SSブログ

辛さの魔力とその強さ [食]

やめられない、とまらない・・・は

なにも、海老だけのことではなく、

ついつい、何度も手が伸びるクセになる辛さ

btk15myg2.jpg
カレー味海老のおかき。 日本への一時帰国で買ってきたKamoさんへのお土産の一つ。 

ふたりともピリ辛いのが好きだ。 特に私よりもKamoさんは。 それにカレーも大好き。

日本だな・・・と思うのが、食べきりサイズの個別包装
開けたての風味がいいのが食べられる上、食べ過ぎることもないキリの良さ。

しかし、トータルの内容量が少なく、空気ばかりが入っている感じ。 かさばる。
なので、スーツケースに入れる時に、外袋を開けて空気抜き。 省スペースになるよう持って帰ってきた。

btk15myg1.jpg
そして、他にもピリ辛いもの土産。 錦市場に寄った時に、ふと見かけて買った一味

左の「舞妓はん ひぃ〜ひぃ〜」は、ハバネロ本鷹唐辛子のブレンドで狂辛らしい。
右の「京の黄一味」黄金唐辛子黄色い一味大辛

普通の本鷹唐辛子赤い一味中辛の位置付けで、狂辛はその約10倍の辛さだそうな。

先に封を開けたのは、狂辛「舞妓はん ひぃ〜ひぃ〜」
Kamoさん、かなり気に入ってくれたようで、トマトソースのパスタにもかけていた。


 いつもは、父が送ってくれる京都の七味屋本舗さんの七味や、
 信州の八幡屋磯五郎さんの七味を使っていたのだけれど、
 オランダでは、ほとんど和食を作らない暮らしなので、他の料理にも使いやすい一味にした。



そうそう、強さの度合いを表す言葉で思い出したが、一瞬、分からなくなるのがある。
オランダで売ってるヘアスタイリング剤。 ← 私は使わないから別にいいんだけど^^;。

スーパーストロング、エクストラストロング、ウルトラストロング、メガストロング、マックスストロング。

多分、この順に次第に強さが増すと思うのだけれど・・・ランダムに並んでいたら、迷うだろうな。



皆さんは、ピリ辛いの、好き?

コメントへの返事、遅れてます・・・
少々お待ちくださいね。

タグ:日本
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 13

カエル

辛いの大好き!
舞妓さんひーひーして大丈夫かな?^^オモシロイコピーだね!
by カエル (2015-05-26 17:25) 

mitu

ピリ辛いのダメ~
カレーも甘口です。
でも明太子は食べれます♪
by mitu (2015-05-26 19:34) 

ねこの手

辛いのは。。。(;^ω^)
これ、絶対食べれない。
by ねこの手 (2015-05-26 19:35) 

(。・_・。)2k

日本を感じるお菓子
貴重なんでしょうね〜

by (。・_・。)2k (2015-05-26 21:31) 

engrid

迷いますよ
そのネーミング、全てが凄く激しくな感じですもの
でも、きっとその順番で正しいと思います、感覚的にね

by engrid (2015-05-27 00:47) 

ハリネズミ

辛い物はもちろん大好き♪。
「舞妓はんひぃ~ひぃ~」・・・・パッケージからして辛そう!
しかも辛さの表現が「狂辛」って聞いたことないかもw。
昨日、スーパーでとっても辛いカレーのルーを見つけました。
これまでレトルトのしか見たことがなかった「LEE 辛さ×20倍」。
10倍のは物足りなさを感じるけど、20倍は・・・・w。
とっても楽しみです♪。
by ハリネズミ (2015-05-27 08:01) 

母ちゃん

私も辛いの大好きです。七味は使わず、ずっと一味です。辛い物好きでもハバネロには手が出せないですね(^^)
by 母ちゃん (2015-05-27 20:20) 

coco030705

こんばんは。
このえびカリはおいしそうですね~。食べたいです。岩塚製菓のお菓子ですね。ここのは美味しいですよね。(^^)
私はこの間、友達の息子さんが経営されているタイ料理のお店に行って来ました。とってもおいしくて、とくにグリーンカレーがおいしかったです。かなり辛いんですがタイ米と合って癖になるおいしさ。お店もよく流行っていました。
by coco030705 (2015-05-27 21:52) 

めぎ

私はピリッとしたのが好きなんですけど、うちのドイツ人は苦手。
彼の辛くない味付けばかり食べているうちに、だんだん私も辛いのに弱くなってきてしまいました。
by めぎ (2015-05-28 05:38) 

アールグレイ

ちょっとピリ辛ぐらいなら、癖になって手が伸びますが、
あまり辛過ぎは、口の中が本当にひりひりして無理かも(*_*;
by アールグレイ (2015-05-28 08:37) 

