SSブログ

へるくふ・にぅうやーる!2014 [植物]

オランダにも新年がやってきた。

prdnj1.JPG

へるくふ・にぅうやーる!  ・・・オランダ語のあけましておめでとう・・・みたいなもの。

干支がだというので、を並べてみた。 といってもオランダ産じゃないけどね。

prdnj3.JPG

そうそう11月の初めに買った白のヒヤシンスは、その月の21日に花を開き始めた。 

prdnj4.JPG

23日には、3つの球根から伸びた茎のそれぞれの花が開き、
ツボミのクリーム色は次第に白く。 てっぺんの黄緑といい感じに。 

prdnj5.JPG

25日には、ほぼ満開。 
部屋中に、ヒヤシンスのよい香りが漂い、その匂いの中でクリスマスカードを仕上げた。

12月初めにはすっかり花が終わったので、茎を折って外へ、ベランダ小庭の片隅に。 
寒さを体験させてを待つ。

上手く行けば、再び花芽がのびてきて2度咲きするからね。 

室内には多肉植物たちと葉っぱのみの胡蝶蘭になってしまったので・・・

prdnj6.JPG

・・・新年を迎えるにあたって、花を買ってきた。 またヒヤシンス。 

今度は青紫。 しかも切り花。 
かすかに球根の芯あたりが残ってるくらいにカットされてる。  

ピッチャーに入れて、子供用椅子の上に置いた。

prdnj7.JPG

本当はお正月らしい赤い実のついた枝を求めてお花屋さんに行ったのだけれど、
花市場も休みに入るからなのか仕入れもなく、お店もセールで鉢植え植物売りつくし状態。

1月1日のお店の休み明けには新しい植物がズラリと並ぶんだろうなぁ。 

しかたなく手ぶらで帰りかけたところ、この色に魅かれて。
の組み合わせは好き。  

prdnj8.JPG

部屋の暖かさで少しずつ開いてくる。 

私の中でも何かが開花するといいなぁ・・・。 

そんなわけで、ちっともお正月らしくない青紫のヒヤシンスだけど・・・

prdnj2.JPG

・・・室内飾りもお正月とはかけ離れた雰囲気なので、ま、いいか。 

ドイツのサーカステント風オルゴール缶、木彫りのマガモ、
アルザスの焼き物のコウノトリにクグロフ型、東欧のジャムポット、
オランダのヒンデローペンのペイントの鳥に、
先に登場した馬、そして豚。

そんな雑貨にまつわるお話もいずれまた。

 

2014年も{異国小路Ⅱ}をどうぞよろしくお願いします。

※ 写真はSONY。


タグ:雑貨 植物 新年
nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 32

ハリネズミ

へるくふ・にぅうやーる・・・・ねこの鳴き声みたいでかわいいなぁ^^。
あけましておめでとうございます♪。
白いヒヤシンス、豪快にお花が咲いたんですね。
しかもうまくいけば二番花が楽しめるっていうのはInatimyさんの
ブログで初めて知りました。
そんな楽しみ方もあるなら、今度の秋はさっさと一番花を室内で
楽しんじゃおうって企んでます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^。
by ハリネズミ (2014-01-01 09:30) 

めぎ

あけましておめでとうございます
日焼けして新年を迎えました。なんだか変な感じです♪
スッカリぐーたらし過ぎて、日常に戻れるかしら・・・
今年もどうぞお元気で、ヨーロッパ暮らしをお互い楽しんでまいりましょう。
by めぎ (2014-01-01 11:17) 

母ちゃん

新年あけましておめでとうございます♪ 
赤い馬がいて、ちゃんとお正月の雰囲気ですよ~。今年もブログを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします(^^)
by 母ちゃん (2014-01-01 12:22) 

nicolas

inatimyさん、あけましておめでとうございます。
ことしもゆるゆるとよろしくです。
ヒヤシンス、香りがしてきそう。ウチはまだまだ芽が出たところです。
by nicolas (2014-01-01 14:12) 

stellaria

明けましておめでとうございます。ヒヤシンスの清楚さと豪華さに目を奪われました。雑貨を照らしている光が暖かみがあって、いい感じですね。今年もInatimyさんにとって素敵な一年になりますように。
by stellaria (2014-01-01 15:18) 

