SSブログ

ちょっと、そこまで・・・マルクトへ [ウィーン 2014 冬]

「どれにする?  こんなのは?」
 
 
手をつないだサンタさんは
 
何でも買ってくれようとするので、歯止めをかけて厳選・・・。
 
wnmkt1.jpg
クリスマス・マーケットに行かない? とKamoさんに誘われたので、行ってきた。 
 
何カ所もある会場を、ふたりで次から次へハシゴする。 
 
wnmkt2.jpg
買おうかな、どうしようかな、どれがいいかな・・・迷いに迷う。 揺れる心。
 
松ぼっくり、花、実もののドライな素材で作られたリース。 ハートのが可愛くて。 
 
wnmkt3.jpg
移動途中で見た街の中のショーウィンドーにもオーナメントがいっぱい。 
 
ガラスのクリスマス・ボール。  落っことしたら割れちゃうんだよねぇ。
 
wnmkt4.jpg
次のマーケットではゴールドな飾りをじっくり見る。 緑のモミの木に下げるとゴージャスかも。 
 
団子の串みたいなのは、クリスマスツリーのてっぺんにつけるもの。 日本では星型が主流かな。  
 
wnmkt5.jpg
光で模様が浮かび上がるセラミック。  お店では電球を使ってたけど、本来は中に小さなキャンドル
 
キャンドルの灯りだともうちょっと薄暗くなるかな。 一瞬、心ひかれたけど、踏みとどまる。
 
wnmkt6.jpg
見てるだけで気分がクリスマスいっぱいになって来た。 
 
吐く息は真っ白なのに、ふと寒さを忘れさせてくれる暖かそうな色合い。 
 
wnmkt7.jpg
揚げ物、焼き物、ホットワイン・・・スパイシーないい匂いも漂い、誘惑多し。
 
さて、さて、ここはどこでしょう。 
 
 
 
さくさくと動かないPCからしばし離れて、現実逃避してたのでした。 
 
PC、今年変えたばかりなのにねぇ・・・。 

nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 16

ハリネズミ

クリスマスマーケット、いいなぁ。
しかも何でも買ってくれようとするサンタさん同伴とはうらやましい限り^^。
やっぱりヨーロッパのクリスマスはいいですね。
こういうのを見た後じゃ、日本のはなんだかねぇ・・・・って感じだぁ。
ドイツにご旅行でしたの?
by ハリネズミ (2014-12-21 18:43) 

shino*

ステキ~。
ヨーロッパのものってシックでいいですね。
日本のクリスマスやイルミネーションも
もう少し見習ってほしいなぁっていつも思います。

by shino* (2014-12-21 23:39) 

カエル

Inatimyさんのサンタクロースは優しいね。
オーナメントの種類がたっくさんあるのね。目に鮮やかでわくわくしてしまうわ。写真撮るのも楽しそうです。買うの決まったのかな?
by カエル (2014-12-22 02:37) 

ふゆん

手をつないだサンタさんっていいねー♪
もしかしてドイツ?(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-22 05:42) 

めぎ

あら、ドイツ語圏…と思ったら!
あらまあ、意外と遠出したんですね!!
私、ここ、大好きなんです。
いいなぁ〜♪
by めぎ (2014-12-22 05:56) 

のの

日本と違ってさすが本場のセンスですね!
雰囲気が全然違います。
リースも可愛い(^^)*  
私ならあれもこれも買ってもらっちゃうなぁ♪
by のの (2014-12-22 08:41) 

akko

素敵なものがたくさんですね^^*
これは迷いますね~!
何でも買ってくれようとするサンタさん・・いいですね^^
by akko (2014-12-22 08:43) 

ナツパパ

賑やかで華やかなマーケットワクワクしますね。
夜の雰囲気も素敵だ!!
by ナツパパ (2014-12-22 08:46) 

mitu

ツリーのてっぺんに着けるセラミックのいいな~(*^。^*)
by mitu (2014-12-22 09:53) 

ひろころ

キャンドル用のセラミックの浮かび上がるやつ、惹かれますよねー♪
前に見かけたことあります。欲しかったけど、結局買わなかったな…。
本場ドイツのクリスマスマーケット、また行きたくなりました(´ー`*)
by ひろころ (2014-12-22 15:03) 

テリー

ドイツですか、いいですね。
by テリー (2014-12-22 18:38) 

miffy

どこのクリスマスマーケットかと思ったら音楽の都でしたか・・・
どの飾りもステキで欲しいものばかりです。
私にも何でも買ってくれる優しいサンタさんがいたらな~
by miffy (2014-12-22 20:51) 

