SSブログ

夕方のシュテファン大聖堂 [ウィーン 2014 冬]

バラってイメージじゃないけど、もらうのは、嬉しい。

でも、エキノプスエリンギウムのほうがいいな。 シュテルンクーゲルも。

さらに、ヒペリカムバーゼニアなど、実ものも入ってたほうが・・・と、

どんどん怪しげ。 

・・・どうも丸いものが好きみたいだ。

awndc3d45.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの3日目の続き。

食料品市場街ナッシュマルクトカールス広場向日葵模様の入った旧駅舎を見て、
少しお買い物しつつ、お昼はカフェ・ハヴェルカグーラッシュ・ズッペ
シュテファン寺院(シュテファン大聖堂)のある広場からの小路に吸い込まれて、再び広場に戻ってきた後。

12月バラの花。 大聖堂の南側にあるお花屋さんの店先。 
1束15本で18ユーロ(約2,438円)してた。 ← 都会の価格だなぁ・・・オランダだともっとお手頃。

シルバー系でまとめたクリスマスのアレンジや雑貨の右側には・・・

awndc3d44.jpg
・・・ゴールドでまとめたコーナーも。 

その隣にあるタバコ屋さん。 
普段は宝くじなんかも売ってるようだけど、この時期はクリスマスクリッペなどを売っていた。
クリッペとは、人形などでキリストの生誕シーンを再現した物。

そういえば、スペインでは本屋さんがそんな役割だったな。

awndc3d46.jpg
お花屋さんの向かい。 大聖堂の大きな窓の手前に、クリスマスの屋台が。 明りが眩しい。

この大聖堂のあるStephans Platz シュテファン広場にも、クリスマス・マーケットがたつ。
モーツァルトクーゲルのチョコなど売ってたり、中心地だから観光客好みの品が多いかな。

あ、そういえば、まだ入ってなかった・・・と・・・

awndc3d47.jpg
・・・大聖堂の中へ。 かなり薄暗かったけど、コンデジSONYくんのおかげで随分と明るく見える。

天井が高い。 この高さの大聖堂が石で建てられてる、それだけでも凄い。
12世紀半ばにロマネスク様式で建てられたものが14〜16世紀に後期ゴシック様式に改築されたものらしい。

日本人だから、地震があったら・・・とつい考えてしまう。

ここから奥に見えてる主祭壇をズームすると・・・

awndc3d48.jpg
・・・こんな感じで撮れる。 思ったより写るもんだな。

というのも、大聖堂の身廊など中央部分は見学有料のようで入れず。 
無料で入れる部分は、後ろの拝廊や両端の側廊部分・・・と一部だけ。

awndc3d49.jpg
側廊との間には、幼子イエスを抱いた聖母マリアの絵が。

両側から覗き込むような天使の像のも、パワフルでよく飛べそう。

awndc3d50.jpg
左の側廊の奥にはトリプティーク(三連祭壇画)。 これも遠くにあったのでズームして撮った。

両端部分が扉を兼ねてて、観音開きでこの形に。 
光が反射して、金色部分が眩い。

外も暗いから、この時間、ステンドグラスの模様もよくわからなくなってた。

awndc3d51.jpg
その側廊をエントランス側へ歩き戻ってきて振り返ると、こんな祭壇も。 

祭壇柱頭顔だけ天使がいたり、壁から身を乗り出す人の像も。
        ↑ 身体がなく、翼(つばさ)だけなのだった。

仏教の世界とは、また違う表現方法なんだけれど、
人物によって手にしてるものが決まっていたりするする点は、
仏像持物(じぶつ)とよく似た感じで興味深い。

awndc3d52.jpg
キリストの絵の額の後ろの装飾が、仏像後光を思い起こさせ、妙な共通点を確認したりね。

awndc3d53.jpg
軽く見て回って外へ出ると、青い照明正面入り口の門扉の装飾の影がくっきり。

エントランス周りの石の彫刻模様と重なってキレイだった。 
この辺りにロマネスク様式が残ってるらしい。

awndc3d54.jpg
海に沈んだ幻の遺跡・・・浮かび上がってくるのは、そんなイメージ。

awndc3d55.jpg
照明同様、青かったのが、大聖堂上空。 段々と夜の青に変わってきていた。

時間は16:30頃。 

先の小路から出てきてから、まだ1時間ほどしか経ってない。
さて、今夜は夕食どうしようか・・・と、相談しながら広場から歩き出したのでした。




旅先のお花屋さんを覗くのも楽しみの一つ。


みなさん、をもらうなら、どんなのがいい?

