So-net無料ブログ作成

街の人々が暮らす家 [コペンハーゲン 2014 夏]

日当りは重要だよね。

ベランダも欲しい。

窓はペアガラスで、収納は・・・

dmkjlvtnbld1.jpg
7月に行ったデンマーク旅のお話、番外編

あまりにも長く植物園のお話が続いてるので目先を変えてコペンハーゲンの街を。

dmkjlvtnbld2.jpg
ラウンドタワーから見ていたのは、観光ポイントばかりではなく、普通の家々もだったり。

dmkjlvtnbld3.jpg
街の中を歩きながら、見上げては、気に入った建物も撮っていた。

dmkjlvtnbld4.jpg
壁にある年号の古さに驚き、レリーフなんかにも惹かれたりして。

1756年、この家が建った年には、コペンハーゲンから南東の、
まだ神聖ローマ帝国だったザルツブルクモーツアルトが生まれていたと思うと不思議な感じ。

dmkjlvtnbld5.jpg
手にフォークを持ってるのは、ポセイドンかしら。 海運が盛んな国だから。
   ↑ この三叉の銛トリアイナというらしい。

dmkjlvtnbld6.jpg
に見えて来る黄色い家。 大きな窓も、小さな窓も、並んだ窓もいい。

dmkjlvtnbld7.jpg
ちょっぴりオランダの家みたい、と思ったのは、屋根の下の壁から出っ張った棒。 

オランダ語だとHijsbalk ハイスバルクという。 直訳は、引き上げ梁といったところかな。 

きっと昔は、あそこにフックがついてて、滑車をひっかけ、そこへロープをかけて、
下にある荷物を引っ張り上げていたんだろうな。

dmkjlvtnbld8.jpg
天窓付きの四角錐の屋根は、うろこ状にスレート。 

どの部屋がいいかしら。 アーチ型になってる窓のところかな、と妄想。

dmkjlvtnbld9.jpg
三角部分だけでも、見どころが濃縮。 

頂部の装飾、かすかに弧を描いた上に並ぶ4つの小窓。 内側三角に楕円の小窓。 
長短の煉瓦を使っての壁まで魅せられる。 特に屋根よりの壁の煉瓦の組み方とか。 ジグザグのライン。 

dmkjlvtnbld10.jpg
何度も引っ越しを繰り返してきたけれど、こんなにオシャレな外観のところはまだないなぁ・・・。

そうそう、窓辺には鉢植えを並べられるように、窓台があって、
暖房パネルも大きいのがいいし・・・

・・・でも、なかなか望む物件はそう簡単には見つからないから、どこかで妥協しなくっちゃねぇ。


と、あれこれ空想しながら街を歩いていたのでした。



庭付き、角部屋、南向き・・・

皆さんが住みたいのは、どんな家?
どうしても譲れない条件とかあるのかな?

nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 14

mitu

1枚目、2枚目、アンデルセンの童話の主人公が、お月様のお話を聞いていた屋根裏部屋みたいな窓ですね~(^_^)
by mitu (2015-02-08 17:23) 

ナツパパ

長く大切に使っていくと、こういう風景になるんですねえ。
街も人も、長く大切に、を、日本でも考えるときのように思います。
by ナツパパ (2015-02-08 19:37) 

めぎ

建物と屋根と建ち方はデュッセルドルフやハンブルクとそっくり・・・一瞬、ラインタワーから見下ろしたデュッセルドルフの街並みかと思うほどそっくりです。でも、窓の格子が違いますねえ。こちらの窓は大きな一枚ガラスが主流ですもの。
すぐお隣の国との違いと、地中海まで南下したところとの違いはあまりにも大きく、コメントくださったように、同じヨーロッパだけど北と南ではホントまるで違いますね~
by めぎ (2015-02-08 20:29) 

ぴーすけ君

「窓の数だけ景色がある」って住宅のCMであったんですが
丸窓や高いところからの窓の外の景色、見てみたいわ。
by ぴーすけ君 (2015-02-08 20:35) 

のの

こういうレンガ造りの築何百年ていう建物に住んでみたいです。
日本の物件で例えるなら・・・・新築物件にはあんまり興味なくて
ちょっと不便な昭和初期に建てられた洋館がいいですね。

by のの (2015-02-08 20:43) 

shino*

顏に見えたらもう、顏にしか見えないね。笑
1枚目、ミニチュアっぽくてかわいい♪

by shino* (2015-02-08 21:03) 

あげぱん

本当に△部分だけでも見どころ満載ですねー。
うろこ状のストレート・・すごーい!
こうやって拝見すると建築物のひとつひとつの個性が出ていて
日本の建築物とはかけ離れてるから面白いです。
そして素敵~✲

南向きのおうちですが、肝心の庭なしです^_^;
小さいお庭つきでいいなー♪♪
by あげぱん (2015-02-08 22:46) 

miffy

オレンジ色の屋根と三角の出窓が好きです。
煉瓦造りの建物も憧れます。
ヨーロッパの背高のっぼの建物って素敵ですよね。
日本も旧市街と新市街が分かれてたらもっと違った
街並みになるんでしょうけどね。
by miffy (2015-02-08 23:30) 

ふゆん

建物もステキだけど
中がどうなってるのかいろいろ妄想しちゃうよー(・∀・`)
by ふゆん (2015-02-09 01:44) 

