SSブログ

ガラスの向こう、もやの中 [ウィーン 2014 冬]

♪ オー、タンネンバウム、オー、タンネンバウム・・・ ♪

クリスマスの頃によく耳にする歌の中で、ドイツの『O Tannenbaum』が好きだ。

しかし、そこの部分しか歌詞を知らない・・・。

日本語タイトルは『もみの木』らしい。

awndc2d97.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの2日目の続き。

美術館のAlbertina アルベルティーナ『野うさぎ』を観て、
ミヒャエル広場経由でアム・ホーフのクリスマス・マーケットに寄り、
近くのカフェ・ツェントラル(その日2回目)でケーキを食べて、ツリーを見た後・・・

次の目的地を目指しつつ、ショーウィンドーを見ながら通りを歩いた。

awndc2d98.jpg
カッコよさげなおにいさんがポーズを決めて。 テーピング、サポーター、聴診器となんでもあり。

薬局のディスプレイ、いかしてるなぁ。

awndc2d99.jpg
フラミンゴ王様カエル

awndc2d100.jpg
アジアンな行灯風ライト。

awndc2d101.jpg
通りを抜けた先にはちょっとした広場。 停められた車がいっぱい。

カフェ・レストランの建物の壁には、投影された広告が。 時折、画像が変わる。

左のほうに視線を移すと・・・

awndc2d102.jpg
・・・ぼんやりと浮かび上がるウィーン市庁舎。 気温が下がって、靄(もや)の中。

この日、午前中にも来ていた。  ※ ご参考:その時のお話は、コチラ

その時にKamoさんから夜景も撮りたいとの要望があり、暗くなってから再度訪れたという。

awndc2d103.jpg
Burgtheater ブルク劇場の前の横断歩道で信号待ち。 その間に、トラムを撮った。

awndc2d104.jpg
道路のを挟んで真正面に見える市庁舎の建物は、黄金色にライトアップ。 しかも、すごい人で埋まってる。

awndc2d105.jpg
なので、少し斜めのところから建物へ向かう。 

雪の結晶のアーチ。 ツララに滴が垂れ下がるように見える光の動き。

awndc2d106.jpg
お店を見ながら、徐々に建物に近づいて行く。 背の高いクリスマス・ツリーも見えた。

awndc2d107.jpg
カラフルなキャンドルグラスを売るお店の屋根。

awndc2d108.jpg
たっぷりとクリスマス・マーケットの雰囲気を満喫。 

そろそろホテルへ戻ろうかな・・・

awndc2d109.jpg
・・・と、途中で、この日の朝にも行った小さな通りのクリスマス・マーケットに寄り道。

 ※ ご参考: 朝のその時のお話は、コチラ

茶色に青と黄色の模様のみたいなのに、ちょっと惹かれたけど、しばし見るだけにした。

awndc2d110.jpg
かなり冷え込んできたので、Kamoさんが買ってくれた温かいものを飲む。

Pflaumen Punsch 西洋スモモのプンシュ。 
プンシュは、ワインじゃなくリキュールを使ったホットドリンク

awndc2d111.jpg
近くに人だかりがあると思ったら、鍛冶屋さんの実演。 金床の上に真っ赤になった

おじさまの後ろに掛かってるプレートにSchmiedとある。 
これがドイツ語鍛冶屋さんという単語。 オランダ語だとsmidと綴りが短いのに。

awndc2d112.jpg
おじさまの頭上の木の棒は、大きな蛇腹のふいごにつながってて、これを上下して空気を送り込むよう。

炉の周りは、ちょっと温かかった。


朝出かけたのが10時ごろ。 宿泊先へ戻ったのが、20時半近く。 
10時間以上、かなり歩いたなぁ・・・。

こうして2日目が終了。


この、チェックしてたら、ウィーンの気温は30〜34℃の日が多かった。
・・・私には、もう無理な気温だ。
だから、あちこちたくさん見て歩きまわれたんだなぁ。


3℃の中の散歩と、30℃の中の散歩、
皆さんならどっちを選ぶ?

