SSブログ

アーケードを通り抜け<1> [ウィーン 2014 冬]

柱に、丸みのある天井。

ぶら下がるランプも。

連なりの世界が好きだ。

awndcarc1.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のウィーンでのお話、番外編

今回、ウィーンの街で特に興味をそそられたのは、アーケード
道路に面した建物の一部が、屋根付きの歩道になっている。
 昔、スペインの街で見て以来、お気に入りになった。

旅先によって気になるものが異なる。 
前回の旅、デンマークコペンハーゲンでは、自転車だったようにね。

awndcarc2.jpg
装飾が施された柱、4本が束ねられたようなデザインなのも美しい。

こんな、こってり気味な装飾は、今時古臭いのかもしれないけれど、
ハサミで切ったような直線だけの現代建築は、私にはどこか味気なく、昔はいいなぁ・・・と懐古的。


これら2枚の写真は、Wiener Staatsoper ウィーン国立オペラ座の西側にあるアーケード

ピンクのウサギを見た後、ここを通り抜けて、カフェのモーツァルトの方へ出たのだった。



どうも日本語でアーケードというと、
商店街が思い浮かんでしまうなぁ・・・。

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 13

母ちゃん

うちの近くの商店街はとってもレトロな雰囲気で、トタンみたいな屋根が乗っかってます。ウィーンのアーケードはシックで素敵ですね♪
by 母ちゃん (2015-06-07 20:25) 

めぎ

懐かしいな~オペラ座は毎日のように通ったところなんです。
よくここでチケット買ったり、立ち見席のために並んだりしてました。
ショップにも何度も立ち寄ったんですけど、お土産になるような小物はちょっとお高めなんですよね~
カフェモーツァルトも何度か入ったことありますよ♪
by めぎ (2015-06-08 03:44) 

shino*

曲線って自然で優しい感じがしますね。
見上げてうっとりしてみたいなぁ。


by shino* (2015-06-08 08:20) 

ハリネズミ

ほんと、アーケードというと商店街のイメージ^^。
パサージュと呼ぶにはこれはちょっと違うし・・・・。
丸みを帯びた天井はつい見上げたくなりますね。
by ハリネズミ (2015-06-08 08:57) 

mitu

カフェモーツァルト、日本のしか行ったこと無いです・・・
ウィーンの風景の中で空気に包まれてみたいです
美しい音楽が生まれるところ、行ってみたいな~(^_^)
by mitu (2015-06-08 09:53) 

(。・_・。)2k

これがアーケードとは
日本とえらく違いますねぇ
お洒落だなぁ

by (。・_・。)2k (2015-06-08 13:23) 

engrid

優雅で美しいですね
現代なものを少しも持ち込まない、よいですよね
 
by engrid (2015-06-08 17:40) 

あげぱん

ちょっとご無沙汰でしたー^^;
建物・食・花・雑貨・器にほんでは見られないものばかりで
とても新鮮でやっぱり素敵ですぅ♡
連なりの世界・・・なるほどー♡
因みにわが町の連なりの世界・・アーケードは、シャッター商店街となってます(・_・;)
オシャレな世界のお話なのにすんませーん(笑)
by あげぱん (2015-06-08 20:45) 

ナツパパ

写真を拝見してすぐに浮かんだ言葉が「エレガント」でした。
ウィーンって、その雰囲気が溢れているみたいに感じられます。
彼の街は、西欧より東欧の色合いが濃いみたいにも思えましたっけ。
たしか今は、中欧という言葉もありますね。
by ナツパパ (2015-06-08 21:26) 

TaekoLovesParis

ここ行ったことあります!オペラ座の近くのホテル(当時は全日空ホテルだった)に3泊して2晩オペラを見に行きました。アーケードの写真、どの高さから撮ってるのかしら?実際、歩いていると、天井を見ないので、覚えてる目線の景色と違うから。
by TaekoLovesParis (2015-06-09 00:15) 