夢空

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
ご無沙汰しとおります☆
なかなか更新できないblogになりましたが・・(^_^;)
元気で過ごしております(*^。^*)
by 夢空 (2014-01-01 16:20) 

assimane

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by assimane (2014-01-01 16:23) 

バニラ

あけましておめでとうございます。
今年もすてきな日々の街歩き、楽しみにしています♪

by バニラ (2014-01-01 16:25) 

miffy

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ダーラヘスト可愛いですね♪
by miffy (2014-01-01 18:13) 

はせお

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました(o^∀^o)
今年も宜しくお願い致しますヽ(*´∀`)ノ
with リリー♪
by はせお (2014-01-01 20:37) 

luces

明けましておめでとうございます
ダーラへストかわいいです。
今年もよろしくお願いいたします。
by luces (2014-01-01 21:15) 

pistacci

あけましておめでとうございます!
いつも素敵な記事で楽しみにしています。あんまりコメント残せなくて申し訳ないですが、今年もよろしくお願いします。
by pistacci (2014-01-02 08:22) 

nachic

へるくふ・にぅうやーる!
今年も良い年になりますように。
素敵なブログを楽しみにしています。
by nachic (2014-01-02 10:25) 

ナツパパ

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2014-01-02 11:24) 

krause

明けましておめでとうございます。
今日の東京は暖かいです。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by krause (2014-01-02 14:10) 

ぴーすけ君

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(●´∀`●)ノ
by ぴーすけ君 (2014-01-02 19:55) 

MOCOMOCO

あけましておめでとうございます♪
満開のヒヤシンス、綺麗~!香りがこちらまで届きそうです。
あと数か月もすれば、ベランダ小庭がミニキューケンホフ、ですねえ♪
楽しみ楽しみ^^
今年もよろしくお願いします!
by MOCOMOCO (2014-01-02 20:30) 

カエル

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
いいことあった年末で、今年もいいことありそうだな!
健康第一でいこうね!
by カエル (2014-01-02 21:08) 

テリー

あけまして、あめでとうございます。
今年もよろしく、お願いします。
オランダでは、日本と違って、新年のあいさつは、重要でないでしょうね。
by テリー (2014-01-02 23:14) 

kaname

へるくふ・にぅうやーる!
今年も宜しくお願い致します(^-^)

by kaname (2014-01-03 00:33) 

あげぱん

明けましておめでとうございます✿
今年もおサレー!なブログ楽しみにしています♪゜・*:.。. .。.:*・♪
白いヒヤシンスとても綺麗で~やっぱりおサレーです(*´∀`)
by あげぱん (2014-01-03 00:50) 

ねこの手

明けましておめでとうございます。

白いヒヤシンス、素敵ですね。
豪華でいて清らかさがありますよね。

Inatimyさんの海外生活、参考にさせていただきます。

実は少し前から、ちょこちょことお邪魔しておりまして。。。(^^;)
これからよろしくお願いします。
by ねこの手 (2014-01-03 01:49) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます!
もうヒヤシンスが咲いたんですね。うちは地面に植えてるので、いつも2月
にならないと咲きません。赤い実の代りのヒヤシンス、これでまた少し楽しめますね。今年もよろしくお願いいたします☆
by TaekoLovesParis (2014-01-03 02:44) 

ameya

明けましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
ヒヤシンスのお正月というのもいいですね!!(^_^)
by ameya (2014-01-03 06:29) 

hatsu

あけましておめでとうございます♪
ヒヤシンスのお花、可愛いなぁ。
そしてお馬さんもすてき。
雑貨のお話、オランダのお話、料理のお話、などなどなど。
今年も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
by hatsu (2014-01-03 06:56) 

moz

遅くなってしまいました・・・ ^^;
明けましておめでとうございます。昨年はとても素敵なお写真と文章と美味しいもの、ありがとうございました。本年も素敵な記事、楽しみにしていますね ^^
色々な可愛い雑貨達、お話が聞けるの、楽しみです。
赤い馬たち、可愛いですね。牛じゃないけれど、なんとなく赤ペコ? を思い出してしまいました。でも、メリーゴーランドのもとてもヨーロッパ的で素敵です。
by moz (2014-01-03 08:56) 

