So-net無料ブログ作成

落しもの、片付けしましょ [モンシャウ 2015 夏]

犬はまだ飼ったことがない。

雨の日も、風の日も、雪の日も、

毎日散歩に出るのは、相当な根性がいるんだろうなぁ・・・。

dmsdgcc1.jpg
2015年8月、夏休みに出かけたドイツMonschau モンシャウ旅のお話の番外編

街ではセルフ散歩のにたくさんであった。 も飼い主と一緒にだけれど歩いている。

このお菓子屋さんの店先には、犬はダメのプレート。 店内には連れて入れないよう。

あ・・・お菓子の中にWASABI、・・・わさびグリーン豆が。

dmsdgcc2.jpg
これもダメですよと禁止するプレートだけど、ご覧の通り、先ほどのとは少しデザインが異なる。

dmsdgcc3.jpg
あちこちで見かけた。 子供達の遊ぶ公園でも。

dmsdgcc4.jpg
デザインにも、いろんなパターンがあるよう。

でも、も生き物だもの、ウンチだってしたくなるよね。

dmsdgcc5.jpg
ということで、数は少なかったけど、ゴミ箱の横にウンチ取り袋まで設置されてた。 はタダ。

でも、出来たてホヤホヤのをビニール袋でつかむなんて・・・を飼うって本当に大変なんだな。


☆ ☆ ☆


ウンチ取り袋は、オランダにもある。

nddgcc1.jpg
よく行く南の農道の入り口にも。 街の中でもよく見かける。

上にウンチ取り袋(無料)が収納されてて、下が専用のゴミ箱で、フタつき。 これで雨にも濡れない。

nddgcc2.jpg
のデザインも可愛い。 こっちをチラ見。 犬のためのお片づけ袋とある。

nddgcc3.jpg
オランダのは、紙製。 いろんな言語での名が。 図で使い方の説明もあり、わかりやすい。 

の両端に厚紙が付いてて、
をウンチにかぶせて両側から厚紙で内側へとすくい上げて入れ、織り込んでしまう。 
さらに、持ち手も楽なよう穴が開く工夫も。

この紙袋を持ち歩いて、散歩の帰りにでも専用ゴミ箱に捨てるという感じ。

nddgcc4.jpg
以前住んでた近所で昔に撮った写真。 

公園遊歩道の入り口などでよく見かける。 Losloopgebied は、リードなしでもOKのエリア
そこにも、の絵の下に、ウンチは片付けてね、とあるのだった。

ちなみにリード必須の場合は、Honden aan de lijn とか、Honden aangelijnd と書かれてる。


☆ ☆ ☆


さらに余談で、今まで住んだ中でのウンチが一番多かったのは、フランスパリ
片付けない飼い主が多い上、ずっと放置されてたりも。 
雨が降って流れていったり、乾燥して風化し、飛んでいったりして無くなっていく・・・。
  ↑ 買い物に行くのに同じ道を通るので、つい観察してしまう。

オシャレな街だけに、それがとっても残念。
パリの街を歩くときは、足元に要注意。



モンシャウ旅のお話、今で半分くらい終了。
飽きてきたかしら・・・。

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 17

ぴーすけ君

わかるわかる・・・ワンコのpoop、フランス多過ぎ( ̄ロ ̄lll) 
それをとがめる法律ができちゃうと 飼っている人が多いので
その法案を出した議員さんは、絶対に首になっちゃうから 
誰も言えないって フランス人が言ってたわ。
by ぴーすけ君 (2015-10-02 20:03) 

(。・_・。)2k

日本も税金高いんだから
タダで設置すれば良いのにねぇ

by (。・_・。)2k (2015-10-03 01:04) 

ami

そう、犬がウンチ禁止ではなくウンチの放置禁止なんですよね〜。
こんな看板イイナ。そしてウンチ用袋と専用ゴミ箱が設置されていて、なんて親切な町なのでしょう。

厚紙付きの袋はナイスです。普通の袋では手でキャッチなんですよ。
by ami (2015-10-03 07:04) 

mitu

モンシャウ旅のお話、ぜんぜん飽きてませんよ!楽しいです^^
ワンコの飼い主へのメッセージも、オシャレですね~
猫のは無いのかな?
by mitu (2015-10-03 08:20) 

