SSブログ

濃密な時間 [コペンハーゲン 2014 夏]

ふたりでいると

2倍速、3倍速で時間が流れる気がする。

楽しくて、楽しくて、うれしくて、しあわせで。

dmkjl5d176.jpg
ジェットコースターが頭上を駆け抜けていった。

そんな風に、デンマークへの旅コペンハーゲンでの5泊6日の滞在も、あっという間に過ぎていった。
オランダに帰る日のお話もまだ少し残っているけれど、軽く日程をまとめてみた。 記事のリンク付きで。

写真は、チボリ公園でのもの。 文章すっ飛ばして写真だけでも^^。

dmkjl5d175.jpg
灯りに鳥かご。

1日目: 曇りのち雨 最高気温15℃くらい

 午後のフライトで夕方コペンハーゲン着。 
 ホテルにチェックインした後、近所のレストランへ夕食に出かける。  ← クリックするとその記事へ。

dmkjl5d179.jpg
コロコロ・・・・ワンハンド手押し車。

2日目: 雨のち曇り 最高気温16℃くらい

 ホテルから国立博物館まで歩く 
 国立博物館での壁紙の企画展 
 その他の常設展示(グリーンランド、おもちゃ、デンマークの暮らしなど) 
 博物館の後にデンマーク料理、レゴの店、デパート、小路散歩してホテルでテイクアウトの夕飯。 

dmkjl5d180.jpg
メリーゴーラウンドにもゾウ発見。

3日目: 激しい雨 最高気温16℃くらい

 水族館へ行く 
 街の中心へ戻ってデンマーク料理の昼食 
 ショッピング通りでインテリア専門でパート、裏道歩いて雨に降られてカフェで甘いもの 

dmkjl5d181.jpg
ランプ大好き。

4日目: 晴れのち曇り 最高気温20℃くらい

 ホテルから埠頭へ抜けて、橋からのある風景を眺める 
 クリスチャンハウンにあるネジネジの塔へのぼる 
 ネジネジの塔の教会でゾウにも会う 
 昼は屋内市場、アンティーク通り、カフェでおやつ、雑貨屋さんや本屋さん、夜はテイクアウト。 

dmkjl5d183.jpg
ラクダの隊商。

5日目: 雲もあるけど晴れ 最高気温21℃くらい

 ニューハウンにあるホテルからラウンドタワーへ 
 付属の教会を見た後、肉屋さん&パン屋さんでお昼 
 植物園へ;多年生植物 、 ロックガーデン 
      温室の多肉 、温室のランやベゴニアなど 、温室で燭台大蒟蒻など 
      デンマークの庭 
 植物園からブラブラ散歩して市庁舎のある広場へ 
 予約したレストランで夕食 
 チボリ公園2時間散歩 

dmkjl5d184.jpg
古代の象形文字・・・っぽいもの。

6日目: 晴れ

 午前にホテルチェックアウトして空港へ。 夕方のフライトでオランダへ戻る。


・・・と実質、観光4日間

かなり歩いた。 普段、運動不足気味なのに、ではどれだけ歩いても平気なのが不思議。

dmkjl5d185.jpg
やっぱり灯りが気になる。

でもコペンハーゲンは涼しかった。 オランダと同じか、それよりやや低めくらい。
晴れて20℃くらいまで上がった日は、爽やかだったし。

雨の日や、晴れた日でも朝晩、そして塔の上などは、夏といえども肌寒く、
長袖シャツに上着をはおって、ちょうどいい感じ。

ちょうど夏のバーゲン時期でもあり、Kamoさんは現地で上着を調達したのだった。

dmkjl5d196.jpg
浮かび上がるイルミネーション。

国立博物館植物園入場無料なのも、ありがたかった。 きっと他にも無料で入れるところがあるかも。
何より、空港から街の中心までが近い。 地下鉄15分ほど。 しかも乗り換えもなし。 それが楽ちん。

dmkjl5d197.jpg
また、いつか遊びにこようね。

並んで歩いて、たわいもない話にふたりで笑って・・・
コペンハーゲンの1都市に、に3泊4日、に5泊6日・・・それでも、まだ観光ポイントが見切れてない。

いつになるか分からないけど、人魚の像を見にいく日までには、
アンデルセン童話をちゃんと読んでみようかな。




建物、装飾、植え込みなどの配置、デザイン、ランプ・・・
そんなポイントを見る面白さもある。

みなさんは、遊園地、テーマパーク好き?

nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 17

けん

いつかコペンハーゲンに行く時は、もう一度じっくりブログを見返して行程考えそう(^^
でもヨーロッパはパリしか行った事なくて、次いくとしたら・・・イタリア?で次は・・・スペイン?で、次は・・・ポルトガル?そん次くらいかなm(_ _)m
定年したらまとめていっちゃいたいけど♪

by けん (2015-03-15 22:37) 

luces

異国情緒にあふれていますね。
by luces (2015-03-16 08:00) 

ナツパパ

コペンハーゲンはSASに乗って空港でトランジットだけ。
空港も素敵でしたが、街はもっと素敵、いつか行きたい。
夏の快適さはさすが北欧なんですね。
by ナツパパ (2015-03-16 08:20) 

ハリネズミ

楽しくて、楽しくて、うれしくて、しあわせで。
・・・・Inatimyさん、かわいい~っ(≧▽≦*)。
そんなふうに言われたら、また手を取り合って旅に出たくなっちゃいますよね、
ダンナさまも。私も見習わなくては、そういうかわいらしさ。
ひとりで見るよりもふたりで見る同じ光景は、何倍もきらきらと輝いて見える
気がするなぁ。
アンデルセンの童話の予習、がんばってください♪。
空港から街の中心地までが近いのってポイント、高いですよね。
by ハリネズミ (2015-03-16 08:55) 

mitu

ワクワクが、伝わってくるような記事ですね(^_^)
ポケットの中の、宝物があふれ出しそうな感じ~
by mitu (2015-03-16 08:56) 

のの

旅やテーマパークは一緒に行く人で見え方感じ方が変わりますよねぇ。
お二人の幸せっぷりが垣間見えて、読んでる方も幸せな気分になりました♪
テーマパーク好きですけど、なかなか行く機会がありません・・・。
by のの (2015-03-16 10:12) 

engrid

冒頭の言葉に、ノックアウト
でも、そうなのよね、そうおもうの
楽しさ倍増で、
旅から帰っても二人で語り合えることのの幸せ
いつまでもあせないから
by engrid (2015-03-16 18:32) 

ねこの手

誰かと楽しい時間を共有できることは
本当に幸せですよね。
良い想い出ができてよかったですね。
by ねこの手 (2015-03-16 20:43) 

めぎ

一緒にいて楽しいって素敵なことですね。
私は今回一人の電車の旅も楽しかったですけど♪ でもいつも一緒だから一人もいいなあって思うんだろうな。
人魚の像はまだ見たことないけど、ハンブルクで人魚のバレエを見てきました。
足をついて踊っているのにまるで人魚のようでした。
by めぎ (2015-03-16 22:04) 

akko

すごく仲がよいんですね!
うらやましくなってしまうくらい^m^
コペンハーゲンって、少しエスニックな雰囲気??
行ったことないからわからないけど、想像とは違う感じがします(笑)

by akko (2015-03-17 08:56) 

ともやん

カラフルで楽しい写真がいっぱいですね!
楽しい旅だったのが伝わってきます(*^。^*)

by ともやん (2015-03-17 17:05) 

atori

>旅ではどれだけ歩いても平気なのが不思議
同感です(笑)
大好きな人と一緒だとなおさらです、ね♪
浅草花やしきのようなのんびりした遊園地、好きです(^^)
by atori (2015-03-17 17:44) 

shino*

コペンハーゲン。
なんてよい響き・・・。
柳ジョージの歌を思い出してしまう私。
とっても色が印象的です。
by shino* (2015-03-18 01:23) 

miffy

コペンハーゲンは市内だけでなく郊外にもまた見たいところや
まだ見てない所もいっぱいあってまた行きたいと思いながらも
なかなか実現しないんですよね~
旅もテーマを決めると楽しみが倍増しますよね。
テーマパークも遊園地も大好きです♪
次にお二人で出かけるのはどこになるのかな?

by miffy (2015-03-18 21:22) 

Inatimy

→皆さま「濃密な時間」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今回の写真はカメラについてるミニチュア効果で撮ったもの。ミニチュアに見えないけど、ぼやけた部分と色が濃くなるのも面白く^^。

→けんさま
コペンハーゲンの街、けんさんが撮るとどんな風になるのか、楽しみにしてますよ^^。私はイタリアはまだ未踏の地。パリとスペインは住んだことが。ポルトガルはその時にバスで行きました。ポルトガルで食べたイワシの塩焼きに思わず日本を思い出したという。けんさんのパリ・モンサンミッシェル編、またじっくり拝見しますね♪

