So-net無料ブログ作成

ちらりと窓の向こう側 [コペンハーゲン 2014 夏]

ツルツル、ピカピカ。

欧州窓ガラスはキレイなところが多い

・・・気がする。

dmkjlvtn1.jpg
デンマーク旅の番外編。 

街歩きしながら気に入った建物を撮っていたのは少し前にも話していた通り。→ コチラ
そこでの更なる注目は、

dmkjlvtn2.jpg
コペンハーゲンの街のは、が多い。 しかも、上1/3、下2/3に分かれて開くよう。

オランダがなく、大きな一枚もののガラスが大半だから、興味をそそられる。 

dmkjlvtn3.jpg
鉢植えを並べるだけの奥行きしかないベランダも。 狭くても、育てる緑。

 我が家がパリで住んでいたところは、南側のベランダは大きかったけど、
 北側の部屋がこれよりももっと浅いタイプだった。 だから、小さなシクラメンの鉢植えを置いていた。

dmkjlvtn4.jpg
を開けたり、を開けたり。 窓辺に植物並べたり・・・

dmkjlvtn5.jpg
・・・窓辺にクマさん並べたり。 みんな揃って、こっち見てるのがいいな。

dmkjlvtn6.jpg
左の二重になってるのかな。 屋根裏の手すり三辺にプランターもいい感じ。

dmkjlvtn7.jpg
雨樋に囲まれる。  下へ向かう雨樋、白、赤と塗り分けられてるのも凝ってるな。

高いところの窓拭き、どうしてるんだろう。 外側は専門業者に頼んでるのかな。

 オランダで庭のある低層住宅(アパート)に住んでいた時、月に一度は業者を拭きに来ていた。
 しかも予告も何もなく突然に。 家主や所有者全体で決めて業者と契約してたのかな。 

 もあるし、裏には煉瓦造りの物置小屋もあったのだけれど、
 その小屋の屋根をハシゴで勝手に乗り越えて来てに入り、リビングの大きなとドアのを拭く。
 最初はかなり驚いたし、怖かった。

 部屋の中が丸見えになるので、焦る、焦る。
 お隣まで来てるのを事前に察知した時にはロールスクリーンをおろしていたけど、
 間に合わなかった時は、目が合うのが恥ずかしく他の部屋に避難してた・・・。

dmkjlvtn8.jpg
屋根瓦いっぱい。 深緑の窓枠がシブいな。

 スペインで住んでたところは、こんな屋根裏部屋があるメゾネット(デュプレックス)だった。
 木枠の窓扉付き。 南のは役所か何かの植木の多いに面し、遠くに大聖堂の丸屋根が見えた。

 断熱材の乏しい屋根裏部屋は、は寒くってツララが下がり、
 日中40℃にもなるは屋根からの熱がこもって暑かった・・・かなり古い建物だったからねぇ。

dmkjlvtn9.jpg
パン屋さんの上の階の窓。 窓の両側には、渦巻きのあるイオニア式円柱が。 松かさみたいな装飾も。

窓辺には紫陽花。 色を変えて組んだ煉瓦の壁もオシャレ。

dmkjlvtn10.jpg
植物園のショップのには多肉植物。 外側の、そして内側にもの二重になってた。 

上部にガラス棚板も設置して、壁の厚さを利用した戸棚にしてある感じ。 
こんな使い方があったとは、と印象に残ってる。

dmkjlvtn11.jpg
内側から見た。 アーチのある。 その上に円窓。 大きなラジエーター窓台。 いいな。

これは、ラウンドタワーに隣接する教会の上、元・大学図書館があったところ。
今はショップと展示ホールになってた。

大きな一枚ガラスだと室内丸見えになるけど、があると少し違う気がするけど。
・・・気のせい?


