SSブログ

トライアンフ Keukenhof チューリップ 2014 [花図鑑]

早く咲くもの、

遅く咲くもの、

その中間に咲くのもあったらなぁ・・・

・・・と作られたのかしら。

3TRMP1prpld.jpg
Purple Lady パープル・レディ。 まだまだ咲き始め。

このチューリップは、横から見てると分からないけれど、
もう少し花が開いた時に中をのぞくと、花の底黄色が見える。 その組み合わせが美しい。


今回は、中生分類No.3 Triumph トライアンフチューリップばかりを集めて。

トライアンフは、先に紹介した分類No.1 一重早咲き系分類No.5 一重遅咲き系の交配で生まれた品種。
だから、花が咲く時期も早くもなく遅くもない中間ぐらいで、中生

3TRMP2brcln.jpg
朝の光でつややかなチューリップBarcelona バルセロナ。 ・・・といえば、スペインの都市。

我が家がバルセロナに行ったのは、2003年の夏だった。
久々に会った友人たちとも食事。 

グエル公園のモザイク使いや、カサ・ミラのバスルームの給湯器がカッコ良く、建築も面白かったけど、
市場で生ハムを買って食べたり、動物園と水族館もヨカッタ。

そして、映画館で『マトリックス・リローデッド』を観た。 
吹き替えで、スペイン語を話すキアヌ・リーブス

3TRMP3snn1.jpg
Sanne サンネ。 

その花びらの反り方から、ユリ咲き?と思ったけれど、ネームプレートではトライアンフになっていた。
ネットで検索すると、ユリ咲きトライアンフ、分類さまざま・・・。

3TRMP3snn2.jpg
Sanne サンネって、地名か人名かな。

デンマークに、Sanne Salomonsen サンネ・サロモンセンという女性歌手がいて、なかなかシブい声。
Youtubeで、"New York Minute"というのを聴いたのだけどね。
デンマーク人ジャズ・ベーシストのChris Minh Dokyクリス・ミン・ドーキーとの共同製作のよう。

3TRMP5bstgn1.jpg
Bastogne バストーニュ。 奥に見えてるピンクに白のは多分、Dynasty ダイナスティ

ベルギー南西部のリュクサンブール州にある都市の名でもある。

でも、私の頭に真っ先に浮かんだのは、クッキーバストーニュ
長方形の素朴な形で、舗装されてない土の上を走った車のタイヤの跡みたいな感じの見た目。
スーパーのお菓子のコーナーで箱入りのが並んでる。 買ったことは無いけど。

3TRMP5bstgn2.jpg
チューリップバストーニュは、花の底に黄色、そしてが少し入る。

もう少し開いた時に、花の中をのぞき込むのも楽しい。

3TRMP6mstrss1.jpg
Mistress ミストレス。 以前、2009年に、温室にあるのを撮ったことが。

古い英語で意味は「女主人、女性の大家(名人)、妾、愛人」などらしい。
イメージからすると、フランスのルイ15世の頃のポンパドゥール夫人かしら。

3TRMP6mstrss2.jpg
花の底にはが入ってる。 先に登場したバルセロナにも似てるけど、花びらの外側が少しフリルっぽい。

3TRMP7mrjlnbst.jpg
Marjolein Bastin マリオライン・バスティン。 人名からのよう。

オランダのイラストレーターで、鳥やウサギなど生き物や植物を主に描いている。
カレンダーでもよく見かける絵。
日本では、マロリン・バスティンと呼ばれてるみたい。

3TRMP8mrkczyn.jpg
Maria Kaczynska マリア・カチンスカ。 これも2009年に撮ったことがあるみたい。

2005年〜2010年の間にポーランド大統領を務めたレフ・カチンスキの奥さま。 大統領夫人。

3TRMP9swtflg.jpg
Sweet Flag スウィート・フラッグ。 スイート・フラッグかなぁ。 

スイートフラッグは、Acorus calamus アコルス・カラムスという植物の別名でもあるよう。
日本で言うショウブ(菖蒲)。 ショウブ科 ショウブ属。

ちなみにが咲くのはハナショウブ(花菖蒲)で、アヤメ科 アヤメ属と、混乱しやすい・・・。

撮った中でフラッグと付くチューリップは、他にもあった。

3TRMP20flmgflg.jpg
Flaming Flag フレミング・フラッグ

名前にFlaming「燃えている、燃えたつように」と入ってるのは、その模様からかしら。

白に、梅紫か紅紫のような色は、なんとなく和風なイメージ。 ・・・か、アイスクリーム。

3TRMP10chrd.jpg
Charade シャレード。 花びらの内側中央には黄色い縦線が入る。 

意味は、見えすいたまねごとみせかけ

真っ先に浮かぶのは映画の名。

オードリー・ヘプバーンが出演した1963年の映画・・・私は観ていないけど。
が持ってた映画音楽コレクションのレコードに、このテーマ曲があり、子供の頃、よく耳にした。

