SSブログ

肉多めで・・・できればトゲなし [コペンハーゲン 2014 夏]

ずっと信じなかったことがある。

真実は目の前にあったのに。 
 
dmkjl5d89.jpg
サボテンの花。 やっぱりサボテンは白い花が好き。

赤やピンクの花、あれはサボテン造花が差してあるんだと、随分長いこと思い込んでいた・・・。
 
ものすごく久々に7月に行ったデンマーク旅の続き。 コペンハーゲン5日目の午後に行った植物園で。 
12月オーストリアの旅のお話もあるし、早く進めないとねぇ。
 
dmkjl5d78.jpg
高山植物ロックガーデンの後に向かったのが、温室。 
 
ラウンドタワーからも見えていたこの温室がスゴく楽しみだったのだ。
 
まずは、中央階段の両脇にある部分、左から。 
 
dmkjl5d79.jpg
入ってすぐに目に留まったのは、白いカブラのような根塊。

Trochomeria macrocarpaトロコメリア・マクロカルパ。 
ウリ科 トロコメリア属。    ・・・これもウリ科・・・幅広いんだな。
 
dmkjl5d80.jpg
まるっこいのや、トゲトゲのもの、ピンクっぽいの。 自然の生み出す形や色が不思議。 

そう、温室へは多肉植物を見に来たかったのだ。  
旅先でわざわざ?と思われるかもしれないけど、一般の観光ポイントより、趣味優先。
 
dmkjl5d81.jpg
Aeonium Leucoblepharum アエオニウム・レウコブレファラム
ベンケイソウ科 アエオニウム属。

中心から重なり合う葉っぱが花びらのようで、これだけでも愛らしい。
 
dmkjl5d82.jpg
いつかは、こんなふうに多種類同居させて、動物のミニチュアなんかを置いてみたい。 
 
dmkjl5d83.jpg
シンクロしてるみたいに育ってる。 
 
dmkjl5d84.jpg
白花が可愛いあのこ、名前が分かりそうで分からない。 コノフィツムっぽいけど微妙に違いそう。 
 
名札のないものもポツポツ・・・勝手に増えたものかな。 
 
dmkjl5d85.jpg
Aloe Marlothii  アロエ・マルロティ
アロエ科 アロエ属。

写真のは小さいけど、数メートルとかなり大きく育つ木性アロエなんだとか。
 
dmkjl5d86.jpg
温室内、壁側には大物が並ぶ。 このあと、植物に顔を近づけてじっと見た。 

世の中でも、自分から見にいかないと視界に入ってこない物事って、多いんだろうな。

受け身から一歩踏み出すと、いつもの風景も変わるのかもしれない。
 
dmkjl5d87.jpg
びろろ〜んと花穂をのばしてるのは、Echeveria Laui  エケベリア・ラウイ
ベンケイソウ科 エケベリア属。

白っぽい緑の丸みのある葉っぱ、いいな。 オレンジ色の花が咲きそうだ。
 
dmkjl5d88.jpg
Sedum Compactum セダム・コンパクトゥム
ベンケイソウ科 マンネングサ属。

その名の通り、とても小さくコンパクト。 小粒の花もあり。 右隣の葉が巨大に見える。
 
dmkjl5d90.jpg
逆に、とっても大きな、これから花が咲きそうな感じのもある。 
 
dmkjl5d91.jpg
Ferocactus Pilosus フェロカクタス・ピロサス
サボテン科 フェロカクタス属。

これは、さっきまでの多肉に比べ、スゴく巨大だった。 やがては3mほどの高さにもなるそうな。
 
dmkjl5d92.jpg
名前は不明だけど、キレイなサボテン白い花。 透けるような花びら。
 
その花の元にはうぶ毛に覆われたツボミ
 
dmkjl5d93.jpg
サボテンもいろいろ。
 
でも我が家にあるのは普通の多肉植物だけ。

トゲがあるものには、もう手を出さないことにしてる。 
昔、棚から落ちかけたウチワサボテンを咄嗟に手で受け止めて、エラい目にあったから・・・。
 

この後、中央階段の下にあたる管理室を抜けて反対側にある右部分へ抜けた。



そういえば、サボテンの花っていう歌があった。
一瞬にして財津和夫の声が頭の中によみがえる。
父が持ってたチューリップのレコード。

いい音楽は父から教えてもらった。

nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

Bonheur

サボテンって、つんつんして触るといたそうですが、なんとなく愛嬌がありますね。
緑色のバラのような子、凄くきれいで可愛いですね。
デンマーク旅行の続き、オーストリア旅行記事、楽しみにしてます。
ところで、今更な質問なのですが、ハンドルネームの"inatimy"というのは、どのような意味や由来があるのでしょうか。
by Bonheur (2015-01-13 19:35) 

shino*

目の前にある事実なのに受け入れられないことってありますね。
っていうか、受け入れたくない。笑
サボテンの花ってあまり見たことがなかったのですが
可愛らしいんですね。

by shino* (2015-01-14 00:10) 

baby_pink

本当に色々な種類があるのですね~。
そういえば、数年前ずっと体調がよくない日が続いていて
ある時、どこからかアロエが身体にとてもいいから食べなさい。
と聞いて、生の大きなアロエをデパートで買って来て
皮をむいて毎日、食べ続けました。
そうしたら調子がわるかった事も忘れてしまうくらい元気になったんです^^
やけどにはいい。って聞いていたけれど・・それ以来アロエは私にとっては
大切な大きな存在になりました。^^微笑。
by baby_pink (2015-01-14 05:59) 

ハリネズミ

私もサボテンのお花も白いのが好き。
多肉道と称してサボテンいろいろコレクションしてみましたけど、
たぶんいちばん好きなのは大きな白いお花を夜に咲かせる金盛丸。
といっても実物はまだ目にしたことがないのだけど^^;。
コノフィツムっぽい植物、カタチがユニークですね。マラカスみたい^^。
ウチワサボテン事件は大変でしたね。
ああいう小さく短いトゲは少し触れただけで抜けて刺さるんですよね。
逆に見た目にはおどろおどろしい?太いトゲはめったなことでは抜けないので、
そちら方面のサボテン、育ててみるのはいかがでしょう?^^
チューリップ、私は「青春の影」が大好き♪。
結婚式の披露宴でも使い、いまもケータイの着メロw。
by ハリネズミ (2015-01-14 06:37) 

今造ROWINGTEAM

可愛いサボテン、珍しそうなサボテンがいっぱいですね♥^^
ぷっくりしているものは触りたくなります★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-14 09:16) 

mitu

棚からぼた餅ならいいけれど、トゲトゲはイヤダ~(^^)
by mitu (2015-01-14 10:17) 

engrid

多肉植物も、可愛らしい花が咲くのね
サボテンのトゲ、私も経験があります
近寄って写真撮ってただけなのに、何故か
細かい棘がいっぱい服についてきて、困り果てたことが
触ってもいないのに、、(?_?)
by engrid (2015-01-14 17:41) 

ねこの手

カブラのようなウリ、白い粉が吹いたようで
冬瓜みたいと思っちゃった。
サボテンの種類の多さには驚きます。
小さいものから巨大なものまで、個性的で面白いですよね。
by ねこの手 (2015-01-14 18:32) 

angie17

> サボテンに造花が刺してある・・・
・・・のくだり、笑ってしまいました!

by angie17 (2015-01-14 18:54) 

miffy

サボテンの花、私はピンクが普通だと思ってました。
身近にあるものが当たり前だと思っちゃうんですよね。
多肉ちゃんは種類が多いですよね。
集めだしたらきりがなくなりそうです。
by miffy (2015-01-14 20:57) 

めぎ

サボテンって母も祖母も持っていたんですけど、どちらも全然花が咲かなくて埃かぶってて、花の咲かないつまらない植物、というイメージが私に植えついてます・・・
ホント、身近なものの影響って大きいですね。
by めぎ (2015-01-14 21:14) 

テリー

サボテンの白い花、見事に咲きましたね。
by テリー (2015-01-14 21:22) 

