SSブログ

雪の日に [森・野]

急ぐ気持ちを抑えて、抑えて

火の元、戸締まり、しっかり確認。

いってきます、と家を出る。

vld15jnr1.jpg
は白かった。 たちが群がる。 に覆われ草が食べられないと困惑気味に。

そして、アオサギがまた、街灯の上で朝の光を浴びていた。

vld15jnr2.jpg
1月下旬、先にお話した氷と霜と霧の氷点下の日から1週間後、が積もったのだ。
                  ↓

vld15jnr3.jpg
この日も朝から、何度も<並木道>という言葉を口にするKamoさん。

よほど気になるんだなぁ・・・と、こっそりまた私が代わりに様子をチェックしに来たという訳で。

気温は、最低マイナス1℃、最高4℃。 一旦、氷点下を体験すると慣れたのか、さほど寒く感じない。

vld15jnr4.jpg
サクサク、ザクザクと、私自身、雪道を歩くのが大好きだから、寒さよりワクワクが勝つ。

行くなら早い方がいいね、と、用事もそこそこに家を出た。 
メトロの駅から続く散歩道では木々まで真っ白に覆われて、すっかり気分が盛り上がっていた。

vld15jnr5.jpg
寒くて凍っても、が積もるのは珍しい。 雪雲がぶつかるがないオランダだから。

しかもが強いので、が降っても吹き飛ばされていってしまうのがほとんど。

vld15jnr6.jpg
並木道を東へと歩いていると、上からポタポタ雫・・・。 陽の光で枝に着いたが解けてきていた。

コートがどんどん濡れて来る。 マズいな・・・と早歩きで・・・

vld15jnr7.jpg
・・・いつもの南へと続く農道へ。 

vld15jnr8.jpg
これが農作業車のタイヤの跡。

vld15jnr9.jpg
で、こっちがの足跡。 犬も裸足じゃ冷たいだろうな・・・。

vld15jnr10.jpg
脇の水路には薄らとが張り、水辺の枯れ草にもがびっしり。

vld15jnr12.jpg
先日、馬に乗った人が帰っていった道も真っ白になっていた。 

足跡の他に自転車の走ったタイヤの跡もある。 そう、オランダ人は、でも自転車。 へっちゃら。 

遠くのほうをズームすると・・・

vld15jnr11.jpg
・・・も外にいた。 さっきもが外に群れていたし、みな寒さに強いのかな。

さらに農道を南へ進むと・・・

vld15jnr13.jpg
・・・アオサギに出会った。 向こうの空にはらしき鳥が群れで飛ぶ。

vld15jnr14.jpg
そして、やって来た。 先日、目指していたものの、霧で見えなくなって断念したのところまで。

は緑いっぱいで、ここで牛の群れを撮ったことも。
季節によって、雪によって、風景がまったく違って見える。

・・・と、長くなってしまったので、後編ヘと続く。
また日曜にも記事更新予定。


皆さんは、雪の積もった日は出かける派? それとも家にいる派?

タグ:並木道
nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

ハリネズミ

見渡す限りの雪原、こういうシーンに出会うためなら、雪の積もった日の
おでかけもありかな^^。
でも基本、雪が積もった日はお家にひきこもる派です。
天気予報で「雪が積もるかも」との予報が出たら、来るべきひきこもりの
日々に備えての準備にも余念なく、雪が舞い始める日までにひたすら
食料品などを備蓄。道路の雪が融ける日まででかけなーい^^。
雪道で自転車・・・・なんてありえないな。
あ、自転車の走った跡、ちょっぴり蛇行。きっとよろけたんですね!
by ハリネズミ (2015-02-13 18:25) 

(。・_・。)2k

白いと静けさを感じますね(^^)


by (。・_・。)2k (2015-02-13 22:02) 

engrid

雪原、
馬やサギの姿に、何故かホッとしますね
この雪を自転車で走る、、さすがあオランダ
スタットレスとかではないですよね、慣れなのかしら、
でも、気持ちいいでしょうね
by engrid (2015-02-13 23:53) 

