SSブログ

リンク外側へ向かう [ウィーン 2014 冬]

赤く輝くような粒がぎっしり。

甘いものはつきもの。

この日も達成。

awndc4d15.jpg
復活、2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの4日目の始まり。

この日は、街の中心に向かわず、反対の方へ。 ホテルからジグザグに、何度か角を曲がる。
これといった観光ポイントはない普通の街並み。 それもまた面白く。

awndc4d1.jpg
途中、そそられる建物の通路が口を開けていたけど誘惑に負けず真っ直ぐ進む。 勝手に入っちゃだめよね。

最初のお目当ては、手芸屋さん。 その開店時間に合わせてホテルを出た。
何も旅先でわざわざ・・・と思われるかもしれないけれど、異国のお店も楽しい。

その後、一部が歩行者天国になってた大きな通りに出る。

awndc4d2.jpg
ふと目に付いたのが、教会。 Mariahilfer Kirche マリアヒルファー教会。 

チェコで見た教会に似てる・・・と気になり、
こぢんまりしたクリスマス・マーケットを抜けて、中へ入る。

後でわかったけれど、左の屋台の上に生えてるように見える石の像、これは音楽家のハイドンだそう。

ここから歩いて10分余りのところにハイドンが晩年過ごした家もあり、
Haydnhaus ハイドンの家として公開されてるみたい。

awndc4d3.jpg
中は、バロック様式。 両側に、小さな礼拝堂が幾つかある構造。 

曇ってるのもあって薄暗い・・・と・・・

awndc4d6.jpg
・・・明るめで撮る。 主祭壇は、大理石でできてる立派なものだった。

振り返ると・・・

awndc4d7.jpg
・・・エントランスの上にあるパイプオルガン

awndc4d8.jpg
主祭壇の右にあった礼拝堂。 右端にチラッと見えてる青いのは・・・

awndc4d5.jpg
・・・壁にあった装飾。

awndc4d11.jpg
天井フレスコ画が見事だった。 

立体に見えるものの、周りの装飾も全部描かれたもので、だまし絵になっている。

awndc4d9.jpg
描かれているのは、聖母マリアの生涯だとか。

awndc4d10.jpg
ステンドグラスも、綺麗だった。 キリストの生誕シーン。

awndc4d4.jpg
こちらは、エジプトへの逃避。 1898年に寄贈されたもののよう。

awndc4d12.jpg
この教会の斜め向かいには、デパートがある。 名前はGerngross ゲルングロス

awndc4d13.jpg
そのデパートの上から見たマリアヒルファー教会。 

あいにく、展望台テラスは冬だからか閉まってたので、レストラン街の窓ガラス越しに。

デパートで文具売り場などを見て・・・そろそろお腹が減ったね、と・・・

awndc4d14.jpg
・・・デパートの地下にあるフードコートへ。  飲み物はブラウナー(濃いめの珈琲にミルク)。

私は、ブレッツェル風な生地のクロワッサン型サンド(サラミ、チーズ、リーフレタス、パプリカ)、
木苺のタルト

Kamoさんは、オープンサンドのタルティーヌ(卵、ツナ)、フルーツヨーグルトケーキ


この後、デパートを出て、すぐ近くのWEIN & COに向かう。
サバイバルな私のドイツ語でオーストリア甘いワインの棚を教えてもらい、どれにしようか吟味。

そして戻りつつ、ドラッグストアのdmでハンドクリームなど日用品も少し。


こういう普段の何気ない延長のような、
それでいていつもと違う雰囲気のの仕方も好きなのだった。


4日目、まだまだ続く・・・。

その日、イチゴのニット帽をかぶった女性を見た。
イチゴ模様ではなく、緑のへたもついたイチゴの帽子。
すごくキュート。

子供だけのものだと勝手に思い込んでたけど、
そんな固定観念を覆して、見事にものにしていた^^。

nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 13

shino*

教会の屋根の形好きだな
ロシアっぽい感じね
ハイドンは昔好きで聞いてた気がする^^
by shino* (2015-11-28 01:16) 

(。・_・。)2k

スゲー立派なパイプオルガンですねぇ
これって そこそこ年代物なんですよね?

by (。・_・。)2k (2015-11-28 07:47) 

mitu

イチゴのニット帽をかぶった女性が気になります!
サンリオのキャラクター風が浮かんでしまった(^_^)
by mitu (2015-11-28 08:56) 

ハリネズミ

木苺のタルト、おいしそう♪。
甘いものは苦手だけど、フルーツタルトなら大丈夫v。
タルトの生地のコーナーの少し固い部分が好き♪(・・・・かなり局所的嗜好w)。
イチゴのニット帽、私もmituさんと同じようなものを思い浮かべて^^。
なんでだろうと気になって調べてみたら
「いちごの王さま」なるキャラクターを発見しました!
どこかで目にして記憶に残ってたんだろうなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2015-11-28 13:01) 

kaname

こちらの教会も素晴らしいですね!!
「リベラ」のPVでも出て来そうな感じです~(^◇^)
いつかInatimyさんと、海外の○○の教会で!とか
待ち合わせできたらおもしろいですね(←妄想はどこまでも拡がる)♪
ツマ。
by kaname (2015-11-28 15:22) 

miffy

ホント魅力的な入口ですね。
突き当りのドアも開いているから私なら黙って入っちゃっただろうな~
ヨーロッパの教会は見応えのある物が多いですね。
日本ではあまり名前が知られていない教会でも素晴らしい装飾の物が
たくさんですよね。
木苺のタルトも美味しそうだけどkamoさんの食べたオープンサンドも
気になるな~
by miffy (2015-11-28 17:00) 

engrid

だまし絵の天井画なのね
教会、荘厳で華麗ね、ピプオルガンが響いたら尚の事でしょうね
ランチは、いつもながらおいしそう、デザートが特にね
そのキュートな苺のお帽子姿、見たかったわ
by engrid (2015-11-28 18:20) 

