SSブログ

自然な流れにまかせよう・・・ [植物]

光と影

朝と夜

暗いのも悪くはないな。

br15nv1.jpg
少し前の晴れた日、家の壁に木の影がキレイだった。 

葉っぱが落ちると、木のシルエットも楽しみのひとつ。

br15nv2.jpg
この家は我が家ではなく・・・通りすがりに見た木靴屋さん。 1930年かららしい。

br15nv3.jpg
落葉で街路樹が寂しげになる中、まだナスタチウムが咲いてるお宅もあった。 ここのは黄色い花

我が家のナスタチウムは、夏、オレンジ色の花が咲いたものの、
アブラムシにたかられ弱っていき、カットして全体を縮小。 今は葉っぱが数枚だけ・・・。

天敵テントウムシ、今頃ベランダ小庭にやってきた。 
寒くなってきたので、冬越しのため、隙あらば室内に入ろうと目論んでいる。 
でも、見つけ次第、外へポイっ。 もっと早くに来てくれればよかったのになぁ。

br15nv4.jpg
よそさまのお宅の塀の外で実っているブドウの実。 

見た目、美味しそうだけど、ひょっとしたらワイン用ブドウで甘くないのかな・・・。
こんなに残ってるのは、鳥すら見向きもしないブドウ

・・・伸びかけた手をひっこめた。

と、出かけた先で、が進むのを見て・・・

br15nv5.jpg
・・・部屋の中に秋の飾りを・・・というのは、ウソ。 本当はクリスマスっぽい雰囲気にしたかった。

ガーデニングセンターをのぞくと、クリスマスリースの材料が並び始めていたので買ったのだ。

私は小さな松かさとドングリドライのオレンジスライスデコレーション・モスを。
巨大松かさはKamoさんが気に入って選んだもの。 おかげでいいアクセントになった。
赤いトウモロコシは、9月に買ったものが、まだ健在。

Kamoさんが増えたホテイアオイを一時期入れていたIKEAのガラスの器が、空いたままになってたので、
そこにキャンドル4つ並べてアドベントクランツ風に・・・と予定してたのだけれどね。

br15nv6.jpg
でも、まだアドベントまでに3週間ほどあるし、今は秋の飾りでもいいや。 あとでまたアレンジしよう。

ひとまず、これまたオレンジの香りキャンドルに火をつけて、暗さを楽しんだ。

日没が17:00を切った今では、夕食時にテーブルにもキャンドルを灯して食事をしてる。
揺らめく炎があると、どことなく室内が暖かい気もするしね。


夜は暗いもの。 冬は暗いもの。 無理に明るくする必要はないのかも。



我が家は間接照明のみで、この薄暗さが眠気も誘うのだった。

日本はそろそろぶどう狩り、芋掘り、栗拾い・・・と楽しめる頃かしら^^。

タグ:植物
nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 15

ハリネズミ

散歩の途中で見つけた葡萄、きっとワイン用ですね。
小粒だし、小鳥も素通りしてるところを見ると^^。
私のお庭の葡萄も小鳥に啄まれることなく、まだ残ってますよ。
ドライのオレンジスライスを使ったアレンジ、すてき♪。
クリスマス用への「変身」も楽しみ~w。
by ハリネズミ (2015-11-09 07:21) 

ami

松ぼっくりのオブジェ、素敵ですね。
by ami (2015-11-09 07:49) 

テリー

キャンドルの灯って、雰囲気があって、いいですね。
by テリー (2015-11-09 09:21) 

kaname

キャンドルの食卓、いいですね!
我が家はクリスマスの一夜だけ・・・(^^ゞ
木靴屋さん、色合いも雰囲気も好みです♪
ツマ。
by kaname (2015-11-09 09:44) 

mitu

木靴屋さんの壁の色すこしグレーがかった水色、好きな色です(^_^)
オレンジスライスのドライは、キャンドルの熱で香りがするのでしょうか
目にも心にも、ホッとする飾りですね・・・♪
by mitu (2015-11-09 09:49) 

(。・_・。)2k

こっちも4時半にはカワセミが撮れないくらい
暗くなっちゃいます

by (。・_・。)2k (2015-11-09 12:24) 

engrid

キャンドルを灯して、なんてロマンティックなのかしら
ドライのスライスオレンジを飾りに、いいなって
真似したくなります、
キャンドルの香りもオレンジ、、何処までもオシャレ ♪
by engrid (2015-11-09 18:29) 

母ちゃん

キャンドルは暖かい雰囲気になりますよね。灯りのともった部屋でゆっくり過ごしたいな(^_^)
by 母ちゃん (2015-11-09 20:31) 

