SSブログ

南西へ向かい、広場を通る [コペンハーゲン 2013 冬]

小雨ぱらつく空の下。

傘をさすほどでもないけれど。 

雨に濡れた石畳。

滑らないようにね。

建物にみとれる私に、右側から優しい声。 

dmk2d2c1.JPG

話はまた12月デンマークコペンハーゲンに行った時の続きを。 

旅2日目の朝、ホテルからブラブラと歩いてニューハウンのカラフルな家並みを見た後、
メトロひと駅乗って、屋外&屋内市場に寄り道し珈琲タイム。
そして、ちょっぴりショッピング後、
早めのお昼に屋内市場に戻りスモーブロー(オープンサンド)を食べた後のこと。

どうも天気が今一つ。 薄暗く、ぐずつき、パラパラ小雨。

きっちり計画して予定を立ててた訳でもないので、
このままお買いものデーにしてしまおう、と市場を出て、
乗ってきたメトロの駅をそのまま素通りし、南下。 ・・・正確には南西方向へ。 歩行者天国を歩く。

ちょっとお店に立ち寄れば冷えた身体も温まる。 

そして、出てきた Kultorvet 石炭市場という名の広場。 

dmk2d2c2.JPG

ここにも片隅に、昔、公衆電話ボックスでもあったキオスクが。 

青銅の屋根の軒下には、凝った装飾。 左の方のをトリミングしてみると・・・

dmk2d2c2b.JPG

・・・タコがいるのだ。 

波を乗り越え進む帆船、魚や海藻らしきもの、漁師さんらしき姿。

海の国らしい木彫りに親しみがわくなぁ。

dmk2d2c3.JPG

振り返って、歩いて来た方向を撮った。 広場には、お花屋さんが出てる。  

たまに振り返るのも、道を覚えるにはとても役立つ。 イメージとして頭に残るからね。

dmk2d2c4.JPG

コペンハーゲンのお花屋さんも、オランダと同じくらい品ぞろえが豊富。 

赤い実もの、アマリリス、バラ、ラナンキュラス、ガーベラ、チューリップ、ヒヤシンス・・・。

切り花以外にも、鉢植えも。 
シクラメン、柊、ポインセチア、球根植物、クリスマスローズ、
もちろんクリスマスツリーの生木・・・その他いろいろ。

冬だけどお花がいっぱい。 

左端に、こけたペンギン。 このあと、ちゃんと立たせてもらってた。

せっかくだから、写真をトリミングして、ちょっとだけ見てみる?

dmk2d2c4b.jpg

手前のDagens Buket 本日の花束は100デンマーククローネ(約1,885円)。

その奥のピンクやオレンジ色のラナンキュラスは、2束で50デンマーククローネ(約943円)。
1束だと30デンマーククローネ(566円)。

紫、青、白のヒヤシンス、それぞれ1束35デンマーククローネ(660円)。

その右の淡いオレンジ色のチューリップ1束38デンマーククローネ(716円)。

・・・あ、オランダより価格はずっと高めだ。 

dmk2d2c5.JPG

建物も興味深い。 地上階にはセブンイレブン、H&Mなど店舗がいろいろ入ってるよう。

では、広場から、ふたつの建物の間を通りを抜けて行こう。

 

旅の2日目、まだまだ続く。  

スローペースな街歩き。 

 

※ 写真はSONY。 


nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 11

luces

タコもサカナもかわいらしいです。
建物も魅力的です。
by luces (2014-02-18 22:06) 

ハリネズミ

木彫りのタコさん、ユニークだな^^。
ぐにゃぐにゃっと絡まりそうに長い足の透かし彫りもちゃんと
シンメトリーになってる♪。
マルクトのお花屋さんっていいなぁ。毎日の暮らしの中でお花を
楽しもうっていう心意気、感じます。どれもきれい。
日本だときれいなお花は冷蔵庫の中に入ってるもの^^;。
by ハリネズミ (2014-02-19 07:30) 

miffy

ちょっと寒そうだけど、雨の石畳も素敵ですね。
お花だけ見てると春のようですね~
北欧って物価高いですよね。
消費税が高いから仕方がないんでしょうね。
by miffy (2014-02-19 16:23) 

ねこの手

冬なのに、こんなにたくさんのお花!!
色の洪水を見ていると、寒くてもなんだか温かくなりますね。
たこさんもお魚さんも、お目目がクルッとしていて可愛らしい♪
by ねこの手 (2014-02-19 16:48) 

angie17

ホントに花の種類が豊富ですね~。
周りの建物の色と相まって、よけい鮮やかに見えますね!

by angie17 (2014-02-19 17:15) 