ハリネズミ

街中に無料うんち袋が設置されてるなんて、進んでる~!
もっとも犬連れでのおでかけなら、袋も準備してでかけるべき
・・・・そんな気がしないでもないけど、うっかり忘れたときには便利そう♪。
用が済んでから拾ってる方もいるけれど、
素振り?が見えた時点で落下地点に紙を敷いてキャッチ・・・・という方も
見かけますね。
でも、ワンコの正しいお散歩は「自宅で用を済ませてから」、
あくまで運動のためというのが正しい散歩のあり方と聞いたことが。
私もぜひそうしていただきたいと常々思ってます。
大だけでなく小も、ね。
用を足した後にペットボトルのお水をちょろっとかける、
それが流儀みたいだけど、できればバケツ1杯分くらいかけてきれいに
洗い流していってほしいなと思う次第。
by ハリネズミ (2015-10-03 08:50) 

母ちゃん

飽きるだなんて。次はどんなか、楽しみですよ~♫ あんなおとぎ話のような街に、これだけたくさん表示してあるって事は、多いんでしょうね~。もちろん我が家周辺にもたくさんありますが、気にしない人には目に入らないんですよね・・・。
by 母ちゃん (2015-10-03 09:03) 

ナツパパ

日本でも犬と散歩をする方は丁寧に片付けています。
おしっこにも水を掛けたりしてますよ。
やはり落とし物は飼い主責任でお願いしたものですね。
by ナツパパ (2015-10-03 10:49) 

けん

日本もこういう観点が欲しいですよね。
犬の散歩。朝が一番つらいと思います。
毎日だしね。
でも家族の一員になるみたいなもんで癒されるからみんな買うんだろな。
ちょっとひとりでトイレと散歩行ってくるわって犬がいってくれたらいいのにね(^^
by けん (2015-10-03 14:25) 

kaname

パリ・・・そうなんですね!!
元アナウンサーの中村江里子がパリ在住らしく
何度か密着をみたことがあるのですが
車を停車する際にもガンガンバンパーをぶつけて停めたり
オシャレなイメージとは違うなぁーと思ったことがあります。
ウ●チもか・・・(^^ゞ
ツマ。
by kaname (2015-10-03 15:32) 

めぎ

ワンちゃん、欲しいけど、やっぱり散歩と旅行が...と踏み留まっています。散歩は冬の朝のことを思うと怖じ気づくし、気軽に旅行できなくなりますしねぇ。
私のワン糞ワースト町はウィーンです。15年くらい前のウィーンの住宅街は酷かったです...今は改善したのかな。
by めぎ (2015-10-03 16:03) 

miffy

ワンちゃん、飼ってました。
雨の日や雪の日のお散歩は嫌でしたね~
ワンコ自身も出かけたくないようで愚図ってました^^;
私はティッシュとビニール袋を持って散歩に行ってました。
落とし物にティッシュを被せてビニール袋で包み込んで持って帰ってました。
ワンちゃんに比べると猫ちゃんは楽ですよね~

by miffy (2015-10-03 22:00) 

luces

犬のウンチはどこでも問題になっているんですね。
イラストのウンチが日本と同じ形なのでちょっと笑いました。
by luces (2015-10-04 09:06) 

カエル

ワンコかわいいなぁ。
いつかワンコと一緒に住みたいなぁ。。
by カエル (2015-10-05 09:58) 

nachic

パリで、、、踏みました。
落ち葉に隠れていて、ああ、、。
by nachic (2015-10-06 00:30) 

Inatimy

→皆さま「落しもの、片付けしましょ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。犬のお散歩ってどのくらい歩くのかな。30分くらい?激しい天候の日は、大変だなと思うけど、晴れた日に一緒に飼い主さんと遊んでる様子を見ると、いいなぁ・・・なんて思ったり^^。我が家の猫は外の散歩は嫌いだったし、家の中だけで一緒に遊んでたな。

→ぴーすけ君さま
自分で片付けると街の清掃員さんの仕事がなくなる、とかいろいろ言い訳ありますね^^。その清掃員さんですら、見て見ぬ振りで片付けないもの。自然と無くなるのを待つしかないのが嫌ですよねぇ。

→ (。・_・。)2kさま
設置してあったら多くの日本人の性格としては片付けますよね^^。子どもの頃、自分の家の前の道は綺麗に掃きなさいと母に教えられましたが、犬のウンチは一瞬ためらいが・・・。

→amiさま
皆がちゃんと片付ければ、犬のウンチもゴミもないキレイな道路や街になるのにねぇ^^。オランダは割とキレイなほうとはいえ、散歩のたびにタバコの吸殻や菓子袋などが道路に散乱してるのが気になります。手でキャッチ・・・落ちる前にそうする心遣いも素晴らしいですね〜♪

