SSブログ

眠りから覚めるころ [植物]

もぞもぞ

ごそごそ

そして・・・花粉で、むずむず。

すべてがに向かって動き出す。

mvdjnmr13.jpg
整理整頓、片付けてスッキリした棚の上に、また物を置いてしまった・・・。

掃除がしやすくなったと喜んだのも、ほんのつかの間のこと。

mvdjnmr14.jpg
アムステルダムにもの終わり。 ラウンドアバウト(円形交差点)の芝生にクロッカスが咲いてきた。

白と紫、そして少なめだけど黄色のクロッカスの花が咲くその円を
貫くようにトラムが真ん中を走り抜けていく。

mvdjnmr1.jpg
mvdjnmr2.jpg
我が家でも変化いろいろ。 昨年は咲かなかった胡蝶蘭が満開。 

1つ目の開花が1月中旬で、2ヶ月経った今も咲いている。

mvdjnmr3.jpgmvdjnmr4.jpg
お花屋さんでの枝を買ったり、ガーデニングセンターで新しい植物の苗をつれて帰ってきたり。

ポットの4つ5ユーロ(約640円)となると素通りできず。 
狙いは、半日陰日陰でも育って耐寒性も強いもの。

写真右のタイツリソウの他に、スズラン(かすかに5mmほど芽が出てた)、
オダマキ2種類
Aquilegia alpina アクイレギア・アルピナaquilegia sibirica アクイレギア・シビリカ)。

mvdjnmr5.jpg
2月中旬、ヒヤシンス芽出し球根も買ってブリキ缶の鉢に。 5球2.5ユーロ(約320円)

狭いベランダにみっちりと並ぶプランター。 配置を微調整。
太陽の軌道が高くなり、日向と日陰の位置が変わってきた。

半日陰日陰向きな植物を選んだのも、あまり日当りがいいとは言えず、
南向きベランダだった先住地で買って育ててた植物が、ことごとくダメになってしまったので・・・。
の間は特に日当り日照時間が限られてしまう。

mvdjnmr6.jpg
植えてから1ヶ月ほど経ってヒヤシンスが咲いた。 ピンクっぽく見えるけど、淡い紫

売り場には他に、青、白、ピンクがあったかな。

mvdjnmr7.jpg
茎がどんどん伸びて、葉っぱに隠れていた花芽もすっかり外へ。 頭が重たげに咲いてる。

濃い色の茎も好きな部分。 

mvdjnmr18.jpg
スゴくいい香り。 寒いのに、わざわざ匂いを楽しむためにベランダへ。

mvdjnmr8.jpg
プランターに植えたチューリップの球根からも、ちびちびと芽が。
ペルシアン・パールフォンテーヌブローブルー・パーロット

奥にある緑の葉っぱは、クリスマスローズ

その左の竹の棒には、Clematis クレマチスJackmanii ジャックマニー系
初冬に50%オフで3.75ユーロ(約480円)で購入したんだったかな。 
芽がふくらみ始めたので、先日慌てて剪定した。

mvdjnmr20.jpg
この鉢にはムスカリGrape Ice グレープ・アイスだけ植えてある。

なのに、ムスカリらしからぬ葉っぱが見えてきた。 中央のと左に見えてる葉の形が違う・・・。
ひょっとして、別の球根が混ざってた? 

