SSブログ

旅食の幸せ [コペンハーゲン 2013 冬]

みんな、何を食べて暮らしてるんだろう?

旅に出ると、市場、スーパーマーケット、屋台などが気になる。

そして、伝統料理というものも。

dmk3d4c1.JPG
途切れ途切れになってるけれど12月デンマーク旅の続き。 

コペンハーゲン3日目、衛兵さん交替式、教会の外観、五稜郭のような砦、デザインミュージアムを見た後。

そろそろ昼食をという時間。 
Kamoさんがミュージアムの近くのお店をチェックしてあるというので、
メモった住所をもとに行ってみる。

そこが、イーダ・ダヴィッドセン。 現在のお店の主、4代目の女性の名。 
代ごとに店名も変わってるらしい。 
デンマーク伝統料理のオープンサンド、Smørrebrød スモーブローのお店。

スモーブローは、元々は「バターを塗ったパン」の意味だったらしい。

dmk3d4c2.JPG
ここ、私も行きたかった場所だ。

北欧に行く当てはなかったものの、雑誌の北欧記事は何年もファイルしてきた。
そのスクラップファイルに、この店のいくつものオープンサンドが掲載された写真のページがあって、
パンの上に几帳面に並んだゆで卵やトマト、海老など、芸術作品並みの美しさなのだ。

ちょうどお昼時、店は混雑。 席が空くのを待ってる人も多い。 

でも我が家はふたり。 カウンター席なら、と割とすぐに案内された。 
家でも食卓に横並びで座って食べてるので、カウンター席でもいっこうに構わない。

ガラスケースの前でオーダーし、席についてインディアントニックを飲んで待っていると・・・

dmk3d4c3.JPG
・・・うっとりするようなスモーブローが登場。

バターを塗ったパンの上にゆで卵、そして、オマール海老車海老プチプチな卵

これを食べられただけでも、コペンハーゲンに来てよかった、と思えるほど幸せな気分に。

ミュージアムで見たデザイナーのアルネ・ヤコブセンもここの常連さんだったそう。
毎日でも通いたくなる気持ち、よく分かるなぁ。
ちなみに、こちらのお店のスモーブローは2000年の雑誌記事で177種類のレシピとあった。 日によってメニューが変わるよう。


スクラップファイルの雑誌の記事にも、他にコペンハーゲンのお店が何軒か比較紹介されていた。
スモーブローは、デンマークでは絶対外せないおすすめ食文化。

海の幸だけでなくお肉系もいろいろあるらしい。


また、食べにいきたいなぁ。


・・・オランダにも海はあるし、魚介類はあるんじゃないの?
 

いや、そうなんだけど・・・。

家で自分で作って食べるのと、旅先で外食するのとでは、気分が違うもんね ^^。

そんなこと、ない?

nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 21

baby_pink

うわぁ~ぉ(・o・)✿
大好きなものがいっぱい乗ってる!!豪華~!!
レシピの数も沢山あるのですね~。
いいなぁ。うん、確かに毎日通いたくなっちゃいますね。
inatimyさん、うんうん、そうですよね。お家で作ってたべる
醍醐味もあるけれど、お外でお酒いただきながら、お皿に
美しく盛られたお料理をいただくのは、また気分が違いますよね^^
あぁ..ほんとスモーブローたべてみたいなぁ。
今、冷蔵庫にエビもオマールも無いし。。
せめて・・・明日朝、ゆで卵ゆでようかな。笑
by baby_pink (2014-04-22 19:26) 

ねこの手

こ、これは!!豪華な一品!!
食べたいなぁ~。
そうそう、旅先の外食は、もうそれだけでご馳走なのよ。
by ねこの手 (2014-04-22 19:33) 

ハリネズミ

美しく、おいしそう~♪。
海老や茹で卵がリズミカルに並んでて楽しげで、
ふわっと広がる彩りのディルの葉っぱのアクセントも効いてる!
Inatimyさんちはお家でも向かい合うのではなく、隣り合い並んで
食べてるんですね。やっぱりなかよしさん♪。
向かい合うより隣り合うほうがお互いの距離が近くなる分、
親密度がアップする・・・・っていうのを以前、なにかで読みました。
外食のときにはそんな座り方もしてみたりするけど、お家ごはんでは
向かい合って食べちゃいます、私んちは^^;。
ダンナさまがメモしてたお店がInatimyさんの行きたかったお店
だったなんて・・・・つくづくごちそうさまです♪。
by ハリネズミ (2014-04-22 19:51) 

