SSブログ

もっと光を、もっと技量を [手作り]

光は人間の活動に影響を及ぼす。

・・・なんてことを日々の暮らしで実感。 

hdfbmd4.JPG

久々に陽の光が差した日、服の整理をしていると、毛糸を収納している布袋が目についた。
中の在庫をゴソゴソと探すと、使いかけのコットンものを、ひと玉発見。 

ちょうどいい、と、かぎ針で編み始める。  ・・・当初の目的、整理整頓はどうしたんだ?

でも段々と眠くなってくるので、ミントのお菓子を口に放り込みながら。

ちなみに上の白いのは、2年ほど前に編んだカーテンホルダー。  

hdfbmd5.JPG

出来上がったのは、コースター。 海を思わせる、夏らしい青。

一本の綿糸をブルーのグラデーションに染めてあるので、 同じ図柄を編んでも様々。

5枚目は糸が足りず、やや小さめ。
糸をギリギリまで使い切れるように、縁のデザインも変えてみた。

なのに後で、もうひと玉、見つかるなんて・・・。

hdfbmd1.JPG

ボビンレースは地道に続けてる。 先生宅に定期的に通ってることもあって。

9月から2カ月弱かかって課題一つ完成した後、クリスマスカードの準備や何やらで滞り・・・ 

hdfbmd2.JPG

・・・次の課題は年が明けても悪戦苦闘。 

先生宅での皆のオランダ語の雑談の合間のタイミングを見計らって、
分からない部分を質問してみるのだけれど、言語も方法もこれまた難解で。

早送りのような先生の手元を、手品のタネを見破ろうとするかのごとく、ジッと見つめる。

結局、完成まで3カ月かかった。 

hdfbmd3.JPG

途中、後戻りの気力もうせるほど進んだところで、間違いに気付いた・・・。 

ま、いいや、練習だし・・・。 
失敗は成長のきっかけ、と自分に寛大。 次の課題へと進む。

 

この冬は、どんよりとした曇り空が続き、雨の日が多かったけど、
季節は少しずつ移ろうもの。

次第に日の出時間も7時台に繰り上がり、太陽が沈むのも遅くなり、 
晴れ間が見える日も増えてきた。 

明るい時間ができて来ると・・・ 

hdfbmd6.JPG

・・・もっと手仕事に励んでみようと欲張ってみる。 

在庫の毛糸を更にあさって、ウール100%の深緑と淡い黄色をひと玉ずつ出してきた。
2年くらい前に一時帰国した際に実家でもらってきたもの。

どちらもひと玉しかない限られた量の毛糸ゆえ、何を作ろうか迷ったけれど、
昔、クロスステッチにも使えると買った本、編み物パターン集のページを繰って、
あったらいいなと思ったものを。

hdfbmd7.JPG

で、リストウォーマー完成。 適当に目数や段数を決めて気ままに編んだ。 

実は、細かい2色使いの模様編みは初めて。 

またもや、作り目って?と初心者用の解説を読んで進めて、
2目ゴム編み? どやって糸を替えるの? 伏せ止め? 綴じ方は?と
いちいち調べながら・・・。

棒針での編み物は苦手なのだった。 

 

でも、毛糸を見ると、つい欲しくなる。 まだまだ在庫はたっぷり。
編み物の本もたっぷり。
技量もたっぷりあればいいのに・・・。

※ 写真はSONY。


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

ハリネズミ

グラデーションの付いた糸って、糸替えをしなくてもニュアンスのある
仕上がりになるのが魅力ですよね^^。コースター、夏にピッタリ♪。
しかも私の好きなブルー系♪♪。すてきです。
でもそれ以上にボビンレース、いいなぁ~。
『フランダースの犬』でアロアがやってたのを見てからの憧れ。
木製の糸巻き?もかわいいし。だけど、とーってもむずかしそうですね。
リストウォーマーも適当、気ままに編んでこれだけのものができるとは、
魔法の手みたいです。
お座敷うさぎちゃんも元気そうですね♪。
by ハリネズミ (2014-02-26 08:44) 

ameya

編み物って小さなパーツを着々と作っていく作業が建築みたいにも思えます。
最初のブルーの糸の鮮やかさ。。。きれいですね(^_^)
by ameya (2014-02-26 09:38) 

ぴーすけ君

糸一本で紡いでいくと、どんどん形になっていくってすごいですよね。
細かな模様のリストウォーマー、お洒落だわ~。
by ぴーすけ君 (2014-02-26 12:44) 

