So-net無料ブログ作成

空想的広場の時間つぶし [コペンハーゲン 2014 夏]

ゆらめく国旗に風を見た。

じっと待つ、揃って、はためく瞬間を。

dmkjl5d136a.jpg
7月に行ったデンマーク旅の続き。 コペンハーゲン5日目の午後、4時間ほど堪能した植物園から出た後。

ブラブラと歩いて来た道を戻り、
お昼を食べたお肉屋さんのあるKultorvet 石炭市場という名の広場を抜けて、ジグザグに西へと向かう。 

dmkjl5d136.jpg
見えて来たのは、煉瓦造りの古そうな建物。 これは、コペンハーゲン大学。 左側の道を下りていく。

dmkjl5d137.jpg
煉瓦の壁を右手に見ながら、途中見かけた花屋さん。 

多肉植物、ベゴニア、紫陽花、ラベンダー・・・などいろいろ。 
赤紫の三角葉っぱのオキザリス・トリアングラリスもあった。

大学の赤茶色の煉瓦の壁が終わる頃に・・・

dmkjl5d138.jpg
・・・教会らしき建物。 あの青銅色の半円球は、ラウンドタワーからも見た覚えがある。

Vor Frue Kirke 聖母教会だ。 写真右側の方へと歩いて行こう。
道の両側に青銅色の胸像が並んでいた。 

突き当たりをまた右に曲がって・・・

dmkjl5d139.jpg
・・・次の教会が見えたら、左へと通りを入る。 教会の名は、Sankt Petri Kirke 聖ペトロ教会

実は、この通りのレストランをKamoさんが予約してくれていた。
お店の場所の確認を兼ねてブラブラと散歩して来たのだけれど、思ったよりすぐに分かった。

さて、どうしよう、時間が余った・・・そうだ、ここからなら・・・とさらに先へと進む。

dmkjl5d140.jpg
途中、見つけたスーパーで食品見学して、飲み物を購入。 

エルダーフラワーのソーダ。 あまり花の香りはしないかな。

そうそう、レジが面白かった。 お金を手渡すのではなく。
硬貨投入口へジャラジャラと入れると、おつりが下から出て来る。 紙幣は別に入れるところが。

日本券売機バスの運賃箱を思い出し、懐かしく感じた。

dmkjl5d141.jpg
で、やって来たのは大きな広場。 

目の前、右に建つのは、Københavns Rådhus コペンハーゲン市庁舎
1892~1905年にかけて建築されたもの。 

左はScandic Palace Hotel というホテル

dmkjl5d153.jpg
市庁舎の高さは105.6m。 の上までは、300段以上の階段を上るらしい。

dmkjl5d154.jpg
国旗が掲げられたポールの下あたりの装飾。

dmkjl5d142.jpg
の旅の半年前、2013年冬にここに来た時は、夜で暗くて、よく見えなかった噴水

悪と戦うデンマークを象徴した竜の噴水・・・だったかな。

しかし、の明るい時間帯に来ても、何がどうなってるのか今ひとつよく分からない・・・。

dmkjl5d143.jpg
竜の噴水ということは、これがかな。 長い鼻からが出ている。

妙な生き物が自身をシッポで支えて、噴水のふちに。

dmkjl5d144.jpg
市庁舎の横を走る通りは、H.C. Andersens Boulevard・・・H.C.アンデルセン通り

そばには、アンデルセンの像。 皆の人気者で、撮影スポット。 
膝テカテカ。 みな乗っちゃうんだろうな。

アンデルセンが見ているのは・・・

dmkjl5d145.jpg
・・・通りを挟んで向こう側にある遊園地Tivoli チボリ公園。 

アンデルセンも好きで通ったという話。 あそこで発想を得た物語もあったのかも。

dmkjl5d146.jpg
アンデルセンの像のそばには、また別の人であろう彫刻。 生い茂ったツタが鬱陶しそう。

dmkjl5d147.jpg
これがあるのは、市庁舎の建物の角。 座ってチェスでもするためなのか、円盤升目も彫られてあった。

dmkjl5d148.jpg
近くには、さらに面白いものが。 円柱に、つながれたレリーフ

市庁舎のエントランス前に広がるテラスに続くスロープの脇の柱に。 

