってるのもあり、蒸留水を少し足してみたり。

なかなか定期的にカリグラフィーを練習する時間がなく、
結局、またクリスマスカード作成時期にドタバタと・・・ ダメだなぁ。

書体はカードの雰囲気に合わせて選ぶ。 
昨年はゴシック系だったから重ならないように別の書体で。

Humanistische Kursiv という書体にした。
ドイツ語の本を参考にしたけど、英語だとHumanistic Cursive
ヒューマニスティック・カーシヴ・・・って読むの?

文字に傾斜があるので、ずっと同じ角度で文字の縦部分を書くのは案外難しい。

もともとゴシック系の文字が好きなので、ついついその癖もでる。

krst13krt6.JPG

2日ほど何枚か練習してから、サイズに切った中紙に。 
オランダ語、ドイツ語、スペイン語、英語の4カ国語で。
スペルのミス・・・ないといいけど。

紙には薄く鉛筆でガイドラインを引いてある。 
文字と文字との間のスペース、高さ、傾斜、全体のバランスを考えて、
インクをつけたペンでドキドキしながら書く。 でも、ある程度のスピードも必要。

サイズに切ったはいいが、インクが合わずに滲んでしまうのもあり、
紙を切って、数枚書きなおしも・・・。 

次の日、完全に乾いてから、鉛筆のガイドライン消しゴムで消していく。 

で、中紙を折って、本体に取り付けて・・・

krst13krt7.JPG

・・・2013年版のクリスマスカードが完成。  

シックなブルー系と、淡いペパーミントグリーンに赤のベースの2種類。

途中、2週間、頭痛で作業がペースダウンしたけれど、なんとか成し遂げられてヨカッタ。

集中できる時間って、なんだか好き。

krst13krt8.JPG

ちょうどクリスマスカードを作り始めた11月に、懐かしいカリグラフィーの先生に会った。 

今回の欧州旅行の始まりがオランダの空港だということで。
でも列車のチケットの都合上、会える時間はごくわずかに。

それでもスキポール空港で待ち合わせ、地下の鉄道の駅で列車が来るまでの30分、
先生のご友人とともに、3人で楽しく立ち話。

それに、たくさんの日本のお土産もいただいて。
我が家の好きな京都イノダコーヒの珈琲もあったし。

私も、せめてオランダの思い出にと
荷物の邪魔にならない小さなものを選んで手渡せたのが嬉しく。

またすぐ会えるといいなぁ、と、南に向かう列車を見送った。

 

あれから、あっという間に1か月あまり。
こうして毎年クリスマスカードを作れるのも、カリグラフィーの先生のおかげ。
そして、そのカリグラフィーに誘ってくれた、中学から今も続く友達にも感謝。

 

さてと、我が家のクリスマスのお休みは24・25・26日の3日間。 
何を作って食べようかしら・・・。

※ 写真はSONY。


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 17

ハリネズミ

ひとつひとつハンドメイドされた、とても手の込んだクリスマスカード。
受け取った方も、どんなにかうれしいでしょうね。
ついでに私にも1枚、お送りいただきたかったほどです^^。
カリグラフィーを習得されているなんて、さすがInatimyさんだわ。
こんなふうに自分の暮らしを豊かにしてくれる技の習得を、
私も来年こそは目指したいものです♪。
by ハリネズミ (2013-12-24 09:12) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 10:07) 

stellaria

Inatimyさんの作られるカードは、毎回ほんとうに美しくて、素敵ですね。文字も、デザインも、配色も素敵で、憧れます。
そちらは寒いでしょうね。お体を大切に、楽しいクリスマスをお過ごしください。
by stellaria (2013-12-24 10:08) 

yk2

いなちゃん、メリークリスマス。素敵なイヴを過ごしてね。
by yk2 (2013-12-24 10:52) 

