SSブログ

小さな屋台の小路から [ウィーン 2014 冬]

ミュージカルのポスターを見て思い出す。

そういえば、パリで観た"MOZART L'OPERA ROCK"、面白かったなぁ・・・。
  スペクタクル・ミュージカルという分野になるらしいけど。

awndc2d1.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの2日目の朝。

ホテルを10:00くらいに出て小路を散歩。

有名な観光どころを片っぱしから見る・・・というのは、我が家には向いてなくて、
いつもの暮らしから離れた、目新しいを歩いて楽しむ。

それに、今回のの一番の目的は、クリスマス・マーケットだもの。

awndc2d3.jpg
で、から開いてるクリスマス・マーケットで遊ぶ。 

大きな広場クリスマス・マーケットからのところがほとんどだったけど、
小さな通りのものは午前中からオープンしてた。

人がまばらで歩きやすい。 
手作り陶器のお店、ハチミツ製品の店、クリスマス飾りの店、なのにTシャツの店もある。

awndc2d2.jpg
この日は最高3~4℃くらいと寒かったけど、から飲んでる人は、誰もいなかった。 

Glühwein グリューヴァイン(スパイス風味のホットワイン)や、Punsch プンシュなどを売るお店。
プンシュワインじゃなくリキュールを使ったホットドリンクかな。

awndc2d4.jpg
小さな広場の。 は凍結防止のために水が止められている様子。 板でフタしてあった。

これが、また便利でね。 テーブル代わりに変身。 
夜、飲みかけのホットワインやおつまみを置いて話し込んだりする姿を見かけたりも。

バックにあるお店は、看板に Weihrauch ヴァイラウホ とあり、乳香屋さん。
ここで、いろいろチェックして、一つ購入。 オレンジの匂いの。

Kamoさんは家に真鍮の置き香炉を持ってるのだ。 香炉を置き、その上に乳香を少し入れる。
パチパチと燃えて香り立ち、煙もモクモク。

awndc2d5.jpg
チョコレート屋さんも、のぞいてみる。 

でも、見るだけ。 詰め合わせの、可愛いなぁ・・・と思うも、チョコビターが好きだから。

awndc2d6.jpg
小路を抜けると、通りの向こうに気になる建物。 オレンジ色の屋根。

角の丸いところ、いいな。 中は、どんな風になってるんだろう。
一部の窓辺には、後付けされたプランターや鉢置き台まである。

awndc2d7.jpg
通りを右に曲がって、緩やかな坂道を下りていくと、レリーフのある建物へ。

Rudolf Beer(1889-1938)・・・ルドルフ・ベーア
劇場支配人、演出家、俳優、教師だったひとのよう。

天井からぶら下がるランプも素敵。 ここは・・・

awndc2d8.jpg
・・・Volkstheater フォルクス劇場。 その前の道、写真でいう右の方へ少し歩くと・・・

awndc2d9.jpg
・・・なにやらが。 台座あたりに名前が入っている。 

像の男性は、Feldinand Raimund フェルディナント・ライムント(1790-1836) 。
ウィーンの大衆演劇の劇作家、俳優だったよう。
魔法妖精劇で有名みたい。 だから像にものついた女性がいるとか?

にもいろいろあるんだなと思う。
天使のようなだけど、妖精蝶々トンボみたいだもの。


ライムント・・・きっとドイツ文学では、有名な人なのかもしれない。
ウィーンでパッと思い浮かぶ人と言えば、私はモーツァルトくらいだ・・・。

なのに、ライムントという名前、耳にスルッと馴染んでくる。
どこか聞き覚えがある感じがするのは、どうしてだろう?


あれこれ検索してて、思い出した。 

映画だ。 「リスボンに誘われて」に登場する主人公の名が、ライムント
高校で古典文献学を教える教師だった。

といっても、その映画自体は、まだ見たことがなく、 
数人のブロガーさんたちが以前紹介されていたのを読んで、予告動画を見ただけなのだけれどね。 



・・・と、にはいろんな扉を開くが潜んでるので、ますます面白い。

みなさんの、ウィーンというと思い浮かぶ人物は、誰?

nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 17

ぴーすけ君

クリスマスシーズンのこの立ち並ぶお店
ワクワクしますね~見ていると。
最近、日本でも短い期間ですがクリスマスシーズンに
真似てイベントとして開催されてます♪
ホットワインなどが楽しめるんです☆(≧∀≦*)
by ぴーすけ君 (2015-06-19 21:07) 

nicolas

Rudolf Beerって、ルドルフ・ビールって読んじゃいました。
ビールの種類じゃなく、人名なんですねー(笑
「リスボンに誘われて」観ました!ふつうの映画館でやってなくて、
ちょっと足を延ばしてやっと観た旅情を誘う一本。
原作はスイス人らしいですからスイス人名?
ライムント渋カッコよかったですー
by nicolas (2015-06-19 21:23) 

luces

娘が小さい頃メリーポピンズの映画が大好きで
図書館に一緒に行ってはディスクを借りて見ていました。
随分と大人っぽい妖精ですね。
by luces (2015-06-19 22:54) 

shino*

クリスマスマーケット楽しそう♪
あぁ、ひと月くらカメラだけ持って
のんびり気ままな旅に出たくなっちゃいました。
by shino* (2015-06-20 01:16) 

kaname

チョコレート屋さん、可愛いパッケージですねぇ!!
オレンジの香りって元気が出ますよね。
komoさんの真鍮の香炉を拝見してみたいです♪
ツマ。
by kaname (2015-06-20 01:51) 

めぎ

ウィーンと聞いて思い浮かぶのは音楽家以外ならフロイトかな。
シカネーダーもかな。
本当にたくさんの人が活躍したところですよねえ。
香炉をお持ちとは、お洒落ですね♪

by めぎ (2015-06-20 06:17) 

ハリネズミ

クリスマスマーケットといえば、グリューヴァインですよね^^。
呑兵衛のハリネズミ夫婦、「寒いね~」と言えば即、グリューヴァインを
飲んでました。だって暖まるもの♪。
オレンジ色の屋根の建物の丸い部分、いいですね。
私もこういうの、気になります。わが家にもつくればよかったかも。
by ハリネズミ (2015-06-20 08:46) 

テリー

ウィーンを含む中欧の旅行に行ってから、はや、10年近く経ちます。
ウィーンというとは、モーツアルト、ゲーテ、マリア・テレジア女帝などを思い出します。

by テリー (2015-06-20 09:37) 

mitu

ウィーンとと言えば、ウィーン少年合唱団!美しい歌声にウットリです♪
凍結防止の板、カウンター用の椅子もあるといいですね(^_^)
by mitu (2015-06-20 09:42) 

ナツパパ

歴史がある街並みって素敵です。
とくにウィーンは素敵だなあ。
夏に行ったことがあるだけだけれど、冬も良いなあ。
by ナツパパ (2015-06-20 10:28) 

(。・_・。)2k

角の丸い部屋
メッチャ気になりますねぇ
どういう使い方してるんだろう

by (。・_・。)2k (2015-06-20 10:31) 

gillman

ウィーンはカフェが好きで、長時間ダラダラしてられるのが好いんですが…。以前久しぶりに行ったらシュターツオーパーの前にスタバが出来ていて、うーん、此処まで゛来てスタバか、と思っちゃいました。
by gillman (2015-06-20 14:43) 

miffy

クリスマスマーケットっていうと思い浮かぶのがこんな感じのお店です。
人が少ないからゆっくり見て回れるのが良いですね~
オレンジの香りの乳香、欲しいな~
日本ではなかなか手に入らないですものね。
確かライムント劇場ってウィーンにありましたよね。

by miffy (2015-06-20 21:37) 

カエル

詰め合わせのチョコレートだったら、きっとInatimyさんとは喧嘩にならないだろうな。私はみるきぃなチョコが好き。
妖精の羽は確かにトンボみたいよね。ティンカーベルもそうだった。
ムーミンは羽のない妖精なのか。
羽おもしろいね〜。
by カエル (2015-06-21 09:32) 

hatsu

少年合唱団ですかね~♪
「リスボンに誘われて」、近所のレンタルDVD屋さんではまだ新作。
旧作になるのを待ってます^^
by hatsu (2015-06-22 06:14) 

のの

ウィーンといえば、真っ先に思い浮かぶのはヨハン・シュトラウスですねぇ。
音楽以外では・・・珈琲?(笑)

by のの (2015-06-22 08:20) 

Inatimy

→皆さま「小さな屋台の小路から」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。クリスマスに関係のあるものから、まったくないものまで、いろんなものが売られてるので、一軒、一軒、覗いていくのも面白く^^。かさばらないもの目当てに、気がつけば、ちょこちょこと細かいものを購入・・・。

→ぴーすけ君さま
日本は、イベントを取り入れるのが上手ですよね。それぞれの季節を目一杯楽しむ国民だな〜って思います♪秋にはオクトーバーフェストもありますものね^^。