めぎ

グラデーションの毛糸で作ったコースター、すてきですね。
色々あって、今日はこのコースターで、と選ぶのも毎日楽しそう♪
暗いと何事もやる気が湧かないですよね~
部屋の整理も、暗くてやる気が湧かず、明るくなるとこれまた外に気が向いてやっぱりやらず、3年ほどほったらかしの部分が・・・
あ、これは、ただの怠慢だわ♪
by めぎ (2014-02-26 17:48) 

ねこの手

夏にピッタリのコースター。発色が鮮やかで、グラデーションが映えますね。
ボビンレース!!綺麗ですねぇ。額に入れて飾っておきたいです。
この道具たちも、伝統美があって素敵です。
私、こんな作業していたら目が回っちゃいそう(@。@)

by ねこの手 (2014-02-26 17:49) 

ami

コースターの色合い、コペンハーゲンを想像しました!
ボビンレースも続けていらしたのですね。(^-^)
とても繊細なので、ほどくなんて無理、そのままで。
by ami (2014-02-26 20:02) 

TaekoLovesParis

グラデーションの糸を使うと、ひとつひとつが違うものができていいですね。ブルーの色合いがすてき!海の色。しかもこの色は汚れが目立たない。私は夏にはレース編みのコースターが好きなので、頼んで作ってもらったけど、白はシミがつくと落ちないんですよ。洗ってアイロンして使うレースのコースター、清潔感があって上品で好きです。
by TaekoLovesParis (2014-02-26 22:43) 

moz

コースター、素敵ですね。
ほんと、ブルーのグラデーション、夏の海と空と白い雲まで思わせる素敵な作品。
これで、良く冷えたビールをくいっと、いただきたいです 笑
Inatimy さんは、色々とできちゃうんですね。手先が器用なんだ~。
まだまだ、系とあるんですね。どんなものが増えていくのか楽しみ ^^
by moz (2014-02-27 06:02) 

母ちゃん

お片付けしている時って、驚きの発見がありますよね~♪ お片付けも大事ですが、こんな発見を楽しむのも素敵な時かも(^^)
by 母ちゃん (2014-02-27 07:34) 

テリー

根気が要る仕事ですね。
by テリー (2014-02-27 17:43) 

atori

Inatimyさん、ボビンレースされているんですね。
以前、TVで見たことがあって、
ものすご~く細かくて根気の必要な手仕事だなぁって感心しきりでした。
リストウォーマー、きれいな色。
模様編み、私もやってみたいと思いつつ、いまだチャレンジできず。
つい、太い糸でざっくり~って編めるものになってしまって(笑)

by atori (2014-02-27 21:03) 

miffy

グラデーションの糸を使うと同じ模様でも違うものに見えて面白いですね。
青い色がとっても素敵です。
ボビンレースどこが間違ってるのかしら・・・
全然わかりません~
リストウォーマーの色使いも素敵ですね。
だんだん暖かくなると家の中での作業よりも外での作業がしたくなってきますよね^^
by miffy (2014-02-27 23:49) 

あげぱん

編み物ができたりいろんな手仕事できたらどれだけ楽しいか・・
と、自分の不器用さを恨んだりします(^^;
とても素敵なボビンレースに、コースター・・リストウォーマーも色合いが綺麗ですね~☆.。.:*・
こちらもねぼすけの私も日の出が見られるようになりました(^^;
by あげぱん (2014-02-28 00:46) 

カエル

ちょっとずつ違うコースターシリーズがかわいいん。
レース編みもどこを間違えたか私にはわかりません。
女の子だなぁ。inatimyさん。
私に爪のあかを是非煎じて下さい。
by カエル (2014-03-02 18:50) 

Inatimy

→皆さま 
『もっと光を、もっと技量を』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 そのまま編み物熱は続き、また毛糸を買ってしまったのでした・・・。 ちょこっと出来た家事の合間や帰宅待ち時間に少しずつ、編み進めていこうっと。 

→ハリネズミさま 
このグラデーションの糸、キレイでしょ~。 青の他に、オレンジ系のも買ってあるのでした。 ボビンレースはオランダに来た時に、せっかくだから日本ではあまりできないことをしよう思って始めました。日本でたまたま一日体験に参加したこともあって、ふと生徒募集に目がとまり。 基本の折り方は簡単なんですよ~。 それをどう組み合わせるかや糸の流れを変えるのが先生のデザインのは難しくって・・・。 編み物は編み図がまだ読めないもので・・・四角いのを作って端を縫い合わせたのでした ^^;。 お座敷うさぎちゃん、その他いろいろ、今は新しい鉢に植え替えましたよ~♪ 