ぴーすけ君

日本も最近、ここまで美しくはありませんが
こういう「オープンサンド」または「スモーブロー」という名前で
ジワジワ若い女性のランチとして人気が出てきてます♪
by ぴーすけ君 (2014-04-22 20:13) 

nicolas

美味しそうな海老、ディルは寝かせないで刺してあるのが個性かも!?
スモーブローって、スモーカスボードのコト?!
って思ったら、スモーブローはデンマークの言葉で、
スモーカスボードはスウェーデンの言葉みたいですね。
同じ北欧なんで、違うけど近い響きで納得。
by nicolas (2014-04-22 21:35) 

めぎ

これはこれは美味しそうなエビさんたち!
目にも美しいですね~
旅先では料理のヒントも得られるし、同じ食材でも全く違った美味しさを感じますよね。
我々もトルコでいっぱい美味しいものを食べてきました♪ しかも安くて大満足♪♪
by めぎ (2014-04-23 03:57) 

hatsu

うっとりしますね~^^
Inatimyさんのお話と写真で、私も幸せ気分になりました♪
by hatsu (2014-04-23 06:32) 

krause

おいしそうですね。

今季の欧州出張は、南ドイツからオーストリアを横断し、スイスと英国滞在になるので、アムステルダムに立ち寄れないのが残念です(T-T)。
by krause (2014-04-23 18:09) 

あげぱん

スモーブロー~デンマークに行けることはきっとないけど(^_^;)
覚えておきます(笑)
毎日とは言いません~一度でいいから食べてみたいなぁー♥

前ページのチューリップも目の保養をさせてもらいましたよ~✿
桁外れスケールの大きさを~さすがオランダですね~♪
一日中居たい気持ちわかります。
チューリップの種類もすごいですね~背の低い赤いチューリップ可愛い✿
花びらもシャープで他の黄色やオレンジも形や色合いがすごく綺麗✿
いいものを見せていただきました~
目を瞑ればチューリップ~出てきます✿
花図鑑も楽しみにしています~(^-^)/
by あげぱん (2014-04-23 19:52) 

miffy

エビがたっぷりのスモーブローとっても美味しそう♪
初めてスモーブローを食べたのは学生の頃、新宿の伊勢丹にある
ロイヤルコペンハーゲンのカフェでした。
こんなに豪華なオープンサンドがあるんだと感激しました。
本場コペンで食べたものも美味しかったけどその時食べたサーモン
の味が忘れられません。
by miffy (2014-04-23 21:28) 

luces

豪華ですね。
食べてみたいです
by luces (2014-04-23 23:21) 

母ちゃん

これはナイフとフォークでいただくんでしょうね。本当に美しい。おいしそうですわ♪
by 母ちゃん (2014-04-24 06:09) 

のの

わぁ(@@)パンが見えない♪
綺麗ですね~♪ 味はもちろん、やはり目でも食を楽しみたいですね。

アーモンドの花が気になって調べたら、ホントに桜っぽい!!
でも、どちらかというと、梅に近いかな。(茎から花が出てる感じが)
これは、パッと見間違えそうですね。季節はやはり春なのかしら。
アーモンドの木、育ててみたくなりました。
by のの (2014-04-24 09:41) 

アールグレイ

デンマークのオープンサンドは、スモーブローというのですね。
盛りつけも美しく、とっても美味しそうです^^
コペンハーゲンも、見どころも多く、料理も楽しめそうですねb。
by アールグレイ (2014-04-24 12:47) 

angie17

良いですね。
3枚目の写真に、うっとり~(笑)

by angie17 (2014-04-24 23:38) 

moz

おうちでも、" 横並びで座って食べてる " んですね ^^
小学校の給食の時みたいだなぁと、ふと思ってしまいました。 笑
スモーブロー、とってもボリュームがあって美味しそうですね。大きいのと小さいのと海老がいっぱいで、パンが見えません~!! とても、オープンサンドとは、思えない 笑
あるとね思います ^^ 特に女性は、おうちだと自分で作らないといけないですよね。人に作ってもらって食べるのは、また違いそうです。
by moz (2014-04-25 05:12) 

ami

スモーブロー、とても美しい仕上がりです。
お料理の一品として十分ですね。
by ami (2014-04-25 08:27) 

coco030705

こんにちは。
旅先での外食は格別ですよね。このスモーブロー、とてもきれいでおいしそうです。こんなのをいただいたら、その日は一日中幸せな気分になりますね。つかぬことを伺いますが、これでおいくらぐらいするものなのでしょうか。

by coco030705 (2014-04-27 12:01) 