めぎ

毎年のことながら本当に素敵なカードですね。
メールで済ませてしまう私とは大違い。
私は目的地に到着して、またもや違和感ありすぎのクリスマスです。
by めぎ (2013-12-24 16:32) 

atori

素敵なカードですね!!
手作りは心がこもっていて温かくて。。。
素敵なイブを♪
by atori (2013-12-24 17:41) 

母ちゃん

細やかな作業ですね~。素晴らしいです!
by 母ちゃん (2013-12-24 19:13) 

ami

毎年心のこもったクリスマスカードをお作りになっていますが
今年は・・・・特に細かな作業をされていて目がクラクラします。
とても素敵なカードですね。
メリークリスマス。
by ami (2013-12-24 19:52) 

luces

メリークリスマス
ちょっと和風な感じで
可愛らしいカードです
by luces (2013-12-24 23:47) 

TaekoLovesParis

MerryChristmas!
こんな手作りのカード、いただいたら、うれしいですよねー。
私は毎年外国の友達に出す和風カードを大きい文房具やさんで、探してます。日本の景色、京都の景色のなどのポップアップ(立体)があるけど、お相撲の取組のポップアップもあったので、びっくり。ちょっとね、、でした。
最近は、携帯電話(アイホンとかスマホ)が簡単にネット接続できるので、記事を電車の中や職場でも読めるんです。でもコメントはできなくて、無言のまま、ごめんなさいね。
by TaekoLovesParis (2013-12-25 10:38) 

baby_pink

inatimyさん^^メリークリスマス♪
一枚一枚、丁寧に真心こめててづくりしたクリスマスカード。
ほんとに素適.。✿.。
こんなにあったかいカードが届いたら、サンタさんが来てくれた時みたいに
わぁ~っ♪って嬉しい笑顔になっちゃうの間違いないだろうなぁ。
inatimyさんの真心便が届くお友達のみなさん、きっと幸せな気持ちに
なられていると思います^^
今年は書けなかったけれど、私も来年はクリスマスカード書こうかな♪
by baby_pink (2013-12-25 17:40) 

miffy

Merry Christmas♪
今年のカードもとっても素敵ですね。
こんな素敵なカードが届いたらとっても幸せな気分になるでしょうね~
by miffy (2013-12-25 19:39) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、東京でカイユボット展があったので、その記事を書きました。
だから、Inatimyさんの昔のカイユボット展記事「どんなひとだろう」に
リンクをつけさせていただきました。不都合だったらおっしゃってね。
by TaekoLovesParis (2013-12-25 22:45) 

VEGI

わぁぁぁぁステキですー!
手作りのカード、こんなのもらえたら本当に嬉しい!
カリグラフィー、ずっと興味あって、ついこのあいだお友達に教えてもらいました!
難しい~(>_<;)
今はお手本をなぞってますが、早く自分で書けるようになりたいな♪
by VEGI (2013-12-26 10:42) 

Inatimy

→皆さま 
『ぷれたは・けるすとだーへん』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 オランダも26日の第二クリスマスが終わったけれど、東方の三博士が来る1月6日まではクリスマス期間。 スーパーのCMも年越しを意識したものに変わったけれどBGMはクリスマスソングだったし、ご近所さんのイルミネーションもそのまま♪ 

→ハリネズミさま 
日本にいた頃に月2回のゆったりペースで習っていたカリグラフィーのおかげで、どこに行ってもクリスマスカード作りで楽しめてます。 もっとマメに季節ごとのイベントのカードを作りたいところなんですが、編み物、クロスステッチ、ボビンレース、オランダ語・・・と気が多くて、読みかけの本も山積み・・・すべきことを先に片付けてると手が回らず一日があっという間。 ダメですねぇ。 受け取った人、喜んでくれてるといいなぁ・・・・。 

→ぴーすけ君さま 
メリー・クリスマス♪ ・・・って、遅かったですね、スミマセン~。 

→stellariaさま 
作るのが好きだから、紙を選んでる時にはもう楽しさがこみあげてきてます♪ できるだけ手元にある紙を有効利用。筆で書くブラッシュ・ライティングをマスターすれば、もっと和紙を使ったカードもさまになるんですけど、なかなか難しくて。 Stellariaさんも楽しい年末年始をお過ごしくださいね♪

