SSブログ

DHとユリ咲き Keukenhof チューリップ 2014 [花図鑑]

1年間同じクラスにいて、

最後まで区別がつかなかった同級生がいる。

・・・双子でも、兄弟でも、親戚でもないんだけどね。

4DWHB1orgbln.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
Orange Balloon オレンジ・バルーン。 オレンジ色の風船みたいに、大きめの花。 朱に近い色。

DHダーウィン・ハイブリッドは旧分類でいうダーウィン系(今で言う、一重遅咲き系に近いもの)と、
原種の分類に入るフォステリアナ系交配種で生まれたもの。 
咲く時期は早くもなく、遅くもない中生

4DWHB2amrcdrm.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
American Dream アメリカン・ドリーム。 ・・・アメリカの夢

でふと思い出したけど、先日見たは妙だった。
眠くて眠くて仕方がないのに、にいるヤギエサをやらないといけない夢。

ふらふらになりながらもに向かうのだけれど、寝ぼけ眼だから、思ってるところにエサが撒けない。
あぁ起きなきゃ、と思うも、しっかりと目が覚めず、もどかしく、苦しい夢だった・・・・。

4DWHB3ivrflrd1.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
Ivory Floradale アイボリー・フロラデール。 ・・・はて、なんて意味なのかしら。

4DWHB3ivrflrd2.jpg
50cmくらいの背丈かな。 で、が大きい。 重たげに風に揺れる。

4DWHB5ltgsn.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Lighting Sun ライティング・サン

まぶしくふりそそぐ太陽のイメージかな。 オレンジ色。
太陽の絵を描くとき、何色を使うか、によって異なるって話を思い出した。 
日本だけど、世界にはオレンジ色黄色の国もあるんだそうな。

4DWHB6yllwv.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Yellow Wave イエロー・ウェーブ

黄色い波。  
写真では分からないけど、実際に近づいて見ると、ごく細く、花びらを縁取るかのようにが。

あぁ、黄色い花のように咲いてる・・・だけでなく。

4DWHB6yllwv2.jpg
チューリップというと、に目が行きがちだけど、見所は葉っぱにも。

イエロー・ウェーブは、黄緑縞模様になってるのだった。

ちなみに、リュウゼツラン科のフォーミウム(ニューサイラン)にも
イエロー・ウェーブという名の品種があり、黄緑縞模様葉っぱになっているよう。

4DWHB4mrt.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Marit マリット

パッと見、なんて美味しそうな、と感じた。 みたい。
花びらはピンクから、外に向かうにつれ黄色に。

マリットはスカンジナビア起源の女性の名前なんだそう。 

4DWHB7wrdpc1.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド World Peace ワールド・ピース

世界平和。 

ん・・・この色合い、さっきと一緒・・・って思った?

4DWHB7wrdpc2.jpg
角度を変えて撮ったワールド・ピース。 ますます、先に紹介したマリットに似てる。

花びらの形と、ピンクから黄色への色のグラデーション加減が微妙に違うのかなぁ。

あと、茎から出る花びらの付き方の角度が違う。
ワールド・ピースは上向きに。 咲いてもスリム。
マリットは横へ向いてから上へ伸びてる。 開くとふっくら気味。

4DWHB8zntct.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Zantucot ザントゥコット

淡いアプリコット色。 これも花びらが横を向いてから上に向かってるので、花の底が直角っぽい。

4DWHB9zntpnk.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Zantupink ザントゥピンク

濃いピンク。 

4DWHB10zntrdct.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Zantured ザントゥレッド

そして、。  奥にさいてるのは、Zantucot ザントゥコット

これらZantu-と付くチューリップは、他にZantupur ザントゥピュールZantubeau ザントゥボー
以前、寄せ植えで5種類そろって紹介したことが。 ← その時の記事はコチラ

4DWHB11rsnprc.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Russian Prince ルシアン・プリンス

ロシアの王子。 なんだか可愛いなぁ。 かぼちゃパンツっぽい。

4DWHB12olpcflm.jpg
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド Olympic Flame オリンピック・フレーム

オリンピックの炎・・・聖火かな。 次の夏季オリンピックは、2016年ブラジルでだっけ。
ついこの間もブラジルで何かあったような・・・と思ったら、
あれはサッカーFIFAワールドカップだった・・・。


☆ ☆ ☆


ここからは、ユリ咲き
その名の通り、ユリの花のように花びらが尖っていて、先が反り返り気味に咲くもの
咲く時期は遅めの晩生

6LLBM1flyawy.jpg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Fly Away フライ・アウェイ

fly away は、飛び去る。 

一語で、flyaway となると形容詞で、
<衣服・髪などが>風になびいて、ひらひらする、<人が>軽率な、うわついた

名詞だと、気まぐれ(軽卒な)人   ・・・となるよう。

6LLBM2whttrmph.jpg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き White Triumphator ホワイト・トライアンフェイター

トライアンフェイター・・・勝利者のことかな?  

