SSブログ

オランダの家を買う [インテリア・雑貨]

切り妻屋根に煙突。

庭の広さはどのくらいだろう。

運河に面してると価格も高いかな。

kn15dg1.jpg
オランダを買った。 しかも4軒まとめて。 

言葉の響きだけで判断すると、なんてリッチなんだろう。 

でも4つで5ユーロ(約660円)だったかな。 
日本でだとネットオークションでスゴい値段ついてるみたいだけど。

kn15dg2.jpg
すでに1軒持っていたから(一番左)、全部で5軒の家主になった。

これは、Delfts blauwe huisjes デルフトブルーハウス
本来はKLMオランダ航空ワールドビジネスクラスで無料でもらえるもの。 

左端の1軒は、機内でもらった。 ← マイレージでアップグレードして乗った時に。

中には蒸留酒ジュネヴァー(オランダ版ジン)が入ってる。
上の写真では、左2つのみ中身入り。

kn15dg3.jpg
ジュネヴァーのメーカーは、左のはBols ボルス、あとの4つはRynbende ラインベンデ

右端のは薄れてるけど、建物の背面に紙のラベルが貼ってあり、
Simon Rynbende & sons  そして、Apricot Brandy などとあった。 

裏には家の番号も表記されている。 現在、95種類ほどあるみたい。

kn15dg4.jpg
4月27日Koningsdag キングス・デー。 現国王ウィレム=アレクサンダー誕生日で、祝日だった。

許可なしで、道で自由にものを売買してもいい日なので、街のあちこちでフリーマーケットが開催される。
街中、オランダカラーオレンジ色に彩られ、明るく天気もよかった。
こんな日は、うずうず、わくわく。

先のデルフトブルーハウスも、フリーマーケットで入手。
そして、花柄のコップも、古いクロスステッチの図案集も、それぞれ50セント(約66円)で。

kn15dg5.jpg
他に、デザインが気に入って鳥カゴも買った。 2ユーロ(約265円)で。 

手前と奥には正方形の、そしてサイドにはその半分のガラスがはまっている。 
一部に破損が見られるけど問題なし。

というのも、中に入れるのは小鳥ではなく植物の予定。 ミニサイズ植物園仕立てにできたらいいなぁ。

手前に並べたのが、先のクロスステッチの図案集(1987年発行)の表紙。

kn15dg6.jpg
kn15dg7.jpg
そして、これは、買ったのではなく、いただき物。 ボビンレース仲間のオランダ人から。

デンマークバースデーカレンダー。 誕生日の人の名を記入するだけだから、曜日関係なく使える。
1961年初版で、1964年の再版だった。 ちゃんと方眼の図案もついていた。

古い刺繍やステッチの本は、何度見返しても楽しめる。


物って、増えていくよね・・・。

タグ:
nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 47

コメント 18

母ちゃん

タイトル見てびっくりしちゃいましたよ。本当におうちを買われたのかと思った(^^)


by 母ちゃん (2015-05-01 18:07) 

engrid

すばらしい祝日ね
ウズウズ、ワクワクしながら街中見て歩くわ
クロスステッチの図案集、いいな。。
いつもお買い物上手でいらっしゃる
何気ない小さなのもに、センスが光ってますもの
オランダのお家、たくさん集まるといいのに
大家さんね
by engrid (2015-05-01 18:39) 

めぎ

ああ、そうでしたね、女王様の誕生日から変わったんでしたよね。
このおうちの置物、駐在員さんのお宅でよく見かけます。
みなさん、KLMでもらったと。
いいな~私も欲しいな~と思うけど、ビジネスクラスは遠い夢です・・・
by めぎ (2015-05-01 20:35) 

ぴーすけ君

素敵なお家がどんどん増えますね~♪
by ぴーすけ君 (2015-05-01 21:21) 

(。・_・。)2k

どれもデザインがオシャレですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-05-02 00:33) 

ハリネズミ

デルフトブルーハウス、いいですね~^^。
95種類もあるなら、絶対熱心なコレクターさんも存在しますね。
Inatimyさんが機内でゲットされたのがいちばん好き♪。
アーチ型になってる窓がかわいいw。
鳥かごもすてきですね、そしてプライスも^^。
一部がガラス張りなのも小鳥がよく見えるようにっていう配慮の
デザインなんでしょうね。
やさしげな色合いも植物との相性がよさそう♪。
by ハリネズミ (2015-05-02 07:40) 

kaname

キングス・デーは許可なしでものを販売しても良い日なのですか。
知らなかった~。遊び心があっていいですねー。
日本も同じようなことしたら楽しそう♪
欲しいものがお得に買えてワクワクですね!!
by kaname (2015-05-02 11:07) 

mitu

お家並べて一輪ずつ花を生けたらかわいいかも・・・♪
欲しいな~7件ぐらい並べたいです(^_^)
by mitu (2015-05-02 18:51) 

miffy

ブルーハウス良いな~
私も欲しいです♪
花柄のコップ可愛いですね。
フリマでお気に入りの物を見つけるとうれしくなりますよね~
by miffy (2015-05-02 21:37) 