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 14

Bonheur

夜なのにとっても綺麗にお写真が撮れてますね。
数年前にドイツのクリスマスマーケットへ出かけた時に、「夏と違って快適に動ける~」と思ったことを思い出しました。
確かに活動範囲は広がるのですが、施設が閉まる時間や暗くなる時間が早いのと、緑が見られないので、時間のない遠距離からの旅行者は夏のほうがいいのかな、と思いました。
ところで、Inatimyさんの夏のご旅行の記事(「旅行行くなら山か海か」の記事の続き)を首を長くしてお待ちしていますよ!
by Bonheur (2015-09-12 06:58) 

mitu

鍛冶屋のおじさまが、サンタさんに見えてしまいます^^
3°と30°どちらも「歩きたくないよ~」
by mitu (2015-09-12 07:50) 

ハリネズミ

断然3℃の中の散歩がいいな♪。
暑いのは苦手だけど寒いのは得意。
歩くうちにほんのりと体が温まってくる感じもいいし、
30℃の中のお散歩に付き物のハンカチで汗を拭きふきっていう
手間がないから手もつなげるしw。
クリスマスマーケット、また行きたいなぁ^^。
by ハリネズミ (2015-09-12 08:06) 

ナツパパ

素敵な雰囲気の夜景です。
これは写真に撮りたくなりますね。
トラムが写った写真がとくに好き!!
by ナツパパ (2015-09-12 10:23) 

TaekoLovesParis

私は、暑い時に歩くのは、散歩じゃなくて、苦行って思ってます。冬もあまり好みではないけれど、こういう綺麗なイルミを見ながらだと、寒さも忘れますね。ここのところ、ずっとInatimyさんのウィーンのクリスマス写真を見ているので、この冬、行こうかな、って思ってます。本当に行くんだったら、早めにホテル、予約しないと、クリスマスシーズンは混むでしょ?
by TaekoLovesParis (2015-09-12 11:08) 

luces

ライトアップに負けないくらい鍛冶屋の炎が美しいです。
by luces (2015-09-12 12:48) 

miffy

ライトアップされた市庁舎も綺麗ですね~
カラフルなキャンドルグラス素敵♪
全部欲しいな~
3℃と30℃、どっちも嫌だな^^;
冬は暗くなるのが早いから暑くても夜遅くまで遊べる夏の方が良いかな~
by miffy (2015-09-12 21:20) 

けん

あー。もうクリスマスなんだな・・・。
って早い早い!
日本では間に紅葉挟みますけど
クリスマスまであっという間なんでしょうね。
でyoutubeで聴いてみました。
やはりヨーロッパの風景にクリスマスソングは似合いますね。
by けん (2015-09-12 23:29) 

kaname

少しずつ肌寒い朝がふえてきて
こちらも確実に秋の気配です。
先日は冬に向けて薪ストーブの薪運びをしましたよ。
段々と季節が連載に追いついてきました^^
ツマ。
by kaname (2015-09-13 09:31) 

momo

ウイーン・・・・・(TT)泣けるほど綺麗ですね~*
3℃のほうがまだいいかな。雪国生まれだから(^^)
30℃は湿度にもよりますね。湿度がダメです・・(++;)


by momo (2015-09-13 10:36) 

母ちゃん

薬局のお兄さん、かっこいいですね~。こんなディスプレイもウィーンだから様になるのかな♪
by 母ちゃん (2015-09-13 13:03) 

だいず

さすがクリスマスシーズン♪
ライトアップもクリスマスツリーも 
なんてステキなんだろうヽ(*´ヮ`)ノ
by だいず (2015-09-13 18:42) 

Inatimy

→皆さま「ガラスの向こう、もやの中」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。火曜日は最高気温が15℃と肌寒かったオランダ。家の中でフリース着てます^^;。なんだか冬の話も違和感なく書けてますが、日本はまだまだ暑いんだろうなぁ。

→Bonheurさま
私のコンデジSONYくん(RX-100)、手持ちでも綺麗に夜景を撮ってくれるので助かります^^。私は息をとめてシャッター押すだけ。夏は日が沈むのが遅いので、夜景は冬の楽しみでもあり。おっしゃるとおり、あります、あります、暑い中には動き回りたくないけど、冬は休んでて、春〜秋だけ開いてる施設とか開催してるイベントとかありますよね。街路樹にも緑はないけど、その分、建物の美しさが見えたり。どっちが自分に向いてるのか、旅の目的に沿うのか考えますよね^^。夏の旅、ぼちぼち始動しました♪