→lucesさま
異国情緒たっぷりでした。オランダと似てるようでまた違った味わいの街♪

→ナツパパさま
コペンハーゲンは、子供の頃にTVでチボリ公園を見て以来ずーっと行きたかった街だったので、冬と夏、続けて来られたこと、念願かなって本当に嬉しかったです^^。この夏の涼しさに慣れちゃうと35℃越えの日本の夏が過酷過ぎて^^;。

→ハリネズミさま
さくっとフライトとホテルを予約して、こんなにも楽しい旅を実行に移してくれたKamoさんに感謝です。あっちこっち歩き回って、夏の休暇でゆったりというより普段より活発になる旅ですが^^;。仕事で忙しい中、たっぷり一緒にいられる時間が嬉しかったです♪ 街の中はたくさん歩き回っても平気なくせに、空港と街の中心の移動が億劫なんですよねぇ・・・・。アンデルセン童話は、日本語でいいのないかしらと探してみようと思います^^。

→mituさま
1つ1つのシーンが思い出の宝物になりました♪ 楽しい旅を過ごせたことがとても嬉しかったです。ずーっと自分でお料理もせず、楽させてもらって^^。

→ももさま
意外にもKamoさんもテーマパークや遊園地が好きで、過去ディズニーランドも私が誘われたという。だから、チボリ公園も、どこに行っても気兼ねせず、思いっきり園内を楽しめました^^。子供だけでなく、老若男女問わず満喫できる遊園地っていいですよね〜。

→engridさま
出会ってからあっという間に時間が過ぎ去っていった感じです^^。たくさんの思い出が積み重なって、あとでふたりで笑ったり。この夏の旅行も写真やまほど。Kamoさんの撮った写真、私の別の視点でまた面白かったり。

→ねこの手さま
日常生活でも、そして旅先でも、ふたりでいる時間は何かと楽しいことが多く^^。ほんの些細なことでも、おかしくって笑い合ったり。そそっかしく、大雑把な私を、上手にカバーしてくれるので有り難いです^^。

→めぎさま
ふたりで旅するのが一番楽しいけど、ひとりで旅しても後で見せてあげたいものやこんなことがあってねなんて話がいろいろ出てきますよね。相方の元へ、帰るところがあるという安心感もあるし。人魚のバレエ、どんな感じかしら。人魚というと、私が思い出すのが小川未明の「赤い蝋燭と人魚」。同じように日本にも人魚の話があるというのも不思議ですよね。実在したのかしら・・・なんて考えたり。

→akkoさま
コペンハーゲンの街は北欧な雰囲気なんですが、異国への憧れもあるのか、チボリ公園の中はアジアな雰囲気のエリアも^^。アジア風だけじゃなく、アラビア風、ドイツ風なところもありました。オランダとは似ているようで、また違った建築物も。落ち着くようで、新鮮さもあり^^。

→ともやんさま
カメラの機能のミニチュア効果を使って撮って遊んでました^^。ぼけた部分ができたり、色が濃くなるのも面白く。ふたりであれこれ撮影して、見せ合いっこ♪

→atoriさま
たわいもない話をしながら、お店を見たり、写真を撮ったり、横道に入ったり・・・そんなことをしてるうちに、かなりハードに歩き回って、休暇にゆっくりできないという^^;。体力増加週間みたいになっちゃいました。子供だけじゃなく、大人も楽しめるチボリ公園、夏の夜の雰囲気もヨカッタです♪

→shino*さま
柳ジョージ・・・&レイニーウッドだったら「さらばミシシッピー」が実家に確かレコードがあったはず^^。でも、コペンハーゲン・パークは知らなくて、さっき探して聴いてみたところ。チボリ公園で、ふたりでミニチュア効果の写真比べしてたので、その時の写真を。Kamoさんのは載っけてないですけど、私のと違って、好きなポイントに焦点できて、機能の違いにビックリでした。

→miffyさま
私もまだ全部見たいところに行けてなくて。でもあまりにコペンハーゲンばかりだとね^^;。で、冬はウィーンに行ったという。クリスマスマーケットも充実してました。このコペンハーゲンの話が終わると今度、そのウィーンのお話を♪
by Inatimy (2015-03-23 07:56) 

カエル

信頼している人と過ごす時間はとても充実しているね。
ゆったり進んでいるはずだけど、気づくともうおしまい。
でも又行こう!って思えるよね^^
by カエル (2015-04-07 17:24) 

Inatimy

→カエルさま
歩いたり、見たり、撮ったり、ペースが同じだし、お互いが不得意な分野を補って役割も自然と分かれ、スゴく楽ちん^^。また行こうね、って思う、思う。
by Inatimy (2015-04-07 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。