めぎ

最近更新が頻繁になって、楽しく訪問しています。
こちらは今日10℃まで上がり、雪景色が遠い昔のようです。
白い雪道、ワンちゃんの跡を追っていきたくなりますね♪
by めぎ (2015-02-14 01:37) 

Bonheur

雪の道は、寒いことより滑るのではないかという恐怖が強く、あまり歩きたくないです。。inatimyさんは滑り止めががっちりついた靴を履かれているのでしょうか。
by Bonheur (2015-02-14 09:14) 

ami

夫にこの写真を見せたら、北海道か?と。
やっぱり故郷の風景と同じで懐かしいです。
昨年は帰省しなかったので、今年は帰りたいな。

雪景色はシンと空気の張りつめた感じが好きです。
by ami (2015-02-14 13:58) 

mitu

外に飛び出す派ですね、子犬のように庭駆け回りたい気分!
降っている時も、空を見上げて口パクパクしたり(^^)
by mitu (2015-02-14 14:13) 

あげぱん

昔は外に飛び出る派。今はしっかりおうちに引きこもる派^^;
雪=危険というイメージが年と共に付いてきてるようです。
でもこんな広大な雪原ならそんな気は起きないね~☃
農作業車の跡もワンコの足跡もデっかく感じます。クマさんの足跡かと^^;
それにしても冬の並木道もロマンティックで素敵過ぎですね~❅
by あげぱん (2015-02-14 19:46) 

ぴーすけ君

はぁ~って息を吐きたいような天気だわ~キレイ♪
by ぴーすけ君 (2015-02-14 20:37) 

けん

犬!狼の足跡に見えましたよ・・・。
一面の銀世界って北海道を想像してしまいますが、
北海道よりも壮大で広くて、色々な写真がそれそうな場所。
夜に出かけて朝方の朝日とか撮ったら最高だと思うけどやっぱ
体中にカイロ貼り付けなきゃならんですね(^^
by けん (2015-02-14 22:23) 

母ちゃん

この銀世界を自転車とは、素晴らしい脚力ですよね~。滑って大変そうですよ。
でも足跡は私も熊かと思っちゃいました(^^)
by 母ちゃん (2015-02-15 08:22) 

shino*

白と青の世界、3枚目4枚目は絵画見たいですね。
獣のかと思ったら犬の足跡♪


by shino* (2015-02-15 09:48) 

luces

見渡す限りの雪景色、美しいです。
ヒツジたちもびっくりしているのでしょう。
by luces (2015-02-15 14:02) 

miffy

真っ白な世界美しいですね~
風が冷たいだけの寒さは嫌いだけど雪は好きです♪
誰も足を踏み入れていない雪原に足跡残したいです。
馬が引く橇に乗って走り回りたいな~
by miffy (2015-02-15 22:56) 

atori

私もサクサク、ザクザクと、雪道を歩くのが好きです。
真っ白な風景も好きだし。
間違いなく、雪の日に出掛ける派です(笑)
by atori (2015-02-16 16:18) 

Inatimy

→皆さま「雪の日に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今週火曜の朝はスゴい濃霧で、水曜の朝は真っ白な霜。スノードロップがチラホラ咲き始め、日当りのいいところではやっとクロッカス。春を迎えるまで、あともう少しかかりそうです。

→ハリネズミさま
日本にいた頃は雪の予報が出たら、慌てて野菜を買いにでてました。入荷が減ったり高騰するから、野菜好きな我が家には大打撃だったので^^;。雪が積もった朝やモクモクと降ってる最中は出かけたくなって、そのあとの解け始めは家に籠るかな。足下ぐちょぐちょになるのが嫌で^^;。オランダ人スゴいですよ、台風並みの暴風雨でも自転車でしたから・・・。もう身体の一部みたい。

→(。・_・。)2kさま
周りは静かだけど、自分の歩く音がザクザク。あとは鳥の声かな^^。

→engridさま
オランダ人、こんな雪道をごくごく普通のノーマルタイヤの自転車で走ってます。中にはハンドブレーキじゃなく、昔のタイプの、ペダルを逆こぎするとブレーキがかかるのとか。自分の足で歩くかのように自転車を操るオランダ人^^。