咲き始めは黄緑がかっているけれど、咲き進むに連れてくなっていく。 日が陰っちゃった・・・。

6LLBM4trschc.jpg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Tres Chic トレ・シック

très chic は、フランス語で、とってもオシャレな、っていう意味みたい。
ネームプレートには、文字の上に記号が無かったから、
てっきりスペイン語で、tres トレス・・・3つの何だろう?って思った。

花だけ見てると、先のと似てて区別がつかない。 でも、背丈が違う。 
トレ・シックは、30〜40cmで、ホワイト・トライアンフェイターは、65cmほど。

トレ・シックのほうが小さい。

6LLBM3alddn.jpg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Aladdin アラジン

薄らと黄色の縁どり。 花の底にも黄色がある。 
見ると毎回、撮ってしまうユリ咲きチューリップでもある。


・・・と、1年前の2014年キューケンホフに咲くチューリップのお話でした。
まだ、続きます^^;。

我が家のベランダ小庭チューリップは、まだ咲かない・・・。



<ご参考> 色を変えたのが今までに登場したもの。

オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種


タグ:植物 Keukenhof
nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 18

mitu

チューリップ、どの花も美しいですね
なぜかチューリップとアネモネの花は、赤が一番好きです(^_^)
by mitu (2015-04-10 17:15) 

ハリネズミ

ルシアン・プリンス、とっても素敵な花色。
日本でも手に入るのなら育ててみたいなぁ^^。
ベランダ小庭のチューリップ、咲く日が待ち遠しいですね。
そうそう、ガボタちゃんが咲き始めました。
そしていっしょに楽しみたくて2種混植したブラウンシュガーとラ・ベルエポック、
ラ・ベルエポックがなかなか咲いてくれなくて、ブラウンシュガーが咲き終わって
しまいそう。今年の球根系のお花はどれもなんとなくうまくいかなかった感じ^^;。
by ハリネズミ (2015-04-10 17:27) 

(。・_・。)2k

フライ・アウェイ カッコイイ花ですね(^^)
撮ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2015-04-10 19:29) 

めぎ

きっと今年もいっぱい撮りに出かけていらっしゃるのでしょうね~そろそろ咲き揃ってくる頃かしら。まだ早いかしら。
3枚目の白い大きなチューリップ、私好みです♪
一年間どうしても区別のつかなかった学生もいますよ。兄弟じゃないのに雰囲気が似ていて、名前を反対に覚えちゃって。申し訳なかったな。
by めぎ (2015-04-10 19:46) 

TaekoLovesParis

チューリップは、Inatimyさんの写真のように、首からちょっと下、少し葉っぱがはいるぐらいが一番綺麗な撮り方ですね。背景に木立があるのもすてきです。名前からいろいろ連想するのも楽しい知的な遊びですね。
黄色いユリ咲きのチューリップを高さを少し変えて、茶色の信楽の花瓶に入れていたら、友達がほめてくれました。西洋の花を和の花瓶にどうかな、と思ったのですが、よかったです。
by TaekoLovesParis (2015-04-10 20:26) 

coco030705

こんばんは。
チューリップ、本当に美しいですね。さすがチューリップ王国。日本でもこの頃色々な色や形のチューリップをお花屋さんで見かけます。明日、チューリップを買って家に飾ろうかしら。

by coco030705 (2015-04-10 21:48) 

engrid

イエローウェーブ、縞模様の葉に輝く黄いろ
綺麗ね、
花屋さんでも何種類ものチューリップを見かけるようになりましたが
でも、切り花でない生の花は、美しいですね
風に搖れる、大ぶりの花はすばらしいな
by engrid (2015-04-11 00:07) 

ナツパパ

様々なチューリップ、堪能しました。
品種改良を続けた成果なのですね。
わたしは「世界平和」が好き。
by ナツパパ (2015-04-11 08:04) 

shino*

ユリ咲き、やっぱりいいなぁ。
アラジンの魔法のランプ?みたいでカッコイイ♪
by shino* (2015-04-11 09:19) 

luces

空に向かって花を開かせている姿はとても力強いです。
by luces (2015-04-11 12:23) 

けん

いいなー。こんなにたくさんのチューリップが咲いて。
今日こっちでも昭和記念公園てとこに行こうと思ったら
また週末はお天気悪し。

なんだかついてません(悲)
by けん (2015-04-11 14:53) 

ふゆん

似た感じの2人がおるなあって思いはじめると
もう2人の区別つかなくなっちゃうよねー(ノ∀・)ノ
チューリップいっぱいで笑顔になるー( ・∀・)ノ゛
by ふゆん (2015-04-11 19:30) 

kaname

チューリップ、可愛くて大好きです♪
カラフルな色を見ていると「春が来たなー」と思います(^_^)
こちらはまだ桜がいい感じで咲いていまーす♪
今日もギリギリお花見が出来そうです。
ツマより。
by kaname (2015-04-12 09:14) 

母ちゃん

たくさんあるけど、同じ方向に首をかしげている姿がかわいいですね♪
by 母ちゃん (2015-04-12 09:49) 

miffy

めちゃくちゃ疲れてる時変な夢見ますよね~
やぎって何の象徴だろ?
私、赤でなくオレンジで太陽書いてたような・・・
マリットなんか美味しそうに見えてきました。
ライティング・サンとオリンピック・フレームが好きかな~
by miffy (2015-04-13 23:14) 

