SSブログ

守る人と朝ごはん [コペンハーゲン 2013 冬]

たくさんのものが見え過ぎて、

見逃している何かがあるんじゃないかしら。

子供のように、手で双眼鏡のまねをして目に当ててみる。

dmk3d1c1.JPG

久々にデンマークのお話を。 12月コペンハーゲン旅のお話の続き。

チボリ公園のイルミネーションを見た次の日、3日目の朝。

気温は3~4℃ほどで、曇り。 たまに小雨が降ったり、しっとりとした空気。
冬らしい空とはいえ、ことごとく天気には恵まれない・・・。

9時半ごろホテルを出て、橋の架かる通りを北上する。

当初、宿泊予定していたけど近所の工事の騒音で取り止めた
Copenhagen Admiral Hotel コペンハーゲン・アドミラルホテルの前を過ぎ、
左に曲がると・・・ 

dmk3d1c2.JPG

・・・あ、なんてタイミングがいい。 

Amalienborg Slot アメリエンボー宮殿衛兵さんの交替式に遭遇。 

交替式は正午だとガイドブックにあったので、通り抜けるだけで再度戻って来るつもりだった。
正午のものとは、また異なるかもしれないけれど、雰囲気だけでも満足。

dmk3d1c3.JPG

エントランスの両脇にある赤く細長いのが衛兵さんの詰所のよう。

広場に面した建物前や角に何箇所か設置されてて、
そこを順番にまわって交替してる。

アメリエンボー宮殿ロイヤルファミリーが住んでいるところ。 冬の宮殿らしい。
なのに広場はこうして一般に開放されてて通り抜けできたりする。 

dmk3d1c4.JPG

衛兵さんの腰のカバンには何が入ってるんだろうなぁ。

dmk3d1c5.JPG

石畳にあるラインに沿って移動してるみたい。 靴音だけが響く。

頭にかぶった帽子がふかふか。 
熊皮帽というらしい。 今でも本物の熊の皮を使ってるのかしら。

衛兵さんは男性だけでなく、女性もいた。

そうそう、その前夜・・・

dmk3d1c6.JPG

・・・ちょうどチボリ公園からホテルへ帰る途中に衛兵さんを見かけていた。

ショッピング街のストロイエ通りにあるレゴのお店のショーウィンドーで。

大きなもので、私より背が高かった・・・。

dmk3d1c7.JPG

広場の中央には騎馬像。 馬に乗った人物は、Frederik V フレデリク5世(1723-1766)。

八角形に広場に面して、4つの建物が建っている。
ロイヤルファミリーが住んでいる割には、かなり建物がシンプル。 
元は貴族の館だったところらしい。  

dmk3d1c8.JPG

北東の建物は、フレデリクス8世王宮殿。 

現在は、フレデリク王太子とメアリー王太子妃の住まいだそうな。

dmk3d1c9.JPG

広場の西寄りから東の方を見る。 石畳がキレイだ。

写真左にあるのが、フレデリクス8世王宮殿。 
右側に少し見えてるのがクリスチャン9世王宮殿で、国王夫妻の住まい。

騎馬像の向こう側から広場に入ってきた。 
奥に見えてるのが、対岸にあるオペラハウス。 2005年にオープンしたもの。

dmk3d1c10.JPG

北西にあるクリスチャン8世王宮殿には宝物展示室があり、一般公開されてるよう。

その建物前のモザイクもキレイ。 玄関とか庭とか、自分でしてみたくなる。

dmk3d1c11.JPG

こういう、1つ色が違う部分、気になるなぁ・・・。 

西から宮殿前の広場を抜けた。

dmk3d1c12.JPG

途中の壁にレリーフが。 

Nicolai Eigtved ニコライ・アイトブ(1701-1754)は、
4つの館を含むアメリエンボー宮殿のある一帯を都市計画したデンマークの建築家。

レリーフは、ずっと後の1954年に作られたもので、
このエリアの当初の完成予想図を示している。

八角形の広場に面する4つの建物、
そして、その奥に2つの塔を持つ丸屋根の教会らしきもの。

この日は、ちょうどレリーフ手前から広場に入って教会のある方へ抜けるように歩いてた。

dmk3d1c13.JPG

実際の教会は、両側の2つの塔は存在しないよう。 そして、建物の高さも低くなったとか。

これはFrederikskirke フレデリクス教会。 
またの名をMarmorkirken 大理石教会と言い、大理石がふんだんに使われてるらしい。

残念ながら、まだ閉まってる時間帯だった。 しかも周りは工事中でぐるりと回れず・・・。
さらに冬季だと週末にしか教会内のガイドツアーは開催してない模様。

ガイドツアーでは、丸屋根の上に見える小さな塔からの眺めも楽しめ、
アメリエンボー宮殿広場、対岸のオペラハウスがキレイに見えるみたい。

dmk3d1c14.JPG

仕方なく外観、正面だけでも、とカメラをズームして見学。 

丸屋根の下、像がいくつも建っていた。

dmk3d1c15.JPG

その下には、。 きっと雄牛。 

教会でのレリーフや像があると、あと3つ、ライオンワシ人(天使)があるはず。

というのも、それらは4人の福音書記者のシンボルだから。
雄牛ルカの象徴。

dmk3d1c16.JPG

フレデリクス教会は、1749年から建築開始。 
途中あまりにも費用がかさむからと中断されたりし、1894年にようやく完成。

この外観、どこかで見たことがあるような・・・と思ったら、
パリRue Saint-Honoré サントノレ通りにある教会に似てる。

Église Notre-Dame-de-l'Assomption
ノートル・ダム・ドゥ・サソンプション教会
。  意味は、昇天の聖母教会
 ↑ クリックすると、以前のブログの記事へ。