MOCOMOCO

うわあ、これは本当にうっとりするようなスモーブロー♪
これ以外にもきっと美味しいレシピがたくさんあるのでしょうね~。
私も毎日通いたくなるだろうなあ~^^
by MOCOMOCO (2014-04-27 16:23) 

カエル

これおいしそうだね!
間違いなくおいしいよね。
白ワイン用意したくなっちゃうね。
スモーブローっていうんだ。
知りませんでした。
パリで食べるサンドウィッチは、日本のマヨネーズがあったらもっとおいしいのにって思うのは私だけかな?
ホテルの朝食でクロワッサンにハム、チーズをはさむんだけど、パサパサしていてプレーンヨーグルトに塩コショウして塗って食べてます。少しジューシーなほうがすきなんだなぁ。
by カエル (2014-04-28 13:08) 

Inatimy

→皆さま「旅食の幸せ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。 日常生活でタルトでお茶することはあっても滅多に外で食事はしないので、旅先では特別な気分に。 オランダは外食より家で食べるのが主流だから、あまりお店がないのもあるかな。フライドポテト屋さんは多いけど。

→baby_pinkさま
ショーケースにいろいろ並んでたけど、海老・カニ類が大好きなので迷わずこれに決定 ^^。外ランチもほとんどせず、いつも夜は家でのんびり1時間ほどかけてアイスやチョコと珈琲でしめる夕食なので、旅先で食べることは我が家にとってスゴいイベントなのでした♪ 卵はたいてい目玉焼き、卵とじ、オムレツ、オムライスで食べてるから、ゆで卵も新鮮だったという^^;。

→ねこの手さま
見た目もキレイで豪華盛りでしょ♪ 日帰りでない旅に出かけたのはかなり久しぶりだったので、直感で食べたいものを食べさせてもらいました〜。 

→ハリネズミさま
几帳面に規則的に並んだ食材が美しく、見て楽しめるのも嬉しいところ。引越族な我が家は食卓兼作業テーブルも兼ねてTV前に置いてるから、座るのは隣同士なんですよ ^^;。今まで狭いLDKのお家が多かったのもあるし、隣同士が好きなのもあるし。外で食べる時も並んで座るか、角を挟んで。だから向かい合うと妙に照れますねぇ。ふふ。ふたりとも、だいたい食も雑貨も好みが似てるので、その点楽チンです♪

→ぴーすけ君さま
日本でもじわじわと注目されてるんですね〜。日本って本当に世界の何でも吸収して受け入れていくからスゴいなぁ。

→nicolasさま
そうそう、盛りつけが立体的で高さもあるんですよ。 へぇ〜、スウェーデンにもこういうオープンサンドが。「スモーカスボード」覚えておこうっと。一番近い北欧ってことでデンマークを選んだんですが、いつかスウェーデンにもトライしてみよかな。

→めぎさま
外で食べる時は、シーフードを選ぶことが多いです♪海老は特に好きだし。旅先の食事の味付けは参考になりますよね〜。国によって国民の好みの味付けが異なるし。トルコのお料理も気になるところ。安くて美味しいのは嬉しいですものね。北欧デンマークは食に限らずなんでも高めだったし・・・。

→hatsuさま
うっとりな盛りつけでしょ〜。ゆで卵に車エビとオマールがのったスモーブローは食べても美味でした♪ 一緒に幸せ気分感じてもらえて嬉しいです。

→krauseさま
とっても美味しかったです♪お仕事でお近くまで来られるんですね〜。アムスが含まれてないのが残念ですが、この時期旬の食、ホワイトアスパラガスをドイツでたっぷり堪能してくださいね〜。ふふ、ビールも。