→mituさま
モンシャウのお話、飽きずにいてくださって嬉しいです^^。街を歩いていた猫、お家がすぐ近くみたいで、きっと家の砂のあるトイレでしてるのかも^^。自分の匂いのついたこだわりがあったり。

→ハリネズミさま
街にちゃんと設置されてるのが親切ですよね。日本の空中キャッチや紙を敷いて道を汚さないという気遣いも、さすがという感じ^^。犬のおしっこも水で流してるのもすごいな。以前、テラスハウスの端っこの家に住んてた時、煉瓦の壁の角にいつもされて困りました・・・。ちゃんと片付ける、ゴミはゴミ箱へ捨てる、皆がその意識を持ってれば街はキレイに保てるのにね。その点、パリはすごく残念。

→母ちゃんさま
モンシャウ話、楽しみにしてくださってて嬉しいです。たまにウィーンのお話も交えていきますね。ウンチやゴミ、誰かがするだろうじゃなく、飼い主さんや自分自身で処理しないといけませんよね^^。捨てられてて当たり前の道路って歩くの嫌ですもんね。

→ナツパパさま
日本の飼い主さんたちの意識の高さは素晴らしいですよね。ちゃんと袋やペットボトルの水持参でお散歩とは。一時帰国すると、日本の道のキレイさが嬉しくなります^^。

→けんさま
犬のお散歩、毎日欠かさずですもんね、すごいですよね。我が家は猫でしたが、お座敷猫で家の中がテリトリー。トイレの砂にしてあるのを片付けするだけでした^^。

→kanameさまのツマさま
中村江里子さん、パリで見かけたことがありますよ^^。雑誌やTVではオシャレな雰囲気にまとめられてますが、パリってそれだけではないんですよね〜。怖いエリアもあるし、地下鉄などでは下水の臭いもすごくしてるし、街も空気悪いし、常に車の走る音がしてるし、マルシェでは釣り銭少なく間違われるし、店員さんの対応もなんだかなぁ・・・と、それもパリです^^;。

→めぎさま
毎日の散歩は大変だけど、ワンちゃんだとまだ一緒に旅ができるかな。猫はダメですねぇ^^;。ウィーン、昨冬行った時はキレイでしたよ。パリよりはるかに^^。

→miffyさま
犬用のレインコートまでありますよね、日本だと♪ それでも雨や雪、嵐の中のお散歩は大変ですよね、犬自身も^^;。雨に濡れたあとは臭うって話だし。確かに、猫の方が室内飼いだとすごく楽ちんです。シャンプーもしなくてもいいし。

→lucesさま
イラストのウンチ、わかりやすいですよね、あの形は^^。ウンチのない、ゴミも落ちてないキレイな街がいいですよね。日本はすごくキレイだな〜と思います。

→カエルさま
生き物と暮らすのっていいですよね。今まで、ウズラ、猫、金魚は飼ったことあります^^。

→nachicさま
あ・・・踏んじゃいましたか・・・。私はいつもギリギリのところで横を歩くKamoさんに助けられました^^;。パリは、踏むのが怖くてサンダルで歩いたことがないです・・・。
by Inatimy (2015-10-06 23:19) 

momo

今頃のコメントいいですか?(^^;)すみません;;
ワンコのウ〇チ袋のお話、初耳ですー!(@@)すごいですね!ドイツ・オランダ!!
こういう細かいことって日本だけかと思ってたら、使い方まで表示してある
オランダに感動しました*
雪国だと、こっそり雪の中にされてるとものすごく困ります;;;
一度踏んじゃったことあって・・・・・・・・・しかも、雪対応のブーツって、
靴底の溝が深いんですよ・・・滑らないように・・・・・ね、その溝にね・・・・
入り込み・・・・・取るのにどんなに苦労したことか・・・(TT)

by momo (2015-10-17 14:21) 

Inatimy

→momoさま
コメントありがとうございます^^。オランダは割と綺麗な方なんですが、年々マナーの悪さも目立ってきて昔よりゴミが落ちてるのが目につくように。犬のウンチはちゃんと片付けられてるのに。道路の綺麗さで見れば、日本が一番かも^^。雪の中のは、困りますよね〜。私も経験ありです^^;。スキー靴やスノボ靴で踏んじゃって・・・。
by Inatimy (2015-10-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。