So-net無料ブログ作成

ひとり休み [旅にでた]

ぶーん、ガチャ、ぶーん、ガチャ・・・

走っては止まる新聞配達のバイクの音に

眠れぬ明け方・・・。

そんなに小刻みに止まるなら自転車にすればいいのになぁ。

btk15st1.jpg
ちょっとの間、ブログをお休みしていた時に、こんなのを食べた。 これは、駅弁

何にも要らないからね、と言ったのに、台所で音がすると思ったら、お味噌汁キムチが用意された。
久々に口にする絹ごし豆腐のなめらかな口触り。 ちょっと甘めの白味噌の風味。

そして、キムチを口に入れた途端、涙が出そうになった・・・甘い、砂糖が入ってる・・・。
予想外な味にびっくり。 ・・・酸味が苦手な父の味付けだ。

btk15st2.jpg
いつも何かしらの駅弁を買って、滞在先の実家で食べるお昼にしている。

わざわざ昼食を用意して待っててもらうのも申し訳ないし、
駅弁屋さんのカウンターに並ぶ見本を見て、どれにしようか選ぶのも楽しみの1つでもあるので。
だって、オランダには駅弁がないもの。 日本の誇れる食文化だと思う。

というわけで、実は所用のため日本一時帰国していた。

btk15st5.jpg
駅前の京都タワーを見るのは、かなり久しぶり。 日本へは、2年半以上帰ってなかった。

なんて人が多いんだろう・・・。 修学旅行の学生さんや海外から訪れた観光客がいっぱい。

いつも駅弁を調達してるのは京都駅で。

btk15st6.jpg
そうだ、抹茶羊羹も買っておこう・・・と、お茶屋さんの中村藤吉へ寄る。 
賞味期限の長い和菓子だから、オランダでゆっくり楽しめる。

そのお店の横にあるガラス越しに見えるのが、上の写真。 ちょうど列車が入ってきた。
左奥の緑の列車は、奈良線だったかな。

右の建物の四角が並んだ辺りにも展望台があるので、南北自由通路から向かう。

btk15st8.jpg
直線でできたコンクリート色の場所。 南遊歩道の西側寄り。 人の多さに酔いそうな時に、ほっと一息。

写真右側辺りから・・・

btk15st7.jpg
・・・線路の様子が見えたりする。 さっき、別の角度から見てた緑の列車

貨物列車が走り抜けていくのを眺める。 柱の向こうには、近鉄の車両。

その建物の向こう側には、また別のホームがあり・・・

btk15st9.jpg
・・・新幹線の出入りが見えるのだった。

さて、四角いコンクリートの南遊歩道をまっすぐ東寄りへ行くと・・・

btk15st10.jpg
・・・左手の階段の上に、骨組みの屋根と、赤いオブジェが。

btk15st11.jpg
赤いオブジェから見えるのが大階段。 171段あるみたい。 

と、こんな風に、ひとりでぶらぶら・・・今回の一時帰国も私だけで。 仕事のKamoさんはオランダ残留。

btk15st3.jpg
滅多に帰らない日本だからと、あらかじめ用意してきた欲しいものリストを見ながら買い物。

服、雑誌や本、歯ブラシ、泡立ちのいいボディータオル、タオルやガーゼのハンカチ、スリッパ、
レトルトカレー、ふりかけ・・・などなど、スーツケースパズルのごとく詰め込む。

というのも・・・

背の高いオランダ人の住む国に売ってる服は、XSSサイズでも横幅が小さくなるだけで縦は長い
袖も長いし、ダーツの入った服は胸のトップの位置が下に来るわ、
VネックのTシャツは胸元開きすぎで着られたもんじゃない。

そんな体格のいいオランダ人だから、大きな歯ブラシしかない。
なのに、体を洗うのは小さな四角いタオルの袋のようなもの(washandje ワスハンチェ)を手にはめて。

オランダにはハンカチ売り場というのはないし、そもそもハンカチ鼻をかむためという位置付け。
湯煎するレトルト製品も見たことない。 

btk15st4.jpg
実家の植物を見ながら、オランダの我が家のベランダ小庭を思い出す。

Kamoさんに水やりを頼んできた植物たち、大丈夫かな・・・。
ちょうどチューリップが見頃で、西洋オダマキも咲いてきた頃。
多肉植物は1週間や10日は水やり不要だけど、お座敷菜園の野菜たちの成長は順調かしら。

btk15st12.jpg
なんだかんだと用事を済ませて、あっという間にオランダへ戻る日が近づいた。 
日本滞在は、ほんの6日間

日本での品揃えの多さに、目をくるくる回して迷いに迷う選択。 新製品もたくさん目につく。
数が少なければ即決なのになぁと、選ぶのに時間がかかりすぎる苛立ちを味わう・・・なんとも奇妙な体験。