ハリネズミ

やっぱり庭付きは譲れない条件かも^^。
お庭という遊び場所がなければ、暇を持て余しちゃうかもしれないし。
こんなすてきな建物ばかりのところは日本ではないけど、
それでも街中で住んでる人のこだわりが感じられるお家に出会うと、
どんな人が住んでるんだろう、親しくなってお家の中を見せてもらいたい
・・・・なんて思ってしまうほうw。
by ハリネズミ (2015-02-09 08:49) 

ともやん

たくさんの窓、とんがり屋根、カラフルな壁…^ - ^
まるで絵本に出てくる「おうち」みたいです★
憧れの家をいろいろ空想…楽しいですよね。
by ともやん (2015-02-09 11:37) 

ねこの手

ううう、マジで家探しを考え中。
3~4bedroomで、一部屋の広さがベッドとクローゼットが置けて、バスタブがあって、トイレも2個あって庭付きガレージ付き駐車場付き、できればコンサバもついて、次女の学校に通える場所でないかな。。。家具付きなら言う事無しなんだけどなぁ。←こんな物件ないと旦那に言われました・・・^^;
by ねこの手 (2015-02-09 19:57) 

Inatimy

→皆さま「街の人が暮らす家」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。子供の頃から間取り図を見るのが好きで、旅先の建物でも、あの窓の向こうにはどんな造りになってるんだろうなぁとあれこれ考えたり^^。インテリア雑誌も旅先の自分へのお土産の一つです。

→mituさま
アンデルセンはデンマークの偉大な作家ですものね。ちゃんと読んだことがないので、いつかほんを探してみたいところ。暖かい屋根裏の部屋だったらいいなぁ。

→ナツパパさま
最近、東京のホテルオークラの本館取り壊しのニュースを読んだばかりです。日本は地震があるから、古い建物は耐震性の面でも問題が出てくるんでしょうね。なんとかして古き良き物は残していきたいですよね。街も人も、長く大切に・・・いい言葉です^^。

→めぎさま
そうそう、私も気になったのが窓の格子。桟の数が多いなと^^。でも、一部だけ開けたりできるのもまた便利かな。桟の多さはちょっぴり目隠しにもなるし。過去住んだ家でドイツのような縦にも横にも開く大きな窓もあったんでが、オランダの、なんせ壊れやすくって^^;。

→ぴーすけ君さま
「窓の数だけ景色がある」・・・なるほど〜。家の数だけ暮らしがあって、ライフスタイルもあってと考えていくとワクワクして来るな^^。住むならやっぱりアーチ型の窓、いいかも。オシャレそうだし^^。

→ののさま
私も住んでみたいです、煉瓦作りの築何百年の建物♪ 今まで引っ越して来たところは100年未満かなぁ。新築物件はどうもデザインが四角過ぎて避けたいところ。「昭和初期に建てられた洋館」魅惑的な響きです^^。

→shino*さま
顔に見える家、可愛い感じで、真ん中の大きな扉がコアラの鼻っぽくもあり。高い塔に上ると、ついついミニチュアっぽく撮りたくなりますね^^。

→あげぱんさま
その国にはその国の建築スタイルがあって、同じ欧州の中でも微妙に異なるのが面白く。ましてや日本とは全くかけ離れてるので、魅了されるポイントがいっぱいです^^。お庭がなくても、あげぱんさんのお家ではいつも植物いっぱい、花いっぱいで、素敵ですよね♪お庭があったら、スゴいだろうな〜。

→miffyさま
ほんと、日本もきちんと景観を守って、旧市街と新市街が分かれてたら良かったのに。古い町家の家並みの中に、マンションが建ってたりしてガッカリ。黒い瓦屋根が続いていたのに、駐車場になってたりして。

→ふゆんさま
そうそう、中が気になるところ。たまに、オランダやドイツの不動産屋さんのサイトを見て、写真屋間取り図眺めたりして楽しんでます♪ 今度デンマークの不動産屋さんもチェックしてみようかな^^。

→ハリネズミさま
お庭もインナーバルコニーもあるハリネズミさんのお家は憧れます^^。室内に多肉が育って来た我が家、Kamoさんが、今度はサンルームのある家が必要だね、と^^;。素敵な外観の家を見ると、中でどんな風に暮らしてるのか、気になりますよね〜。実際には見えてもらう機会もないから旅先でインテリア雑誌も買ってます♪

→ともやんさま
オランダから飛行機で1時間ほどで来られるデンマーク、とても近いんですが、建物は似ているようで微妙に違いが。馴染みがある雰囲気で落ち着けるのと、ちょこっと新鮮さを感じるのもお気に入り^^。空想にふけって遊べます♪

→ねこの手さま
試しにオランダでチェックしてみたら「3〜4Bedroomで・・・」の条件、駐車場付きまでならアムステルダム近郊に^^;。コンサバはなかったなぁ。我が家も一番最初は家具付き物件でしたが、引っ越すうちに、仕方なく半家具(ベッドやテーブルなどはないけど食洗機やレンジなどキッチンの設備はある)に。物件契約して10日後には引っ越しだったので慌ててIKEAで最低限そろえたという^^;。その後、また家具付きの家だったので、重なるしスペース少ないし・・・で、また転勤で今、半家具。ねこの手さん家の条件に合ういい物件が見つかることを祈ってます♪ コンサバ、あったらいいな〜^^。
by Inatimy (2015-02-14 08:12) 

カエル

日当りが欲しい。少し庭が欲しい。土間があったらいいなって思う。広い平屋がいいなぁ。あ、ハイジみたいにロフトがあると楽しいかもな。
by カエル (2015-03-14 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。