dmk3d1c17.JPG

ほらあった、その下にはライオン。 福音書記者マルコの象徴の獅子

あと、ヨハネ<ワシ>とマタイ人(天使)が裏側にあるのかも。

この後、フレデリクス教会の前の道を右に向かい、北上した。

 

さて、話は変わって、ホテルの朝ごはんは・・・

dmk3d1c18.JPG

・・・ブッフェ・スタイルで、好きな物を好きなだけ。 選択肢は案外多かった。

雑穀たっぷりのパン、チーズ、ハム、サラミ、キュウリ、パプリカ、プチトマト。

いつも朝食たっぷり、しっかりめな我が家にはありがたい。 

dmk3d1c19.JPG

ヨーグルトかけシリアルにフルーツを添えたりも。 

特に気に入ったのが、ニシンの酢漬け。 

なんともお正月を思わせるような甘酢なのだ。 しかも、酸味まろやか甘め。
その甘さ加減が、私の実家の酢のものの味付けと同じで、とても懐かしく感じた。

オランダニシン塩漬けだからね。 

で、旅の食事はいつもより野菜が不足しがち。 
普段はゆで野菜も生野菜も大量に食べてるのだ。

旅先ではたいていマルクト野菜を買い、ホテルで洗って食べたり、
スーパーサラダを買ったり・・・

dmk3d1c20.JPG

・・・今回のように、人参ジュースを買ったり。  

チボリ公園からの帰り道、コンビニのようなお店で発見。
果物も何も入ってなくて、人参そのままの甘みが感じられる♪ 
こういうの好き。

コペンハーゲン旅の3日目もまだまだ続く。

野菜のジュースは好き?

※ 写真はSONY。


nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 11

ねこの手

衛兵の交代式が見れて、luckyでしたね。
私も気になりました、あのカバンの中身(笑)
へぇ、女性もいらっしゃるのですか。
英国はどうなんだろう。。。
旅先でもお野菜を買って食べていらっしゃるとは!!
さすが、ですね。
by ねこの手 (2014-03-11 23:32) 

テリー

衛兵に女性がいるとは、珍しいですね。世界各国、衛兵は、美男で、背の高い男性が多いですが、是非、女性の衛兵を見たいですね。
by テリー (2014-03-12 00:36) 

ハリネズミ

レゴブロックの衛兵さん、かわいい~♪。
ガイドブックに記載の時間じゃないのに交替式に遭遇だなんて、
ついてましたね^^。女性の衛兵さんもいるだなんてビックリです。
こんなところにまで男女の雇用機会が均等に!?
野菜ジュース、昔ながらのノーマルなのは大好きです、カゴメやデルモンテの。
後発のフルーツミックスのは飲まず嫌い^^;。できれば別々でお願いしたい。
頭が固いのかな、お料理と合わせたフルーツも苦手です。
生ハムメロンとか酢豚に入ってるパイナップルとか・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-03-12 06:01) 

ameya

街並も衛兵もまるで絵本の中の世界ですね!!
by ameya (2014-03-12 07:25) 

カエル

海外に行くときいつも野菜ジュース持っていきまーす。朝ごはんのときに飲む。
特に欧米は野菜が足りなくなる。東南アジアは野菜が沢山あるから安心なんだけどね。
鷲と天使は、見つかった?
by カエル (2014-03-12 16:02) 

luces

衛兵さんカッコいいです。
by luces (2014-03-12 23:14) 

めぎ

鞄の中には何が入っているんでしょうかねえ。衛兵の七つ道具って何かなあ。
私はすっかりこちらの食生活なので、野菜摂取量はきっとinatimyさんの10分の1もないかも・・・
これがきっと寿命に数年関係してくるんだろうなあ。
by めぎ (2014-03-13 06:29) 

kaname

どの写真も素敵過ぎてため息が~。
海外旅行に行きたいと思いつつ、早一年が過ぎ
何だかんだとオットの仕事で行けないまんま・・・。
こういう自然な海外の雰囲気を、日本で味わうことができて
とっても嬉しい^^
ありがとうございます!