買って植え付けてから半年近く・・・ここまで経たないと分からない球根
ショックな反面、いったい正体は何なのか、どんな花が咲くのか期待でドキドキ。

mvdjnmr19.jpg
咲き始めたクリスマスローズ属Helleborus lividus ヘレボルス・リビダス

現在の高さ20cmほど。 のぞき込むように撮るのが大変。

育っても30cmほどの背丈にしかならないというので、強風にも耐えうるかなとこの種類を選択。
葉っぱの斑もキレイだし。

mvdjnmr9.jpg
家の中でも、ガーデニング。 土を水でふくらませてポットに入れ、種のシートを置いて土をかぶせる。

2月中旬〜3月中旬、某スーパーでお買い上げ15ユーロごとに1個
種のシートの入ったポットのセットをくれた。

面白いのが、花の種ではなく、野菜の種
うまく育って、スーパーの野菜の売り上げが減るなんてことは気にしないみたい。

キャンペーン終了後に種類別に分けてチェック。 22個もらえた。 

mvdjnmr10.jpg
ちゃんと芽が出て育つといいな。 

全20種類のうち集まったのは13種類。
ラディッシュ、レタス、ディル、チャイブ、ナス、パプリカ、ノヂシャ、エンダイブ(キクヂシャ)、
パセリ、セロリ、タイム、ポロネギ、ワイルドストロベリー

逃した7種類は、ブロッコリー、ルッコラ、ほうれん草、ワケギ、人参、チェリートマト

ポットを並べるプレートは別売り。 Kamoさんがカートに入れていた。
それを見て、すごい意気込みを感じた私。 ミニ菜園の名前を入れてあげた。

オランダのお家には、普通に大きながあるところが多い。
しかも郊外に家庭菜園を借りてる人もたくさん。 

我が家は狭いベランダしかないのに、どうしよう・・・。 現在、ラディッシュレタスが発芽。

mvdjnmr11.jpg
Kamoさんからバレンタインデーにもらったイガイガくん。 トゲは無いけどサボテンの一種のよう。 

ネームタグもなかったので調べて見ると、似たのが見つかった。
Austrocylindropuntia subulata アウストロキリンドロプンチア・スブラタ・・・かな? 

植え替えの時に取れたイガイガを置いておいたら、が出てきた。 増やす楽しみがウズウズ。

mvdjnmr12.jpg
そして、オランダに引っ越してから買った多肉類がかなり伸びてきたので、カット。

根っこが出てくるまで、にさして楽しむことに。

ポーランドの木苺酒の陶器瓶、ルームフレグランス、塩入れ、珈琲ミルクのガラス瓶で。
緑がかったガラスのだけ、ミニ花瓶。

mvdjnmr16.jpg
mvdjnmr17.jpg
カットした時に取った葉っぱも無駄にせず。 並べて発根を待つ。 兎耳のは土に挿してもみた。

前回植え替え時に取れた葉っぱの新芽も育ってきた。 

mvdjnmr15.jpg
ついでに植え替え。 IKEAワイヤーバスケットに並べてみた。

Heinz ハインツCulinair Ketchup 料理ケチャップの空き瓶2個。 少し緑かがってるのも好きな点。
Bonne Maman ボンヌママンマロンクリームの空き瓶1個。

料理ケチャップは、ローストガーリック、タイム、ハチミツの入ったものでお気に入り。

mvdjnmr21.jpg
ハインツトマトピューレミニ缶も利用して。

暖かくなってくると、放っておいた植物の手入れにも忙しくなってきた。
私も冬眠状態から目覚めて、もっと活発にならないとなぁ・・・。

でも、って眠いよね。

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

ぴーすけ君

植物って、それぞれ好む日差しってありますね
うちのベランダではあまり咲かなかった花が 母のところのベランダに
移動したらきれいにいっぱい咲くなんてコトがよくあります
うちは日差しが強すぎるようです。
いっぱいの苗を手に入れましたね~、すごくこれからどうなるのか
楽しみ♪
by ぴーすけ君 (2015-03-20 20:25) 

(。・_・。)2k

クロッカス
めちゃめちゃ咲いてますね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-03-20 20:55) 

luces

ベランダも部屋も春らしくなってきましたね。
ビンに挿した多肉植物が楽しそうです。
by luces (2015-03-20 22:41) 

mitu

クロッカスの中を走る電車に乗ってみた~い(#^.^#)
ベランダ園芸楽しそうですね
培養土の袋を鉢に利用して、大根やじゃがいも等も、ベランダで育ててる例を見ました、麻のコーヒー袋などでカバーしたら、オシャレな感じになるのでは?
ムスカリは、種類によって葉の形が違うようですよ
いずれにしても、楽しみですね♪

by mitu (2015-03-21 08:14) 