dmkjl5d149.jpg
身体がとってもリアルっぽい。 

dmkjl5d150.jpg
スロープを上がっていくと、市庁舎正面のテラスに、ここにも怪しい姿の生き物が並ぶ。

その上、市庁舎街灯が、どこか灯籠っぽい。 背景の煉瓦の建物も加わって妙な雰囲気。

dmkjl5d151.jpg
カブトムシみたいでもあり、カメみたいな顔。 身体はタツノオトシゴっぽいのにね。

想像上の生き物に見入っていると、時間の流れが、あっという間。

あまり見てると夢に出てきそう・・・と思ったけど、歩き疲れてぐっすりだった

dmkjl5d152.jpg
さてと、そろそろいい時間。 来た道を戻って、レストランへ向かおう。

この広場で見たが、一番青く晴れ渡っていた。

もそろそろ終わりかけ。

nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 21

luces

市庁舎のレリーフがかわいらしくて絵本のようです。
そう思うと市内の彫刻もみな絵本から出てきたように思えます。
by luces (2015-02-18 07:57) 

アールグレイ

コペンハーゲンもいつか訪れてみたい場所です。
レジの精算機、いいですね。
市庁舎の塔のところまで300段の階段ですか。
行き着いたころにはへとへとになりそうです^^
青い空に建物が映えますね。
by アールグレイ (2015-02-18 08:49) 

mitu

アンデルセンさんのおひざに乗りた~い(^^)
by mitu (2015-02-18 08:52) 

ハリネズミ

お花屋さんの陳列の仕方がすてき♪。
最近、こういうおしゃれな感じのお花屋さん、日本でもちらほら見かけるように
なったけど、なんだかやっぱり違うなぁ。
レンガの壁と石畳がないからかしら。
トレイに盛られたシルバーの多肉植物、11個まとめてお買いあげしたい^^。
エルダーフラワーのソーダもおいしそう♪。
そういえばお庭のエルダーフラワー、日本の気候が気に入らないのか、
ちっとも大きくなりません。咲いたお花でフリッターをの野望、夢のまた夢。
by ハリネズミ (2015-02-18 09:05) 

ami

花屋さんの、色合いが、優しい雰囲気で素敵です。
市庁舎の階段、登る?登らない?
inatimyさんならのぼりますよね。
by ami (2015-02-18 10:11) 

angie17

エルダーフラワーのソーダ!
飲んでみたいです~。

by angie17 (2015-02-18 11:53) 

ナツパパ

こういう街歩き愉しそう!!
前から北欧には行きたかったのですが、
ますます行きたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2015-02-18 12:09) 

(。・_・。)2k

Macもオシャレですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-02-18 16:00) 

ぴーすけ君

エルダーフラワーのソーダ、
エルダーフラワーってハーブ的に効能があるんですよね。
by ぴーすけ君 (2015-02-18 16:22) 

engrid

晴れ渡る青空がきもちいいですね
マック、探しちゃいました
街に、それなりに溶け込んでいますね
by engrid (2015-02-18 18:20) 

母ちゃん

わんちゃんは本当にかわいいですね~。他にないかついつい探してしまいそうです(^^)
by 母ちゃん (2015-02-18 20:30) 

あげぱん

こんな広くて素敵な広場なら一日中でも居られます✿
アンデルセン像のお膝本当にピカピカねー
Inatimyさんはお膝に座らなかったのー?(笑)

こちらの(田舎)のスーパーに1件だけレジでお札とコイン投入口で支払うところあるんだけどね。
高齢者も行くスーパーで返って時間かかってややこしいことになってる(・。・;
このソーダ美味しそう!青空も綺麗ですね~☀
by あげぱん (2015-02-19 00:33) 

