SSブログ

いくつになってもおとぎの国はいいもんだ [コペンハーゲン 2013 冬]

難しいこと抜きにして

夜の灯りをただ眺めてほうけるのもいいかもしれない。

dmk2d3c1.JPG

話は、12月デンマークコペンハーゲンに行った時の続き。 

2日目、ラウンドタワーに寄った後、デパートの家具にうっとりして外に出るとすでに日没。 
青く薄暗い風景の中に近くの教会のシルエットが浮かび上がっていた。

さて、今からどうしよう。 行ってみる? 小雨が気になるけれど・・・と、
どんどんStrøget ストロイエの大きなショッピング通りを南西に進み、
途中のお店にも寄り道したり歩いていくと・・・

dmk2d3c2.JPG

・・・コペンハーゲン市庁舎の前にでた。 広場には大きなクリスマスツリー。 

すっかり暗いけど、これでもまだ夕方16:30にもなっていない。

目的地は、すぐ目の前。 でもエントランスは写真左側にある通りから。

そう、やって来たのはTivoli チボリ公園。 誕生は今から約170年前の1843年。 
だいたい4月~9月営業で、あとはハロウィンクリスマスシーズンに一時的に開園するよう。

dmk2d3c3.JPG

入場チケットを買い、先へ進むとすぐに中華風な建物。 

園内ガイド地図にThe Peacock Theatre とあったので、劇場。

dmk2d3c4.JPG

その建物前には、看板が。 ラブラブなトナカイ? 

よく読んでみると、動物にエサあげたりしないでね、だった。

デンマーク語のアルファベットaの上にある〇(リング符号)は、
見た目、日本語の半濁点みたいで親近感。

dmk2d3c5.JPG

まさか本物のトナカイがこんなに間近で見られるなんて。 さらに進むと・・・

dmk2d3c6.JPG

・・・宮殿のような建物前に、広がったクジャクの羽根。 イルミネーションがなんて美しい。

意外にも、ファストフードの食べられるお店が入ってるらしい。 

やがて左手に見えてきたのは・・・

dmk2d3c7.JPG

・・・ロシアのエリア。 玉ネギ型のドーム屋根の建物向こうに、格子柄のクリスマスツリー。 

dmk2d3c8.JPG

一角には白馬のいるメリーゴーラウンド。 その装飾にも・・・

dmk2d3c9.JPG

・・・玉ネギ型ドーム屋根がついていた。 

乗るにはライドチケットが要るのだが、もし乗るなら、私は白馬より・・・

dmk2d3c10.JPG

・・・うさぎや熊かな。

園内にはクリスマスマーケットの小さなお店のスタンドも建ち、
ロシアのエリアではマトリョーシカも販売されていた。 

dmk2d3c11.JPG

そう、チボリ公園ではクリスマスシーズン開園中にはクリスマスマーケットが出る。 

旅に出るきっかけとなった、どこのクリスマスマーケットを見に行く?
という当初の目的も達成できる。

・・・かなと思ったけど、いつのまにかイルミネーションに夢中に・・・。 

dmk2d3c12.JPG

チボリ公園に来たかったのは、実は随分昔から。 

子供の頃に見たTVドラマで、チボリ公園が映っていたのだ。
そして、そのシーンに回転ブランコがあった。 The Swing Carousel という名みたい。
ちょうど写真中央に光ってるの。 回ってるからブレてるけど。

あまり遊園地に行ったことがなかったので、おとぎの国のような雰囲気が印象的で。

でも、いざ大人になってみると、回転ブランコは苦手な乗り物のひとつだった・・・。
同じ方向へぐるぐる回るのがダメで・・・。

dmk2d3c13.JPG

赤い灯りの帆を立て水面を進む小舟のThe Dragon Boats

薄ら見える奥の時計塔はコペンハーゲン市庁舎の。 ここのエリアは中国っぽい。

dmk2d3c14.JPG

小路を進むと吊り下げられた提灯が並ぶ。 『千と千尋の神隠し』を思い出すな。 

dmk2d3c15.JPG

デンマークで味わうアジアの雰囲気。 通りの終わりに振り返ると、龍が見えた。

上に見える曲線は、The Damon という園内No.1の絶叫ライドのジェットコースターのもの。
ループがいくつかあり、一番高いところで28mのよう。

dmk2d3c16.JPG

キャンディーのアーチがかかる道もあり。 

奥に見える青い星のようなものはThe Star Flyer という高所回転ブランコ
地上80mで360度の風景を楽しめるもの。 しかも、見てると結構な速さで回ってる。 
・・・そんな高さで足をブラブラさせるなんて、私には絶対無理だ・・・。 