ちなみに我が家の窓ガラス1枚のサイズ、140cm x 140cm。
これが2枚並んでる。 明るいけど、から冷気が寒かったりする・・・。


日本だと、模様の入ったガラスも多いよね。

nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 23

(。・_・。)2k

やはり 全てがデザインされてますよね
日本のデザインってなんなんだろうって思います

by (。・_・。)2k (2015-03-02 08:46) 

mitu

窓辺の風景っていいな~(^_^)
分割して開くデザインは機能的だしオシャレですよね、雨戸は無いのかな
by mitu (2015-03-02 09:02) 

ハリネズミ

日本の住宅もだんだんと洋風になってきましたけど、
やっぱりウィンドウトリートメントの面ではヨーロッパに遠く及びませんね^^;。
最近はめっきり減ってきた出窓だって、すてきなあしらいをしてるお宅を
見たことって少ないし。なぜかテレビが置かれてたり、物置状態になってたり。
窓ガラスをきれいに保つこと、Inatimyさんもお持ちだと言ってた沖幸子さんの著作でも触れてましたよね^^。
そうそう、パン屋さんの上の階の窓辺にある松かさみたいな装飾はアーティチョーク。私もお庭に置きたいなぁって思ってるところです♪。
by ハリネズミ (2015-03-02 09:10) 

akko

こんな窓の見せ方、憧れます^^
家は普通の窓なので、こんな素敵なの見たら
建て替えたくなってしまいます(笑)
窓拭き、予告なくくるのはびっくりですね^^;
by akko (2015-03-02 09:12) 

ぴーすけ君

窓わくも日本と違って、お洒落ですよね~。
by ぴーすけ君 (2015-03-02 10:40) 

めぎ

格子窓の小さい一つだけ開けられるというのはいいな♪
そろそろ窓ふきしなきゃと感じる日差しになってきましたね。
うちは・・・うちのストリートはどこも同じようですが・・・窓ふきは自分で。
高いところでも全然危なくないです。窓は内側にドアのように開くようになっているので、外側のガラスもうちの中でできますよ。水が垂れるけど、最後に床を拭けばそれでOKだし。
窓辺にはたいていこうやって花などおける台もあるから、そこに腰掛けたりその上に上がったりして窓ふきします。
by めぎ (2015-03-02 17:43) 

ねこの手

うわ~、痛い!!
我が家の窓、2階は拭いてないのよねぇ。
なので、雨ざらしの無法状態。拭きたいけど、怖くて手が出せないのよ。
上のめぎさんちみたいに、内側に開くといいですね。
みんなどうやって拭いているんだろう。。
by ねこの手 (2015-03-02 19:51) 

母ちゃん

わぁ~、窓特集ですね~♪  ピンクもいいけど、やっぱり屋根裏部屋の窓がいいな~。
by 母ちゃん (2015-03-02 20:31) 

けん

写真撮るには小窓がいいけど住むには1面窓がいいな。
上りたい屋根がいっぱい(笑)
屋根に登ってみた景色はまた一段とすごいんだろな♪
by けん (2015-03-02 21:48) 

miffy

この中の窓だとクマさんが並んでいるのと屋根裏部屋の窓が良いかな~
大きな一枚ガラスの窓だと陽の光がたくさん入ってきて良さそうだけど
お掃除が大変かな~
この前リフォームしてつけた窓は2重になっていました。
気密性も良くなっていて部屋が暖かくなったような気がしました。
by miffy (2015-03-02 23:58) 

engrid

楽しいです
こんなふうに、並べていただいて説明していただくと
繰り返し見ました、
窓辺を楽しんで見えるのも、いいですよね
緑があるのはいいわ、くまも可愛いけれど
by engrid (2015-03-03 00:09) 

ふゆん

窓ガラスに映る景色も
窓の中も気になるなるー♪
前にマンションで寝てるときに違和感感じで目が覚めたら
はめ殺し(ってゆう?)の魚眼ガラスの向こうに
人がおってぎょっとしたよー
窓掃除のおいちゃんだった(≧∇≦)
by ふゆん (2015-03-03 05:25) 

アールグレイ

窓ガラスがきれいだと、建物も引き立つ美しさですよね。
窓に映る景色も鏡のようにくっきりとしています。
壁のピンクや紺色も街並みを華やかにしてくれていますね^^
by アールグレイ (2015-03-03 09:06) 

ともやん

窓一つとっても、本当に絵になりますね★
ピカピカ・・・うちも磨かないと~(笑)
窓辺のオシャレも見習いたいです。
by ともやん (2015-03-03 10:08) 