テリー

色鮮やかなお花が沢山、ありますね。これだけ綺麗なお花があると、気持ちが晴れやかになりますね。
by テリー (2014-02-19 21:18) 

moz

滑らないようにね、優しいですね ^^
なんか、初めからほんわかしてしまいました 笑
キヨスクのタコ、いいです!! 木彫りなんですね、すごーーい。
このタコ、ファンになってしまいました。なんとなく、むかーし読んだ海底2万里のオオダコを思い出してしまいました。 ^^v
by moz (2014-02-21 06:14) 

ameya

街並と花。なんか夢の中のような場所ですね。絵になりますね
by ameya (2014-02-21 07:32) 

Inatimy

→皆さま 
『南西へ向かい、広場を通る』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 返事が遅くなりがちで申し訳ないです。 朝夕、次第に明るくなり、手作業するには好都合ゆえ夢中になってしまって。 旅のお話の続きも、がんばって仕上げないとなぁ。 あっという間に2月も下旬だものね。

→lucesさま 
大陸で国境を接してる部分もあるけれど、海にも囲まれた国だから、シーフード料理を楽しみに訪れたのですが、装飾にまで海の幸があるとは♪ タコも魚もいいですよね。 このキオスクの建物について調べたのですが、詳細が分からなくて。 彫刻にも意味がありそうだったから。

→ハリネズミさま 
何気ないところにも旅ならではの見どころが♪ 我が家は観光ポイントを積極的にバンバンと攻める旅はあまりしなくて・・・こんな普段の散歩の延長が多いです(笑)。 体力的にもきつくなってきたかな。 お花屋さんは旅先では買えないけど見てるだけでも気分がうきうき。 おみやげに花の種を買うのも、いいですよね。 花が冷蔵庫の中・・・そういえばそうでしたね~。 パリの花屋さんの中にはそういうタイプも見たことが。 

→miffyさま 
寒かったですが、暖冬気味だからまだマシなのかも。 北欧、暮らすには大変かもしれませんねぇ、物価が高いと。 でも高い消費税込みでも日本と同じかそれより安いのかな。 多少価格が高くても、普段使ってるの通貨と違うから、いちいち気になることもなかったのが幸いです。 でも桁が違うから、大金使った気分でした ^^;。

→ねこの手さま 
冬でもお花がたくさん並んでる風景は華やかで嬉しくなりますよね。 冬ってどうもモノクロな風景で寂しく感じるから。 タコや魚の装飾の他にも、木彫りがあったので、それについて何か解説があるかしらとネットで探して見たんのですが、どうも分からず・・・。 気になるなぁ。

→angie17さま 
冬のモノトーンな風景だから、余計に花が浮き立って、カラフルな一画となってました♪ お店もいろいろあるから色とりどりの商品もあるんですが、やっぱり自然の色は目をひきますね~。

→テリーさま 
旅先で、しかも散歩途中でまだまだホテルに戻る予定もなかったので、花は買えないけれど、眺めるだけでも楽しいひと時を得られました♪ 花はいいですね~。 切り花も鉢植えも、そしてクリスマスツリーの生木も、とてもいい感じの広場のお花屋さんでした。 

→mozさま 
よくつまづいたりするので(笑)、気をつけるように先に声かけてもらえて、ヨカッタです。 何か夢中になるものが目の前にあると、ついつい足元がおろそかに・・・。 キオスクの木彫り装飾、いいですよね、これ。 私もタコを見て、海底2万里の本を思い出していたのでした。 ・・・子供の頃、図書館で見かけて、ずっと気になる表紙だったものの、まだ読んだことがないけど(笑)。 ディズニーランド・パリでもそのアトラクションを見てたんですけどね~。 

→ameyaさま 
街の広場に花屋の市って、素通りは出来なくて♪ オランダにもあちこちお花屋さんや花のスタンドを見かけるので、デンマークのはどんなのかしらと気になって撮ってみました♪ 晴れた空の下なら、また雰囲気が違った写真になったかもしれませんね~。
by Inatimy (2014-02-24 17:18) 

カエル

海の町だものね。海系のイメージがあっても良いわけです。
木ってところがくすぐるね。
パリのお花屋さんでお花を見ていたらなんだか同じお花なのにパリっぽかったの。うまく説明できないけど、しゅっとしていて少し乾燥気味というかお行儀がいいお花が売られている印象。
日本の場合だと種類が豊富で枝もあったり葉っぱもあったりくねくねしているのもあったりするんだけど、あとしっとり感もあるんだけど、なんか違うなぁって思ったのでした。その気候によっても若干の性格がちがうのかもなぁ。。。
by カエル (2014-03-04 11:42) 

Inatimy

→カエルさま 
パリで私がよくお花を買ってたのはMonceau fleurs っていうチェーン店。 5束で10ユーロとか、他のお店に比べて安かったし店先にずらりと花が並んでたから♪ だってパリの花屋さんて高級そうな店構えのところが多くて入りづらいしねぇ(笑)。 オランダの花屋さんは、あちこちスタンドもあるし、気軽に買える雰囲気が好き。 しかも色とりどりで、アレンジも補色使いの意外な組み合わせで面白いのよ~。
by Inatimy (2014-03-05 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。