お昼が早かったせいもあり、お腹が減ってきた。 
屋内市場でサーモンのスモーブロー(オープンサンド)をつまんだきりだったから。

どこで食べようか・・・と、ふたりで相談しつつ、木組みの壁の建物がある道を抜け、
散々選定に迷った挙句、このあたりで・・・と入ったのは・・・

dmk2d3c17.JPG

・・・クジャクの宮殿の近くのお店。 ノルウェー・デンマーク料理が食べられるところ。 

店内の照明が薄暗く、ランプや暖房器具の色もあって、キレイに料理は撮れなかったけど・・・

dmk2d3c18.JPG

・・・料理は前菜・メイン・デザートと、3品選べるコースにした。 

私は、ホタテ。 
生で西洋ワサビっぽいマヨ系ソースに、細かい砂のように見えるのは、カリカリのパンのよう。

Kamoさんはダックだったかな・・・。 

飲み物は黒スグリのジュース。 グラスに注がれると一見、赤ワインにも見える。
パンとクリーミーなバターも美味だった。

dmk2d3c19.JPG

メインはふたりとも豚肉。 
デンマークが美味しいとガイドブックにあったので、機会があったら食べようと思っていた。

切り分けた3つの肉片しかないけど、これで十分満足できる量。 
皮つきなのだが、その皮がカリカリで香ばしく。 
カリカリ豚、そのままの意味で、メニューにSprød gris とあった。

この他に、ジャガイモと根菜の焼いたものがつく。
デンマークも主食はジャガイモのよう。

dmk2d3c20.JPG

最後は私は林檎のデザート。 シャーベットの盛り合わせに林檎にナッツ。 

Kamoさんはアーモンドのアイスにしたようだけど、
カチンカチンに凍らせたクランブル(粒状のもの)を係の人にその場でアイスにふりかけられ、
十分よく混ぜて食べてね、って言われてたよう。 

マイナス200℃とかなんとか言ってたかな・・・すごく冷たそうなデザートだった。

これ以上は無理・・・というほど満腹感。

dmk2d3c21.JPG

食後はまた歩く。 その頃にはぱらついていた小雨も上がっていた。 
帆船のある池の周りの散歩道へ。 

光るしだれ柳をバックに、クリスマスボールのデコレーション。 

dmk2d3c22.JPG

キレイだけど、不思議な雰囲気。 デンマークよね、ここ。 

暗闇に光るイルミネーションしか目に入らず、明るい時間帯の様子が全く想像できない。
どんな感じなんだろう。 

その後、中東っぽいエリアに辿りつき、
モスクのような建物に懸垂式フライング・カーペットの乗り物を見て・・・

dmk2d3c23.JPG

・・・アラビア風のランプにうっとり。 

そういえば、ディズニーランド・パリでもランプばかり追いかけていたっけな。

dmk2d3c24.JPG

The Camel Trail(The Caravan)という子供用ライドの入り口だったよう。 

身長制限の看板も愛らしい。 

dmk2d3c25.JPG

おもちゃの兵隊さんが整列する建物はコンサートホール。 

dmk2d3c26.JPG

くるりと園内一周。 何も乗り物に乗ることもなく、だた、ぶらりぶらりと散歩して夜景を楽しむ。

それでも園内の雰囲気に気分はウキウキして楽しかった。

dmk2d3c27.JPG

緑のランプで少々クールダウン。 

16:30頃に入り、1時間半ほどの夕食を経て、21:00頃に出るまでの約4時間半。
たっぷり夜景を満喫。 

はどんな感じになるんだろうね。 

とは逆に、開園時間中ずーっと明るいのかな。
きっと緑も生い茂ってて、青い空の下、まったく雰囲気が異なる公園になるんだろうな。

イルミネーションだけの楽しみかもしれない。
そう思うと、また満足感が増した。

dmk2d3c28.JPG

コペンハーゲン市庁舎前の広場に戻って、さらにホテルまで帰らないと。 

肩に月を背負った市庁舎。 
この時計のある塔が、コペンハーゲンで一番高く、105.6mらしい。 
ガイドツアーで建物の中も見学でき、塔にも上れるみたいなので、いつかチャレンジしよう。 

dmk2d3c29.JPG

広場には怪しげな生き物のぶら下がる噴水。 悪と戦うデンマークを象徴した竜の噴水らしい。

dmk2d3c30.JPG

何だかよく分からない・・・明るい時に見に来ないとダメかな・・・。 

dmk2d3c31.JPG

昼間より人通りが少なくなったStrøget ストロイエの通りを
またゆっくりと歩いてホテルまで戻っていった。 

途中、吸い込まれそうな魅力的な小路を眺めたりもして。 

こうして旅の2日目が終わった。

※ 写真はSONY。


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 14

ハリネズミ

ふんだんなイルミネーション、光の洪水につい時間の経つのも
忘れて見とれてしまいそう。中華っぽいイルミはこれまで見たこと
なかったので、新鮮でした。キャンデイのアーチがかわいいな♪。
デンマークもじゃがいもが主食なんですね・・・・。
お料理に主食としてパンやライスがついてくるのに慣れてるから、
それがないと、ちょっとさびしいなぁっていつも思います。
あとね、じゃがいも、実はちょっと苦手だったりもするもんで^^;。
by ハリネズミ (2014-03-01 09:23) 