テリー

おしゃれな窓が多いですね。
by テリー (2015-03-03 16:33) 

カエル

窓特集いいな♪
中からも外からも片付けてあるお家の住人をとても尊敬します。
窓拭きの方と目が合うと、ドキッとするよね。なぜか弱い立場になる。不思議。
by カエル (2015-03-04 01:38) 

のの

日本ではあまり惹かれることのない窓・・・。
さすがヨーロッパだなぁ* 窓だけで絵になるし
想像力掻き立てられるというか、いろんなドラマが見えますね。
by のの (2015-03-05 20:59) 

めぎ

うちのドイツ人に聞いたら、子どもの頃ハンブルクで、外側にしか開かない窓もあって、4階や5階でも窓の出窓の台の上に立って外へ身を乗り出して拭いたんですって!
下を見ると怖かった~と言ってました。
デンマークはそういう窓がまだ残っているかも知れませんね。
by めぎ (2015-03-05 21:38) 

shino*

ほんとガラスがピカピカですね。
安全性とか防犯とか色々あるんでしょうけど
日本の窓は機能優先でデザイン性に乏しいですね。
ちょっと淋しいな。
by shino* (2015-03-05 22:37) 

ナツパパ

どの窓もきれい!!
うちも磨かなきゃなあ、春だし。
by ナツパパ (2015-03-07 11:09) 

hatsu

20代前半に勤めていた会社は、部屋の端っこの窓際が禁煙席。
女性10人くらい窓側を向いて煙草吸っているので、
窓ふきのお兄さんたちは、窓ふきにくそうだったなぁ(笑)。
なんてことを、思い出しました^^
by hatsu (2015-03-08 20:46) 

nachic

素敵な窓ばかり。
いろんな生活がこの中で営まれているのですね。
空気感を感じます。
機能性ばかりじゃなくていいですね。
by nachic (2015-03-09 13:31) 

Inatimy

→皆さま「ちらりと窓の向こう側」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事遅れ気味で申し訳ないです。ここしばらく何かの花粉で調子悪く・・・酸素が薄い感じ。日本で杉花粉に悩まされてた頃よりはマシだけど。山のないオランダ、原因はいったい何の花粉だか・・・。

→ (。・_・。)2kさま
モダンで直線的なデザインも多い中、私が撮るのは曲線多めなもの^^。日本の昔のデザインは私が好きなものも多いですよ♪ それでも欧州は建物だけのデザインだけじゃなく、街全体のデザインが優先されてる気がしますね〜。

→mituさま
雨戸はないですね〜。南の方、スペインあたりだとペルシャーナというロール式のシャッターみたいなのがあります。手動も電動も^^。パリも住んでいたところはそれがあったかな。

→ハリネズミさま
窓辺をキレイに飾る欧州、素敵ですよね。窓に窓台、これができるのは壁の分厚さの賜物だと思うんですが、日本の壁って薄くって台ができる奥行きがないところがほとんど。壁が分厚ければ、暑さ寒さも防げるのになぁ。沖幸子さんの著作、雨の翌日には窓を拭くってありました、ありました。自分でできない時は業者に、って^^。あ、あの松かさみたいなのはアーティチョークだったんですね^^;。

→akkoさま
欧州の窓も素敵に思うと同時に、私、日本の窓も好きで、窓に障子が欲しいなぁ・・・とか寒い日は思ってしまいます。カーテンよりあったかそうで^^;。天気がいい日は縁側が欲しくなったり。窓拭き、突然の不意打ちにドキドキでした〜。

→ぴーすけ君さま
窓枠、いい感じですよね。日本の窓でも洋風を取り入れ始めた頃のは、和洋折衷でオシャレだったのにな。菱形に桟を取ったりして。

→めぎさま
追加コメントも嬉しかったです♪ ドイツ式の縦にも横にも開く窓は便利ですよね〜。しかも内側に開くから掃除しやすいし。オランダで最初に住んだフラットがそうでした。でも巨大なはめ殺しの窓(開閉できない)もあって、内側はいいけど外側はさすがに・・・・^^;。ドイツ人さんのお話の、外側に開く窓まで自分で・・・っていうのは聞いただけでも背筋がゾクゾク。ちなみに今の我が家は窓は引き戸です^^。

