SSブログ

冬に見た向日葵 [ウィーン 2014 冬]

曇天のウィーンの街に、

陽炎のように浮かび上がる建物・・・

・・・なんてね。

awndc3d20.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの3日目の続き。

食料品市場街ナッシュマルクトを見た後、てくてく歩いて・・・

awndc3d11.jpg
・・・Karlsplatz カールス広場へ。

広場に面して建っているのは、Karlskirche カールス教会。  1716年に起工し、1739年に完成。

建築家は、Johann Bernhard Fischer von Erlach(1656-1723) 
ヨハン・ベルンハルト・フィッシャー・フォン・エルラッハ。 バロックの巨匠だそうな。 
そして、その息子ヨーゼフ。

ちなみに、ザルツブルクコレーギエン教会三位一体聖堂ミラベル庭園などもこの建築家の作品だとか。

awndc3d13.jpg
ペストの鎮静祈願で造られたこの教会には、2本の円柱が。

ガイドブックによると、ローマトラヤヌス記念柱からヒントを得たらしい。

ふと、思い出したのが、フランスパリヴァンドーム広場にあった記念柱
あれもトラヤヌス記念柱を模したんだったかな。 1本だったけど、こんなネジネジ感じだった。

awndc3d12.jpg
ここへ来たのは、クリスマス・マーケットを見るため。 でも、お店は閉まってる・・・。

サイトの情報では11:00からだったのに、来てみたら12:00からになっていた。

仕方なく、広場に設けられた柵の中の本物のヤギブタヒツジを見て和む。
こういうの、好き。

そして、次の場所へ移動する時に見かけて気になったのが・・・

awndc3d14.jpg
・・・この建物。 旧カールスプラッツ駅。 1898年に建てられたSバーンの駅の入り口だったそうな。

建築家は、先に紹介したメダイヨン・ハウスマジョリカハウスと同じく、
オーストリアの建築家 Otto Wagner オットー・ヴァーグナー(1841-1918)。

現在はその建築家の展示室になっていたけど、オープンしてるのは4月〜10月で、行った時は閉まってた。
記事の最初の写真は、この扉のガラスに映ったカールス教会

awndc3d15.jpg
向かい合うもう一つの建物は、カフェになっていた。

せっかくの壁の模様が消えかけてる・・・。

awndc3d18.jpg
展示室の方の建物は、お手入れされて壁の装飾がくっきり。 向日葵。 軒下のは何だろう。 ハス?

awndc3d19.jpg
これらのの装飾を担当したのは、オットー・ヴァーグナーの元で建築を学んでいた教え子。

Joseph Maria Olbrich ヨゼフ・マリア・オルブリッヒ(1867-1908)。

ナッシュマルクトからカールス広場に来る途中で、金の脳みそがのったような建物を見かけたのだけれど、
信号が青になったかで気になりつつも撮らずに後にした。

それが、このヨゼフ・マリア・オルブリッヒの建てたセセッション館だったとは・・・。
しかも脳みそではなく、「金色のキャベツ」と呼ばれてる月桂樹の葉をモチーフにしたドームらしい。

awndc3d16.jpg
旧駅舎の建物から、さっきのカールス教会が見えた。

awndc3d17.jpg
教会を背にすると、道路に青&オフホワイトの車両が。 まるっこいところが愛らしい。 

赤&白トラムを目にする中、珍しくて慌てて撮った。

これは、ローカル鉄道バーデン線。 
ウィーンの南約25kmほどのところにあるバーデンとを結ぶ私鉄だそうな。

オーストリアバーデンもその名の示す通り、温泉地。 硫黄泉が湧くらしい。
どんなところなんだろうなぁ。


あぁ・・・湯船にゆったりと浸かりたい。
体の芯まで温まりたい・・・。

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 14

(。・_・。)2k

え 最後のちんちん電車みたいに
道路上を走ってるんですか?

by (。・_・。)2k (2015-10-06 20:11) 

ぴーすけ君

トラムの窓が大きいですね~。
by ぴーすけ君 (2015-10-06 20:28) 

ハリネズミ

古い駅舎、かわいらしいデザイン♪。
屋内なのに展示室が半年しか開いてないのは残念ですね。
ヤギさんといっしょに写ってるブタさん、思いがけない色に見落としそうに^^;。
by ハリネズミ (2015-10-07 07:23) 

mitu

「なにしてるの?」という感じで覗いてる子ブタちゃんがカワイイです(^_^)
by mitu (2015-10-07 07:48) 

ナツパパ

このトラムは、郊外に行く私鉄がウィーンの市内に乗り入れているのでした。
わたし息子と乗りに行ったことありますよ。
今でも、15年前と同じ電車と色なんですねえ。
期待満々で乗ったら、小さな街に着いてしまって、そこは住宅以外なにもなくて、
さてどうしようか、と途方に暮れましたっけ。
懐かしい思い出です。
by ナツパパ (2015-10-07 08:28) 

ナツパパ

あ、Inatimyさんの解説がちゃんとついていました。
慌ててコメントしちゃってみてなかったんです、すみません。

by ナツパパ (2015-10-07 08:29) 

ともやん

お久しぶりです。
昨日はコメント嬉しかったです。
ありがとうございました★
昔、建築の仕事をしていたこともあり、建築大好きです!
歴史ある建物を生で見たら感動するでしょうねぇ〜!
でも、素敵なお写真で少し旅気分を味わえました(*^_^*)
by ともやん (2015-10-07 08:58) 

カエル

トラムはないのかな?
秋冬寒いよね。
by カエル (2015-10-07 10:35) 

MIKUKO.