でも、なぜか頭の中で、すぐ
1962年の映画『L'eclisse  太陽はひとりぼっち』のテーマ曲に乗っ取られるのだった・・・。

3TRMP11prscls.jpg
Prins Claus プリンス・クラウス

プリンス・クラウスと言えば、オランダの現国王ウィレム=アレクサンダーの父で、
前女王ベアトリクスの配偶者であった、
Claus von Amsberg クラウス・フォン・アムスベルク(1926-2002)。 

3TRMP12abmystr.jpg
Arabian Mystery アラビアン・ミステリー。 花の底もが入る。

似てるけど関係がないのが、パスタのアラビアータ。 トマトソースに唐辛子のピリ辛さが好き。
さっき調べて、やっと「怒り」の意味だったことを知った・・・。

アラビア社といえば北欧メーカーで食器も浮かぶ。
これとよく混乱するのが、ダンスク社のシリーズ、アラベスク

長年マグカップを使ってるのに、ダンスク「デンマーク風」を意味するとは気づかなかったな。 

3TRMP13gvt.jpg
Gavota ガヴォタ。 ガボタ。 花を上から覗くと黄色。 蕊の周りを囲むようにの輪が見える。

スペイン語「ガヴォット」の意味。 これもよく撮るチューリップ

ガヴォットは舞曲で、有名どころは『アマリリス』、『ゴセックのガヴォット』
どちらも、きっと耳にしたことがあるはず・・・と何度も記事にしてたり。

その割には、私が名前がなかなか覚えられない『ゴセックのガヴォット』・・・。

3TRMP14pgplk.jpg
Page Polka ページ・ポルカ

ポルカは、チェコ、スロヴァキア、ポーランドあたりの民族舞曲らしい。
私が知ってるのは、「クラリネット・ポルカ」という曲だけれどね。

じゃ、頭に付いてるPage ページはなんて意味なんだろう・・・?

3TRMP15ntnlvlvt.jpg
National Velvet ナショナル・ベルベット。 

その名の通り、ビロードのような光沢のある花びら。 光で明るく見えるけど、もっと深いシブい赤。

ベルベットで浮かぶのはユーミンの曲、『ベルベット・イースター』
これも、が持ってたレコードの中にあった。

3TRMP16htpnts.jpg
Hotpants ホットパンツ。 薄らと光に透けて見えるように、花の底にが入る。

どうしてこんな名前がついたんだか・・・。 

3TRMP17rylvrgn.jpg
Royal Virgin ロイヤル・バージン。 

白い花びらに、ほんのりピンクが入ってるけど、本来は真っ白のよう。
中の蕊(しべ)は、確か黄色だったと思う。

3TRMP18rnld.jpg
Ronaldo ロナルド。 昔に撮ったのは、もっと紫だった気がするけど・・・。

ポルトガル語ではロナウドになるみたい。
サッカー選手のCristiano Ronaldo クリスティアーノ・ロナウドが有名かな。
現在は、スペインレアル・マドリード所属。