カエル

このアーケードは素敵。
綺麗な上に、清潔感がある。
スペインも長いアーケードあるよね~。
日本の商店街も雰囲気ある昔の方が楽しさ倍増。
いいな♪と思いつつ旅に出る勇気が今のところないので写真で堪能させてもらいます!
by カエル (2015-06-09 17:48) 

miffy

教会の天井のような造りのアーケード素敵ですね。
こんな風に連なっているのってすっごく好きです♪
夜の明かりがついてる時も素敵でしょうね。
by miffy (2015-06-10 23:55) 

Inatimy

→皆さま「アーケードを通り抜け<1>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日本語からイメージするアーケードとは異なり、片側はお店、もう片側は道路に面してオープンになってます。この時は降ってなかったけど雨に濡れずに通ったり店を見たりできるのは便利♪

→母ちゃんさま
先月行った錦市場もレトロな「アーケード」でした^^。そこ歩くとついつい何か買っちゃうんですよねぇ・・・雰囲気に気分が盛り上がって。

→めぎさま
オペラ座で何かを鑑賞したことって今までないかも・・・^^;。パリでも中を見学して建物の造りを楽しんだだけだったしなぁ。ウィーンに行ったこの時も、冬だし、きっと何かいい公演があったのかもしれないけど、私とっては初めてだったウィーンゆえ、街歩きであっという間に滞在が終わったのでした。カフェのモーツァルトには別に日に入ったけれど着席もせずすぐに店をあとに。繁忙期だからか眉をひそめるような接客で・・・。

→shino*さま
コストを度外視したようなこだわりの装飾♪ 今の世の中だと必ず予算に縛られてできないから、簡単で直線的なデザインなのかなぁなんて思ったり。アーケード、パッサージュ、小路・・・私には魅力いっぱいです^^。

→ハリネズミさま
専門的な建築用語は詳しくないので、記憶を頼りに、スペインではアーケードっぽい単語だったなぁ・・・とネットで確認したという^^;。パッサージュのほうが日本の商店街のイメージに近い感じなのかも。

→mituさま
え、日本にもカフェモーツァルトがあるんですか?知らなかった〜^^;。結局、ウィーンのモーツァルト、中に入って飲食することはなく旅は終了。他のカフェには入りましたよ♪

→ (。・_・。)2kさま
私の生活エリアともまったく違った雰囲気なので、そのオシャレさ、建築美にちょこっと足を止めて記念にパチっと^^。写真の右側にお店、左側は道路に面してます♪

→engridさま
ちっとも進化しない、開発されない、と別の見方からすればそうなるのかもしれないけれど、古くていいものをずーっと変わらず維持していくのもかなり大変なことですよね^^。残って行って欲しいです♪

→あげぱんさま
日常から離れて気分転換するには十分すぎるなほど楽しめた街でした^^。私が子供の頃に行った商店街も今やシャッター状態が多いかも。昔はその道の専門のお店でそれぞれ買ってたのに、今やデパートやスーパーで全部揃うし、さらにはネットでポチっとですものね^^;。

→ナツパパさま
チェコのプラハに住んでた時に歴史的にオーストリアと深いつながりがあったことを知り、街の建築物を見ながら、ウィーンもこんな建物があるのかなと思ってたんですが、実際にウィーンの街を見て、より一層洗練された美しさがあるなと^^。本当にナツパパさんのおっしゃる「エレガント」という言葉がぴったり。あ、プラハも十分素敵な街でしたよ♪

→TaekoLovesParisさま
オペラ座近くのホテル宿泊でオペラを存分に堪能なところが、やっぱりTaekoさんですね〜。アーケードに並んだお店も上品なお店で目の保養でした^^。アーケードの写真、あ・・・私の目線そのままです、身長大目に見ても155cmの^^;。

→カエルさま
スペインで住んでた街にも古いアーケードがあって、毎日そこを通ってました^^。夏はヒヤリとした風が抜けて涼しくて。オランダに暮らす今、普段はほとんど生活圏内から出ないので、こうしたたま〜に行く旅が気分転換になってます^^。

→miffyさま
ヴォールトの天井がとっても美しくて、柱の装飾も、右に見える木造の店構えも、床のシンプルなモザイク風も、魅力的でした。きっと夜も綺麗でしょうね〜。
by Inatimy (2015-06-11 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。