→yk2さま 
メリークリスマス♪ 昨年は大きなオーブンがあって鶏をぐるぐる回して焼けたけど、今年のイブは手羽先と規模縮小・・・。 エッフェル塔はないけど、ちょっと前に代わりの夜のイルミネーションを楽しんできました~。

→めぎさま 
なんだかこのカードで存在感を残しているような・・・普段ご無沙汰してる分、手作りで送りたいなぁと思って。 昨年のクリスマスは引っ越し前で落ち着かなかったので、今年はようやくゆったり、まったりできました♪ 気が付いたら、うたた寝してたり。

→atoriさま 
そう言っていただけると嬉しいです♪ 私の自己満足の塊かもしれないけれど、作ってる時間が楽しいので、ま、いいかなと。 これでもっと投函までに余裕があったらいいんですが(笑)。 私に習ってたカリグラフィーの先生はカルトナージュもフランス額装もされてて、いろんなことを教わりました♪ 

→母ちゃんさま 
細かい作業も多いので、この時期、手のケガには十分気をつけてます(笑)。 そそっかしいから、すぐケガしちゃって。 

→amiさま 
工作好きなんですよ。 カリグラフィーの先生からもたくさん紙を送っていただいてるので、それを使って。 先生からの暗黙のプレッシャーだったり(笑)。 大変だけれど、楽しくもあるので毎年手作りを続けられてます♪ 

→lucesさま 
そうなんです、和紙も使ってます♪ いただいた紙には和紙が多くて、うまく取り入れていければなぁ・・・と。 で、今年は折り紙を導入してみました~。

→TaekoLovesParisさま 
和風カード、そうそう、すごく凝ったのがありますよね♪ 毎年立体の和風カードを送ってくれる友達がいて、今年は満開の桜の木でした~。 ふふ、お相撲さんのもいただいたことあります(笑)。 その後、オランダにも本物のお相撲さんが来たことがあって、それが私の人生初の相撲観戦♪ 12月は何か忙しい時期。 そんな中、ブログに寄ってnice!
くださるだけでもありがたく感じます。 私の記事、やたらと長いのが多いから(笑)。 コメントもくださって、さらに嬉しくなりました♪ カイユボット展記事のリンク、ご連絡くださってありがとうございました。 まったく不都合ないです♪ 

→baby_pinkさま 
もう日本はすっかりお正月準備ムードですね・・・遅くなりましたがメリークリスマス♪ 楽しいクリスマスを過ごされたかしら。 年賀状代わりの季節の挨拶でクリスマスカードを作って投函してるんですが、日本から年賀状で返事が来るまでがドキドキ&ワクワク。 返事来なかったらどうしよう・・・なんて思ったりも。

→miffyさま 
なかなか紙の色合わせが難しく、思った色が使いたい量ほどなかったりして。 受け取った人が喜んでくれるといいなぁ・・・と思いながら、せっせと1ヵ月かけて地道な作業です♪ 

→VEGIさま 
カリグラフィー習ってらっしゃるんですね~。 私は友達に誘われて始めて、月2回のゆったりペースで5年ほど習い、ゴシック系文字の渋さに惚れました♪ カリグラフィーの先生が工作も上手で、ペン持つよりハサミを持ってるほうが多い時も(笑)。 楽しいのが一番ですね~。
by Inatimy (2013-12-28 08:26) 

カエル

毎年恒例のクリスマスカード工場スタート。もらった人はうれしいだろうな!やっぱり想いは伝わると思うな。メリークリスマス!
by カエル (2014-01-02 21:23) 

Inatimy

→カエルさま 
せっせと地道に作って発送するんだけど、返事はメールでだったり・・・今の世の中、やっぱり郵便よりメールが優勢なのねぇ。 メリークリスマス♪・・・って、もう年明けちゃったね~。
by Inatimy (2014-01-05 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。