SSブログ

港と船と家並みと・・・フライ [街並み]

おみやげ屋さんをのぞくのは好き。

見てるだけでも楽しい。

mrk14ag31.jpg
8月初めに行った、昔は島だったMarken マルケンのお話の続き。

教会の裏の道を歩いて出てきたのは・・・

mrk14ag25.jpg
に面して建つ、お土産屋さんやカフェ・レストランのある通り。

この先まで歩いていくと・・・

mrk14ag26.jpg
・・・もの凄く小さな灯台があった。 その向こうは、昔はだった

1932年に大きな湾の入り口に全長32kmの締め切り大堤防ができて、
もう海水じゃなくなったそう。

岸壁の端まで行って引き返す。

mrk14ag27.jpg
さっき歩いていたのは、向こうに見える家並みの前。

港を囲むようにU字に家が並んでいて、まだあと半分あまりある。

これらの家々は割と新しい。 もっと内陸側の方が古い家になる。 
というのも1916年、港は大きな洪水に襲われてかなりの被害を受けたんだそうな。
締め切り大堤防が出来る前の話。

mrk14ag28.jpg
ちょいと小腹が減ってきたので立ち食い。 ふたりで分けっこ。
 
Kibbeling キベリングという鱈(タラ)のフライ、そしてムール貝イカのフライ。
Knoflooksaus ニンニクソースの香りがますます食欲をそそる。 あとで臭うの覚悟のうえ。

mrk14ag29.jpg
その横のポテトフライ屋さんは閉まってた・・・。

先日アイスクリームの立体看板を紹介したが、オランダにはポテトフライの立体看板も多いのだった。

mrk14ag30.jpg
すぐそばには船着き場。 マルケンと対岸のVolendam フォーレンダムを結ぶ船。

船体に書かれてる名前と顔は、Jan Smit ヤン・スミット(1985- )。
フォーレンダム出身の国民的有名歌手で、オランダの歌謡曲を歌う。 
 
フォーレンダムミュージシャンを多く出してる街でもあった。

mrk14ag32.jpg
乗船場からずっと続いてる桟橋。

mrk14ag33.jpg
には、船がたくさん停泊してる。

になったといっても完全に塞がれた訳でなく、
外海に出られるよう閘門(こうもん)があり、船でバカンスに行く人も多い。

マルケンの漁業が盛んだったのは遠い昔、17世紀、18世紀頃だったよう。

mrk14ag34.jpg
やっぱり自転車も多い。 この港に面して建つ家も、とってもオシャレ。

mrk14ag35.jpg
ガラスに反射した空が、並んだ灯台といい感じ。 これは、玄関ドアの上の明かり取りの窓。 

mrk14ag36.jpg
そのドアにはツバメが描かれてたり、花のカゴが飾られてたり。

mrk14ag37.jpg
家と家の間には、自転車も並ぶ。 

緩やかな階段状の煉瓦畳。 家の裏の地面のほうが低くなってる。

mrk14ag38.jpg
お土産屋さんの横を通って・・・

mrk14ag39.jpg
・・・港に面した家々の裏側へ。

地上階の下に支柱が並び、くぐり抜け出来るようになっている。
その支柱の長さが、地面の高低差。 家の正面の方が港の土手の上に建てられた感じ。

そろそろ車に戻ろうか、とふたり小路を歩く。

mrk14ag40.jpg
途中のお家もキレイに手入れされてる。 

玄関ドアの上の明かり取り同様、私が気に入ったオランダの家の造りが、この上下に分かれる扉。 
ここのお家は、上半分だけ扉を内側に開けてレースのカーテンをしている。

mrk14ag41.jpg
散歩したのは日曜日だったから、閉まっているお土産屋さんも。

観光地だから土日にたくさんお客さんが来ると思うんだけど、そこがまた日本との違い。

ショーウィンドーには、民族衣装にも使われるカラフルな布。

mrk14ag42.jpg
お家の庭にはウサギが飼われていた。 ウサギのお家もユニークで三角柱。 

底は開いてて、芝生の上にかぶせるだけなんだな・・・。

mrk14ag43.jpg
駐車場そばの木靴屋さんを覗くのも忘れずに。

ちなみにオランダ語で木靴は、kolmp くろんぷ。 複数形はklompen くろんぺん
木靴を履いて歩いてる音みたいな 可愛い響きなのでした。


マルケンでの休日散歩、2時間半ほどで終了。

こんな家のプラモやブロックがあったら、いいのになぁ。

nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 19

ぴーすけ君

そうそう!!!ニンニクのソース♪
美味しいですよね~。

゚☆,。・:*:・゚★はっぴーはろうぃん゚☆,。・:*:・゚★
by ぴーすけ君 (2014-10-31 20:50) 

engrid

なんてオシャレで遊び心がいっぱい
つばめに胸キュン、蝶は華やかに舞い
民族衣装はカラフル、、、
街歩きしながらルンルンな気持ちになっていきますね
by engrid (2014-10-31 21:59) 

ふゆん

お土産屋さんのぞくの大好きすき!
ごちゃごちゃで古いのもそのまま残ってるお土産屋さんだといいな♪
フライドポテトの看板もあるんだー!