ふゆん

おぉお!
カレー味の海老のおかき!
いまうちでハマってるの♪
これに似た味が小樽限定のやつでもあって
さいきんカレー味の海老はやってるのかなあ?('ㅂ' )

辛いの好きだけど
中華街の四川麻婆豆腐の元は料理中辛みで目から涙でて
食べたら目から火花出てそこまでのは食べられないと思った(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-05-28 09:26) 

miffy

辛いの大好きです♪
ピリ辛よりも激辛の方かも(笑)
いろんな所で辛いもの食べたけど全部平気でした。
一つだけ苦手だったのは本場四川の麻婆豆腐の山椒による痺れでした。
by miffy (2015-05-28 14:29) 

Inatimy

→皆さま「辛さの魔力とその強さ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。薄味が好きだけどピリ辛い刺激も大好き。唐辛子以外に、生姜のピリピリした辛さも。でも大根おろしの辛いのは苦手なのが自分でも不思議・・・。

→カエルさま
ポテトチップスにまぶした試食が置いてあったのだけれど、舞妓さんひぃ〜ひぃ〜は、とっても辛かった^^。話のネタにでも・・・と軽い気持ちで買って帰ったら、思わぬ人気でした。

→mituさま
辛いものでも様々な種類がありますよね。辛いの大丈夫ですが、大根おろしの辛いのはダメなんです、私^^;。明太子、炊きたてご飯にいいなぁ。今回の一時帰国で食べそびれたんです、明太子・・・。

→ねこの手さま
苦手ですか、辛いの^^。我が家で作るペペロンチーノは、そりゃもうハードな辛さです♪ 口から火を噴くドラゴン仕様。

→(。・_・。)2kさま
日本食材店まで行けば、少しは売ってるんですけどね、マニアックなものはなくって^^;。でもチーズ屋さんには、ドライフルーツなどと並んで、お醤油味のおかき、売ってたり^^。日本では、日持ちする羊羹、抹茶ものの和菓子も入手しました♪

→engridさま
どれも激しそうなネーミングですよねぇ・・・特にメガとマックス、どっちがより強いのか微妙です^^;。バリバリに髪の毛、固まっちゃうのかしらねぇ。ヘルメットかぶってもヘアスタイル維持されてるとか。

→ハリネズミさま
今度京都に行かれることがあったら、「舞妓はんひぃ~ひぃ~」を是非♪ LEEのカレー、レトルトだと辛さx30倍もあるんですってね^^。オランダのインド料理屋さんでカレーを辛いのにしてもらったら、一口で汗が吹き出るほどの辛さでした・・・それとどっちが辛いだろう^^;。

→母ちゃんさま
七味も山椒など他のスパイスの風味が良くて美味しいけれど、辛さだけを取ると一味ですよね^^。そういえば、日本にハバネロのお菓子、ありましたね〜。暴君ってついてたかな、ポテトのお菓子で。

→coco030705さま
最初は懐かしいカレー煎餅を探していたんですが、思ったよりかさばって。その近くにあったこのえびカリに目が留まりました^^。グリーンカレー、我が家もよく作ります♪ ペーストやスパイス、ココナッツクリーム、ニョクマムがセットになったキットがあって。タイ料理屋さんで食べるのは、より本格的でいいですね〜。

→めぎさま
味の好みが分かれると、どっちかに傾いちゃいますよね。我が家の場合、私は薄味シンプル好みで、Kamoさんはあれこれソース類をかけたがるタイプなので、料理としては作りやすいです^^。で、辛いのは二人とも好きだから。でも、Kamoさんが苦手な食材は出張時に私だけ食べるという・・・。

→アールグレイさま
この舞妓さんひぃ〜ひぃ〜は期待を裏切らず、すっごく辛かったです^^。何事もほどほどが一番なんでしょうけど、たまに刺激が欲しくなります♪ 特に夏の暑い日。

→ふゆんさま
2年半ほど日本から遠ざかってたので、流行りものには疎いんですが、カレー煎餅を探してて。でもかさばるのでスーツケースには無理かなと、となりに並んでたえびカリに♪ 流行ってるものだったら、買って帰れてラッキーだったな〜。中華街の四川麻婆豆腐の元・・・そんなに恐ろしい辛さだとは・・・。インド料理屋さんのカレー、一番辛いのオーダーしたら、一口で顔じゅうに汗が噴き出た。それに匹敵するかしら^^;。

→miffyさま
激辛好みのmiffyさんでも苦手な四川の麻婆豆腐の山椒の辛さ・・・舌が痺れる山椒の辛さってありますね〜。麻婆豆腐、もう何年もたべてないなぁ・・・オランダの中国料理屋さん、麻婆豆腐ないんですよ。オランダ人受けしないのかしら・・・。
by Inatimy (2015-06-01 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。