InatimyさんのカメラがInatimyさんの眼となって
旅の一コマ一コマを見せてくれる。
私にとっては見るもの全てが新鮮で楽しいんです ^^♪
by MIKUKO. (2015-10-07 22:38) 

shino*

1枚目のドアの模様が額縁のようで
ステキな絵になってますね
バーデンが恋しい季節になってきました♪
by shino* (2015-10-08 21:15) 

miffy

冬の向日葵?ってカールスプラッツ駅だったのですね。
この辺りは何度も訪れました。
ウィーンの建物は好きなものが多いんですよね~
だんだん寒くなってきて温泉恋しくなりますよね。
by miffy (2015-10-08 21:23) 

Inatimy

→皆さま「冬に見た向日葵」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この夏見た本物の向日葵は花が終わりかけたのばかり。思ったより早く終わってしまうんだなぁ・・・と^^;。のんびりしすぎたかな。

→ (。・_・。)2kさま
最後の青とオフホワイトの車体の、道路上を走ってるんですよ〜^^。ウィーンの街は、路面電車があちこちに。こんな風に郊外へ向かう私鉄も乗り入れてるようです。

→ぴーすけ君さま
大きい窓ですよね〜。中から外の眺めを十分楽しめそう♪逆に外から中の様子もよく見えるかな。

→ハリネズミさま
開館期間短いですよね^^;。アムステルダムでもこういうタイプのミュージアムがあって、ミュージアム・トラム・ラインがそれで。欧州の古い路面電車のミュージアムなんですが、実際に線路を走るのが4月〜10月。で、豚さん、すっごく愛らしいんですよ
。茶色い毛が生えてて、絨毯みたいな感じで♪

→mituさま
この豚さん、お気に入りです。好奇心が旺盛みたい。餌食べてるところとか、じーっと眺めて楽しませてもらいました^^。

→ナツパパさま
もし私が書きそびれてても、ナツパパさんがいらっしゃると安心です^^。この青とオフホワイトの車両、ナツパパさんは息子さまと乗車されたんですね。しかも15年前。北海道の旅で拝見した後ろ姿の息子さん、あらためて見ると大きくなられた姿にジーンときました^^。

→ともやんさま
建築の仕事をなさってたんですね、いいなぁ。私は子供の頃から家の間取り図を見るのが好きで、建築物好きに^^。たまたま見かけて撮ってきた建物ばかりなんですが、あとですごいものだと知って仰天してます^^;。

→カエルさま
赤と白のボディーのトラムは、今でのウィーン記事で何度か登場してるので・・・くどいかなと。オランダ、来週月曜は、最高気温で10℃と冬みたいになりそうです。ますます湯船が恋しく・・・あと、鍋料理。

→MIKUKO.さま
とにかく見たもの、風景をそのまま残しておきたくって、どんどん撮りながら歩いてます^^;。気温が低いので、時折カメラをコートのポッケで温めながら。私のSONYくん、寒さに弱くてすぐにダウンなんですよ・・・。 何気ない写真でも楽しんでいただけて嬉しいです^^。

→shino*さま
曲線の多い建物や装飾が好きで、いいものに出会えました^^。こういう扉、家にも欲しいな。お風呂場には、床にモザイクを敷いて・・・と夢の中で楽しんでます。今のささやかな夢は、湯船に濁り湯の入浴剤なんか入れてたっぷりと浸かりたいこと^^。日本の温泉宿もいつか泊まってみたいなぁ。

→miffyさま
先のナッシュマルクトの記事のコメントに書かれていたので、一瞬ドキッとしましたよ、先がバレてる〜と。我が家は今回クリスマスマルクト巡りがメインだったから、大きな美術館以外は調べてなくて、このカールプラッツ駅もたまたま見かけたという・・・^^;。
by Inatimy (2015-10-09 19:36) 

めぎ

ヨーロッパの温泉地って、飲む温泉だったり温度が低かったりして、ますます日本の温泉やお風呂が恋しくなったりしますよねぇ。
by めぎ (2015-10-09 21:21) 

Inatimy

→めぎさま
飲むところって多いですよね〜、しかもあまり美味しくないという^^;。私の夢は、日本の個室露天風呂付きの温泉宿に泊まることです♪好きな時に、好きなだけ、ふやけるまで入ってみたい〜。
by Inatimy (2015-10-13 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。