→めぎさま
写真がたまって来ちゃって。まだチューリップも残したままだし、次のキューケンホフが始まる前になんとかしないと^^;。こちらも一日だけ10℃くらいまで上がったのにまた下がって。でも今は最高が平年より2〜3℃高めの7〜8℃。下は低めでマイナス3℃くらいかな。ワンちゃんの足跡、肉球クッキリ^^。大きな犬種かな。

→Bonheurさま
私が履いてる靴は、ごくごく普通の革のブーツです^^。さすがにヒールはなく。オイルで防水だけキープ。普段歩きの靴は常に裏の溝がしっかりしたのを選んでますけどね。ハードに歩くからすぐにすり減っちゃって^^;。雪道、滑らないように歩く位置を選びながら進んでます。転んでそのまま水路にチャッポンではシャレにならないですものねぇ・・・。

→amiさま
冬の北海道は行ったことがないけれど、こんな感じなんですね〜^^。疑似体験できてるんだと思うと嬉しいです。今年は帰省できるといいですね。私もオランダから遠ざかってた3年(パリ)はこの風景が恋しかったですもの。雪で空気中の塵もキレイにされたのか、爽快でした♪

→mituさま
雪が降ると気分が犬に^^。新しい雪を踏むのが好き。でも解けてぬかるんで来たら、こたつに戻って猫になるかな。

→あげぱんさま
私も子供の頃よりは慎重になりました^^;。オランダの冬は日照不足でビタミンD不足気味&カルシウム不足が危ぶまれる中、転んで骨折は痛いですものねぇ。PC画面や手仕事もので近いところばかり見てるので、この風景は目にもスッキリでした^^。ふふ、さすがにクマはいないかな・・・。

→ぴーすけ君さま
吐く息、吐く息、真っ白になって空中へ^^。青い空に消えていきました。

→けんさま
北海道は大自然の中ですものね〜。オオカミとかクマとか出没しそう♪ オランダのこの野は干拓地で、木々も人の手で植えられたもの・・・オランダ人が作った地なんですよ。だからいるのは家畜や、あと野うさぎくらいかな。安心です^^。朝日に夕日、撮るのは寒さとの戦いですよねぇ・・・でもオランダ、冬至の頃だと日の出が8時45分くらいなので、ゆっくりできますよ^^。

→母ちゃんさま
オランダ人の脚力は恐ろしいです。雪道じゃないけれど、私、よく、おばあちゃんにも抜かれます・・・。電動アシスト付き?と思ったけど、普通の自転車だった^^;。 干拓地なので、クマいないです、大丈夫♪

→shino*さま
並んだ木々に長い影、散歩する人がいると、木の大きさが際立って好きなんです^^。何度も撮っちゃう。雪の日も犬のお散歩、大変ですよねぇ。しもやけならないかしら。

→lucesさま
モコモコのウールの羊さんですが、その分、足元がスッキし見えて寒そう・・・。レッグウォーマー履かせてあげたい。翌日には解けたので、草たっぷり食べたかな。

→miffyさま
寒いだけよりも、雪があった方がお得感ありますよね♪ 雪が深いと、大の字で飛び込んで人の型を作ったりできるんですけど、そこまで積もらなくって。犬ゾリでもいいから乗ってみたい^^。

→atoriさま
ふふ、同じですね〜、雪の日に外に出かける派♪ 誰もまだ歩いてないところを歩いたり、雪を水路に落としたり、寄り道いっぱいの散歩でした^^;。
by Inatimy (2015-02-18 18:11) 

のの

横浜に雪が降ると、息子を差し置いていそいそとコート着て
手袋マフラーして、庭に飛び出す母です(笑)
by のの (2015-02-19 13:53) 

Inatimy

→ののさま
この冬は日本も寒い日が多かったと聞きますが、横浜にも積もった日が多かったのかしら^^。すぐに雪を楽しめるお庭があるのもいいな。雪景色の横浜の街もいい雰囲気でしょうね〜。
by Inatimy (2015-02-19 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。