私が知ってるレアル・マドリードは、Raúl González ラウル・ゴンサレスがいた頃・・・。

3TRMP19mtch.jpg
Match マッチ。 というと、あの火をつけるマッチ(燐寸)かな? 黄色い部分が炎っぽい。

オランダ語マッチは、Lucifer ルシフェル という。 悪魔、堕天使ルシファーも同じ。

だから、アニメの『ハウルの動く城』に登場するCalcifer カルシファーの名前は、
マッチ悪魔ですぐイメージが残った。

持ってるそのDVDはオランダで購入。 ゆえ、オランダ語日本語で楽しめる。

3TRMP4dynsty1.jpg
Dynasty ダイナスティ。 王朝、王家・・・という意味。 花の底には黄色い部分が少し。

3TRMP4dynsty2.jpg
光を受けて透けた花びらもいい感じ。 

ダイナスティと名がつくトライアンフチューリップは他にもあって・・・

3TRMP22orgdnty.jpg
・・・Orange Dynasty オレンジ・ダイナスティ。 ・・・って、オレンジ王朝

濃いピンクの縁にオレンジ色が入る花びら。

3TRMP21slmndnty.jpg
そして、こちらが、Salmon Dynasty サーモン・ダイナスティ。 鮭王朝・・・ウソ。

色のグラデーションが見事な花びら。 こういうタイプも、好きだ。



・・・と、1年前の2014年キューケンホフで撮った写真で、
今回は、分類No.3 Triumph トライアンフチューリップばかりをまとめて。



どれか気に入ったチューリップ、ありました?

タグ:植物 Keukenhof
nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

krause

あっという間に春到来ですね。今年はアムステルダムへ行ければと思っています。
by krause (2015-03-24 19:34) 

(。・_・。)2k

見事ですね〜
本場なだけあって綺麗だなぁ〜

by (。・_・。)2k (2015-03-24 19:38) 

母ちゃん

もうチューリップの季節ですね~。inatimyさんの下からのアングル、私が小さくなって見上げると、こんなんだ~って想像してしまいます(^^)
by 母ちゃん (2015-03-24 20:20) 

ぴーすけ君

日本で見るチューリップと比べると茎が太め?って思っちゃいました。
どの色もきれいですね~。
by ぴーすけ君 (2015-03-24 20:40) 

engrid

どの花が好きなんて言ってられない、
どれもすばらしい、、
花弁の外側が、フリルぽいミストレス、やわらかな感じね
ゆり咲きも素敵、ダイナスティもいいわ
ホント見事ね、
by engrid (2015-03-25 00:22) 

ハリネズミ

マリア・カチンスカと鮭王朝wがすてき。
春らしい黄色系のお花がいいですね~♪。
後半にガボタが登場したときには思わずニヤリ^^。
私の育ててるガボタもだいぶん大きくなってきました♪。
ただ「似合うだろう」っていっしょの鉢に植えた濃い紫のビオラ、
改めてInatimyさんのガボタの写真を拝見すると、
咲きそろうとなんだかくどくなりそうでちょっぴり不安に^^;。
by ハリネズミ (2015-03-25 06:33) 

ふゆん

シャレードが好きかもー!いまの気分な色♪
見事に咲いてるね☆
横浜はこれから咲くみたい(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-25 07:47) 

めぎ

ラウルはその後シャルケに来てウシと一緒にプレイしてたんですよね~
なんでもデュッセルドルフに住んで、子どもたちはデュッセルのサッカーチームに属していたとかで、とってもいい人だったとこちらでも伝説になってます。
チューリップ、どれもこれも可愛いですね♪
by めぎ (2015-03-25 08:54) 

のの

淡い色合いのグラデーションがかったのが好きです♪
マリオラインとか、ダイナスティあたりがいいですね♡
by のの (2015-03-25 21:20) 

ナツパパ

圧巻ですねえ。
わが家で育ててるチューリップはどの系統なのだろう。
by ナツパパ (2015-03-26 00:11) 

mitu

 赤いシンプルなチューリップで、花も小さめが好き!中でも原種系がいいなぁ
マロリン・バスティンさんの絵大好きです(^_^)
by mitu (2015-03-26 11:23) 

miffy

小人さん目線のチューリップどれも可愛いですね~
今回この中で気になったのはマリオラインとサーモン・ダイナスティかな~
プリンス・クラウスとマッチも好き♪
小人になってチューリップの森を散歩してみたいな~
by miffy (2015-03-26 22:53) 

ami

マリオライン、ポルカが好きかなー。
どれも美しい姿で、我が家の庭にもビッシリ植えてみたくなりました。
by ami (2015-03-27 06:00) 

Inatimy

→皆さま「トライアンフ Keukenhof チューリップ 2014」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。一年前の話にお付き合いくださって感謝です。この日曜、月曜、火曜のオランダは強風というより暴風。時速110kmを超える突風も吹いたり。ベランダ小庭も荒れてしまった・・・。