やっと確定申告を終わらせたので
本日は自分へのご褒美で徹夜でドラマ鑑賞(*^_^*)
その途中に訪問させてもらって、
ますます徹夜して良かった感に浸ってます(^◇^)

-kanameのツマ-
by kaname (2014-03-14 04:35) 

moz

デンマークの守る人、衛兵さんは、黒とブルーなんですね。
落ち着いた色で、これはこれでかっこいい。アメリエンボー宮殿で会うことができてよかったですね。 ^^
レゴの大きな衛兵さんも見せて頂くと、そういえば、この宮殿の周り、おもちゃのお城みたいで可愛いです。
早朝のせいか人もあまりいないし、朝のおもちゃの国のお散歩ですね ♪
野菜は大好きです。ドレッシングとかマヨネーズとか使わずにたいてい生で頂きます。キャベツの甘味が特に好きです。 ^^
ジュースはあまり飲まないかも? 飲むときはトマトジュースかな。
by moz (2014-03-14 05:51) 

MOCOMOCO

衛兵さんのコスチューム、街の風景に似合っていてとっても素敵♪
鞄の中身も気になりますね~^^
人参だけのジュースなのかな?我が家では人参に林檎をプラスしてジュースを作ります。
by MOCOMOCO (2014-03-15 17:50) 

Inatimy

→皆さま 
『守る人と朝ごはん』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 前夜のチボリ公園帰りに見たレゴ人形の姿が、まさか宮殿の衛兵さんだったとは。 全く知らなかったので、そうだったのかぁ・・・と余計に印象に残りました♪ 熊皮帽も今回の件でやっと名前が分かったのでした。 

→ねこの手さま 
タイミング良く、交代式に遭遇でした。 衛兵さん、皆さん若くて初々しくて。 持ち物、気になりますよね。 銃も持ってたし。 とっても野菜好きなので旅先でも野菜が食べたくてうずうず。 今回は使わなかったけど旅にはいつもジップロック持参♪ 買って洗った果物や野菜を入れるのに重宝してます。 苺、サクランボやプチトマトなどパクパク。

→テリー さま 
女性の衛兵さんもキレイでしたよ♪ 背の低い私なので、皆背が高いです(笑)。

→ハリネズミさま 
朝ホテルを出てからもブラブラとのんびり歩き、立ち止まったり、撮ったりとしてたので、なんてタイミングの良さ♪ 男女雇用機会が均等、さすがですよね、北欧。 私はフルーツミックスの野菜ジュースも飲みますが甘すぎるので、出来たら何も入ってないのがいいかな。 お料理の中のフルーツも平気。 マヨ和えの林檎サラダも、ピザの上のパイナップルも、鶏肉に林檎ソース、鹿肉にスグリやベリーのソースも。 要するに何でも食べちゃう雑食スズメです ^^;。 

→ameyaさま 
さすがアンデルセン童話が生まれた国♪という感じでした。 衛兵さんの制服も決まってましたね~。 

→カエルさま 
え、持って行っちゃうの?! スッゴイ。 あまり手荷物を預けず機内持ち込みにするから、我が家は液体ものはダメだな・・・。 外で食べると、お料理に野菜が少ないね。 サラダを頼むと菜ものが多いし、根菜ががっつり食べたいって思う~。 鷲と天使、教会の周りが工事中で鉄の塀で囲われてたため、横にも周ることができず・・・見られなかった~。

→lucesさま 
制服姿、カッコいいですね。 キリッとした振る舞いも♪

→めぎさま 
衛兵の七つ道具、気になるところですよね。 銃を持ってたから予備の弾とか? いつか尋ねてみたいなぁ。 我が家も住む先々の食文化。 オランダって案外、料理に野菜を多く取り入れてて、売ってる野菜もたくさん。 花や植物、球根産業が盛んなのに併せて野菜作りの技術もスゴイのでした。 白菜もオランダ産だし。 なので野菜好きな私にはぴったりなんですよね~♪  

→kanameさんのツマさま 
我が家はどこに住んでも、いつも日帰りばかりだったんですが、本当にかなり久しぶりに宿泊の旅に出ました(笑)。 日本でも泊りがけって無くって。 いつか個室露店風呂付き温泉宿に止まるのが夢です♪ スゴイ時間にコメントが、と思ったら、徹夜ドラマ鑑賞だったんですね~。 区切りがついて、ホッと一息、気分転換、大事ですよね ^^。 

→mozさま 
午前10時ごろでしたが、冬でしかも忙しいクリスマス前というのもあり、あまり観光ポイントに人がいなかったのかも。 きっと夏はスゴイ人なんでしょうね~。 野菜の好み、同じですね。 私もだいたい何もつけず、つけても塩くらい。 日本にいた時は、無塩のトマトジュースや、野菜ジュースも飲んでました♪ 野菜の甘み、いいですよね。

→MOCOMOCOさま 
衛兵さんの制服、ブルーのもなかなか素敵でカッコ良かったです。 ふわふわそうな熊皮帽、触ってみたいな~と眺めてました。 どんな感触なんだろ。 買ったのは、人参だけしか入ってないピュアな人参ジュースです♪ 人参の甘みが美味しいんですよ~。 あまり日本では見かけないですよね。 お家で作る出来立てジュース、いいですよね。 我が家、ジューサーを買った後すぐに海外引っ越しが決まり、台所の電化製品は置いてきました・・・。 こっちで買ったハンドブレンダーで、作ってみようかな。
by Inatimy (2014-03-17 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。