至れり尽くせり、かゆいところまで手がとどく、消費者のニーズを細かく分析して反映された商品。
本当は有難いことのはずなのに。

不便さに慣れた今、逆にその不便さ快適でもあることを再認識したような気がした。

でも、長期滞在すれば、きっとそんな種類の豊富さにも、すぐさま慣れてしまうんだろうなぁ。
結局、住めば都なのかも。


日本でのお話、あと少し続きます。

しっかし、5月というのに日本は暑かったなぁ・・・。
ここ数日のオランダ、最高で13℃ほど。

タグ:日本
nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 25

(。・_・。)2k

レトルトは欲しいところですね
俺 無いと生きていけないかも(笑

by (。・_・。)2k (2015-05-20 01:06) 

shino*

帰国されてたのですね~。
不便さが快適ってなんだか分かる気がします。
でもきっとすぐ根をあげちゃうんだろうなぁ。
お弁当も海外でブームみたいですね。
by shino* (2015-05-20 01:25) 

めぎ

うんうん、私も、うちのドイツ人も、どうしてあれを自転車にしないんだ、とブツブツ・・・というか、どうしてあのブーン、ガチャ、ぶるるるるという音の連続が騒音問題&環境問題にならないのかと不思議に思ったり。
私も靴や服はほとんど日本で購入してます。脚も手も短いし、足は小さいし、胸はないし、ホント合わないんですよねえ。先日は日本からネットで購入して取り寄せてみたんですが、しっかり関税取られました~ううう。でも、日本へ買いに行くよりは安いし・・・(と自らを慰める。)
お帰りになってから、寒いでしょう。6日間では時差に慣れる前にお帰りかしら。お疲れで体調壊さないように気をつけてくださいね。
by めぎ (2015-05-20 06:29) 

ami

6日は、あっと言う間だったでしょう。。
日本の食事、味わえましたか?
駅の骨組みと赤いオブジェの写真、
inatimyさんらしい一枚でした。
by ami (2015-05-20 06:37) 

ハリネズミ

一時帰国されてたんだ^^。
お父さま、お母さまも久しぶりの再会を喜ばれたことでしょう。
欲しかったものはガッツリと捕獲できたかな。
レトルト食品とちょっと高級なカップラーメン、
それに日持ちするタイプのどら焼きなんかを月に一度、
「慰安ボックス」と称して海外のダンナさんに送ってたこと、思い出しました。
オランダって歯ブラシまで大きいのね^m^。
by ハリネズミ (2015-05-20 07:48) 

mitu

おかえりなさい
ブログ再開嬉しく思います(^^)/
なんだかやっぱりいいな~Inatimyさんの語り口・・・♪

by mitu (2015-05-20 08:10) 

luces

京都はかなり蒸し暑いようですね。
いま娘が研修で京都御所の庭掃除に行っています。
by luces (2015-05-20 08:23) 

ふゆん

一時帰国してたんだー♪
レトルト食品(とくにラーメン)とふりかけは
友人たちが一時帰国したとき買い捲ってるものだなあって
おかえりなさいまし(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-20 09:19) 

ぴーすけ君

日本はいろんなものが溢れてるって感じですね。
お菓子、お弁当、お惣菜、レトルト食品 すごく数があって迷います。
友人でフィンランドに住んでいる人は、スーツケースを1つ多く
準備して いろんなモノを買っていきます。
by ぴーすけ君 (2015-05-20 13:25) 

miffy

どちらへ旅行されてるのかな?って思っていたら一時帰国されてたのですね。
以前帰国されてからもう2年半にもなるのですね。
食事は慣れちゃえばなんとかなるけど、衣料品や靴のサイズは
どうしようもないですものね。
5月の日本は例年よりも暑かったから帰国されて気温差で体調など
壊されませんように。
by miffy (2015-05-20 13:55) 

ナツパパ

6日間とはあわただしいご帰国でしたね。
もうすこしゆっくり、できれば良かったのに...
久し振りに日本を愉しまれたご様子、なによりです。
たくさんのお土産も楽しみの一つですね。
by ナツパパ (2015-05-20 15:56) 