めぎ

テーマパークみたいに色々な雰囲気のイルミネーションがあって面白いですねえ。
お料理もとっても美味しそう・・・ホタテなんて、ずいぶん長いこと食べてないなあ。
これからちらり旅に出ますが、そこにもホタテはなかったような記憶です。あっても良さそうなのになあ・・・
by めぎ (2014-03-01 18:44) 

ameya

世界中のきれいなもの、美しいもの、美味しいものが集っている。
まさにおとぎの国ですね(^_^)
by ameya (2014-03-02 07:30) 

母ちゃん

チボリ公園、なつかし~い。昔近くにチボリ公園があったんですよ。今はもうなくなってしまいましたが、息子さんが小さな頃はよく通いました。
中華風な建物はなかったですが、宮殿は本当にそっくりです。一度は本物のチボリ公園に行ってみたいと思ってましたが、Inatimyさんのブログで拝見できちゃいました(^^)
by 母ちゃん (2014-03-02 13:23) 

Atwight

日本では見ることのできない光景ばかりで、イルミネーションもだいぶ違いますね。
普段とは違うものを見ることができたり、文化に触れたり、、、、旅に出たくなりました。^^
by Atwight (2014-03-02 17:17) 

krause

初めてコペンハーゲンへ着いたのは、20年近く前の夜でして、その時間のせいか、童話の雰囲気の街だな、と勝手に感じておりました。
by krause (2014-03-02 17:39) 

luces

チボリ公園は夜が美しいです
行ったのは10年以上前ですが、懐かしいです。
by luces (2014-03-02 18:30) 

カエル

ストロイエの小道に吸い込まれました。

いやいや異国情緒溢れるイルミネーションだったね。
飽きさせずに最後まで見れた。いろんな雰囲気が楽しめましたよ。
最後のオブジェ、ちょっとユニークだわ。昼間の映像いつか報告待ってます。童話の世界観が漂うわね。
by カエル (2014-03-02 18:44) 

ねこの手

まさにおとぎの国!!
イルミネーションがこんなに種類があるとは。
メリーゴーラウンド、私もお馬より、うさぎさんかな。
by ねこの手 (2014-03-03 19:15) 

miffy

夏のチボリ公園では21時過ぎにまだ薄明るい中で灯りが点き始めました。
真っ暗だとこんなにイルミネーション綺麗なんですね~
そんなに暑くはなかったけど、アイスクリームを食べながらお散歩してる人が多かったです。
チボリ公園の前にアンデルセンの像があってみんながヒザにのって写真を撮ってたのでわたしもついついヒザの上にのっかっちゃいました^^;
若気の至りです。
by miffy (2014-03-03 23:21) 

テリー

絵だけを見るとラブラブなトナカイですね。イルミネーションがきれいですね。
by テリー (2014-03-03 23:29) 

MOCOMOCO

チボリ公園、昔出張ついでに倉敷の駅からちょこっと見たことあって、その時は時間もなく入園できなかったので、「いつか本場に見に行こう」なんて思って実現しないまま現在に至ります。今調べたら、倉敷のチボリ公園は、2008年に閉園しちゃったのですね。。。
イルミネーションがとても綺麗でうっとりです。なぜかアジアンチックなテイストの場所がちらほらあるのですね~。不思議だ~。
by MOCOMOCO (2014-03-04 18:49) 

moz

チボリ公園ってこんなに素敵な公園なんですね。 ^^
建物もレストランも遊具の施設もあって、単なる日本語の公園ではないんですね。冬限定? のイルミもとってもきれい。昼間よりもいっそう、おとぎの国ですね。
一枚目の髭の小人可愛い ♪ 靴と洋服を縫っているのでしょうか?
表情が良いですね ^^
by moz (2014-03-05 05:58) 

Inatimy

→皆さま 
『いくつになってもおとぎの国はいいもんだ』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 子供の頃に遊園地はあまり連れて行ってもらったことはなく、メリーゴーラウンドに乗ったのも、大人になってから。 その分、今行くと新鮮♪ それに大人でも楽しめる雰囲気があるのもいいなぁ。

