SSブログ

街でみつけた、いろいろ [ウィーン 2014 冬]

当たり前にあるものでも、

それをデザインした人もいれば、設置した人もいて、

街で機能している。

どれも大事な出会いの一つなのかもしれない。

awndcstrt3.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のウィーンでのお話の番外編

これは、ゴミ箱。 横にちょこと突き出てるは、煙草を捨てるところかしら。 それっぽい色使い。

awndcstrt1.jpg
手作りの飴屋さんのショーウィンドーに、昔の道具が。 

Zuckerl Walzeと説明に。 1923年ごろのみたい。
パスタマシーンのように、の生地を挟んでローラーで回して、型をつけてたのかな。

子供の頃、たまに飴屋さんで母にソーダ飴を買ってもらった。
水色で、まわりにグラニュー糖付き。 店先から作業風景もチラッと見えるのが楽しみでもあった。

awndcstrt4.jpg
夜、宿泊先への帰り道で、壁の薄いショーウィンドーにディスプレイされてたのペーパーもの。

awndcstrt5.jpg
シールなのか、何なのか分からないけど、愛らしくって。

は、いいな。 心地よいぬくもりを思い出した。

先日、2匹抱いて連れて帰ったを見た。 短毛種で、淡い茶色の猫とグレーの猫。 足のほうは白で。
子猫だったのに、抱いて歩いてる途中で、大きくなって重くなり・・・。 

awndcstrt6.jpg
も嫌いじゃない。 ブルク門のあたりで出会ったのは、ウィペットっぽいかな。

awndcstrt7.jpg
ブルク門新王宮を眺めてる黒いのは、消火栓

ハンドルが取り外されてるけど、これは蛇口付きの消火栓。 だから下に排水の溝蓋が。

awndcstrt2.jpg
消火栓も好きで、よく撮る。 これは、ミヒャエル広場の近くで。 蛇口が付いてないタイプ。

☆ ☆ ☆

ちなみに、デンマークコペンハーゲンで撮った消火栓がある記事は、コチラ


さらにそれ以外の国の消火栓を載っけると・・・

brndkrn1.jpg
オランダで撮った消火栓

brndkrn2.jpg
日本へ一時帰国した時に京都御苑で撮った消火栓

brndkrn3.jpg
先日のアムステルダム帆船祭りでも撮ってた。 埠頭にあった消火栓


・・・と、こんなのを見ながら、街を散歩してるのでした^^。

nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 16

ami

色んな形の消火栓日本と違い素敵ですね。
ホース口は同じ規格なのかしら?

by ami (2015-09-13 20:57) 

ハリネズミ

街で出会ういろんなものを独特の視点で観察するInatimyさんならではの
消火栓コレクションですね~♪。
ねこを拾う夢、私も数ヵ月に1度くらいは見ますよ^^;。
ああどうしよう・・・・また、ねこ屋敷に近づいちゃうって思ってるだけで、
抱いてるうちに大きくはならないけどw。
by ハリネズミ (2015-09-14 07:40) 

akko

消火栓もおしゃれですね。
飴屋さんの雰囲気、古い道具もたまりません。
わんこはノーリードでOKなんですね!
おりこうにしつけしてあるんだろうなぁ^^
by akko (2015-09-14 08:32) 

mitu

ゴミ箱に、ワンコの写真があるのは
もしかして日本によくある、「犬の○○は、捨てないで!」なのかな?
それにしても、色合いからしてゴミ箱まで素敵なデザインですね^^
by mitu (2015-09-14 08:33) 

アールグレイ

ウィーンのごみ箱、変っていてワンちゃんの絵も見られますね^^
飴屋さのお昔の道具も、素敵なオブジェになりますね^^
消火栓もいろいろ
比べてみると面白いです。
by アールグレイ (2015-09-14 09:22) 

ナツパパ

ドイツ圏(...といってしまうと、オーストリアの方は怒るかな?)の、
オレンジ色の使い方が好きなんです。
公共のクルマや機材に、じつに効果的に使われているように感じます。
by ナツパパ (2015-09-14 09:35) 

(。・_・。)2k

こーやって見ると消火栓も
街並みを考えてデザインされてるんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-09-14 09:39) 

めぎ

一枚目のゴミ箱、ぼくはどんなバッチィものでももらうよ、と書かれてますね♪
ワンちゃんの糞ももらってくれるってことかな。
一昔前のウィーンは歩道に犬の糞がいっぱい落ちていて、うっかり観光していると踏んじゃうってことが日常茶飯事だったんですけど、改善されたのかも知れませんね。
by めぎ (2015-09-14 17:43) 

engrid

ウィーンの夜の灯りの美しさ
ウィンドーのディスプレーに、夢が膨らむわ
何気ないものも、デザインにセンスが違うわ、オシャレ
その場にあった雰囲気、顔を持ってるのね
でも、そこに視線が止まる inatimyさんの感性が素晴らしい

by engrid (2015-09-14 18:31) 

テリー

日本の消火栓も、もう少し、工夫が欲しくなりますね。
by テリー (2015-09-14 19:07) 