灯台コレクションの中のしましまのやつ
うちの灯台のひとつに似てる♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-01 04:22) 

めぎ

ちっちゃな灯台、可愛いですね~
魚介のフライもなかなか美味しそう♪
こんな船を借りて旅をするのが夢なんですが、未だ実現できてないです。
by めぎ (2014-11-01 05:06) 

mitu

お土産でオランダの家のプラモもらったことありましたよ♪アルアルですョ
by mitu (2014-11-01 07:35) 

ハリネズミ

小さすぎる灯台、かわいい~♪。平地ならではのサイズかな。
食べたことのないムール貝のフライの味を妄想して^^。
ドアにツバメさんの絵が描かれたお家の方とお友達になりたいなぁ。
ハンギングしてる青いお花はロベリアかな。
ていねいに暮らしてる感じがすてきですね♪。
私もこの町のジオラマキットが欲しいです^^。
by ハリネズミ (2014-11-01 09:14) 

ナツパパ

どの家々もきれいにしてますねえ。
こうやって手間をかけてきれいにした家で暮らすって良いなあ。
わが家は今リフォーム直後でとてもきれいなんです。
これを維持していこう、と決めました!!
by ナツパパ (2014-11-01 10:04) 

テリー

お土産屋さんを見るのも楽しそうですね。
by テリー (2014-11-01 12:47) 

baby_pink

どこを見回してもおしゃれで可愛くって
レトロな落ち着いた雰囲気があって・・
うさちゃんのお家もとってもユニークですよね♪
お家についてい蝶々やカエルちゃん、かわいい^^
冷蔵庫には磁石のついたぴんくの蝶々を幾つか
つけているけどお家の壁とは!びっくりでした~。*
by baby_pink (2014-11-01 15:01) 

TaekoLovesParis

港に面して建つおみやげやさんも、オランダ三角屋根が、かわいらしくて、のんびりできますね。湖を見渡せる小さな灯台の写真は、海と雲と緑のバランスがいい感じで、飾りたくなる一枚。
タラやムールのフライ、手軽に食べられていいなぁ。
by TaekoLovesParis (2014-11-01 15:08) 

母ちゃん

ポテトも看板も大きくてびっくりです。こんなの、海外の方は敬遠されるかと思ってました。意外な感じです。
by 母ちゃん (2014-11-01 20:11) 

luces

どの家もかわいらしく飾られていますね。
三角のウサギ小屋がかわいいです。
by luces (2014-11-02 10:18) 

りゅう

三角ハウス可愛いですね♪
うさぎさんは穴掘るのが得意だけど脱走しないのかなぁ。
居心地が良くて気に入っているのかな?ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2014-11-03 01:38) 

カエル

お家の扉のツバメの絵、つぼ。かわいいね。ワンポイント使いいいな。
ウサギさんのお家も三角形で、ガラス張り?初め鏡がと思った。
オランダの街歩き、一人で歩いてもinatimyさんが一緒にいてくれそうな気分になりそうね。
by カエル (2014-11-03 03:58) 

yk2

マルケンにヨットが係留されている写真が、まるでマルケのヨットの絵の様(^^。
by yk2 (2014-11-03 11:06) 

ねこの手

ちっちゃい灯台。可愛らしくて、持って帰りたくなっちゃいます。
お土産屋さん、もぞいてみたいなぁ。
木靴買いたいなぁ。
by ねこの手 (2014-11-03 17:55) 

Inatimy

→皆さま「港と船と家並みと・・・フライ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。 フライもの、美味しいです^^。昔来た時はムール貝にフライだけだったけど今回はミックス。イカのフライ懐かしいなぁ。小学生の頃、給食に出てた。家ではフライものは作らないので(油の処理が面倒・・・)、久々に食べて満足。

→ぴーすけ君さま
臭うって分かっていても美味しさには勝てず、いつもニンニクソースでね、って言ってしまいます^^;。日本は年々ハロウィーンが賑やかになってるそうですね〜。

→engridさま
庭もキレイに手入れされてるし、生活を楽しんでいる、ゆとりたっぷりの遊び心^^。真似したいです。自分の暮らし以外に目を向けるのは、刺激になっていいですよね〜。色使いも面白い^^。

→ふゆんさま
そう、まさに「ごちゃごちゃで古いのもそのまま残ってるお土産屋さん」がありました^^。埃かぶって、何年も前からここにおいてあるんだろうな〜と思うような色褪せたお土産とかね。灯台のデザインも場所によって様々だから集めるのも楽しそうだ〜。

