So-net無料ブログ作成

コペンハーゲンで待ってる自転車 [コペンハーゲン 2014 夏]

小回りきいて、移動に便利な自転車

動いてなくても魅力的。

dmkjlbyc2.jpg
7月に行ったデンマーク旅の番外編。 

旅先で気になるものはいろいろあるけれど、自転車もそのひとつ。

dmkjlbyc3.jpg
誘惑に負けて吸い込まれて行った小路、それだけでもワクワクなのに、
小路の奥に、自転車を見つけたら、撮らずにはいられない。

dmkjlbyc4.jpg
デンマークにもBakfiets バックフィーツ。 いわゆる荷台付き自転車。 

自転車の前部分に大きな箱。 
オランダだと、この箱に子供を2〜3人乗せて走ってたりもする。

赤いのは、階段下に収納された台車。 これもオシャレ。

dmkjlbyc5.jpg
また別の小路でも自転車。 ハンドルよりも高いサドル。 持ち主、なんて長い脚なんだろ。

dmkjlbyc6.jpg
その小路は屋根付き。 天井は、クロス・ヴォールト。 に来た時、夜に見つけて、狙ってた場所。

dmkjlbyc7.jpg
埠頭に向かう裏道で。 翼の折れた怪物を撮ってたら、その向こうにも自転車

dmkjlbyc1.jpg
バラのつたう壁の家の前にも自転車。 国立博物館のある通りで。

dmkjlbyc8.jpg
自動車やバイクの通行止めの標識の元に、ずらりと並ぶ自転車が。

見てるとオランダで売ってる骨太がっしり頑強タイプより、ソフトな感じの自転車が多い。

dmkjlbyc9.jpg
自転車のある風景は、何か始まりそうな気がして好きだ。

ちなみに、以前書いた自転車の思い出話は、コチラ

籐のバスケット付きってオシャレでいいよね。



これで、2014年夏に行ったデンマーク旅のお話は終了。
次の旅のお話は、2014年冬に行ったオーストリアのお話。

皆さんは、普段、自転車乗ってる?

☆ ☆ ☆ 


いただいたコメントへゆっくりお返事中です。
少々お待ちを^^;。

nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 18

ハリネズミ

人口が少なくて、自転車での走行も快適?^^
かわいい自転車小屋をつくってもらおうと見積もりを取ったら恐ろしく高くて断念。
それを機に自転車を処分してからちょうど2年に。とくに不便もなく。
駅前などの人の集まる場所の駐輪場も不足してて、もとよりそんなに乗っては
なかったし。
でも、籐のかご付きの自転車には憧れますね~^^。
by ハリネズミ (2015-04-07 18:31) 

mitu

自転車のある風景、大好物です♪
ポストカードも集めてます
前に大きな荷台のある自転車で花屋さんをしたいと
本気で考えたこともありました(^_^)
寝た姿勢で乗る自転車とか、オランダの自転車多彩で楽しいですよね~
by mitu (2015-04-07 20:00) 

めぎ

いっぱい駐まってますねえ。ドイツの自転車より小綺麗なのが多いような。
うちのドイツ人の自転車もサドルがハンドルよりずっと高く、私が乗ろうとして足を上げたら股が割けそうです。
by めぎ (2015-04-07 21:35) 

(。・_・。)2k

欧州はチャリがおしゃれですよね(^^)


by (。・_・。)2k (2015-04-08 00:58) 

ぴーすけ君

自転車生活っていいですね~こうやってそれぞれ個性のあるものが
並んでいて素敵だわ。
by ぴーすけ君 (2015-04-08 12:34) 

shino*

ハンドルより高いサドル、怖そうだな。
でもスピードは出そうですね^_^
by shino* (2015-04-08 16:06) 

テリー

前の部分に荷台のある自転車って、乗りこなすのは、大変そうですね。
by テリー (2015-04-08 21:47) 

母ちゃん

自転車のある町並みが素敵ですね~♪ なんとも静かな雰囲気が感じられます。
by 母ちゃん (2015-04-09 19:11) 

miffy

コペンの自転車率もオランダと同じくらい多いみたいですね。
前は駅まで自転車でしたが、走りづらいので止めました。
日本ももっと自転車が走りやすい道路を作ってほしいです。

by miffy (2015-04-09 23:48) 

engrid

自転車が絵になる街ですね
無骨なタイプでなく、オシャレな雰囲気
この頃こちらでも、大きな箱を後ろにつけた自転車見かけますよ
でも、子供に三人って、大変よね、、
by engrid (2015-04-10 00:44) 

ふゆん

たくさんならんでるのにごちゃごちゃに見えないのは
自転車がシックな色カタチだからかなー?
自転車が街にあってるね(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-10 04:08) 

アールグレイ

自転車のある光景、素敵ですよね。
お写真もいろいろな角度から撮っておられ、その雰囲気が伝わってき舞うs。
邪魔せずにしっくりなじむ存在ですね^^
by アールグレイ (2015-04-10 11:18) 