めぎ

あ、Holunderですね。ドイツ語だとHolunderblütenで、デンマーク語のHyldeblomstと似てる!お隣だもんなあ・・・
これ、いい匂いですよね~義妹のうちにいっぱい生えてて、花の香りがぷんぷんのシロップを作ったりしてるけど、このソーダはそれほど香らなかったのですね~残念。でも、ちょっと飲んでみたくなりますねえ♪
by めぎ (2015-02-19 07:50) 

のの

マックの看板が目立ちますねぇ(^-^;)
謎の生物のデザインがオモシロイなぁ。
どんな人がデザインしたんだろう~
by のの (2015-02-19 14:13) 

けん

じっと待つ、揃って、はためく瞬間を。
⇒写真あるあるですね。
ここすごく撮り甲斐ある街ですね。
いろんな彫刻・彫像の前でずっとにらめっこしてそです。
海外のスーパーって楽しいよね。ジャケ買いしたくなるやつ
たくさんある♪
by けん (2015-02-19 23:18) 

miffy

アンデルセンの膝、乗っちゃいました~
明るいうちだったら止めたかもですが、薄暗かったので
思い切って乗っちゃいました^^;
前に買ったエルダーフラワーのお水は良い香りがしましたけど、
ソーダは香りがしなかったのですね~
北欧の怪物ってヨーロッパの他の国と少し違いますよね。
by miffy (2015-02-19 23:46) 

shino*

ちょっと不思議な彫刻の数々。
じっくり見て歩いたら楽しいでしょうね。
ツタがからまった顔の像、面白いです♪

by shino* (2015-02-20 13:18) 

hatsu

怪しい姿の生きものいっぱーい、楽しいですね^^
by hatsu (2015-02-22 05:32) 

ねこの手

ヘンテコ動物、好きです。
噴水にいる子はしっぽが可愛いですねぇ。
一生懸命体を支えている姿はなんともユーモラスです。
by ねこの手 (2015-02-23 19:43) 

Inatimy

→皆さま「空想的広場の時間つぶし」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。返事が遅くなって申し訳ないです。前回冬に市庁舎の広場に来た時は真っ暗で寒くて、噴水くらいしか分からず。クリスマスツリーもあったから、それに目も奪われて、テラスの怪しげな生き物や犬の円柱、さらにはアンデルセンの像にも気づかずでした^^;。明るいのはいいですね〜。

→lucesさま
地理的にもオランダに近く、街の建築にもオランダっぽいところがあるのだけれど、像やレリーフなど微妙に味付けが異なってて、そこがまた面白かったです^^。絵本から出て来たみたいですよね。

→アールグレイさま
市庁舎の中の見学も塔に上るのも、ガイドツアーでないと見られないんだそうです。我が家は時間が合わず、外観だけで。いつかコペンハーゲンに旅されることがあれば、市庁舎にもぜひ^^。塔は、かなり見晴らしが良いようです。

→mituさま
かなり人気で、膝に乗っての撮影は順番待ちでしたよ。晴れた日だと、膝の上が太陽の熱で熱いかも^^。

→ハリネズミさま
オランダに住んでから花屋さんの存在が身近になって、旅先でもチェック^^。切り花だけでなく、いろんな植物を置いてあるところっていいですよね〜。トレイに盛られた多肉ちゃん、きっと最初は12個あって、誰かが買って行ったのかも。エルダーフラワーはソーダよりジュースの方が美味しかったかな。最近、オランダでもエルダーフラワーと梨のジュースが^^。エルダーフラワーの実物をまだ認識したことがないので、今年はどこか植物園で見てこようっと。

→amiさま
お花屋さん、店先に緑いっぱいで、もし旅じゃなかったらあれこれ物色してたかも^^。市庁舎の階段、興味はあるものの、ガイドツアーと時間が合わず、今回は見送りで。もう既に、ねじねじの教会の塔やラウンドタワーにも上ってるし身体ボロボロ^^;。