ぴーすけ君

主祭壇は、大理石・・・すごい豪華だわ~
by ぴーすけ君 (2015-11-28 20:07) 

luces

フードコートなのに食事がおしゃれ。
by luces (2015-11-28 22:16) 

めぎ

こちらの人って、びっくり意外な恰好を見事に着こなしていたりしますよね。
いくつになっても真っ赤やショッキングピンクなどの明るい色合いの綺麗な服を着ていますしね~
ああ、私もすっかり色々置き去りで、ギリシャもザルツブルクも日本も終わらないままクリスマス休みに突入しそうです。
by めぎ (2015-11-29 09:20) 

Inatimy

→皆さま「リンク外側へ向かう」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。観光ポイントから少々離れたところとはいえ、クリスマス前のショッピング通りは賑やか、華やか、ウキウキした雰囲気。持って帰るのにかさばらないものをあれこれと見て買い足していたのでした^^。

→shino*さま
尖ってるゴシックタイプとは違って、丸みのあるのはドイツ南部やオーストリア、チェコなんかもそうかな。ロシアのも玉ねぎですよね^^。ハイドン・・・交響曲の「時計」の一部くらいかもしれない、なんとなくわかるのって^^;。

→(。・_・。)2kさま
ゴージャスなパイプオルガンですよね、ここの。金ぴか部分も多いし。時計までついてるし♪ 1763年に作られたオルガンなんですって。250年以上前^^;。

→mituさま
いちごの王さまでしたっけ、サンリオのキャラ^^。その女性、すっごく馴染んでました、イチゴに♪ 実はお店にその帽子並んでるの、その前に見ていて、私には無理かもって思ってたのでした。

→ハリネズミさま
木苺のタルト、クッキー生地も美味しかったです♪ 私はパイ生地が苦手なんですよ、パサパサして食べにくくって、しかもバタ臭い^^;。バターは嫌いじゃないのに。いちごの王さま、ありましたね、昔、見たことがあります^^。いちご新聞とかも聞いたことがあるし。サンリオか・・・懐かしいな。最初に母が私に買ったのはパティ&ジミーのだった、確か。

→kanameさまのツマさま
「リベラ」のPV・・わからなかったので検索してみたら、Libera って、なんとも綺麗な声の男の子なんですね〜。オランダには、スイスのメーカーのRivellaっていう炭酸飲料が売ってるので一瞬飲み物が頭に浮かび、混乱^^;。ふふ海外で待ち合わせ、面白そう。じゃ、バルセロナのサグラダファミリアの前で^^・・・なんてね。

→miffyさま
もう少し奥が浅い入り口だったら、ちょこっと入って行っちゃったかもしれないけど、ここ、奥まで通そうだったので^^;。昔、日本で全く知られてない街に旅して教会に入ったことも多々あり、いいところだったと教えたい気持ちと、秘密のまま残しておきたい気持ちとの葛藤の時もありました^^;。オープンサンドも美味しそうでしたよ、タルティーヌ。たくさん並んでた中から選ぶのも迷う、迷う^^。

→engridさま
教会、とっても静かなところでした。美しいパイプオルガン、いい音色でしょうね〜。ランチは、旅の間、レストランからフードコートまで、いろんなところで食べてみました^^。デンマークでは甘いものを逃してしまったので、1日1個は食べようかと教訓に。いちご帽子、ショーウィンドーに並んでるのは見ていたので撮ればよかったなぁ・・・。

→ぴーすけ君さま
リッチですよね〜。教会の祭壇の大理石。この後行った博物館の床も大理石だったし、昔のオーストリア帝国の財力というのもしみじみ。

→lucesさま
他にもクヌーデルを使ったお料理や、アジア風なもの、ピザもありました。あれこれ迷った挙句、サンドとタルトのあるお店に^^。

→めぎさま
きちっと自分流に着こなしていらっしゃる方が多いですよね。流行というものもさほどない分、皆が好きな格好できるのもいいし。私もまだ残ってるお話が幾つか・・・春のキューケンホフで見たチューリップだって整理できてなくて^^;。めぎさんのアドヴェントカレンダー風の写真掲載、とってもいい案だな〜と思いました。
by Inatimy (2015-12-02 23:00) 

coco030705

こんにちは。
こんにちは。教会の天井のフレスコ画がすばらしいですね。私はシェーンブルン宮の天井画が忘れられません。
オープンサンド、ボリュームがありますね。そして木苺のタルトかわいくておいしそうな色をしていますね。食べた~い☆
by coco030705 (2015-12-05 08:30) 

Inatimy

→coco030705さま
ベルヴェデーレ宮殿もシェーンブルン宮殿も、冬だから寂しげかしらとこの時へ行ってなくて、いつか暖かい時期に行った時の楽しみにとってあります。その時には、天井画をチェックするの覚えておきますね^^。オープンサンドもタルトも、十分に美味しく、量も満足でした。足りなかったらフードコートの他のお店で何か調達・・・と思ってたんですけどね^^;。
by Inatimy (2015-12-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。