テリー

久しぶりの日本、楽しまれたことでしょう。
by テリー (2015-05-20 16:50) 

engrid

おかえりなさい、ブログ再開うれしいな
オランダの方との体格の差からのお話に、思わず笑いました
歯ブラシまでね、、そのミトンのようなタオルで背中も洗えるのかしらとかも、、でもいたりつくせりも、工夫がなくなるかな
おみやげ、スーツケースに収まりましたか、、
by engrid (2015-05-20 18:04) 

のの

わぁ(@@)そういうことだったのですねぇ。
6日間とはいえ、久しぶりの日本で良い思い出が出来たかな?
選択肢が増えることはいいことでもあり、めんどくさくもあり・・・
わかるわかるぅ(^^;)
身長が180cm近い旦那さんでさえ、フランスに行った時は
何もかもがデカかった・・と驚いてたので、小柄なアジア人の女性達は
いろいろなご苦労があるんでしょうね。
京都も久しく行ってないので、日本での滞在記楽しみにしています♪
by のの (2015-05-20 21:17) 

けん

お帰りなさい。6日の日本滞在お疲れ様です。
久々の日本滞在は楽しまれましたか?

にしても、なにやら見慣れた風景とグループのタワー。。。
京都行かれてたんですね。京都タワーの下はこれから改装して
もっと綺麗になりますよー(^^。周辺のホテルもこれからでー。

京阪電車はご乗車いただけました?いいですよ♪
by けん (2015-05-20 22:20) 

アールグレイ

こちら日本に帰ってきていらしたのですね。
久しぶりの日本、懐かししい気持ちで過ごされたのではないでしょうか。
駅弁も種類も多く、楽しめますね^^
日本の製品は優れものが多いですよね。日本人だから、特にそう思うのかもしれませんが^^
いろいろ購入されるものも多かったことでしょうね。
by アールグレイ (2015-05-21 08:30) 

ともやん

お帰りなさい・・・だったのですね!
2年半以上も海外で。
私には経験がないので、どんな感じなんだろう?とすごく気になります♪
それにしても、海外での写真もステキですが、日本での写真もやっぱりスバラシイですね。
さすが~(*^。^*)
by ともやん (2015-05-21 09:37) 

TaekoLovesParis

おかえりなさい。あっというまの6日間だったことでしょう。今年の日本は空前の観光客ブーム。東京、新宿駅にも、外人がたくさんいます。京都はもっとすごいはずですものね。
里帰りは、何よりの親孝行ですね。
by TaekoLovesParis (2015-05-21 22:53) 

hatsu

わぁー、里帰りされていたんですねー^^
日本のお話、楽しみにしています♡
by hatsu (2015-05-22 10:05) 

nicolas

一時帰国、お疲れ様でした!
駅弁の件同感です。
海外の鉄道旅はちょっとサミシイって思います。
日本の駅弁ってホント貴重ですよね。
そういえば、そういう記事書いたまま仕舞ってあるのを思い出しました。
父上のキムチにお砂糖、なんか小津安二郎の映画に出てきそうなネタです。
by nicolas (2015-05-22 22:04) 

angie17

帰国されていたのですね~。
駅弁・・・確かに日本の文化ですね!

by angie17 (2015-05-22 23:37) 

母ちゃん

どちらにお出かけされたのかな~、って思ってましたが、日本にお帰りになっていたんですね。
お疲れはないですか? 
by 母ちゃん (2015-05-23 21:07) 

カエル

駅弁ってそうか〜そうなんだ〜。
きっちり買い物もできてよかったですね。私もね歯ブラシは海外のだとおえ〜ってなっちゃう。大きすぎるから。日本でも子供用くらいがちょうどいいです。

by カエル (2015-05-25 02:27) 

ねこの手

一時帰国だったんですね。
我が家は7月に予定しています。
私もこちらで手に入らないものを買ってくる予定です。
そうそう、体を洗うタオル、こっちにもありません。持ってきておいて良かったモノの一つです♪
by ねこの手 (2015-05-26 19:12) 

Inatimy

→皆さま「ひとり休み」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。植木の水やりのこともあり、ひとりの一時帰国・・・春はベランダ小庭に並ぶ植物の数が一番多い時期だから^^;。でもなんかひとりで日本は落ち着かないなぁ。日本に着いてすぐに、これ買って帰ったら喜ぶかな♪なんて帰った後のこと考えてしまった・・・。