→めぎさま
訪れた地域は元・島の西部で、東の端には大きな灯台もあるんですよ。灯台に家がついたような感じの^^。フライも美味しかったです。家では作らないもの^^:。近所のマルクトでも売ってるんですが、忙しくて寄って食べてなかったり。船でする旅、いつかブログで拝見できるといいなぁ。

→mituさま
プラモでドイツ北部の家などはあるんですが、オランダのはまだ見たことがなくて^^。

→ハリネズミさま
小さな港だから灯台も小さくて可愛い^^。マルケンの東部には大きな灯台もあるんですけどね。今度は、早めに来てそっちにも散歩したいところ。家では油の後処理が大変だからフライはしないので、外で食べるのは特に美味しく感じます^^;。心にゆとりある暮らしっていいですよね〜。私も丁寧な毎日を過ごしたい〜。

→ナツパパさま
リフォーム、素敵ですね〜♪ 我が家は引っ越し多く、賃貸だし、出る時に元に戻す時間もないから不便でもそのまま^^;。以前は前任者の家を引き継いで自分で選べなかったり、実物見られず不動産屋さんの写真数枚で決定せざるを得なかったりだったけど、今の家はやっと数件の中から選んで実物見ての契約なのでまだ暮らしやすいかも^^。丁寧な暮らしを心がけて私も整理整頓から始めようかしら・・・。

→テリーさま
日曜で閉まってるところがありましたが、お土産屋さんは不思議なものもいろいろあって、楽しめますね〜。

→baby_pinkさま
家の造りも外観も可愛くて、街並が同じトーンで揃ってるからさらに素敵^^。観光客がたくさんくるからというのもあるのかな。見られてるという意識ってあるいみ大事ですよね。我が家もキレイにしておこうっと^^;。楽しく暮らす工夫ができる心、いいなぁ。我が家の冷蔵庫には、チーズ、マスタード、珈琲メーカー、猫などのマグネット^^。

→TaekoLovesParisさま
対岸のフォーレンダムの方が賑やかで観光地としては大きいんですが、マルケンのほうが落ち着く感じ。家並みも民族衣装も微妙に違ったり。灯台は大きいのがマルケンの東の端に。家付き灯台で、たま〜に天気予報などで見たことが。いつかそっちへも散歩してみたいな。タラやムール貝のフライ、手軽に食べられるんですが、シシャモのフライに出会えるのが滅多になく・・・それも好きなのに^^;。

→母ちゃんさま
ポテトの看板面白いでしょ^^。 街の中だと小型のが壁についてたり、立食用小テーブルの中央にあったり。それに目を付けて探して歩くと、また楽しくて。

→lucesさま
三角のウサギ小屋、芝生の庭があるから、置くだけ簡単タイプ♪ パンダのような柄のウサギさんも可愛いです^^。 

→りゅうさま
穴うさぎだと簡単に穴を掘っちゃうでしょうね〜。 でもウサギも様々のようで^^。広いお庭に芝生のあるお家、規模がデカいです・・・。かなり掘らないと柵の外には出られないかも。

→カエルさま
扉にツバメ、楽しく暮らす工夫いいよね^^。ウサギさんの小屋は半分が屋根兼壁付きで半分が金網に。方向感覚に鋭くない方が約一名いるので、いつも私がどの辺りを歩いてるのか頭に立体地図を思い浮かべ散歩^^;。車にナビついてても私に道を聞いてくるという・・・油断できず、それゆえ一度歩いた街は一際頭にも残るという・・・いいんだか、悪いんだか^^;。

→yk2 さま
ふふ、ちょっぴりこってり風なギャグですね^^。関西人としては嬉しいところ。マルセイユやナポリのハーバーほど大規模じゃないけど、マルケンの港もなかなか良いところですよ〜。

→ねこの手さま
小さい港だから小さな灯台、ここまで小さいの見たのは初めて^^。お土産屋さんも雑多な感じがまた懐かしく。木靴屋さんではミニ木靴のキーホルダーを購入。でもいつか大きなの買って鉢植えにしたい^^。
by Inatimy (2014-11-03 18:48) 

miffy

港に面したカフェで湖を見ながらお茶したいな~
フライとっても美味しそう。
レースのカーテンのお家、ドアに蝶々やカエルが飾ってあるんですね~
どの家にも自転車があるのがオランダって感じです。
by miffy (2014-11-03 20:22) 

Inatimy

→miffyさま
以前来た時より遥かににぎわっててカフェも増えた感じ^^。でも家並みはちゃんと保存されてて変わらずに美しく。 いいところです。
オランダは、車がなくても自転車があれば、とりあえず行動範囲が広がるって感じで、自転車かなり便利です♪
by Inatimy (2014-11-08 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。