SSブログ

心を満たすもの、お腹を満たすもの [コペンハーゲン 2014 夏]

人生最大の幸運は

あなたに出会えたことだと思う。

dmkjl5d21.jpg
7月に行ったデンマーク旅のお話。 コペンハーゲン5日目の続き。

朝ホテルを出てニューハウンの街並を撮り、ラウンドタワーからの眺めを楽しんだ後、
を下りながら展示室やショップを見て、隣接して教会へと入った。

dmkjl5d22.jpg
に来た時はクリスマス・ツリーが飾られ、昼間なのに灯りがついていても薄暗いほどだった。

、白い壁に反射した外の光で、とても明るい。

dmkjl5d23.jpg
貝殻のような葉っぱのような装飾。 ここの教会ボックスシートで鍵付き。

葉先がくるんとカールする植物装飾といえば、アンカンサス(ハアザミ)
コリント式の柱頭にもよく見るモチーフ。 この写真のもそうなのかな。

dmkjl5d24.jpg
高い天井からぶら下がる豪華な照明は、昔はキャンドルで使ったと思われるタイプ。

dmkjl5d25.jpg
主祭壇には十字架のキリスト。 色が違うマーブルの石がゴージャス。

dmkjl5d26.jpg
主祭壇の向かいにはパイプオルガン。 縦に細長い窓から差し込む陽が眩しかった。

教会内の光はまさに神聖な感じがして、恐れ多くてそこを通るのをためらうほど。

他にも人がいるというのに静かな時間が流れる。
ふたりでまたコペンハーゲンに来ることができてよかったな・・・としみじみ。

dmkjl5d27.jpg
曲線装飾が美しい柵の錠に、巻貝のようなネジネジを発見。 

デンマーク螺旋デザインが好きなんだなぁ。

教会から出た後、通りをさらに進んでいった。 出て来たところは・・・

dmkjl5d28.jpg
・・・前の日にも来たKultorvet 石炭市場という名の広場

しかし、この日は青空が広がっていて雰囲気がまるで違う。 とても夏らしい。 

気分がいいので、外で昼食にする。 食べたのは・・・

dmkjl5d30.jpg
・・・スモーブロー(デンマークのオープンサンド)。

Kamoさんのはローストビーフ、私のは白身魚のフライ。 雑穀みっちりのパンの上にのっていた。

dmkjl5d29.jpg
そして、他に、お肉とその旨味がしみたジャガイモ。 玉ネギも入ってたかな。

先に並んでいたおじさまがオーダーしてて、美味しそうなので気になり、同じものをもらった。

テーブルは柄。 そう、調達したのは・・・

dmkjl5d31.jpg
・・・お肉屋さん。 美味しくて安上がりなランチを楽しめる。

昔からの食事にはお肉屋さんをよく利用していて、
オーストリアインスブルックでは、たっぷり生ハムパンを堪能したり、
フランスアルザス地方では、タルト・フランベお惣菜を買ってホテルの部屋で食べたり。

dmkjl5d32.jpg
そして、別のお店でデザート珈琲

エスプレッソに、レッド・カラントののったチーズケーキを分けっこ。

dmkjl5d33.jpg
そこはお肉屋さんと同じ並びにある角の店で、チェーン店のパン屋さんLAGKAGEHUSET

店内でゆったりしたところで、午後の目的地へと向かう。 写真の左端の道を真っすぐと。

dmkjl5d34.jpg
途中、蔦のからまる煉瓦の建物。

dmkjl5d35.jpg
通りを突き当たったところには、立派な建物が構えていた。

これが、Rosenborg Slot ローゼンボー離宮らしい。

・・・と、長くなってしまったので、続きはまた次の機会に。



日本お肉屋さんもコロッケ焼豚など
美味しいものが色々あるよね。

nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 19

ナツパパ

古い建物が素敵な雰囲気を醸し出してますねえ。
こういう所って良いなあ。
教会もほどほどに豪華で、それにも好感が持てました。
by ナツパパ (2014-11-07 20:17) 

ぴーすけ君

教会の外よりはちょっとヒンヤリした空気が好きです。
チーズケーキのカラント、こんなにいっぱい日本では乗ってないわぁ
色合いがかわいいですね♪
by ぴーすけ君 (2014-11-07 20:22) 

めぎ

お肉屋さんで好きなの選んでパンに挟んでもらうの、とーっても美味しいですよねえ。なぜか、パン屋さんで売っているオープンサンドよりもずっと。
私のブログのあのワンちゃんが待っていた肉屋さんでも、あのときちょうど、近くの通りで道路工事をしているお兄さんがお昼にハムを選んでパンに挟んでもらってました。
青空と白い建物の映る教会の窓、いい感じ♪
by めぎ (2014-11-07 22:30) 

angie17

レッドカランとのチーズケーキ、良いな。

by angie17 (2014-11-08 01:07) 

luces

チーズケーキの赤と白がデンマークっぽいです。
by luces (2014-11-08 07:55) 