ナツパパ

中国でも荷台付き自転車が活躍してました。
彼の国では、荷台は後ろでしたっけ。
簡素なスタイルで好感が持てました。
by ナツパパ (2015-04-11 08:06) 

けん

これはレンタルサイクルもしくは地元の方の?
旅先で借りる自転車は快適だよね。
どこへでもすいすい♪
by けん (2015-04-11 14:54) 

のの

いいですねぇ* 自転車もお洒落だなぁ。
また街並みや建物に合いますね♪
by のの (2015-04-13 08:24) 

Inatimy

→皆さま「コペンハーゲンで待ってる自転車」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。気温も20℃近くまであがってきて自転車で出かけるのも快適な季節に・・・と思ったら、また10℃に下がるみたい・・・この時期の平均気温が12〜13℃くらいだから仕方ないかな^^;。

→ハリネズミさま
自転車専用道があるかないかで暮らしの中での利用度って変わってきますよね〜。私の生活でも、メトロやバスの待ち時間を考えると自転車で移動しちゃえ、と。よほどの雨じゃない限り^^;。高層住宅の地上階に各住居専用のストレージがあるので、自転車の保管、助かります。

→mituさま
自転車のある風景のポストカードまでコレクションされてるとは^^。荷台のあるバックフィーツ、お花屋さんにはピッタリかも。そうそう、ネタ姿勢で走る自転車、見ました、見ました。あれは腹筋要りそう・・・^^;。カウンター付きで皆でビール飲みながら足でこいで進む自転車もあるんですよ。

→めぎさま
私もオランダで売ってる女性用の一番小さなサイズで、さらにサドルを低いタイプのものに変えてもらってます^^;。オランダ人の子って足がつかなくても平気で大きな自転車にも乗っちゃうんですよね・・・見てて危なっかしいです^^;。私には無理〜。

→(。・_・。)2kさま
あまりオシャレなのに乗ると、すぐに狙われて盗られちゃう心配も^^;。私のは、そこまでオシャレのじゃないけどGPS付きの自転車で、さらに保険かけてます^^。

→ぴーすけ君さま
新しい自転車、すっごく古いけど手入れの行き届いてる自転車、これでもちゃんと走るんだろうかという自転車など、さまざまで^^。自転車だと環境に優しいのもいいかな。

→shino*さま
私には絶対足がつかない高さです^^;。女性用の一番小さなサイズでもギリギリだし・・・。しかも、高齢のご婦人にもすぐに抜かれちゃうという・・・こぐのも遅いのでした。

→テリーさま
重いものを載っけてると、ハンドルきるのもコツがいるのかも^^。でもオランッでもたくさん走ってます♪

→母ちゃんさま
ちょいとメイン通りから奥まったところの自転車を撮ったものが多いので、静かな街の雰囲気でした^^。

→miffyさま
以前住んでたドイツの町も自転車の多いところでしたが、自転車専用道路がきちんと整備されてたので、自転車の普及にはそれが一番のポイントなのかも。自転車が増えれば渋滞も少なくなるかもしれませんね〜。

→engridさま
私が持ってる普通のタイプの自転車は後ろに載せられるのが5kgまでなので、園芸用の土を買いに行くときは、微妙な感じ^^;。荷台付きだとたくさん載せられていいなと思うけど、きっと乗りこなせないかも・・・・。

→ふゆんさま
アムステルダム中央駅の前の駐輪所だったら、ごちゃごちゃしてるかも^^。たくさん並ぶように前輪を高くあげて停めるのと交互になってるから。自転車に優しい街が住みやすくていいなぁ。

→アールグレイさま
旅先でも自転車が停まってると、その風景を切り取っておきたくてカメラに。可愛い自転車だとなおさら^^。

→ナツパパさま
そういえば子供の頃、荷台が付いた自転車多く見かけました。お豆腐屋さんも近所まで売りに来てました^^。ぷあ〜ぷ〜ぅ、とホーンを鳴らしながら。

→けんさま
コペンハーゲンで撮った自転車は全部地元の人が乗ってる自転車です^^。島や森など、旅先で借りて自転車乗るの、いいですよね。普段もちょいとそこまでなら自転車が便利だし。でも往復70kmほど走った日には身体がボロボロに・・・^^;。

→ののさま
オランダだともっとゴツゴツした骨太タイプの自転車が多くて、若いおねえさんでも黒いガッチリしたの乗ってたり^^。しかも早いの、こぐの。
by Inatimy (2015-04-15 22:16) 

カエル

足が長いからサドルの位置が高いね~。^^
by カエル (2015-04-21 10:54) 

Inatimy

→カエルさま
自転車自体もすでに大きいのになぁ。さらにサドルまで高くしちゃうなんて。私なんて一番小さなレディースサイズで、さらに低くなるサドルに交換してるという・・・。それでもギリギリ^^;。
by Inatimy (2015-04-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。