りゅう

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
へるくふ・にぅうやーる!
オランダ語は全くわからないのですが、
「にぅうやーる」は音の響きで察しがつきましたよ♪
この際ですから、Inatimyさんのプチ外国語講座とか始めてみませんか。
植物や食材や物の名前を、英語・フランス語・スペイン語・オランダ語などを併記してみるみたいな感じに♪
(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2014-01-03 12:01) 

ami

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

スエーデンの幸福の馬でしたでしょうか?
こんなに沢山お持ちなのですね。
満開のヒヤシンスが温かく感じます。
by ami (2014-01-03 16:31) 

Inatimy

→皆さま 
『へるくふ・にぅうやーる!2014』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 まったくお正月の雰囲気のかけらもなく1月2日から通常の日で、このままあっという間にまた年末になりそうな勢い。 もっと本を読みたいなぁ、と希望はあるも、1ヵ月に1冊は読むぞと新年の決意ができない気弱さ・・・。 辞書を引きながらだと進まないし困ったもんだ。

→ハリネズミさま 
ホントだ、猫だ。 にゃう、みたいな^^。 あけましておめでとうございます。 白いヒヤシンス、うまくいって2度目が咲いてくれるといいなぁ・・・と茶色い指の私はドキドキしながら見守るのでした。 枯れたりしないといいな~。 あ、レモンの種蒔いたんですが、ちっとも芽が出る気配なく。 ハリネズミさんの林檎の種はどんな具合ですか? 今年もどうぞよろしくお願いします。

→めぎさま 
あけましておめでとうございます。 忙しかった分、めいっぱいリラックスの休暇ですね~。 旅の写真楽しく拝見してます。 日焼けした姿で仕事再開、皆ビックリするかしら。 お互い、元気に欧州暮らしを満喫しましょうね。 

→母ちゃんさま 
赤い実がなく、赤い馬♪ 来年はちゃんと早めに赤い実の付いた枝を入手しようと思います~。 油断してたら売りきれちゃって。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→nicolasさま 
あけましておめでとうございます。 ヒヤシンスの香りがリビングに充満。 我が家の球根たちで芽が出始めたのは、ムスカリとチューリップ。 なぜかスノードロップがまだ。 ことしもどうぞヨロシクお願いします。

→stellariaさま 
あけましておめでとうございます。 買った年は球根が大きいんですが、年を経るごとに小さくなり消滅、となかなか太らせることができません・・・。 たいてい皆咲いたら捨てちゃうみたいなんですけどね。 もったいない、って気持ちが(笑)。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→夢空さま 
あけましておめでとうございます。 お久しぶりです。あれこれご活躍されてるそうで、元気とうかがい安心しました。 ブログ更新楽しみにしてますよ~。 

→assimaneさま 
こちらこそ、あけましておめでとうございます。 寄ってくださってありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→バニラさま 
あけましておめでとうございます。 またふらりと出掛けて歩いた日のお話を載せますね。 冬は日が暮れるのも早いので、夜景も楽しめたりしてます。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→miffyさま 
あけましておめでとうございます。 ダーラヘスト、お気に入りです。 私は現地に行ったことはなくお土産なんですけどね。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→はせおさま 
あけましておめでとうございます。 ブログに寄ってくださってありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→lucesさま 
ダーラヘストと、そして赤い馬。 Lucesさんのアイコンとお揃いですね~。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→pistacciさま 
あけましておめでとうございます。 たいてい話が長いし、まとまりなくって(笑)。 読むの大変ですよね、スミマセン~。 寄ってくださっただけでもありがたいです♪ 今年もどうぞよろしくお願いします。

→nachicさま 
へるくふ・にぅうやーる! いつも美味しそうな写真や可愛い写真で和ませていただいてます。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→ナツパパさま 
ありがとうございます。 この冬は割と暖かめで10℃もあったり。 日本のほうが寒いのではないかしら。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→krauseさま 
あけましておめでとうございます。あら、東京も暖かいんですか。 オランダも10℃ほどあったりして秋の延長のような感じです。 中途半端に暖かいと暖房が付かなくてかえって室内が肌寒く・・・。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→ぴーすけ君さま 
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 ぴーちゃんにもヨロシクお伝えくださいね♪

