SSブログ

たこ足ストローと実り盛りあわせ [植物]

赤みをおびた橙色、山吹色、紫黒・・・

9月に入った途端、頭の中で、色が劇的に変わるような気がする。

鮮やかな青のイメージだった8月は、どこか遠くへ消え去ってしまった。

vd14jgsp9.jpg
極端に暑かったり涼しかったりを繰り返しながらも、気がつけば9月

暦の上で欧州のが始まる秋分まで、あと2週間。

デンマークの旅話中断ついでに、久々に我が家のベランダ小庭のお話も。

vd14jgsp1.jpg
7月の初め、ヤグルマギク(矢車菊)が咲き出した。 

5月中旬に種まき。 種は、花の色で分類し採種して残しておいたもの。

そう、2012年、先住地パリで。
ベランダ小庭青い花が欲しくて種を蒔いたら、あら不思議。
青、紫、ピンク、白・・・と各色濃淡ありのカラフルなプランターになった。
パッケージは青い花の写真だったし、ヤグルマギクだけと思っていたのに。

vd14jgsp2.jpg
昨年、2013年の夏にオランダで迎えたフクシア、今年もツボミいっぱい。

ブッシュタイプで、花はセミダブルのポーラ・ジェーン。 
めいっぱい枝をカットして、室内で冬越しさせたけど、枝もよく伸びた。

vd14jgsp3.jpg
そんな7月にせっせと用意していたのはこれ。 旅に出るための準備。

水遣りを頼める人がいないので、ネットで検索。 
「ヤサシイエンゲイ」さんのサイトを参考に、家にあるもので間に合わせ。

適当な幅に引き裂いた古いキッチンクロスを、両端が出るようにして、
クリーニングのスーツが戻ってきた時についてたビニールカバーでくるくる巻き。

vd14jgsp4.jpg
片方の先は植木の土、植物の根元へ、もう片方は水入りのペットボトルに。 

布がじんわりと水を吸って土の方へ。
巻いたビニールは途中の布が乾燥するのを防ぐ役割。

強風・暴風に備えて鉢にボトルを固定した。
ロープも手作り。 ビニール袋を端から螺旋状に切って、ネジってより合わせたもの。 

vd14jgsp5.jpg
植物の日当り好みで置き場所も考慮に入れて。 

まとめて置けるものは、プラスチックの桶(たらい?)で水を共有。 たこ足配線風。
これまた乾燥・蒸発を防ぐために桶もビニールでカバー。

水の量は高さに微妙に影響を受けるため、桶や鉢の高さも調整。
なんだか皆、ストローで水を吸ってるみたいだな。

乾燥気味を好む植物は、数日間ぎりぎりまで水をあげずに、出かける直前に水遣りしていった。

ハラハラ、ドキドキ。 

旅から戻って真っ先にベランダに向かったけど、土は湿ってて葉は緑のまま。
枯れてなくてホッとした。

vd14jgsp6.jpg
その後、あまり体調が良くなくて、ベランダ小庭はほぼ放置状態・・・。

そんな中、プラチーナ(カロケファルス・シルバーブッシュ )が、花を咲かせた。
キク科の植物。 枝の先がふくらんでから、随分と待ったな。

あとは、レイン・デイジーブラキコメ(ヒメコスモス)
そしてワイルドストロベリーの赤い実くらいで、ばかりのベランダ小庭だったけど・・・

vd14jgsp11.jpg
・・・8月最終日に朝顔が咲いた。 

でも咲いたのは今のところ3つだけ。 しかも最初の2つは小さく500円硬貨サイズ・・・。

5月18日に種まきしてから長かった。 
発芽気温の25℃になかなかならず、中には1ヶ月あまり経ってから芽を出すものも。

ツルを伸ばし始めてからも過酷な気象条件。
気温は低く、強風、暴風で葉っぱの傷みが激しい。 たまに訪れる30℃越えでなんとか成長維持。
ひさしまで伸ばして日除けのシェードになる予定が、高さ1mほど。