ハリネズミ

お肉屋さんのコロッケはつい食べたくなっちゃうな♪。
じゃがいもは苦手だし、猫舌だから揚げたてを食べるにはかなり苦労するのに、
ラードの入った揚げ油の匂いにつられちゃう^^;。
チーズケーキのトッピングのフサスグリ、きれいですね♪。
何度か育てたことがあるけど、こんなに粒ぞろいの実を収穫できず・・・・。
冷涼な気候向きだから、北欧だといい実が収穫できるのかな。
by ハリネズミ (2014-11-08 08:28) 

baby_pink

太陽の光を浴びてkamoさんとお外でランチ気持ちよさそう~。^^☀
そう、お肉屋さんの生ハムやお惣菜っておいしいですよね。
うふふ。半分こ。私も大すき。♡
ピクニックしたくなっちゃいました。
by baby_pink (2014-11-08 09:27) 

yk2

書き出しの一文は、さらっとさりげなく(=どさくさに紛れて^^;)kamoさんに宛てた愛の言葉?。

・・・と、本文の内容にまるで関係なく、コメントの返答に困る様なことを書いてみる(カンサイジンらしく返してね。ふふふ^^)。
by yk2 (2014-11-08 10:37) 

けん

贅沢なデートって感じですね(^^
同じところに季節を変えて行くと違った雰囲気も楽しめ良いですね。
自分はヨーロッパ経験少ないから次はまだまだ新しいところと思ってしまいます。にしても教会豪華!

あー旅したい・・・。

by けん (2014-11-08 14:37) 

mitu

ケーキ分けっこイイネ!3:1=M:Y(我が家の分けっこ)(^_^)
by mitu (2014-11-08 15:49) 

ami

ゴージャスな教会も、あるのですね。
お肉とジャガイモのお惣菜、きになるわ。
by ami (2014-11-08 17:01) 

engrid

格調高く、そして神聖な佇まい
その空間にいるだけで、厳かな気持ちになりますもの
お肉屋さんで、、なうほど美味しそう
お二人で、素敵な旅ね、思い出の地なのね、いいですね
とてもラブリー
by engrid (2014-11-09 00:06) 

ameya

教会の意匠。すごいですね。
金色と白色それに木の色。ひかれます。
by ameya (2014-11-09 07:51) 

のの

建物が可愛すぎてヨダレ出そうです・・・(^-、^)
デンマークとネジネジ・・・何か関係があるのかもしれませんね。
きっと巻き貝は神聖なものなんでしょうね。
by のの (2014-11-09 09:37) 

TaekoLovesParis

お肉屋さんでね、なるほどー。サンドイッチはパンよりも中身が美味しい方がいいですものねー。
yk2さんのコメントに、最初をもう一度、読み返しました。
by TaekoLovesParis (2014-11-09 16:48) 

miffy

kamoさんと共に人生を歩むことが出来て幸せですね^^

明るい光の中だと細部まで見ることが出来ますね。
教会っていろんなものが詰まっていますね~
お肉屋さんのローストビーフ美味しいでしょうね。
ジャガイモのお味が気になりました。
by miffy (2014-11-09 23:05) 

カエル

私と出会えてよかったのかと思ってしまったわ。笑
お肉屋さんかぁ、なるほど!
いいよね。私もそんな旅をしたいな。相棒とは無理だから友達とで。
天気がいいと気分いいよね。お外ランチ楽しそうだわ。
by カエル (2014-11-10 17:33) 

ねこの手

旅行というと、いつも忙しないイメージだけど
Inatimyさんの旅話はゆったりしていて気持ちいいですねぇ。
教会の厳かな雰囲気、こちらも気持ちがキリッとしますね。
お肉屋さんのオープンサンドイッチ、これは美味しそう~。
なるほど、お肉屋さんで食事ね。φ(..)メモメモ
by ねこの手 (2014-11-10 17:44) 

Inatimy

→皆さま「心を満たすもの、お腹を満たすもの」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。教会は美しいものがたくさんありますね。旅ではどこかしら大聖堂や教会にはいってます。街の賑わいと対照的な静けさが心地よく。レストランでその地の料理を食べるのも好きだけど、それだけだと予算も底を尽きてしまうのが早いので、食べるところは幅広く^^;。

→ナツパパさま
ラウンドタワーと一体になった教会で、高い天井の上に昔の大学図書館、その上に鐘つき人の住んでた屋根裏が。学生対象の教会だったそうですが、なかなか立派ですよね^^。

→ぴーすけ君さま
ありますよね、ひんやりとした空気^^。スペインなどでたまに避暑させてもらってました。私がチーズケーキ好きなので、何がいい?って聞かれると、ついチーズケーキと^^;。乗ってたレッドカラントの酸味が爽やかでした♪

→めぎさま
お肉屋さんでしてもらうサンドはほんとに美味しいですよね〜。さすが具材の良さ^^。肉屋でワンちゃんが我慢してじーっと待ってきた気持ち、分かりますよ。私も同じ♪ 自分の中の旅のテーマに窓を決めていたので、気になる窓をいろいろ撮ってました^^。