けん

やはりヨーロッパのクリスマスは一味も二味も違いますね。
本場のクリスマスマーケットはすごいんだろな。
いちど体験してみたいです(^^
by けん (2014-12-22 22:34) 

luces

きれいな飾りがいっぱいで目移りしてしまいます。
by luces (2014-12-23 13:43) 

hatsu

ドライのリース、素敵だなぁ^^
光で模様が浮かび上がるセラミックも♡
今年はリース飾らなかった~、と思っているとすぐお正月飾り^^
by hatsu (2014-12-24 06:45) 

Inatimy

→皆さま「ちょっと、そこまで・・・マルクトへ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。行き先はオーストリアです。ウィーンのクリスマス・マーケットもかなり楽しめました。歩ける範囲に何カ所もあって、ついついハシゴ。それでも全部まわりきれず・・・冬だし、観光ポイントよりはクリスマス・マーケットにに絞ったはずなのに^^;。

→ハリネズミさま
何でも買ってくれようとするので返って怖くなって^^;。ゆっくり冬のバカンスと思っていたのに、クリスマス市のハシゴでくたくたになるまで歩いちゃったという。ドイツ語圏ですが、旅先はオーストリアのウィーンでした^^。

→shino*さま
きっとこれでも昔に比べると派手でモダンになったんだとは思いますが、それでもどこかっ上品さがありました^^。 LEDが使われてても暖色タイプのものなのかも。

→カエルさま
生木のツリーに飾る国、さすがにオーナメントが半端ないくらい種類も多くてゴージャスで。見てるだけでドキドキするのでした〜。クリスマス・マーケットで買ってもらったものはオーナメントじゃないけど素朴なもの^^。

→ふゆんさま
手をつないで、夏よりはちょっと腕も接近してて・・・って感じで^^。クリスマス・マーケットを見に行ったのはドイツよりちょこっと遠いオーストリアのウィーンでした♪

→めぎさま
そうなんです、遠出しました〜。さすが、めぎさん、鋭いなぁ、ウィーンです。チェコのプラハより東に行ったのは私は初めてで。Kamoさんは何度も来てるところなんですけどね^^。

→ののさま
クリスマス・マーケットの会場ごとにも特色があるようで、私は手工芸品が目当て^^。いいものは、それだけの価値がありますね〜。あれもこれもと買ってもらうのは怖くなり、これだけは、ってものにしました^^;。

→akkoさま
見てるだけで、もう心が満たされてくる感じでした。 購入に関しては、あまりにも何でも買ってくれようとするので逆に心配になり自制^^;。それにここにあるからこそ美しく見えるんじゃないかしら・・・と我が家に持って帰った後の様子を想像してみたり^^;。

→ナツパパさま
オランダでは夜にふたりで滅多に出歩いたりしないので、それも旅先での楽しみでした^^。ここぞとばかりに夜景撮影。 といっても16時くらいには日が暮れてくるんですけどね。 夜景でなく夕景ですね^^;。

→mituさま
ツリーのてっぺんにつける丸3つの串団子、可愛いでしょ。 彗星を模してるみたいなんですよ^^。

→ひろころさま
キャンドル用のセラミックの浮かび上がるやつ、お店ではキャンドルではなく照明だったからキレイにくっきりなんだろうなぁ・・・と思うと、購入に歯止めがかかりました^^;。自分で細工できる自身もなく。今回行ったのは、ドイツのではなく、オーストリアのウィーンのクリスマス・マーケットなのでした^^。

→テリーさま
ドイツ語圏ですが、ドイツではないんですよ。 オーストリアのウィーンのクリスマス・マーケット。 こちらも雰囲気よく楽しめましたよ^^。

→miffyさま
音楽の都ウィーンのクリスマス・マーケットなのでした。 さすが良くご存知で^^。お店に並んでいるのを見たら、どれも魅力的で、かなりの誘惑。でも機内持ち込みサイズのスーツケースだし・・・でも、欲しいものリストに書いてたものは、ほぼ手に入ったかも。

→けんさま
今回のクリスマス・マーケットはオーストリアのウィーンでした♪ 美味しい匂いもいっぱい漂ってて、身も心も温まる飲み物もいろいろ。 欧州ではドイツのニュルンベルクのクリスマス・マーケットはかなり大規模でいいみたいなんですが、そこまで大きいと、やっぱりかなりの観光客の多さのようで・・・まだ行ったことがないのでした^^;。

→lucesさま
あっちにもこっちにも、とキラキラものや、美しいオーナメントがいっぱい。蜜蝋のキャンドルや石鹸、お香のお店にもひかれました^^。

→hatsuさま
ドライのリース、持って帰る途中で粉々になってしまいそうだったので、写真だけで^^。いつか自分で作れるようになりたいな。実は、緑の葉っぱでリースを作る予定だったのに、今年もまた作りそびれ・・・。クリスマス飾りも少ししか出さなかったので、寂しく、イヴに切り花を買ってきたのでした^^;。クリスマスっぽくもあり、お正月っぽいの。
by Inatimy (2014-12-30 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。