そうして迎えた9月、久々のガーデニングセンターで・・・

vd14jgsp7.jpg
・・・球根を見たら欲しくなって購入。 

左: Crocus Tommasinianus Roseus クロッカス トマシニアヌス・ロゼウス 10球

中央: Tulipa Dubbele Late Gemengd チューリップ 八重遅咲き ミックス 15球

右: Tulipa Blue Parrot チューリップ ブルー・パーロット 7球

2014年春はユリ咲き系にしたけど、ちょっと寂しかったので、八重咲き系パーロット系に。
強風に耐え得るよう背丈も40cmと、ユリ咲き50cmのより低め。

まだまだ気になるのが出て来るかもしれないので、購入控えめに・・・。

vd14jgsp8.jpg
その時、一緒に買ったのが、冒頭にも登場したこれ。 秋の盛り合わせのようなもの。

何だろう、この植物は・・・と気になって検索。

黄緑色のキウイみたいなのは、Cucumis Dipsaceus ククミス・ディプサケウスらしい。
別名、Hedgehog Gourd ・・・ハリネズミ・ヒョウタン

vd14jgsp10.jpg
下に埋もれてるスイカのような縞しま模様のも好きなのだった。

これは、Cucumis Myriocarpus ククミス・ミリオカルプス

さらにその下にある、似てるけど大きめなのは、
Cucumis Africanus ククミス・アフリカヌス

ウリ科キュウリ属も奥が深いな。


はて、カボチャに似たオレンジ色の実は何だろう?


みなさんの周りの植物も秋めいてきた?

nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

ぴーすけ君

急に朝夕が涼しくなってきました。
近所の学校がいっせいにはじまって
今日は近くの私立学校の運動会があって、朝早くからにぎやかな放送
が聞こえてきました。来週は、近所の秋祭り。
秋が近いです。。。
小さいウリがいっぱい、かわいい~ですね。
ヨーロッパな感じの色の集まった感じが素敵♪
by ぴーすけ君 (2014-09-09 21:13) 

カエル

東京もすっかり過ごしやすい気温になりました。
私個人的にはほっとしてます。
窓開けて風で寝られるし、それもぐっすり。
ご飯もガッツリね。
お水巻き巻きすごいね。帰って来てキッチンクロス触ってみたら湿ってた?知恵だよね。これで植物もinatimyさんも笑顔で居られるんだからよかったね!
今日はお花を買いました。ジニアといいクイーンレッドライムという品種です。秋らしい色合いなんだ。風邪引かないようにね!
by カエル (2014-09-09 21:24) 

めぎ

よくセットしましたね〜!
うちもかつて似たようなことをしたんですけど、セットするのが大変だったことを覚えています。今は木も多く、固定しているプランターもあって一箇所にまとめられなくて、諦めました。
一週間くらいならそれぞれにペットボトルでも間に合うけど、三週間は無理ですしね。
本当に夏の旅は花の水やりが頭の痛いところです。
by めぎ (2014-09-10 01:54) 

ハリネズミ

完全ハンドメイドの自動給水器、スゴーイ!
キッチンクロスを裂いて、乾燥防止のビニールを巻いて・・・・ここまでなら
そんなには驚かなかったけど、ビンの転倒防止のロープも手づくりだなんて、恐れ入りました~!
球根・・・・実は私も昨日、仕入れに♪。しかも大量買い?^^;
でもまだチューリップはゲットできてないの。スタンダードなものしかなく見送り。今年もガボタをねらってます。
秋の盛り合わせのなかのククミス、栽培キットを持ってたりして~。
でも種蒔きをしないまま2年^^;。ハリネズミヒョウタンと聞いちゃ、来年はぜひ♪。古くなっちゃったたねだけど芽、出るといいな。
そうそう、カボチャに似たオレンジ色の実は花ナスの実じゃないかしら。
by ハリネズミ (2014-09-10 07:42) 

ami

留守中の水やり、ナイスですね!!!