→あげぱんさま
いやいや、私もデンマークに行けるなんてちっとも思ってなかったのに、北欧記事の切り抜きだけ昔から貯めてたんですよ^^;。あげぱんさんならお家ランチでお手製スモーブローを楽々ではないかしら♪ 前記事のチューリップも見てくださってありがとうございます。キューケンホフに行ってからチューリップにぞっこん。すぐに枯らしちゃう私はあまり花には縁がなかったんですが、まさかベランダにこんなに鉢植えが増えるとは。きっかけはすべてキューケンホフだったかも。

→miffyさま
新宿伊勢丹にロイヤルコペンハーゲンのカフェがあるんですね〜。コペンハーゲンのお店ですら食器類を見るだけでカフェには入らず・・・。私が学生の頃に興味をそそられた海外はポルトガルだったな。ポルトガル・フェアか何かに行って、日本史に登場するポルトガルが世界地図のどの辺りにあるのか初めて知り、紹介されてた食事も印象的で・・・^^;。

→lucesさま
豪華でしたよ♪ こんもりと盛りつけされてて。 見た目も美しく、私自身では絶対キレイに並べられない〜と感じました・・・。

→母ちゃんさま
ナイフとフォークでいただきました♪ オランダでもサンド類はたいていナイフとフォークだったので違和感はなく。 でも、たまに両手で持ってかぶりつきたい衝動も ^^。

→ののさま
見た目の美しさも食欲をそそる1つの要素ですものね♪ 几帳面に規則的に並べられた食材は本当に美しいものでした。アーモンドの花、桜に似てますよね。スペインに住んでいた頃に、春にピンクの花を咲かせる木が近所にたくさんあって、それがアーモンドだったんですよ。実がなっていたのかどうかはすっかり覚えてないんですが、それを見て日本の春に思いを馳せていたのでした ^^。当時はパソコンも持ってなくて、日本の新聞も数日遅れで、その上値段も高かったので、すっかり日本の情報から遮断された状態でした〜。

→アールグレイさま
切り抜きで残していた雑誌にスモーブローが載っていて、絶対に食べてみたいお料理でした♪ デンマークのコペンハーゲンはオランダから一番近い北欧の首都。 それだけで選んだ旅先ですが、かなり楽しめました^^。

→angie17さま
美味しそうで食べるのがもったいないほど、でも、すぐにでもかじりつきたい、そんな葛藤しながら写真を ^^。 ナイフとフォークでちゃんといただきました♪ 

→mozさま
家でも給食のような横並び座りです♪ TVの前に置いた食卓兼作業テーブルなんですよ。 昼間は私がオランダ語の宿題したり、冬はクリスマスカードの作成したり ^^。 だから、外で食事する時に向かい合わせで座るような場合は、かなり照れます・・・。スモーブローはこの旅で一番印象に残る食事でした♪ 私ならこんなに規則的に几帳面に食材並べたりできないなぁ〜^^;。

→amiさま
案外大きくもあり、これだけで十分、お昼はお腹がいっぱいに。 美しい盛りつけも目で楽しんで十分満足♪ 魚や肉で使うパンも使い分けされてるようです。

→coco030705さま
実は価格は私は知らないんです。Kamoさんがお支払いで。北欧は何でも価格が高いので、このスモーブローもオープンサンドなのにこの価格?と言う感覚かも。ガイドブックに紹介されてた海老のもので150DDKだったから、19.5ユーロ。日本円換算だと約2,800円あまりになっちゃうし・・・。ふたりで日帰りではない旅をするのは8年ぶりくらいだったので、食べたいものを選んでねとKamoさんが言ってくれたのでした ^^。

→MOCOMOCOさま
お肉系も野菜系もいろいろあるみたいです♪ 我が家は2人そろって、このゆで卵の上に車エビ&オマールのものを。 こんもりと盛られた食材が美しく、しかも美味しい、大満足でした ^^。 

→カエルさま
確かに間違いなく美味しかった^^。白ワインもいいかもね。我が家はこの後もぶらぶらと歩く予定だったから、アルコールなしで。フランスのマヨネーズは酸味がきついので(フランス人は酸っぱい物好きだし)、我が家はお酢ではなく、まろやかなレモン果汁のマヨネーズを買ってたのだ。ホテルの朝食のクロワッサンより、絶対にパン屋さんで買うクロワッサンのほうが美味しいし、他にも選択肢があるから朝食はパン屋さんでとるのがお勧め♪ 日本ではクロワッサンがバター臭くて食べられなかった私だけど、パリでは平気だった♪
by Inatimy (2014-04-28 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。