→ねこの手さま
我が家も外面窓拭きは年に2〜3回だったり^^;。暴風雨が多くて、キレイにしてもすぐ雨で汚れちゃうし、今の時期は拭いても拭いても花粉が大量につくし・・・と後回しに。内側は割と拭いてるんですが、外は届かないところも出てくるしねぇ・・・。

→母ちゃんさま
屋根裏部屋の窓、ここのお家はしっかり断熱してそう^^。横の明かり取りの天窓も可愛いですね〜。

→けんさま
オランダは大きな窓が多いです^^。さらにカーテンも閉めてなかったり。国によって窓の機能やデザインが異なるのも面白いですね〜。塔から街を見渡して連なる屋根を見るのも一興ですよ^^。パリは煙突が目立ちました。

→miffyさま
大きな一枚ガラスの窓はお掃除大変です・・・内側拭けても、外側は業者じゃないと無理。しかもペアガラスとはいえ、冷気で寒くって^^;。窓に障子が欲しいところ。室内と外の気温差が激しくても結露しないところを見ると、我が家は気密性ないかも・・・。

→engridさま
どんな風に暮らしているのかしら、とシンプルな疑問から窓が気になって^^;。緑があると、どんな植物かなとか。暗い時間が多い冬、明るい時間が続く夏、そんな日々、窓の役割って大きいですよね〜。

→ふゆんさま
映る景色、私も好きで、反射した建物がキレイだなと窓撮っても見たり^^。窓の向こうに通る人って気になりますよね〜。家探しする時、通路に面した部屋がないの、探したりしてます。目が合うとニコッとするもどうも気まずくって・・・。窓掃除の人が来そうだなと思う週は、うたた寝しないようにしてました・・・緊張感たっぷり^^;。

→アールグレイさま
バラバラの色を塗ってるようでも、家並みで見ると案外しっくりきてたり、不思議です^^。窓に映る風景もいいものですよね♪

→ともやんさま
我が家も内側拭いても、外側はほとんど放置^^;。今の時期は花粉が飛んでるから、それがおさまるまでは拭かないかも・・・。今、窓見たら、鳩来てました・・・。

→テリーさま
窓がキレイなお家が多かったです。私も緑いっぱいの窓辺目指して頑張ります^^。

→カエルさま
いつ窓からのぞかれても平気なような片付いた部屋をキープしてる人ってスゴいですよね〜。我が家、物が多過ぎかも・・・雑貨だらけだ。ふふ、そうそう、窓拭きの人と目が合うと弱い立場になるの^^;。焦る。

→ののさま
私が日本でひかれるのは縁側♪ 沓脱石があるのは特に^^。大きなガラス窓の引き戸の向こうに木の廊下、そして障子・・・憧れ。日本の窓は障子があるのが好きだな〜。国によって魅せる家のポイントが違いますよね^^。

→shino*さま
最近の日本の窓は機能優先ですよね、割れにくいガラスだったりして。私がいいなと思うのは、日本の借景という観念。美ですよね。特に丸く開けられた窓の向こうに見える庭など^^。規模が大き過ぎてなかなかマネできないですけど・・・。

→ナツパパさま
窓拭きしなきゃ、と思っても、そう、春なんですよねぇ・・・花粉が次から次へと飛んできてガラスに付着。我が家は、しばらく待って、もう少しおさまってからにします^^;。

→hatsuさま
窓拭きのお兄さんたちの困った様子が目に浮かびます^^;。私が勤めてたオフィスは、あとで分煙になったんだったかな。今はどうなんだろう、時代の流れで禁煙のオフィスが主流なのかしら。

→nachicさま
窓の向こうでどんな暮らしが営まれてるのか、気になりますよね。ちょっとした日本との違いが興味深く。自分のお土産としてインテリア雑誌や生活雑誌も買ってみたりしました^^。読めないけど、見るだけでも楽しくて。
by Inatimy (2015-03-09 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。