→angie17さま
普段飲めない種類のジュースってひかれるので、ソーダも試してみました^^。ソーダより、エルダーフラワーのジュースの方が美味しかったですよ。

→ナツパパさま
街中で地図を見てると狙われちゃうんじゃないかと怖いので、事前に頭の中に特徴的な観光ポイントの位置を入れて、地図なし散歩してます^^;。だから時間が余っても適当にそれらしい方向へブラブラ。我が家は冬&夏コペンハーゲンしか訪れてないんですが、それでも十分楽しめるほど見応えある街でお勧めです^^。

→ (。・_・。)2k さま
あ、Mac・・・パソコン?と思ったけどマクドナルドのことですね。我が家は関西人なのでマクド^^;。 (。・_・。)2k さんの表現がオシャレです♪

→ぴーすけ君さま
エルダーフラワーの効能・・・なんだろう?って探したら、発汗利尿、美白、風邪の緩和などなどいろいろ。珍しいだけで飲んでたので、そうだったのか〜と今頃^^;。

→engridさま
旅の始まりからずーっと曇りや雨で、最後の方にやっといい天気に^^。景観を大事にする欧州、マックも目立たないようにひっそり看板が多い中、コペンハーゲンではまだまだ大胆な方ですよ^^;。

→母ちゃんさま
きっと端から端までつぶさに見てたら、もっと面白いレリーフがあったかもしれませんね〜^^。

→あげぱんさま
いい天気だから座って日向ぼっこしてる人も多かったです^^。のんびり。アンデルセンの像、私は膝に乗らず、人が切れた隙にささっと一枚撮っただけ。乗るなら怪しげな生き物の方かな・・・って、壊れたら怖いので触れもせず^^;。ここのスーパー、コインやお札の投入口の支払いと、カードの支払いで、レジの人もお金触ることなく。強盗予防にもなるみたいですね。青い空、夏らしいいい感じでした♪

→めぎさま
オランダ語はVlierbloesem なんですよ。お隣なのに、ドイツやデンマークとちょっと違う^^;。オランダでも最近やっとエルダーフラワーと梨のジュースが登場。コペンハーゲンでも、ソーダより、瓶入りのジュースの方が美味しかったですよ^^。ドイツにもエルダーフラワーのジュースあるのかしら。

→ののさま
謎の生き物のデザイン考えた人、スゴい発想力ですよね。もし、このストラップとか売ってたら買っちゃいそう^^。日本だったら、おまんじゅうやビスケット、チョコまで作られる勢いだろうな〜。

→けんさま
私っていつもタイミングが悪いから、待っても待ってもなかなかキレイにはためく瞬間に出会えなくって^^;。コペンハーゲン、冬にも来てたんですが、夏に来てもまだ見切れてないくらい面白い街です♪ 海外のスーパーは我が家ではミュージアム級と見なしてます^^。市場にスーパーは外せないポイント♪

→miffyさま
あ、アンデルセンの膝、乗っちゃったんですか〜? 私は人が途切れた瞬間にささっと撮っただけで。次から次へ、みな、お膝へ^^。エルダーフラワーのソーダより、ジュースの方が美味しかったです♪ 北欧神話もあるから、不思議な世界が身近なんでしょうね。

→shino*さま
くるりと外観を見て歩くだけでも、面白そうなレリーフがありそうな市庁舎でした。でもちょこっと工事中でもあり・・・。他の広場も冬に工事してたところ、夏に行ってもまだ工事してたという・・・長くかかりそうです。ツタの絡まった顔の像、このままツタのロンゲに^^。

→hatsuさま
行く先々の街で怪しげな彫刻や何かを目にしますが、コペンハーゲンは飛び抜けて怪しげでした^^。飽きることなく、ドキドキ感続きますよ。

→ねこの手さま
噴水にいる怪しげな生き物、鼻から水が出てるのも愛らしく^^。コペンハーゲン、他にも魚の噴水もあったし、発想をデザインとしていかす力がすごいです。 お勧めの旅先♪
by Inatimy (2015-02-25 20:41) 

カエル

この辺り散歩したらめちゃ楽しそう。同じもの写真で撮ってしまうかも。旗がはためく瞬間待つよね〜。ではためかないと、がっかりするよね〜。よく待ちました!
by カエル (2015-03-14 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。