→mituさま
鍛冶屋のサンタさん、なるほど〜♪ 3℃か30℃か・・・究極の選択かしら^^。私は氷点下でもOKです。雪が降ったら、家でおとなしくしてられないし^^;。

→ハリネズミさま
これ以上脱げないって服装でも暑いですものね。帽子、手袋、カイロ・・・と、防寒具はいろいろあるのに。汗拭く動きすら、暑く感じたり^^;。冬のほうが手をつないだり、腕を組んだりできるからいいかも。最近、日本でもクリスマス・マーケットしてるんですってね^^。びっくりでした。

→ナツパパさま
確か、トラムでウィーンの街を1周されたんでしたよね^^。トラムを撮るの、私、好きで、あちこちの国で見ると反射的にカメラを出してしまいます・・・。ウィーンでも何枚も撮ったわりには一度も乗らず^^;。

→TaekoLovesParisさま
苦行・・・まさにピッタリな言葉^^;。特に日本の夏の蒸し暑さの中を歩くのって、体力も消耗しますよね。汗だく。5月に一時帰国した際に30℃の京都を歩いた時に、熱帯植物の温室を思い出したほど。寒さの中歩いても、途中でホットワインやホットリキュールで温まるのも心地よく。ウィーンのクリスマス・マーケットは本当に雰囲気も良く良かったです。大都市だし、ホテルの数も多いけど、いいところはすぐに埋まっちゃうから、早めに予約したほうがいいですね。早割もあったりするし♪我が家はKamoさんがフライト&宿泊予約担当です^^。私は現地案内。

→luces さま
鍛冶屋さんの炎、寒いから余計に美しく、炎の動きを見つめちゃうんですよね^^。ふいごで送られた空気で勢いが強くなって火の粉が散るのも花火みたいで。

→miffyさま
夜の屋台を見て回ると、キャンドルグラスの灯りに惹きつけられるんですよね〜。綺麗に浮かび上がって、欲しくなるけど、自分の部屋に合うかしらと思いとどまりました^^;。店では電球だから明るく見えてたりもするし。早く暗くなる冬は、夜景が楽しみの一つかな。30℃じゃない夏がいいな^^。

→けんさま
なんか8月終わると一気に駆け抜ける気がしませんか?オランダにはハロウィーンもないし。木々の紅葉は、一瞬だもの。色が変わったと思ったら楽しむ間もなく強風で飛ばされてしまうんです^^;。youtubeで聴いてくださってありがとうございます。12月入ると、ラジオで流れるのはクリスマスソング主流で、頭をぐるぐる。

→kanameさまのツマさま
そちら、冷え込み厳しそうですね〜。こちらも朝8℃だったり、最高気温で15℃だったりとじわじわ秋の深まり。薪ストーブ、お料理もできるタイプかな^^。

→momoさま
冬のウィーンは、日没も早く、その分夜景が楽しめました^^。日本では、ずっと日中は扇風機で過ごしてて、Kamoさんの帰宅に合わせてエアコンを入れ、28℃の除湿。それでも大丈夫だったのに、すっかり乾燥した涼しさに慣れきってしまいました^^;。寒いのは平気なのにな。雪が降ると、嬉しくて、うずうず。氷点下もOK♪

→母ちゃんさま
お兄さんのディスプレイ、かっこいいでしょ♪ 健康なんだか、体弱いんだかわからないところも謎の雰囲気^^。日本でもこんなお茶目なのがあればいいのにな。

→だいずさま
日没が早い冬だからこそ楽しめる夜景でもあり、3℃と寒いけど、その分、暖色系の灯りが魅力的なんですよね^^。ホテルに戻ったら、暖かくって、解凍される感じがしましたよ〜。
by Inatimy (2015-09-16 04:57) 

カエル

冬の透明な空気が懐かしいなぁ。
by カエル (2015-09-23 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。