だいず

夢 鮮明ですね。
抱っこしてる間に大きくなるのは置いといて…
正夢になったりなんかして…(○´艸`)?
by だいず (2015-09-14 21:04) 

coco030705

こんばんは。
猫のペーパーもの、すごくかわいいですね!!ほしいわ~~。色もいいし、第一猫たちが一匹一匹すごくかわいいんですもの。いいなぁ!やっぱりそちらはセンスのグレイドが高いですね。うらやましいです。
猫ちゃんの夢、いいですね。模様までちゃんと覚えていらっしゃるなんて、現実味がありますね。私もリリーが亡くなったとき、よく夢をみましたがやはり、リリーが心配して来てくれていたのかもと思いました。
by coco030705 (2015-09-14 21:13) 

miffy

手作りキャンディ、色鮮やかで綺麗ですね~
子猫ちゃんの夢、正夢になるのかな^^
猫のペーパーもの可愛いですね~
消火栓も国で形や色が違って面白いですね。
by miffy (2015-09-14 21:41) 

luces

飴マシーンから飴がぽろぽろでて来る所は
見てみたいです。
by luces (2015-09-14 21:48) 

kaname

イヌの脚、ながっ!!
日本も可愛い消火栓ってあるのかな?
ホースの格納箱的な赤いやつはよく見ます。
ぜんぜんかわいくない・・・(^^ゞ
ツマ。
by kaname (2015-09-17 12:09) 

Inatimy

→皆さま「街でみつけた、いろいろ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。4日間ほど続いた曇天と雨がやっと終わって、久々に青空が見えた金曜日。ベランダでは色あせた紫陽花がまだ咲いてる。室内の多肉はカットしたのがまた根を出して、増殖中^^;。

→amiさま
ホース口の規格はどうなんでしょうね。国によって違うのかしらねぇ。

→ハリネズミさま
消火栓、デザインがカッコよくって^^。使う事態にならないほうがいいけど、どうやって使うのかなぁ・・・なんてね。猫を拾う夢ってなかなか見ないのに珍しく夢の中に♪ふわふわの毛、ぬくもり、ずっしりした重さがリアルでした〜。すごい成長早かったですよ、家に帰る前に成猫^^;。

→akkoさま
ウィーンのルールはどうなんでしょうね、このワンコはフリーで飼い主さんがそばにいました。オランダは、公園だと赤、黄、青で表示してあるんだったかな。青だとフリーOK^^。

→mituさま
犬のウンチもとって袋に入れて捨ててね、みたいな図柄が小さく緑で入ってましたよ^^。オランダには、ウンチ取り袋付きの専用ゴミ箱まであります♪

→アールグレイさま
ワンコのウンチも袋に入れて捨てていいみたいです^^。手作りの飴屋さんの道具も、魅力的な展示でした♪ なかなか見られないですものね、古い道具。あれやこれや、見るものがたくさんある街、撮っておきたいものが山ほど。

→ナツパパさま
ふふ、オレンジといえば、オランダの国民色でもあり^^。ウィーンのほうがセンスよく取り入れられてるかしらねぇ・・・。オランダは、ラテン系ゲルマン民族のようなノリだもの♪

→(。・_・。)2kさま
消火栓、ゴミ箱、郵便ポストなどって気になりだすと追っかけちゃう対象なんですよね・・・私にとって^^;。一体何撮ってるのかしら、と通りすがりの人は妙な顔ですけど・・・。

→めぎさま
なるほど〜な訳ですね♪ なんとなく意味はわかるけど、日本語にできないもどかしさを抱えてたので、すっきり。ワンちゃんのウンチも捨てていいみたいで、シールの緑の部分に袋で取って捨てるイラストがありました^^。道端のウンチ、いまだに多いのはフランスのパリですね。ファッショナブルな美しいパリのイメージの反面、ウンチ多いし、空気はドブ臭いし、マイナス面も大きく・・・。

→engridさま
旅の中で、私の一番の楽しみが散歩なんです^^。ぶらぶらと歩き回るなかで見えてくる街のパーツ、パーツに、興味をそそられて、記念にパチリ。普段の暮らしじゃ見えてこない異国の街の風情が気分を変えてくれますね〜。

→テリーさま
日本の消火栓って、標識が立ってるんでしたよね。で、地面の下にあるという。あれはあれで、道が広く使えていいのかも^^。

→だいずさま
抱いた感触、ふわふわの毛並み、ぬくもり、リアルな感触でした^^。連れて帰る途中に成猫まで大きくなってビックリでしたけど・・・正夢になるのかしら、どうなんだろう〜。

→coco030705さま
猫のペーパーもの、いいでしょ、これ♪ 夜で店が閉まってたので、買えなかったという。もし昼間に通ってたら入手してたはず^^。私は今までずーっと猫を拾う夢ってみなかったので、余計に鮮明に記憶に残りました〜。トラチは空の上で多忙なのか夢に出てきてくれなくて・・・^^;。

→miffyさま
いったいウィーンで何見てるんだろう、って感じですが、ついつい魅了されて撮っちゃうんですよねぇ^^;。子猫ちゃん、可愛かったですよ〜。腕のなかで急成長でしたが・・・。

→lucesさま
飴マシーン、これで作業してるところ、見てみたいですよね〜。何かを作る工程、作業過程というのは、とってもそそられるシーンです♪

→kanameさまのツマさま
犬も種類によっていろんな体格や特徴がありますよね。この犬の足はとーっても長く、スリム体型でした^^。日本は、消火栓っていう標識の元、地面の蓋の下にあるのが多いみたいですね〜。
by Inatimy (2015-09-18 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。