カエル

放置していたサボテンから花が咲きました。
うれしかったなぁ。
あまり面倒見すぎない方がいいんだなぁって思ったの。
我が家の多肉、小さい植木鉢に小さいものを5つくらい植えたらすごいことになって、いつか又植え替えないと居られない大きさになってしまいました。しかも家、北側なんだけどね、家の前はヒカリが入るから窓側にずっと置いたら、今までみたことのないくらいの密度で綺麗な形に仕上がってた。日光と温度と適度なお世話が多肉にはいいのかもしれないなーって思ったんだ〜。温かくなったら植え替えたいと思います。
by カエル (2015-01-15 12:38) 

母ちゃん

立派な温室ですね~。そして珍しい植物がたくさんで見ごたえもありますね♪
by 母ちゃん (2015-01-15 17:43) 

ナツパパ

様々な姿が新鮮です。
はまったらのめり込んでしまう予感が。
そうなると温室必要なんでしょうねえ。
by ナツパパ (2015-01-17 10:40) 

hatsu

サボテンの花、ダンナさんが歌います^^
メキシコ料理を習いに行ったときにサボテン食べたことを思い出したら、
タコスが食べたくなりました(笑)。
アエオニウム・レウコブレファラム、可愛い♡
by hatsu (2015-01-18 06:22) 

luces

じっと見ていると襲って来そうです。
花は可憐ですね。
by luces (2015-01-18 13:13) 

のの

(++;)きゃぁ・・・落ちかけたサボテンを咄嗟に手で・・・痛い痛い;;
想像しただけでゾゾッと・・・・・・。
チューリップの「サボテンの花」大好きですぅ。
お父様が・・・ですかぁ;;世代感じますぅ・・(^^;)
小田さんのライブいっても、三世代でいらっしゃってるご家族がいたり
時の流れを感じるとともに、いい音楽は世代を超えて感動を与え続けるんだな~としみじみ感じます。

by のの (2015-01-19 08:51) 

ふゆん

サボテンと多肉系なんだけど
マダガスカル産のシバの女王って木がいま家にあって
冬眠ちぅだから葉っぱなしの丸裸で大きなとげとげ
小さなするどい針みたいなとげでなければ怖くないんだなあって
昔サボテンにつっこんじゃったことあるんだけど
細い針みたいなんがいっぱいついて大変だったー!
by ふゆん (2015-01-20 04:28) 

Inatimy

→皆さま「肉多めで・・・できればトゲなし」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家の多肉は窓辺でほんの少しずつ成長中。挿し芽から胡麻粒のような小さな葉っぱが増えてきたり。ずっと曇りがちなのでもっと光が欲しいところ。先日はすっごい濃霧だったし・・・。

→ Bonheurさま
冬の間ベランダの植物が枯れた色ばかりで寂しいので室内に多肉を。水やりも楽だし^^。形も様々で、ついガーデンニングセンターに行くと新しいのをつれて帰りそうに。名前の由来、i いつでも、n なんでも、a あれこれ、t 試しに、i いいことあるかなと、m 無理せず、y やってみる・・・なんてね^^。別に深い意味ないんですよ。

→sino*さま
まさか、サボテンにあんなにビビッドないろの花が咲くなんてつゆにも思わず。本物だったなんて^^;。白い花の方が馴染みやすくて、ホッとします。自然界の色って不思議なものが多いですよね^^。

→baby_pinkさま
生のアロエは食べたことがないですけど、美味しいだろうな〜。私、アロエヨーグルト、大好きでした。あのアロエの食感が心地よくって^^。体調がすぐれないと気分までまいってきますよね。アロエ、身体にとってもいいんだなぁ。元気になられてヨカッタ♪

→ハリネズミさま
よく行くガーデニングセンターには、そんなに種類が置いてないので、旅先で満喫です^^。たっぷり見られて楽しかった〜。温室ほしいな。細かいサボテンのトゲは本当に困りました。抜いたと思ってても、なんだかチクチクが残ってて^^;。でも見えない・・・。太めのトゲのサボテンか・・・気に入ったのがあったら考えてみようかしら^^。チューリップの「青春の影」、私も大好き♪