植物の盛り合わせが素敵です。
トゲトゲウリが面白いです。
by ami (2014-09-10 08:01) 

yuka★

ぷっくりのフクシア、かわいいですね~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
わたしはこの夏、2鉢買ってどちらも枯らしてしまいました(涙
どうにも相性が悪いようです。。。
留守中のお水・・・気になりますよね。
雑な性格なので、こんなに丁寧にできませんが長期留守のときは
バケツと手芸用ロープで似たようなことをしてなんとか乗り切ってます!
たくさんの球根たち、お花が咲くのが楽しみですね~♪
一気に咲いたらすごいきれいだと思うけど、ちょっとずつ長く咲いて欲しいような気もします^^;
ころころの秋色の植物もかわいい~^^
これは観賞用ですか??
by yuka★ (2014-09-11 02:23) 

ameya

自動給水器。。。すごい。
力作ですね。
庭の植物。夏の旅行はほんとに水やりどうしたらいいか困ります。
by ameya (2014-09-11 09:29) 

母ちゃん

植物たち元気でよかったですね~。inatimyさんももうお元気なんですよね?
こちらは何だかすっかり秋めいて来ています。朝顔がたくさん咲いているんですが、ちょっと季節外れな感じになってきていますね。
by 母ちゃん (2014-09-11 22:42) 

miffy

手作りの自動給水器、スゴイですね~
留守する時って植物の様子が気になりますよね。
お隣にお願いするのが簡単なのでしょうけど・・・
秋の盛り合わせの鉢、可愛らしいですね。
近くでずっと見ていたいです^^
新しい球根、春が楽しみですね♪
by miffy (2014-09-11 22:49) 

テリー

ベランダに花壇を作っていると、長い旅行していると、枯れてしまい、お花がかわいそうになり、うちでは、お花は、できるだけ、育てないようにしています。生き物も、以前は飼っていましhたが、やめました。
by テリー (2014-09-11 23:14) 

Inatimy

→皆さま「 たこ足ストローと実り盛り合わせ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今までずっと日帰りばかりだったので、夏の旅の間、植物の水遣りをどうしようかというのが一番の心配で・・・。水を入れたペットボトルの口に付けて逆さに土に突き刺すキャップみたいなのをパリで売ってたのを思い出し、オランダで探したら思ったよりかかるので^^;。乗り越えられてヨカッタです。

→ぴーすけ君さま
そういえばオランダは国土が小さい国だけど、学校の休みは北・中部・南の3つのエリア分けられ、期間をずらしての分散取得。混雑しないように考えてますね〜。夏祭りに秋祭り、日本は季節の行事がいろいろあっていいな〜♪ 

→カエルさま
気温も徐々に下がってきたみたいね。コオロギや鈴虫の鳴く頃かな。日本ほど暑くならない夏のオランダだけど、乾燥と、たまにある30℃越えで水切れおこして植物が弱ってしまわないかハラハラ。でも無事でヨカッタ。ジニアのクイーンレッドライム、検索してみたら、なんとシブい色♪ 秋らしい素敵な色で一気に惚れました。カエルさんも体調には十分気をつけてね^^。

→めぎさま
セット大変でした・・・ベランダで上が覆われてるので雨も期待できないしで、必死に。我が家はKamoさんの仕事上3週間も家を空ける事はないので、というか、今回も1週間も空けてないという。冬の時は3日間だったし・・・。どちらもバカンスと呼ぶには短過ぎ^^;。