→angie17さま
チーズケーキにレッドカラント、いいアクセントでした。見た目にも可愛いし、酸味が爽やかで^^。

→lucesさま
ですよね〜、赤と白、まさにデンマークの色。 この赤と白の組み合わせ、街のあちこちでも♪

→ハリネズミさま
お肉屋さんの揚げたてコロッケ、美味しいですよね。 私も猫舌^^;。コロッケはカニクリームコロッケや小海老の入ったコロッケ、サツマイモのコロッケなどが特に好き♪ フサスグリを育てたこともあるなんて素敵〜。オランダでもフサスグリ安く売ってて、オランダで最初に作ってみたのがフサスグリのジャム。種取りが大変でした〜。

→baby_pinkさま
子供の頃に散歩途中でコロッケや三色団子をおやつに買ってもらったり。Kamoさんと歩いてても草餅や焼き海老とかワッフルとか。そんな感じで旅先でもふらっと美味しいものを入手♪ 半分こすると、ちょっと食べたい時にも満たされるし、2種類食べられたりもするし、いいですよね^^。

→yk2さま
なんでやねんっ!・・・と、関西人らしくって考えると、そのひとことに尽きるかもしれないけど、実際さらっとさりげなくでも、どさくさに紛れてでもなく、直球でKamoさんに宛てた愛の言葉だからコメントの返答にはちっとも困ることなく、まさにそうです、とすんなり認めますよ^^。カントウジンのyk2さんは直球?それとも変化球タイプ? ♪あなたに会えて本当によかった♪と『言葉にできない』で小田さんは歌ってるけどね^^。 ふふ、え?照れて言えない?(←いぢわる)

→けんさま
冬は3泊、夏は5泊で、同じ街、同じホテルに滞在したのはコペンハーゲンが初めて。欧州人に比べ遥かに休みが短いので、近場の国でのんびり過ごしました^^。3泊では見切れなかったところもあったし、一度行った街だと道も覚えてるから地図なしで歩きやすいというのもありますね〜。しかも冬はずっと曇りや雨だったので、晴れたコペンハーゲンも見たかったし♪

→mituさま
私よりもKamoさんのほうが甘いもの好きなので、ケーキに関しては1:1か、私が少なめ。でも料理だと、特に海老ものだと私が多いかも^^。

→amiさま
ゴシック建築だとステンドグラスの豪華さはあるんですが、ここの教会はバロック建築だったかな。窓がシンプルな分、主祭壇が大理石や金でゴージャスに♪ バロックでもおとなしめでしたが^^。 お肉とジャガイモのお惣菜、これ絶品でした。旨味が濃縮。味噌っぽい風味なんですよ。

→engridさま
旅先ではどこかしら教会へ。街へのご挨拶、そしてまた来ることが出来ますようにの願いもこめて^^。建築様式も教会によって異なるので、建物好きの私としてはそれも興味深く。天使の像などは美しさも堪能。 そして、美味しいものも忘れずに^^。

→ameyaさま
同じキリスト教の教会でも年代や建築様式、国によって様々な表現がされているので、とっても惹かれます。石で作られたり、煉瓦でだったり、材料も^^。

→ののさま
ネジネジ、ゾウ、このふたつはよく見かけました^^。オレンジ色の屋根に屋根裏窓が並んで、煙突もいっぱい。ついついミニチュアでも撮ってまいますね〜。 ネジネジ、何か深い意味があるのかもしれませんね。 伝説とか神話とか。 巻き貝、食べものとして私は好きです^^。

→TaekoLovesParisさま
どちらを重視するかですよね〜、パンならパン屋さん、具材ならお肉屋さん♪ お肉屋さんのは安くて美味しかったです。北欧は物価が高いので、お肉屋さんでのランチ調達は懐に優しくて助かります^^。 ふふ、最初の言葉、隠すことなく、そのままKamoさん宛♪

→miffyさま
本当に幸運以外の何物でもなく。一生の幸運をそこで使い果たしたかのようです^^;。教会は芸術の宝庫でもありますね。見ていて美しいと感じるものがたくさん。お肉屋さんのジャガイモ、しばらく通ってもいいと思うほど美味でした♪ 残念ながら翌日はオランダに戻る日だったんですが・・・。

→カエルさま
ゴメンね、やっぱり一番はKamoさんなのよ^^。でもカエルさんとの出会いもかけがえのないものであるには変わりなく。 お肉屋さんでテイクアウトしたら、お店のおじさまが、店の横にテーブルあるからね♪って。行って見ると牛柄で^^。日当り良く、青空の下の快適なランチでした。

→ねこの手さま
我が家はずっと日帰りが多かったから、忙しなかったんですけど、コペンハーゲンは久々の3泊や5泊の旅で、しかも同じ街、同じホテル。その分、ゆったりできました^^。もう20代の頃のように観光ポイント目白押しなハードな旅は無理^^;。散歩がメイン・・・と言っても結局歩数としてはスゴいんですけどね。普段の運動不足が身にしみます。お肉屋さん、安くて美味しいものがあるのでいいですよ♪ あと広場の青空市場で食べ歩きとか^^。
by Inatimy (2014-11-10 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。