→ameyaさま 
そうなんですよね、建築物好きな私にはブロック遊びや編み物など、パーツを組み立てる作業がワクワク♪ ブルーの糸、爽快ですよね~。

→ぴーすけ君さま 
糸一本、どんどんつなげて何でも出来ちゃうのがスゴイ手作業ですよね~。 雑誌の大作を眺めてはうっとりです。 私には目の増減ですら難しく・・・四角に編んで端をつなげたリストウォーマー、目いっぱいかも。

→めぎさま 
今使ってるコースターは布で作ったものなんですが、かなりくたびれてきたので、編んでみました~。 プラスチックや木製、コルクのもあるけど、結局はコップについた水滴を吸ってくれるのがよくって。 電気をつけてもほのかな明かりだし、冬の間は冬眠に近い暮らしかもしれない・・・。 晴れた時にはさっと逃さず外に出ないと、すぐに天気が変わっちゃうから、整理整頓と迷いどころですよねぇ。 私も引っ越すたびに何でこんなの残してあるんだろうってものが出てきます・・・。

→ねこの手さま 
たまたま日本で英国式ボビンレースの一日体験に参加したことがあり、オランダで生徒募集を見つけた時に、せっかくだからこの地でしかなかなか体験できないことをと始めました。 しかも日本でするより安く習えるので(笑)。 英国、オランダ、ベルギー、フランスなどレースの手仕事は国によっても様々な方法が。 最初は同じ折り方で延々とリボン状のものを作るところから始めたんですよ~。 

→amiさま
ふふ、青のグラデーションはコペンハーゲンの海の色かしら♪ オランダを離れるたびに止めては、戻るとまた復帰というボビンレースですが地道に(笑)。 正確さは大事だけど、不揃いなのも手仕事の良さ・味わいで ^^。 

→TaekoLovesParisさま 
Taekoさん、するどい♪ そうなんですよね~、コースターは汚れが目立たないのが一番。 しかも青のグラデーションはキレイだし。 私も最初は白か生成りで、と思ってたんですが、シミが目立つかしら・・・と心変わり。 そそっかしいから、よくこぼしちゃうもので。 でもいつかはちゃんとした白いコースターにも挑戦しようっと♪ ふふ、ボビンレースで。

→mozさま 
ビールのグラスに青のグラデーションのコースター・・・思いっきり夏ですね~。 私は料理でも手仕事でも何か作るのが好きなんですよ。 でも器用に何でもこなせる方でもなくて、いちいちやり方を調べながら地道に(笑)。 出来ないままより、できるようになりたいから、少しずつ。 縫物もミシンは一番スローにセットしてますよ(笑)。 

→母ちゃんさま 
引っ越しの度にどこかにまとめて仕舞って、行方が分からなくなったものがひょっこり現れたりもするので、片づけは遺跡発掘に近いかも♪ 

→テリーさま 
根気も要るけど、その分楽しさもあり、なんですよ~♪ 

→atoriさま 
日本で一日体験に参加したことがあったんですが、日本だと案外習うのにお金がかかるみたいだったので・・・。 で、オランダに来た時にせっかくだからここでしかなかなか体験できないこと始めようと。 生徒募集を見つけた時にKamoさんに相談したら夏の旅行でブルージュ(ボビンレースでも有名)に行った時に道具一式プレゼントしてくれました♪ リストウォーマーは実家でもらってきた毛糸の中から適当に色合わせしてたら案外しっくりなペアが。 目の増減は私にはまだまだ難しく、四角いのばかり編んでたり(笑)。

→miffyさま 
ボビンレース、手前の3つの葉っぱのような部分、一番右だけ葉脈部分の織り方が異なってるんですよ~。 そこが間違い・・・。 例年よりは暖かい冬なんですが、まだまだ風が冷たく、部屋の中でぬくぬくです♪ おらんだのことだから、このまま気温が上がらない夏がくるかもしれないしなぁ・・・。 できたら夏らしい夏がいいな。

→あげぱんさま 
私も何でもこなせるほど器用でなく、棒針編みは地道に初心者用の解説読んだりネットで検索したりカメの歩みでヘタの横好き(笑)。 ボビンレースもどんどん他の人たちから置いて行かれちゃってます。 でも楽しいからいいかなと。 こちら、夏至も頃には、夜中12時近くでもまだ西の空が薄ら明るいんですよ~。 遮光カーテンではないので寝るのに明るすぎて。

→カエルさま 
いやいや、私自身は女の子全開キャラでもなく、子供の頃は母が用意したレースふりふり靴下を拒否。 まさか大人になってから自分でボビンレースを作ってみようと思うとは・・・です。 作るのは好きだけど、レースものを身につけるのは・・・ちょっと・・・なタイプです(笑)。 単に何でもどんなことでも作る過程が好きなの~。
by Inatimy (2014-03-03 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。