私はシックなブラウン系が好き^^。

nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 15

(。・_・。)2k

花を貰うなら なんだろうなぁ
薔薇より俺の方が美しいしなぁ

by (。・_・。)2k (2015-10-20 18:26) 

Bonheur

青い教会のお写真、本当に綺麗ですね。inatimyさんのお写真はいつも綺麗。センスですね~。
今年の年末はどちらかへお出かけですか。
by Bonheur (2015-10-20 20:11) 

mitu

花をもらうなら、季節の香りのする花がいいな~
葉もの、枝もの、実もの、ハーブを入れた白からグリーン系に、花色を少し入れて自然な感じにまとめた花束がいいです(^^♪
by mitu (2015-10-20 21:02) 

めぎ

暗い中、綺麗に写ってますね~
シュテファン寺院、昔は祭壇の前まで普通に入れたのに、今は変わっちゃったのかな。
それとももうすぐミサだったのかな。
お花、いただけるならなんでも♪
今日、授業で、菊の花は日本人にプレゼントしてはいけませんよ~と教えたところです。
by めぎ (2015-10-20 21:35) 

ハリネズミ

お花のプレゼント、どうせなら切り花より鉢物がいいな
・・・・などと欲張りなことを思ってしまう^^;。
それがだめならドライフラワーにできるお花か、
いっそのこと最初っからドライフラワーのブーケとか。
生花なら添え物のグリーンとして挿し芽にできるアイビーが入ってたら
うれしいかもしれない^^。
by ハリネズミ (2015-10-21 08:43) 

soujirou-3

素晴らしい建物ですね。大聖堂すごいな!

日本人だから、地震があったら・・・とつい考えてしまう。」・・・
ボクも不図思いました
by soujirou-3 (2015-10-21 10:21) 

kaname

青い照明で更に幻想的になってますねー。
一番上の方のコメント、笑ってしまいました(^◇^)
コメントで笑うと言えば昨日頂いた
Inatimyさんからのコメントも!!
ナカオランプ、お笑い芸人の巻・・・(笑)
あれから追記して芸人ではないとわかるようにしました(笑)
思い出してたびたび笑えます♪
ツマ。
by kaname (2015-10-21 10:56) 

engrid

私も、いただけるなら、お花なんでもいいわ
でも、薔薇の花のイメージはないかな、、、
青い照明が幻想的ね、異空間みたい
クリスマスシーズンは、街歩きが一段と楽しそうね

by engrid (2015-10-21 18:24) 

母ちゃん

お花屋さんはいくら見ていても飽きなさそう。可愛いオーナメントとかもあいそうですよね♪
by 母ちゃん (2015-10-21 20:58) 

テリー

ライトアップされたシュテファン大聖堂もいいですね。
何年か前に、ウィーンに行ったときに、見たはずですが、あまり、記憶がないです。
by テリー (2015-10-21 23:43) 

shino*

3枚目なんだかキュンとしてしまった
ブルーの光と門扉の装飾の影もハッとする美しさ
今年のクリスマスはお出かけできるといいなぁ
by shino* (2015-10-21 23:45) 

akko

私は白×グリーンの花束の花束^^
グリーンのつぼみとか実物が入ってるとうれしいなぁ♪
久しぶりに花屋さんへ行きたくなっちゃったな。
by akko (2015-10-22 13:51) 

miffy

シュテファン寺院、以前は無料だったような・・・
塔に上がるエレベーターが有料だったので当時は無料だった階段で
塔に上ったっけな~
昼でも中は結構暗かったけど夜はちょっと怖いかも。
青い世界美しいですね~

お花は貰えるのなら豪華なバラの花束が良いな~
by miffy (2015-10-22 22:01) 

アールグレイ

クリスマスシーズンのお花屋さんも素敵ですね^^
大聖堂の中も厳かで、絵画も素晴らしい。
ちょっと暗闇に浮かび上がる感じもいいですね。
青い扉に浮かび上がる模様も美しい。幻想的ですね。
by アールグレイ (2015-10-23 13:38) 