→(。・_・。)2kさま
日本のレトルトってスゴイですよね♪ 品揃え豊富で、棚を目の前にして、10分くらいは悩みました^^;。持って帰れる量に限りがあるのに美味しそうなものばかりだし・・・。

→shino*さま
オランダでは悩む時間もなく即決できるほどの品揃えだったり、最初っから存在しなかったりで諦めがついたり、欲しいものが並んでないから購買意欲もわかず節約につながったりも^^。数年前にパリに住んでいた頃、本屋さんに日本のお弁当の本がフランス語に翻訳されて並んでたのを見てビックリしました。お弁当箱も一緒に置いてあったし・・・。

→めぎさま
新聞配達のバイクの音って騒音ですよねぇ。一社だけじゃなく、ご近所さんがそれぞれ別の新聞社さんとの契約だから、4〜5台のバイクが次から次へ。欧州での服選び、大変ですよね。ネットは便利だけど、そうか、日本からだと関税の問題が・・・^^;。30℃と暑かった日本から、15℃ほどのオランダへ戻って快適♪これ以上脱げないという暑さは苦手で・・・。幸い、今まで時差ボケ知らず。どこでもすぐ眠れるたちなので助かってます^^。

→amiさま
あっという間のような、長いような、微妙な6日間でした。思ったより暑い日が続いたのでお刺身など生のものは避けましたが、久々の<日本>の和食、おいしかったです^^。お天気が今ひとつだったので、写真をあまり撮っていなくって、せめて駅だけでも、と。なにかイベントしてるかと思ったけど、この日は何も・・・残念。

→ハリネズミさま
普段、実家とはメールでたまにやりとりしてるとはいえ、実際に会って話をすると違いますね^^。母の日の贈り物も遅れたけど手渡せました。ハリネズミさんは月一で日本のものを送られてたんですね〜、すごいマメ♪手元に届く嬉しさ、わかるなぁ。日本食材店もあるんだけれどそれほど品数多くないし、それ以前に店まで行くのが面倒で^^;。歯ブラシ、近年は小さめのものもでてきましたが、それでも日本の普通サイズかも。

→mituさま
無事にオランダに戻ってブログを再開できました♪ 残ってるチューリップの話やウィーンの旅のお話、少しずつまた進めていきますね〜^^。あ、オランダのいい場所も紹介しないとね。

→lucesさま
京都御所のお庭掃除、蒸し暑いから大変な作業ですねぇ。キレイに維持されるのはとっても有難く感じます。相国寺さんでも、数名のご婦人が、庭や溝のお掃除されてました^^。普段は気付かない支えが、たくさんありますね。

→ふゆんさま
あっという間に日本に行って戻ってきました^^。カレーのレトルト食品、おとなのふりかけ、とろろ昆布、お好み焼きに使う桜エビ、鰹節、天かす、そして抹茶の和菓子をいくつか♪スーツケースの容量に限りがあるから、もう厳選するのが大変で^^;。

→ぴーすけ君さま
私も日本に行く時は、お土産含めてもスーツケースは半分空っぽ。服はほとんど持参せず滞在中に買ったものを着てオランダに帰ってます^^;。あまり大きなスーツケースだとすぐに制限重量超えちゃうので、持ち込みサイズよりやや大きめにとどめてます・・・・たくさん入れたいのに難しいところ。

→miffyさま
そうなんです、一時帰国なのでした。パリに住んでた頃はまだ小さなサイズが手に入ったんですが(ユニクロもあったし^^)、オランダだと全部丈が長いんですよね・・・。日本は一体いつの間に熱帯化したんだろうと思うほど、5月なのに蒸し蒸し。オランダに戻って、半分ほどの最高気温で、今やっと体が慣れてきたところ。涼しいのがいいなぁ。

→ナツパパさま
もっと早く切り上げて、とも思ったんですが、あまり短い期間だとフライト代が高くなるし、安くなるギリギリで。なんせ仕事のKamoさんに植木の水やりまで任せて残してきたので申し訳なく^^;。二人一緒ならもう少し長くいたかも。日本の美味しいものをたっぷりいただいて、熱い湯船に浸かれる有難さをしみじみ。言葉が自由に通じるうれしさも久々^^;。