めぎ

スーパーでもアドヴェントカレンダーやクリスマス用のチョコレートが売られてるし、雰囲気がいよいよという感じになってきましたよね~
うちも間接照明ばかりですが、私は先日、自分の部屋のいくつか電球を新しいのに変えました。同じワット数でもっと明るい電球にです。おかげでちょっと見やすくなりました。
by めぎ (2015-11-09 20:53) 

kiki

明暗がある雰囲気が好きです。
手元がキャンドルの灯りなんて、ロマンチックで良いですね。
by kiki (2015-11-09 21:51) 

miffy

靴屋さんの屋根や窓も素敵ですね。
だんだんと暗くなるのが早くなりましたね。
冬って夜の闇が深いような気がします。
白色灯は眩しすぎるので我が家は桜色のLED照明です。
by miffy (2015-11-09 23:21) 

akko

素敵な飾り♪
私も暗~いの、好きです(笑)
でもだんなさんが明るーいのが好きで^^;
好みがぴったりあうInatimyさん夫婦が羨ましい~^^
by akko (2015-11-10 10:34) 

angie17

オレンジスライスのデコレーションが、
とっても素敵!
真似したい使い方です~。
by angie17 (2015-11-10 10:37) 

coco030705

こんばんは。
ガラス器のなかのまつぼっくりやオレンジやどんぐりがとってもきれいですね。特にキャンドルの光だけで観たら本当にステキ♡ 間接照明っていいなぁ。
by coco030705 (2015-11-12 00:11) 

Inatimy

→皆さま「自然な流れにまかせよう・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダ、強風の日です。場所によっては時速100km/hの突風だとか。しばらく強風続きそうで、これで枝に残ってた葉っぱが全部飛んでいきそう・・・。

→ハリネズミさま
ワイン用のブドウ、ハリネズミさんのお庭にもありますよね^^。オランダのお庭でも人気なのか、あちこちにブドウの実が。いいなぁと見てます。ドライのオレンジのスライス、甘い香りがするんですよ♪クリスマス用に変身させたいけど、ひょっとするとバタバタ慌しくそのままかも・・・^^;。季節を感じながら暮らしたいなぁ。

→amiさま
松ぼっくり、大きいんですよ。リースのコーナー、まだ設置が途中で、肝心なリース本体の材料が並んでなくて、買ったのは飾りだけという^^;。

→テリーさま
毎日がキャンドルディナーです^^。料理はともかく、雰囲気だけは♪

→kanameさま
中途半端に寒いと暖房もつかなくて。キャンドルの火で暖かくもなったり^^;。木靴屋さん、この建物渋いですよね。煉瓦に深緑と白のペイント、郊外の古いお家に多いです♪ 煉瓦の家は、子供の頃に読んだ「3匹のこぶた」以来、憧れ^^。

→mituさま
木靴屋さんの壁、光って見にくいんですが、深緑になります^^。ちょっと郊外の古い町になると、こんな感じのお家がたくさん。オレンジスライスのドライは、何もせずともそのままで甘い良い香りが♪ 濃密な感じの甘さです^^。

→(。・_・。)2kさま
カワセミ、冬も元気に餌を捕るのかしら。雪の中のカワセミ、見てみたい。秋冬って早く暗くなってくるし、日の出も遅いから、活動時間が短くなりますよね〜。私も昼間は手仕事もの優先です^^;。

→engridさま
長くてくらい冬の楽しみは灯り。キャンドルも大小様々、匂い様々、いろんなキャンドルホルダーも売ってて^^。我が家のお気に入りキャンドルは、バニラ、オレンジ、リンゴあたりです。日本ほど四季がはっきりしてないので、すこしでも季節を感じたいなぁと作ってみました♪

→母ちゃんさま
欧州に来た頃は、家の中でキャンドルに火をつけるなんてちょっと怖い気もしましたが、置き場所に注意して、徐々に慣れてきました〜。ほのかな暗さ、ホットしますね^^。

→めぎさま
オランダ、まだクリスマスの気配はあまりなく・・・カードくらいかな。まずはシンタクラースを祝ってからかなぁ。この土曜にオランダに到着^^。アドヴェントカレンダー・・・オランダ、滅多に売ってないんですよ〜。お隣のドイツはかなりの種類が並ぶのに不思議。間接照明の我が家、ランプはすべて暖色の省エネ電球に。本を読むとき、何か書くときはLEDの明るい卓上ランプ^^。作業によって、明暗のメリハリも必要ですね〜。

→kikiさま
キッチンの作業するあたりだけは、LEDの明るいランプを取り付けてます^^。冬長いんですよ、暗い時間。朝は9時前に日の出で、夕方4時には日没・・・。なので楽しく香りやキャンドルの灯りで過ごしてます♪

→miffyさま
白色灯は眩しいし、ちょっと冬には寒々しいですよね。読書灯など作業する場合はLEDの明るめのにしてます。日本は桜色のがあるんですね、いいな〜^^。

→akkosさま
我が家は好みが大体似た感じです^^。インテリアも雑貨も。今思いつくので違うのは、コーンフレークやシリアルの食感。私は牛乳にふやけたのが好きなんですが、Kamoさんはサクサク、カリカリ好み^^;。

→angie17さま
ドライになったオレンジのスライス、濃厚な蜜のいい香りですよ〜。すっかり秋の雰囲気です・・・クリスマスを目指したのにな・・・グリーンが出たら買い足そうっと^^;。

→coco030705さま
キャンドルの光だけで見た写真、我が家の夜のリビングの暗さそのままです^^。読んだり書いたりするときだけ、明るめのLEDの卓上ランプを。だから、たまに日本に一時帰国すると、どこもかしこもまぶしすぎて^^;。
by Inatimy (2015-11-13 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。