→MOCOMOCOさま 
あけましておめでとうございます。 あとから買った切り花の青紫のヒヤシンスは、20℃はある室内でどんどん咲き進み、香りがスゴイです。 ベランダ小庭は、一部チューリップとムスカリの芽が。 シラーやスノードロップはまだなのに・・・。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→カエルさま 
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします♪ 年末ぎりぎりで上手く行ったのでラッキー気分で年越ししたよ♪ お互い元気で楽しく行こう~。 

→テリーさま 
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 オランダでも新年の挨拶は大事かな。 ご近所さんと会ったらまずはご挨拶で。 いつも早撃ち気分で自分から声をかけてます♪ 

→kanameさま 
へるくふ・にぅうやーる♪ 今年もどうぞよろしくお願いします。 素敵な作品、楽しみにしてます。 いつか器を手にとってなでまわしたいなぁ。 

→あげぱんさま 
あけましておめでとうございます。 あ・・・あんまり“おサレー!”なブログでもないんですけどねぇ・・・オランダでひっそりと暮らしてます(笑)。 球根産業が盛んなオランダなので、もうヒヤシンスがいっぱい売ってて。 私は自分でキレイにできないので、お花屋さんの寄せ植え見ると、くらくら~と誘惑に。 

→ねこの手さま 
あけましておめでとうございます。 ブログに寄ってくださっていたとは凄く嬉しいです。 あまり参考になるかどうか不安ですが・・・英語も苦手な私でもなんとか暮らせてます(笑)。 こちらこそどうぞよろしくお願いします。 

→TaekoLovesParisさま 
あけましておめでとうございます♪ プランターに植えてたのはいつの間にか消滅・・・で、新たに買った白のヒヤシンス、さっさと終わっちゃって。 地植えになさってるとは、羨ましいです。 暖かくなると顔を出してくるのは季節の流れを感じられて嬉しいですよね。 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

→ameyaさま 
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 いつも素敵な写真にうっとりです。 枚数ばかり多い私なので、カッコいいなと拝見してます。 ヒヤシンスの良い香りで迎えた新年。 来年は赤い実入手を目指します♪ 

→hatsuさま 
あけましておめでとうございます。 もっと上手にコンパクトに話をまとめて、と思うも、なかなかうまくいかず長い記事が多いですが、懲りずにお付き合いくださいね~。 今年もどうぞよろしくお願いします♪ 

→mozさま 
いえいえ、まだまだ大丈夫♪ あけましておめでとうございます。 こちらこそ素敵な光のさす風景をたっぷり楽しませていただいて。 音楽のこともいろいろ教わったし。 日本の季節の良さをあらためて感じました。 赤ペコ・・・そういえば共通点ありそう(笑)。 メリーゴーランドの、カタログで見た時にはもっと小さいかと思ってたら、実際届くと大きくて~。

→りゅうさま 
あけましておめでとうございます。 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。 オランダ語の「新しい」って、綴りが長くて。 Nieuwなんですよ~。 たま~に併記したりもするんですが、話自体が長いから余計記事が長くなる・・・と消したりも(笑)。 私自身の学習にはいいんですけどねぇ、ちゃんと書こうとして覚えられるし♪ 

→amiさま 
あけましておめでとうございます。 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。 模様のあるのはスウェーデンのダーラヘストです♪ 赤白のは近隣国の。 室温20℃ほどあるので、一気に花が咲き進んでしまいました~。 
by Inatimy (2014-01-04 02:24) 

yk2

明けましておめでとうございます
本年もお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます

えっ?、もっと早く書け!って?(^^ゞ。

いつだってニッチな(笑)いなみち目線。今年も楽しみにしてるからね~(^^。

by yk2 (2014-01-04 10:01) 

uminokajin

あけましておめでとうございます。ことしもよろしく
おねがいします。
by uminokajin (2014-01-05 06:52) 

Inatimy

→yk2さま 
あけましておめでとうございます。 
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
・・・って、私のほうこそ、yk2さんの記事に挨拶もせずいきなりコメント欄に本題書いてましたよ・・・。 「ニッチな」ってところ、一瞬「エッチな」に見えちゃって、いつ私そんなこと書いたっけ?と焦りました(笑)。

→uminokajin さま 
あけましておめでとうございます。 こんなブログですが、本年もどうぞよろしくお願いします。
by Inatimy (2014-01-05 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。