→ハリネズミさま 
日本人としてはアジアのものにすでに馴染みがあるけど、欧州の人たちにとっては遠く離れたアジアに目新しさや興味があるんでしょうね~。 私も、中華っぽいイルミは意外でした♪ 一応料理には最初に美味しいパンとバターが出て来たんですが、やっぱりメインとともに別の器で登場したジャガイモの量に驚きでした。 残すのは悪いあと思いつつも食べきれず。 ふふ、ジャガイモ、苦手なんですね。 となると、オランダやドイツで外食もちょっぴりキツイかな? 当然のようについてきますものね。 でもドイツだと美味しい雑穀パンもあるから救い♪ 

→めぎさま 
海に面した国に旅に出たならシーフードは外せませんね~。 生のホタテ、すごく久々で美味でした。 って、オランダも海に面しててマルクトにも魚屋さんが出てるんですけどね(笑)。 普段、なかなか買えない~。 

→ameyaさま 
いつもは日帰りだし、ふたりで旅に出たのが、ものすご~く、かなり久しぶりで、普段も夜はお家で調理して食べる派だから、異国の街の公園のイルミネーション散歩&外ご飯はおとぎの国の雰囲気もあって、とても楽しめました♪ 

→母ちゃんさま 
子供の頃にコペンハーゲンのチボリ公園を見てから今までかかって、ようやく念願かなってその夢の場所に行くことができ、長かったなぁ・・・・。 お近くにあったチボリ公園がなくなっちゃったのは残念でしたね。 近くだったら私も通ってただろうな~。

→Atwightさま 
イルミネーションがない明るい時間帯を知らないので、今度は、園内がどんなふうなのか、明るい時に行ってみたいです♪ その時は、どうせ行くなら、冬より暖かい季節がいいなぁ。 

→krauseさま 
初コペンハーゲン、20年も前ですか。 でもきっと街並みはあまり変わってないんでしょうね~。 街が空港からメトロで15分ほどの便利さが、気に入った点でもあります♪ パリは空港からかなり遠かったしなぁ・・・。

→lucesさま 
夜のチボリ公園がlucesさんのお勧めなら、今回の選択は正解だったわけですね~。 ヨカッタ。 10年以上前のチボリ公園も、あまり今と変わってなんでしょうね♪ 

→カエルさま 
この小路、いいでしょ♪ 奥がどんなになってるのか、うずうずしてたけど、誘惑振り切ってホテルへ戻りましたよ。 イルミネーション、アジアンな雰囲気もまた新鮮で。 でも手持ちで夜景撮影だから、微妙にブレたりしてね。 さらに寒さでカメラが作動しなかったり。 しばらくポッケで温めつつ散歩。 流の噴水のオブジェ、いつか明るい空の下で撮ってみようっと。 

→ねこの手さま 
他にもオブジェに街灯、軽食スタンドなどいっぱい撮って、アトラクションを眺めて、ふたりで楽しみました♪ メリーゴーラウンド、どうせ乗るなら、変わったものとか、動くものがいいですよね~。

→miffyさま 
ほぼ園内イルミネーションの灯りだけだからかな。 日本だともっと明るいですよね、きっと。 一時帰国の度にどこでも、まぶし~っ、って感じます。 我が家の部屋の灯りも薄暗いからなぁ。 そうそう、アンデルセンの像があるってガイドブックにあったけど、結局出会えず仕舞いで。 今度もし行くことがあったら、miffyさんが乗ったアンデルセンの膝なんだ~、と思いをはせながら撮りたいとおもいます♪ 

→テリーさま 
クリスマス時期にあわせてトナカイが柵の中に。 ふふ、実際のトナカイも仲よさそうでしたよ。 暗い園内にイルミネーションが浮かび上がるように、どこもキレイでした♪ 

→MOCOMOCO さま 
倉敷のチボリ公園、2008年ですか、閉園しちゃたの。 私も倉敷まで行ったことあるのに寄ったことはなかったなぁ・・・。 どんな風だったんだろうなぁ。 でもこうして本家のコペンハーゲンのほうに来られてよかったです。 アジア風なイルミネーションには驚きでしたが・・・。 園内にはお寿司の食べられるレストランもありました。 お値段は高かったけど・・・。

→mozさま 
可愛いディスプレイがたくさんでした♪ 昔、アンデルセンもチボリ公園に来たたんだとか。 レストランや軽く食べられるような場所が数多く、選ぶのに困ったくらい。 公園といっても敷地が広く入場料もあるので、テーマパークですよね。 ただ歩いてるだけでも飽きることなく、行ってよかった場所でした♪ 劇場もあり、アトラクションもあり一日中遊べそう ^^。
by Inatimy (2014-03-05 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。