ハリネズミ

平面が多ければ多いほど、部屋はかたづいて見えるのだとか。
そう思って私も「平面づくり」に精を出してるけど、すぐになにかを飾ってしまって^^;。
なにもなければお掃除もラクなのに、ね。
胡蝶蘭、みごとにお花を咲かせましたね~^^。うちのはいまのところはダメ。
新しい芽の出現に花芽かなと喜んだのも束の間、根っこだったし。
毎年、コンスタントにお花を咲かせてるブロガーさんにコツをうかがっても、
「とくになにも」というお返事で^^;。ぜひ観察好きなInatimyさんには栽培のコツ、
レポートしていただきたいです^^。
Kamo菜園、かわいいですね♪。台紙の購入は先の農園のときと同じく、ダンナさま。
そしてまた目の毒となるクロッカスの群植! こんなシーンは日本では目にしたこと、
ないです。やっぱり小さくても自分のお庭に再現しようと鼻息を荒くしてます^^。
by ハリネズミ (2015-03-21 08:41) 

shino*

整理整頓しないとなぁ。
クロッカス大好きなお花。
野菜育つの楽しみですね♪
by shino* (2015-03-21 09:02) 

めぎ

綺麗にきちんと並べてますね~植えた球根もきちんと並んで芽を出してて、うちのぐちゃぐちゃ適当とは全く違ってて、整理整頓すっきり♪
胡蝶蘭、うちのは秋に咲き始めましたが、今もまだ咲いてます。あと一か月くらいはもちそう。長く楽しめるのがいいですよね。
ようやく春らしい日差しと思ったら、今日はじめじめしとしと雨で寒くって、春の週末を楽しめるのはもう少し先かしら。
by めぎ (2015-03-21 21:49) 

母ちゃん

たくさんの植物のお世話は大変そうですね~。でもキレイなお花が咲くのが楽しみでもあり♪
by 母ちゃん (2015-03-22 09:39) 

のの

わぁ♪おうちガーデニング、ズラリと並んだ種のミニ箱たちが壮観ですね♪
生育状態を時々ブログにアップしてくださいね*
楽しみにしてまーす(^^)
多肉はすごく増えますよね!うちの玄関外にある「金のなる木」は
根元に落ちた葉をそのまま置いておいたら、ぴょこぴょこといっぱい根付いてます。
花も満開ですよ♪

by のの (2015-03-22 16:18) 

ami

ミニ菜園の成長が楽しみですね。
by ami (2015-03-22 17:46) 

engrid

イガイガ君、いいわぁ〜楽しいね
 ガラスに並んだ姿、いいわぁ〜〜
 ヘレボルス・リビダス、クリスマスローズなのね
 この品種もいいですね、こちらでもあるかしら。
by engrid (2015-03-22 23:01) 

miffy

ヒヤシンスの甘い香りがここまで香ってきそうです。
ミニ菜園の野菜たちが大きくなるのが楽しみですね~
育った野菜でどんなメニューが出来るのかも楽しみ。
by miffy (2015-03-22 23:43) 

Inatimy

→皆さま「眠りから覚めるころ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。芽吹きの春、なのに芽が出てこない球根や、花が咲かない球根も我が家のベランダ小庭に・・・育て方、何か違ってたかな・・・^^;。

→ぴーすけ君さま
やっぱり、好む環境ってそれぞれの植物で違うんですねぇ。パリからオランダに戻ってきて、確かに林檎の成長は良くなったかも。寒いとこ、好きみたい。苗も順調に芽が・・・と言いたいところなんですが、まばら^^;。