Inatimy

→皆さま「DHとユリ咲き Keukenhof チューリップ 2014」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。1年前の写真にお付き合いくださって恐縮です。この春は、昨春より微妙に春度が遅い感じです。我が家の庭でもまだ西洋翁草の新芽が見え始めたばかり。毎日、暖かいような寒いような。夜は1℃まで下がるのに昼間は17℃とかね。

→mituさま
スタンダードな形の赤のチューリップ、根強い人気ですよね^^。私はオレンジ色のが好きかな。そしてアネモネはブルー♪

→ハリネズミさま
ルシアン・プリンス、キレイですよね。日本では道南で性根、売ってるのかしら。プリンスと名がつくチューリップはかなり多いのだけど。球根植物は植えてから花が咲くまでが長いし、同じ品種でも咲く時期がずれたり、ネギのままだったり、それ以前に地中で腐っちゃったり、さらには違うのが紛れ込んでいたり・・・難しいですよねぇ^^;。

→(。・_・。)2kさま
フライ・アウェイ、赤に黄色い縁取りが鮮やかで、青い空にもくっきりでした。(。・_・。)2kさんが撮られるとますますカッコ良くなるでしょうね〜^^。

→めぎさま
この春は気温が低めが続いて、やっと暖かくなる日も増えて来たところだから、そろそろ咲き始めてくるんじゃないかしら^^。我が家では八重咲きが一番早そう。それはMIXで買ったからどんなのが咲くのか楽しみ。世の中には似てる人っていますよね^^;。私も間違えられたことが・・・。

→TaekoLovesParisさま
もっとカッコ良く撮りたいんですけど、図鑑風な感じで落ち着いてます^^;。青い空が背景になるようにするのがいいですよね、気分的にも♪ 信楽焼に黄色のチューリップ、ユリ咲きだとスリムな感じでしなやかだし、素朴な肌合いの焼き物に映えるでしょうね〜^^。私はなかなかセンスよく活けることができず、いつもガラスの花瓶にズボッ・・・です^^;。

→coco030705さま
チューリップはもちろん、ヒヤシンスも、水仙も、ムスカリも、球根植物すべて魅力的なオランダで、私自身、まさかこんなにものめり込むとは思いもしませんでした^^;。チューリップ、オランダから日本へもたくさん輸出されてるそうです♪

→engridさま
チューリップの切り花はこの時期たくさん出回って、しかもお手頃価格なんですが、生の花を長く楽しみたいと球根を植えてます^^。しかし植えてから咲くまで長くて長くて、土のまま茶色のプランターを眺める時期ばかり^^;。風が吹くと撮りにくいけれど、揺れてる姿は美しいですね〜。

→ナツパパさま
球根ひとつで家が建つほどの貴重なものだった時代もあり^^。その歴史もまた興味深いです。世界平和、いいですよね^^。

→shino*さま
スリムなラインのユリ咲き、しなやかですよね〜。赤と白しか撮らなかったけれど、ピンク色のも好きです♪ Jazzって名の濃いピンクのとか^^。

→lucesさま
春の生命力を感じますよね〜^^。 世界が再生されるような。

→けんさま
昭和記念公園、たくさんお花があるいいところみたいですね〜。けんさんのチューリップ写真も拝見しました♪ お天気よかったみたいですね〜。レンズで変わる世界、面白かったです^^。

→ふゆんさま
似てる、似てると思うと、余計に間違っちゃダメだとプレッシャーが^^;。で、結局間違って名前呼んじゃう・・・。思い出しても、申し訳なく感じて。でもチューリップで気分復活。

→kanameさまのツマさま
桜の儚げさに対して、チューリップは楽しげ、にぎやかで、全く違った春の味わいですよね^^。こちらも桜はそろそろ終わり。チューリップはやっと早咲きが満開に鳴りそうな気配です。

→母ちゃんさま
太陽の方へ、明るい方へと向いちゃうのかしら^^。

→miffyさま
普段は滅多に夢を見ること無いんですが、うたた寝してるとたまに妙な夢を^^;。私は太陽を描かなかったかも・・・友達の絵を見て、それからマネっこしたような気がします。で、赤い太陽。私もライティング・サンのオレンジ色が好みかな。
by Inatimy (2015-04-20 16:20) 

カエル

似ている人って、何もかも似ている感じするよね。
趣味趣向も似ていて、形も似ていて。
私ね一度見ず知らずの似ている人の写真を撮って、その似ている友達に見せたのね。そしたらあら?似てる!って。
形がにていると、ヘアスタイルや格好も同じようなものを身につけるんだろうなって思った。でもそれ以前に形が似ているってなんだろうね?面白いよね。
by カエル (2015-04-21 10:53) 

Inatimy

→カエルさま
我が家ふたり、似た者夫婦ってよく言われます^^。顔も雰囲気も似てるんだって。趣味趣向が似てる部分が多いと、そうなってくるのかしらね〜。ペットも飼い主に似るって言うし^^。
by Inatimy (2015-04-23 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。