Inatimy

→皆さま「夕方のシュテファン大聖堂」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。大聖堂の中、天井の高さがすごくって。外から見るのと、中から見るのと、両方楽しめました^^。クリスマスツリーも飾られていたのが、なかなかキレイだったなぁ。

→ (。・_・。)2kさま
薔薇より美しいとは^^。白い馬に乗った貴公子のようなお姿なのかしら♪と勝手に想像中です。

→Bonheurさま
青い照明の中、石の彫刻柱に門扉の影・・。いいシーンに出会えました。クリスマス時期は、街のイルミネーションやライトアップが様々で楽しめますね。この年末はどうしようかしら・・・いつもバタバタだし、ゆっくりするかも^^;。

→mituさま
花、いただく季節によっても異なってきますね〜。mituさんはご自分でもアレンジなさってるし、作られるリースもナチュラルな感じで素敵だし、いいなぁといつも思ってます^^。

→めぎさま
シュテファン寺院、どうなんだろう、一時期的なものだったのかしら、とガイドブックをよく見たら、やっぱりオーディオガイド付きもオーディオガイドなしも有料に。菊の花は、確かにいただくのは微妙ですね^^;。アメリカだったか、百合の花がそうらしいです。国によって花にまつわる事情もいろいろですねぇ。

→ハリネズミさま
すごい・・・もらった時のことだけでなく、その先までちゃんとお考えとは^^。鉢物なら、私は多肉の寄せ植えかな♪それか、日陰でも育つ植物。バラ、もらった後、いつも挿し木にチャレンジですが、いまだ成功せず・・・。

→soujirou-3さま
地震があるかないかで、建造物って変わってきますよね。素材や構造も。オランダはレンガ造りの建物が多いんですが、北部ではガスの採掘で誘発される地震で傾いたり、ひび割れたりも。それを見るたび、日本の建築だったらどんなふうに建てるかななんて考えたり。

→kanameさまのツマさま
あの後、ブログに再びお邪魔したら、ちゃんとリンクがあって、おぉ〜!って思いました^^。写真の笑顔がね、あまりにも楽しそうな感じだったので、つい^^;。

→engridさま
自分で買う時は、私、ガーベラが多いです^^。葉っぱがなく、すっきりしてて、花器にいれる水も1cmほどで済むし♪ クリスマス時期は散歩するには寒いけど、イルミネーションがキレイで、いつもと違ったウキウキした街の雰囲気に、心躍りますね^^。

→母ちゃんさま
お花屋さんがあると、店先を覗いたりしますね^^。少し前までは、こんもりと丸くまとめられた小菊の鉢植えが多かったと思ったら、芽を出したヒヤシンスが登場。早いです。

→テリーさま
ライトアップされた上に、そばに大きなクリスマスツリーも立っていて、雰囲気が良かったです♪ 一部修復中で、外壁に足場が組まれてたり垂れ幕がかかってたりもしてましたが、美しさは変わらず^^。

→shino*さま
カップルなのかご夫婦なのか、ふたりで明るい屋台の前でご覧になってる後ろ姿がまたよくて^^。ブルーの光の中の影、大聖堂の出入り口なので人の出入りが多く、ささっと撮って立ち去りました〜。クリスマス、寒いけど散歩は楽しいんですよね♪

→akkoさま
白とグリーンの花束、爽やかですね♪ 実ものは、やっぱり欲しいですよね^^。お花屋さんで、もらうならどれがいいかな、とあれこれ眺めるの好きです。自分で買うとなると、たいていガーベラ。水換えも楽ちんだし^^;。

→miffyさま
今、地球の歩き方の2014〜2015年版を見てみたら、やっぱり身廊中央部の見学は有料になってました。オーディオガイド付きで8ユーロ、なしで6ユーロですって。南塔も4ユーロ^^;。外壁も一部修復中だったし、なにかと費用がかかるのかも。豪華なバラの花束、ウィーンで15本しかかえない18ユーロで、オランダだと叶うかも。

→アールグレイさま
クリスマス時期のお花屋さん、いつもよりもにぎやかですね^^。クリスマスリースもあれこれ並んでました♪大聖堂の周りの広場は人がたくさんで賑わい、それがまた普段とは違う街に来たんだなと実感♪
by Inatimy (2015-10-26 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。