→krauseさま
春分を超えて暦の上では春なのに、まだまだ風景は寂しげで、チューリップもネギ状態、桜もツボミがちょこっと咲いたかなという程度・・・。アムステルダムに来られる日はいい天気になるといいですね〜。ここ3日ほど不安定で。

→ (。・_・。)2k さま
見事に咲いたチューリップでした^^。庭師さんのお手入れが行き届いてて、スッキリ。今年のキューケンホフはいつ頃に行こうか考え中です♪

→母ちゃんさま
割と暖かめの冬だったのに春目前で気温が上がらず、今年のチューリップはまだネギ状態かも・・・。下から見上げたチューリップもいいですよね^^。撮ってる姿は怪しいんですが。

→ぴーすけ君さま
茎の太さは品種にも依るのかしら。でも太目が多いかも。栄養たっぷり?風にも耐えうる頑強さが無いと、オランダでは生き残れないかも・・・・我が家のチューリップ、危うい・・・。

→engridさま
咲いてるチューリップの中で気に入ったもの、気になったものを撮ってて、次から次に目の前に現れるので、本当に、おっしゃる通り、どの花が好きか言ってられないほど^^。あれもこれも、比べられないくらい、別の魅力♪

→ハリネズミさま
鮭王朝、いいですよね^^。そしてガボタを撮りながらハリネズミさんを思い出していたのでした。ガボタは既に花の色に2色入ってるから、色合わせも難しいですよねぇ。濃い紫のビオラとどんな風に共演するのか楽しみにしてますね^^。

→ふゆんさま
これは昨年の春の写真なので、オランダはまだまだこれから。今はネギ状態かも。横浜のチューリップ祭りもキレイですよね〜。あと10日ほどかな。

→めぎさま
フランスで開催されたワールドカップの時は見ててハラハラでしたけど、時の流れは早いもので^^。そうか、デュッセルドルフに住んでたんだ〜。チューリップ、こんなふうに我が家のベランダでも咲いてくれるといいなぁ・・・。

→ののさま
花の色のグラデーションも魅惑的ですよね^^。マリオラインは下の方に淡く黄緑も入ってて。花束でもらっても、いいまとまりになりそう♪

→ナツパパさま
大量ですよねぇ。何万と球根が植えられてて♪ 我が家でこの春咲く予定のはバーロット系、八重咲き系、原種系、そして今回のトライアンフのもあります^^。・・・ちゃんと咲くかしら、心配。

→mituさま
原種系のも小ぶりで素敵ですよね^^。mituさんのお庭に咲いてるの、可愛かったです。マロリン・バスティンさん、ご存知なんですね〜。やさしいタッチですよね。オランダのイラストレーターさんが日本でも名が知られてるの、嬉しいです。

→miffyさま
今回は咲き始めた頃のが多かったので、上から中を見るより、下から小人目線で撮ってました^^。巨大なチューリップの間を抜けて歩く様子を想像するのも楽しいですよね♪ 

→amiさま
お庭があるとチューリップもたっぷり植えられますね〜♪ うらやましいです〜。マリオラインやポルカの花畑状態を想像して、思わずにっこりです^^。
by Inatimy (2015-03-31 18:02) 

けん

4枚目と5枚目いいですね♪こっちも昭和記念公園でもうすぐチューリップだ♪チューリップは花も好きなのですが、黄緑のきれいな茎にも惹かれます。はやく撮りたいな♪
にしてもこんなに種類あるんですね。メモリーカードがチューリップでいっぱいになりそだ。
by けん (2015-03-31 22:42) 

Inatimy

→けんさま
チューリップって、品種によって茎の色も違うんですよね〜。花に近い部分が紫色っぽかったり赤っぽかったり♪ キューケンホフに行ったこの日、私は700〜800枚くらい撮ったかな。イメージサイズはSサイズ(5M)なので大丈夫でした^^。
by Inatimy (2015-04-02 20:59) 

カエル

茎が茶色いのって強く感じるね~^^
チューリップの花びらの艶加減が好き。
ちょっときゅってなるところ。
お花は元気にしてくれるね。
by カエル (2015-04-07 17:12) 

Inatimy

→カエルさま
花びらの色、花の底の色、茎の色、葉っぱの形や斑とか、上から見たり、下から見たりと・・・楽しむべき部分がいろいろのチューリップ♪ また今年もたくさん撮りにいこうっと^^。
by Inatimy (2015-04-07 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。