→ハリネズミさま
ロープってそんなに頻繁に使うこともないので、必要なときは手作り^^。あったら便利はなくても平気・・・と増やさない方針なのに、なぜか雑貨は買ってしまうという。我が家は球根はこれだけにして、あとは春に茎や葉が出てる状態のを買おうかしら、とも迷ってます。土だけの状態が長い鉢植えだから、狭いベランダにずらりと並んでると冬の間地味過ぎて寂しい^^;。すごい、ククミス栽培キットをお持ちとは♪実もの、好きなので、私はスイカ柄の小さい方の種を探そうかなと思ってるところです。カボチャに似たオレンジ色の実は、花ナスの実なんですね〜。以前、秋のリースを買った時にもついてて気になってたんですよ。どこかに名前をメモったっけ・・・と探してたんですが見つからず^^;。

→amiさま
せっかく育ててきた植物なので枯らすと可哀想だし寂しくなるして、頑張ってトライしてみました♪ カットして捨てる筈だったネギの根の方の部分も鉢植えに植えて育ててみたりして、華やかではないけど楽しく遊べてるベランダ^^。トゲトゲ瓜も作ってみたいなぁ。

→yuka★さま
日本の夏にはフクシアには過酷すぎるのかもしれませんねぇ。私でもツラいもの^^;。我が家のは下垂タイプではなく立性。 ブッシュタイプ。 育て上手でもなくスカスカの枝。 ゴージャス感はないけど蒸れることなく生き残ってます^^;。そうそう、水遣りの、サイトでは手芸ロープでした。で、乾燥防止にホースの中に通すとか。なぜかオランダ、手芸品のお店が少なくて、キッチンクロスで代用^^。球根は、ひとまずこれだけに。きっと春に花屋さんで鉢植え球根を見たら欲しくなると思うので、その時にスノードロップ、シラー、ムスカリ、水仙、ヒヤシンスなど買おうかな〜。で、秋の実盛り合わせ、観賞用です。 食べちゃダメ、ってパッケージに注意書きがありました^^。

→ameyaさま
頼める人がいないし、どうしよう・・・と思ったら、最近は便利なもので検索するとなんでも分かって。 枯れること無く元気なままだったので助かりました♪ バルコニーで上にひさしが無いと雨も期待できるんですが、我が家は上階のベランダが上にあるので。

→母ちゃんさま
おかげさまで私自身も元気復活。いつもの体調とは違うと思いつつも、決定的にマズいと感じるほどでなく中途半端な症状だったので、このくらいでホームドクターに行っていいんだろうかと迷ってたんですよ・・・^^;。睡眠不足をお昼寝で補充して栄養とって、疲れない程度に身体を動かし、あとは、youtubeで笑える映像を見て乗り切れました^^。

→miffyさま
夏の時期は皆バカンスに出かける人も多いから、頼む人を探すのも大変ですよねぇ。日本にいた頃は、植物を実家にお願いしてたんですが、私の母、枯らしちゃった・・・^^;。切り花を買うつもりが、ちょっと忙しかったのもあり、水の交換不要な秋の実の盛り合わせに♪ 球根、10月に植える予定ですが、春にちゃんと芽が出てくるまでドキドキです^^。

→テリーさま 
我が家も猫がいた時はずっと日帰りばかりのお出かけで。 今後は水遣りのことも考えて植物管理しないといけませんよね〜。少し整理しようかなぁ。 狭いのもあるし^^;。
by Inatimy (2014-09-12 20:49) 

ふゆん

すごい装置!しかもハンドメイド!
植木たちも生きてるもんね
今シバの女王が一鉢だけで1週間に1度お水あげるだけだけど
実家ではご近所さんに頼んでたなと思い出した

ククミスかわいいカタチ(・∀・`)


by ふゆん (2014-09-12 22:33) 

Inatimy

→ふゆんさま
お返事が遅くなってゴメンナサイ。夏の不在は今までほとんどなかったので、どうしたらいいのか困りました〜。ご近所も皆、バカンスに入る時期ですもの・・・。めいっぱい休暇で、我が家より長期間だし^^;。ネットで検索していい方法が見つかって良かったです。ククミス、触った時のジョリジョリ感が、散髪したての刈り上げみたいなの^^。
by Inatimy (2014-09-18 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。