→nicolasさま
ベーア・・・あ、Beerって、ビールの綴り?! すっかり忘れてた・・・オランダ語では、Beerベーアはクマ(熊)なんですよ〜。面白いな〜^^。「リスボンに誘われて」舞台がポルトガルっていうのもそそられますね〜。いつかTVで放送してくれるの、気長に待とうかな。

→lucesさま
メリーポピンズ、見たことはないけど、ファンタジーな感じ好きです^^。ナニーのお話ですよね。彫刻の妖精、大人っぽくって、キレイなおねえさんという感じでしたよ♪

→shino*さま
クリスマス・マーケットを満喫する旅、ついつい見るのに夢中になって撮るの忘れてたり^^;。地図なしで気ままに歩くので、写真はあとでルートを確認する手がかりとしても重要で(笑)。

→kanameさまのツマさま
チョコレート、お店の中に並んだチョコも可愛いくて、いろいろ並んでましたよ〜。オレンジの香り、そうそう、元気でますよね。Kamoさん、匂いもの好きなんですよ。お香なども♪犬の鼻みたいによく効いて、ドア開けた瞬間に、夕飯を当てたりしてね^^。

→めぎさま
わ〜、すごい、偉大な人の名前がポンポンと♪ シカネーダー、「魔笛」の台本書いた人なんですね〜。しかもパパゲーノでもありとは^^。あの曲がすぐに頭に浮かんでリピートされてます・・・。香炉、狭いリビングで使ったら、燻蒸されてるかのように^^;。日本だったら煙に反応して、すぐさま火災報知器なってるでしょうねぇ。

→ハリネズミさま
グリューヴァインは飲みやすいですが、ウィーンでなくドイツのクリスマス・マーケットだと他に、Feuerzangenbowleフォイヤーツァンゲンボウレもありますよ。アルコール度の高いラム酒のスパイス酒^^。建物の角の丸い部分、かわいいですよね〜。こういうのがある家に住みたいな〜♪ あとサンルーム付き♪

→テリーさま
私もオーストリアに初めて行ったのは、もう15年近く前かも^^;。その時は、インスブルックへ。そうだ、マリア・テレジアもオーストリアでしたよね♪

→mituさま
ウィーン少年合唱団かぁ・・・ボーイソプラノ、綺麗ですよね〜^^。クリスマス・マーケット、皆、ずっと立ったまま飲んだり食べたりなのに、元気なんすよね〜。すっごく寒いのになぁ。

→ナツパパさま
夏のウィーンは暑いみたいなので、行こうかどうしようか迷っているところです^^;。寒いのは着込んだりカイロでなんとかなるけど、エアコンもほとんどないところで暑いとなると・・・きっと冬ほど活動的に歩けないかも・・・。

→(。・_・。)2kさま
建物角の丸い部分、あそこの部屋、気になりますよね。どれだけの広さがあるのかな。丸いと家具も置けないし。でも、眺めいいかしら^^。椅子を置いて、街の風景観賞もいいだろうな。

→ gillmanさま
私も実を言うとスタバが苦手で・・・酸味控えめの苦くて濃いのが好きだから、行くとエスプレッソ・ドッピオしか選択肢がなく・・・。

→miffyさま
私も初めて行ったのがドイツの小さな街のクリスマスマーケットだったので、こんなこじんまりしたのが浮かびます。乳香、以前はアムステルダムにも売ってるお店があったのだけれど、パリから戻ったらアンティークショップに変わってて^^;。ライムント劇場って、ありますね、ウィーンに♪ あ、行ったことはないです・・・。

→カエルさま
ダークチョコの詰め合わせだったら、私が全部食べちゃおう^^。ミルクチョコのだったら全部あげる〜。羽があるの、とっても興味深い。位の高い天使になると翼が6枚もあったりするし。

→hatsuさま
少年合唱団、キレイな歌声ですものね〜。美しい声の少年で思い出すのは、「戦場のメリークリスマス」でセリアズの弟役で”ride, ride.ride”を歌ってた子だなぁ^^。「リスボンに誘われて」、気になる映画ですよね〜。

→ののさま
音楽の授業で名前だけは記憶にある・・・と調べたら、あの<美しく青きドナウ>の音楽家さんだったんですね。アクションコメディの映画「トゥルーライズ」で、シュワちゃんが踊ってた曲として覚えてます^^;。
by Inatimy (2015-06-29 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。