→テリーさま
かなり久々だったので、街も店も変わって、戸惑うことも。あまりに親切な接客に、どうぞお構いなく、と感じるほどでした^^;。

→engridさま
ミトンのようなタオルでも洗えてるのかしら・・・それとも長い柄のブラシでかな。オランダ人は大きいから家の中でも不便多いですよ。玄関ドアの覗き窓にも届かないし^^;。おみやげ、一瞬、買いすぎたかも・・・と別便で送付の恐れも頭によぎりました。が、なんとか空気を抜いてコンパクトにした結果、ぎりぎり収まりホッとしました^^。

→ののさま
お天気が良ければもっとたくさん写真を撮ったりできたんですが、台風がね・・・私は雨女なのかも^^;。パリに住んでた時は、ユニクロや無印良品があったんですよ。なので、まだ小さなサイズも入手可能でした。フランス人女性も小柄な人も多いし。あ、でも、フランス人のSサイズ、私にはかなり横幅が狭かったな・・・・^^;。

→けんさま
京都タワーの下、そうなんだ、改装するんだ〜。京都の駅前も店がどんどん変わっちゃってびっくりでした。水族館にも行きたかったけど時間がなくて残念^^;。京阪電車、今回は乗ってないけど、昔はよく利用してましたよ〜♪

→アールグレイさま
久々の日本で、切符の買い方にもドキドキ。道はだいたい覚えてるのに、目に入る店が変わってたりマンションが増えていたり。日本人だから、日本のものっていいな〜と思います^^。でも豊富すぎて、どれを買ったらいいのやら・・・・製品を見比べることが多く^^;。

→ともやんさま
今ではメールで簡単に連絡が取れるので、友達に流行ってるものを教えてもらったり、ネットでニュースを読んだりしてるんですが、それでも日本の進化は凄いですねぇ・・・すっかり浦島太郎でした^^;。予備の電池まで充電して持って行ったのに、お天気が悪くてほとんど撮れずじまい・・・台風の雨で。無事に戻ってブログ再開できましたので、またお時間がある時にでも寄ってくださいね^^。

→TaekoLovesParisさま
京都駅でもいろんな言語が耳に飛び込んできました^^。アムステルダムでも中心まで行かないとこんなに凄い人ごみに遭遇することもないので、久々の人の多さに酔いそうになる程。案内看板も増えて分かりやすくなっていたので私も助かりました^^。街並みすっかり変わってて。里帰り、熱い湯船に毎日浸からせてもらえたのは有難いことでした♪

→hatsuさま
あっという間の里帰りで、台風も来てて天気が悪く、写真もほとんど撮らず、日本のお話がほとんどなく・・・・^^;。残ってるチューリップの話と冬のウィーンの旅のお話、進めていきますね〜。

→nicolasさま
日本の駅弁って貴重だし、その地その地の食材たっぷりでレベル高いですよね^^。駅弁フェアなんて全国の駅弁が一斉に集まるイベントも惚れ惚れするほどの博覧会的存在だし♪仕舞われたままになってるnicolasさんの記事、ぜひアップを^^。私の父は甘いのが好きで、キムチに砂糖の他に、カレーにみりん・・・。

→angie17さま
気がつけば2年半以上も帰ってませんでした〜。12時間も飛行機の中でっていうのが体にツラい・・・^^;。駅弁は日本の立派な食文化♪ 郷土食が詰まった宝箱です♪

→母ちゃんさま
日本で濃縮された6日間を過ごしてました〜。12時間のフライトがキツかったです・・・エコノミーだし^^;。今はすっかり下の生活パターンで、最高気温16℃ほどの涼しい気温に楽々です♪ 暑いの苦手だし、外気と冷房との温度差も苦手なんです・・・。

→カエルさま
駅弁美味しいのが色々並んでて迷った^^;。一番人気の買いました。事前に買い物リストと食べたいものリスト作ってあったので、それ見ながら買い物。大型スーパー行くとなんでも揃うので日本の便利さ実感。歯ブラシも、愛用のメーカのを5本くらい買ってきました^^。

→ねこの手さま
気が付けば2年半以上も帰ってなくて^^;。店がすっかり変わってました・・・。体を洗うタオルにしても凄い種類がたくさんあって、説明や手触りをあれこれ比べて、泡立ちのいいものをチョイス。機内でスリッパで過ごしていたら、靴が入らず、焦りました・・・・むくみますねぇ。7月、ねこの手さん、楽しみですね〜。
by Inatimy (2015-05-28 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。