→今造ROWINGTEAM ねねさま
植物園ならではのコレクションの多さで、たっぷり楽しめました。自分でここまでは集められないですものね。管理大変そうだもの^^;。つやつや、ぷっくりのはとっても愛らしい多肉♪

→mituさま
細かいトゲを抜き取るのは、かなり大変でした・・・^^;。 どこかに残ってるのか、チクチク感が続いて。

→engridさま
サボテンの細かなトゲ、生え変わるのかも・・・。私は静電気がたまりやすいのか、ホコリもよく寄って来てしまいます^^;。今の我が家にはトゲなしの多肉だけですが、それだけでも冬の間、室内に緑があるのはいいですね^^。

→ねこの手さま
カブラのような多肉植物、これが瓜の仲間っていうのも不思議。丸い本体の下から根っこが出てるんですよねぇ・・・。冬の間はベランダ小庭が寂しいので、室内の多肉で緑を^^。少しずつの変化もまた面白く。

→angie17さま
あまりにもビビッドな赤やピンクの花だったもので、てっきり造花なのかと^^;。ずーっと信じられませんでしたよ。

→miffyさま
母がシャコバサボテンを育ててましたが、それがピンク色のはなだったかな。でも、とげとげのサボテンにビビッドな赤やピンクの花があまりにもイメージがつながらずで^^;。部屋の置き場にも限りがあるので、植物園での多肉観賞は嬉しかったです♪

→めぎさま
私の父も柱サボテンいくつか育ててましたが、母が水をやり過ぎてダメにしちゃうパターンで・・・花、見たことなかったな。なので、あんなに派手なピンクや赤の花が咲くとは思っても見なくて。母自身が育ててたシャコバサボテンはピンクの花でしたが。身近なものの影響、大きいですよね^^。

→テリーさま
さすが植物園の管理ですよね〜。 大きな花が♪ 

→カエルさま
冬はあまりにも外の緑が少なくて、室内で緑を・・・と多肉。切り花だと水換えが大変だもの^^;。水やりも楽だし、窓辺に置いとくだけだし、ちぎれた葉っぱも置いておくと芽が出てくるして、面白くって。我が家は晩秋に多肉の植え替え済ませたけど、また育ってきちゃった・・・。カエルさんとこのサボテン、何色の花かしら? いっぱい株も増えるのかな^^。

→母ちゃんさま
さすが大学付属の植物園ですよね。お手入れもきちんとされてて元気に育ってました。温室いいな〜。

→ナツパパさま
こんなの見ちゃったら、温室、ほしくなりますよね〜。サンルームのあるお家とか憧れます^^。自分自身も陽の光を浴びながら寝椅子に横たわって、多肉を見たり、まどろんだり・・・夢だなぁ。

→hatsuさま
サボテン、どんな味がするんだろう〜。青臭さとかあるのかな。タコスもおいしいよね〜。ピリ辛のトマトソースとか。ハラペーニョとか^^。

→lucesさま
小さめなものでも近寄って撮ってると、大きいものみたいに錯覚してきますよね〜。花も咲いてるのが見られて本当にヨカッタです♪

→ののさま
父が聞いてて、それで覚えた曲とかミュージシャンいっぱいです。チューリップの他にユーミンとか、浜田省吾とか、サイモン&ガーファンクルとかあったかな。映画音楽のレコードも並んでたっけな。小田和正さんのライブ、いいな〜行かれたんですね^^。久々に小田さん聴こうかな。

→ふゆんさま
シバの女王・・・画像検索してみてみました。ほんとだ、とげとげ。葉っぱがある姿も可愛いな〜。花も咲くのかな。シバの女王と聞いて、なぜか頭の中に「カスバの女」の歌が流れた^^;。サボテンの細かな針は、採れたと思ってても、どこか残っててチクチクが続いて、大変ですよねぇ・・・^^;。大きなとげとげのほうがいいかも。
by Inatimy (2015-01-21 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。