Atwight

大家さんですね!!
メーカーが異なっていても統一感があって、インテリアにはぴったりですね。
しかし95種類とは、ちょっと集めるのは大変そう^^;

by Atwight (2015-05-03 10:35) 

shino*

お酒が入っていたんですね。
こういうのって、集めたくなりますね〜。
クロスステッチとか器用だったらやってみたいのだけど…。
by shino* (2015-05-03 11:50) 

angie17

オランダの家、可愛いですね~~。
95件、揃えて下さい(笑)

by angie17 (2015-05-04 01:09) 

のの

鳥かごに植物はniceアイディアですね♪
飾ったらぜひブログにアップしてくださいね。
by のの (2015-05-04 11:51) 

けん

一輪さしとかによさそな感じ♪
95種類かうと大きなのくれるみたいなのがあったらいいですね(^^
by けん (2015-05-04 13:35) 

luces

可愛らしい鳥かごですね。
小さい多肉植物をたくさんならべてみたいです。
by luces (2015-05-05 09:22) 

カエル

5軒の家主。
やるなぁ〜。
整理ができないから、本当に大変です。
by カエル (2015-05-06 15:48) 

ふゆん

100円以下でお宝が買えるのいいね♪
発見したときテンションあがるだろなあ(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-08 10:51) 

Inatimy

→皆さま「オランダの家を買う」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダの切妻屋根の家の形が好きなので、そういった雑貨はついつい手にとって買ってしまいます^^。フリーマーケットでは古着や子供のおもちゃが多いので、なかなかいい出会いがないんですけどね。

→母ちゃんさま
まさか、まさか、手が出ません^^;。今の所は、転々として住む家が変わるのも楽しんでます。

→engridさま
フリーマーケットは人気があるものはどんどん売れちゃうから、なるべく早めに行ってます^^。買うのを迷って戻ってくると、もうなかったりということも。クロスステッチ、またそろそろ再開しようかな。近頃、編み物に集中してたので^^。

→めぎさま
ドイツの駐在員さんだとルフトハンザを利用なさるかと思ったら、KLMもありだとは。私もビジネスに乗ったの1回だけなので・・・しかも貯まったマイレージ使って^^;。

→ぴーすけ君さま
だんだん増えてくると、いったい何番の家を持ってるのか覚えておかないと、ダブって買っちゃいそうですね^^;。

→(。・_・。)2kさま
直感でビビッときたもの、自分が気に入ったものが、お安い価格で手に入るのは嬉しいですね^^。欧州のデザイン、なかなかいいもの多いです♪

→ハリネズミさま
ビジネスクラスに乗ってもらえるものだから、集めるのも大変でしょうね〜。フリーマーケットなら安いけど、どうしてもこれがという狙いのものはネットオークションで買わないといけなくなるし。私はそこまでは無理なのでお気楽に出会えたものだけにします^^。鳥かごに入れる植物も、何にしようかしらと考え中♪ やっぱり多肉?

→kanameさま
許可なしで家にある不用品を道端で売れます^^。でも、人の集まる所が人気だから前日に場所取り。テープやチョークで名前が歩道に書かれてたり^^。だいたいが子供のおもちゃ、服や靴なんですけどね。本もあるかな。

→mituさま
花を活けるほど大きくないんですよ。鉛筆も入らないかも・・・・^^;。高さ7〜8cmくらいかな。

→miffyさま
いつかまた旅なさる時はKLMのビジネスクラスもいいかも^^。花柄のコップ、名もなきカップなんですが、図柄の可愛さに購入。多肉植物植えてもいいかもと♪¥

→Atwightさま
メーカーが違うのは中身のジュネヴァーのことなので、容器となってる家は、オランダのデルフト焼き^^。95種類、ずらりと並ぶと圧巻でしょうね〜♪

→shino*さま
デルフト焼きも、ジュネヴァーもオランダの名産品♪ ビジネスクラスのお客さんのいいお土産になりますよね。私、あれこれ手仕事は好きなんですけど、器用と呼べるほどではなく、もたつきながら楽しんでる下手の横好き^^;。

→angie17さま
いや〜、無理でしょう、95軒は。第一、ビジネスクラスに乗らないから^^;。というより、飛行機乗ることがめったにないですもの。

→ののさま
この鳥かごを目にした瞬間に、中に植物を入れたイメージが湧いて^^。植物園で見た古い温室の感じだったから。何を入れて飾ろうかと思案中♪ キレイにできるといいな。

→けんさま
一輪差しにするには小さすぎて。高さ7〜8cmくらいしかないんですよ。鉛筆も無理かも・・・。本来は、ビジネスクラスで「無料でもらえるもの」なので、よほど安くないとなかなか買えませんね^^;。

→lucesさま
小さな多肉を様々な種類揃えて並べるのも、かわいいでしょうね〜^^。ツルを伸ばすものも柵にからめたりして楽しめそうです♪

→カエルさま
5軒も管理しないといけなくなっちゃいました。住んでる家だけでも整理整頓大変なのに^^;。デザインがよければチョコの包み紙とかでも残しちゃって。

→ふゆんさま
安くても、まとめて買うからと、さらに値切っちゃったり^^;。申し訳ないけど、小遣いで買えるのが嬉しい♪
by Inatimy (2015-05-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。