→ (。・_・。)2kさま
クロッカス、ここだけじゃなく、中央分離帯とか道路脇とか至る所に。今、水仙に移行してます^^。さすが球根産業の盛んな国♪

→lucesさま
あまりに頭が重くなっちゃって。 多肉植物、カットしてみました。初めてなのでドキドキです^^。

→mituさま
同じ番号の路線でも、南に向かうのだけクロッカスを突っ切れるんですよ。北にむかうのは、手前のカーブしてる線路の上♪ ベランダ菜園、そうなんですよね〜、土の袋そのままって方法も植物園で見かけたことが。ポロネギはその手を使おうかしら^^。ムスカリね、調べたらグレープアイスは大きな包むような葉みたいで。だったら、中央の細い葉はどんなのが咲くのかしら♪ mituさんも見守っててくださいね〜。

→ハリネズミさま
我が家には平面という言葉は無い・・・ってくらい^^;。「平面作り」もっと試みてみます〜。胡蝶蘭は置き場を変えてみたんです。今まで部屋の中央で、明るめだけど気温差のない21℃くらいの場所にあったんですが、IKEAの植木台を買ったから、南の窓辺のレースのカーテン越しにしました。18℃〜24℃の適正温度範囲くらいで、夜と昼の温度差ができたのが良かったのかなと。2〜3ヶ月に1度水に薄めて使うタイプの栄養あげてます^^。クロッカスの群生は静まりを見せ、今、別の場所では水仙の群生♪ ごく普通の街の中なんですけどスゴく見ごたえ♪

→shno*さま
整理整頓、私の永遠の課題かも^^;。枯らさないよう、野菜育てて収穫までこぎつけたいです♪ この冬、枯らしちゃったワイルドストロベリー・・・もらったポットの中にあってラッキーと思ったのも束の間、まだ芽が出ず・・・。

→めぎさま
いえいえ、キレイに並べて植えたのに、発芽はまばらだったり^^;。同じ種類の球根でも芽が出る早さって違いますねぇ。うまく揃って咲くといいな。そうそう、胡蝶蘭、めぎさんところのようにずーっと咲いてくれるのを目指してるんですが、なかなか^^;。出てくるの、葉っぱばかりだったので、この冬は花が咲いて嬉しかったです♪ 今日、また寒くって、最高6℃・・・。桜も同じく一分咲き程度です。

→母ちゃんさま
気がつけば増えちゃって^^;。春の球根が終わったら、場所が空くかなと思ってたけど、畑状態になりそうです・・・。 収穫までたどり着けるかしらねぇ。

→ののさま
ミニ菜園、早く植え替えしてベランダで育てたいのに、なかなか暖かくならなくて今日も最高6℃です・・・。え、金のなる木、花が咲くんですか?そうなんだ、知らなかったです〜。さっき、検索して見てみました^^。サボテンの赤やピンクの花ですら造花が差してあると思ってたほど、植物に疎くって^^;。まだまだ修行が足りません。

→amiさま
ミニ菜園の成長が楽しみです。どれだけ残るだろう・・・って心配がお大きいですけどね^^;。

→engridさま
イガイガくん、まだ買ってきた時のポットのまままので植え替え待機中です^^。もっと大きくなるかしら・・・って、どこまで成長する植物なのかしら。ちゃんと調べておかなくっちゃ。ガラスに並んだ多肉、頭が重くて・・・早く植えてあげたいな〜。ヘレボルス・リビダス、日本でも販売してるみたいですよ^^。葉っぱの模様もキレイで楽しめます。

→miffyさま
ヒヤシンス、いい香りですよね〜。スーハースーハーしてます^^。これらの菜園の中で、ちゃんと芽が出て育っていくのは、どのくらいあるんでしょうね^^;。収穫して、サラダ盛り合わせに野菜炒めなどしてみたいものです♪
by Inatimy (2015-03-25 22:41) 

カエル

植物のことやってなかった~~とこのブログみて思い出した!!
ねぇ?胡蝶蘭ってお花が枯れた後、どうしてる?今度教えて!
by カエル (2015-04-07 17:21) 

Inatimy

→カエルさま
胡蝶蘭、お花が枯れた後は、根元から茎をカットしたんだったかな^^。そのあと、どんどん葉っぱが増えて、古い葉っぱは枯れて、取り除いて・・・今のはまだ咲いててあと1ヶ月は持ちそう♪
by Inatimy (2015-04-07 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。