So-net無料ブログ作成

モンシャウから家に帰る日 [モンシャウ 2015 夏]

旅の思い出と、お土産をたくさん詰めて、

車を北へ走らせる。

次の交差点、右ね。

dmsag3a1.jpg
2015年8月、夏休みに出かけたドイツMonschau モンシャウ旅のお話。 3日目、いよいよ帰る日。

朝食を食べ、荷物をまとめた後、ちょこっとマルクト広場へ出かけた。
最後のお土産を買いに。

そして、宿に戻ってチェックアウトして、村の端っこの駐車場へ。

dmsag3a2.jpg
木骨造の建物とも、お別れ。 またいつかね。

山道を上り、地道を1時間ほど車で走って向かったのは、近くの大きな街、Aachen アーヘン
オランダとの国境の手前にある。

その街には、世界遺産アーヘン大聖堂がある・・・

dmsag3a3.jpg
・・・のだが、我が家が向かったのは、GALERIA Kaufhof ガレリア・カウフホーフというデパート

大聖堂は昔、日本からドイツに旅した来た時に見た。
その後も何度か大聖堂市庁舎のある広場のクリスマス・マーケットも見に来てるので今回はパス。

デパートでささっと買い物をして、そこの食堂でお昼を食べた。 料理はふたりで分けっこ。

これは、クヌーデルのアンズ茸ソース

dmsag3a4.jpg
そして、サラダバーで、食べたいものを少しずつ盛り合わせ。 野菜不足を補う。 左端の緑のは海藻。 

ドイツのデパートの食堂のサラダバーなどは、量り売りなのが、嬉しい。
オランダのデパートは、大きな器、小さな器に盛れるだけの価格。 平皿じゃないので乗せにくいのだ。

dmsag3a5.jpg
デザートのWaldmeistergelee ヴァルトマイスターゼリー

Waldmeister ヴァルトマイスター白い花が咲く植物。 ガリウム・オドラタム。 
日本ではクルマバソウ(車葉草)というそうな。

白いところは甘いクリーム。 下の緑部分がゼリー。
味は、甘さ控えめでレモンのような爽やかな酸っぱさの味。

そうして、高速道路を延々と走って、無事にオランダの家へ戻った。 3時間くらいかかったかな。
帰宅ラッシュを避けて早めに帰ったのだけれど、それでも途中2箇所ほどで渋滞のろのろ。

で、モンシャウ旅で、何を買ったのかというと・・・ 

dmsag3a6.jpg
・・・滞在先モンシャウでは、小物いろいろ。 大雑把に左から:

クリスマスの飾り2つ、ステッカー金具チョコ菓子、珈琲屋さんの珈琲豆
マスタード(ポピーシード&蜂蜜)、郵便局の片隅で売ってた蜂蜜シャンプー
煙吐き人形用のお香、マガモと野ウサギ柄の陶器のミニカップ

ステッカーの下の銀色の金具というのは、英語でWalking Stick Mount というみたい。
に取り付けるプレートのようなもの。 ドイツのお土産やさんではよく見かけるので、集めてる。
ドイツ語では何て言うのかしらね?

昔は、てっきり自転車のフレームかどっかにつけるものだと思ってたのだけど違ってた^^;。

ちなみに、ステッカーはKamoさんのコレクション。

dmsag3a7.jpg
チョコ菓子は、あのモンシャウアー・フェンブロッケン。 泥炭の塊を模したようなの。

中身は、マジパンで有名なリューベックのものを使ってるそう。
それをチョコでコーティングして、ココアをまぶしてある感じ。

dmsag3a8.jpg
クリスマス飾りの一つは、キュウリ。 ドイツ語でWeihnachtsgurke クリスマス・キュウリという。

ピクルスに使う小型のキュウリの形。 Made in Germany だった。

はて、なにゆえツリーの飾りにキュウリ?と不思議に思って調べると・・・

クリスマスツリーの中に、このキュウリの飾りを一つ吊るしておく。 
緑はツリーの色に馴染む保護色。 大きなツリーだと、どこにあるのか探す難易度が高い。
見事にキュウリを見つけた子供は、クリスマスプレゼントもう1つもらえるんだとか。

dmsag3a9.jpg
街並みの絵葉書、レッド・ハウスのミュージアムの絵葉書と入場券・パンフ、レストランの名刺など。

そして、一番大きな買い物は・・・

dmsag3a10.jpg
・・・マガモのペア。 ほぼ実物大。 Kamoさんが一目見て気に入った。

両脇に抱えるように、お店のレジへ。

dmsag3a12.jpg
それから、モンシャウマルクト広場にあるチェーン店のパン屋さん Bäckerei Oebelで買ったパン

これが、出発する日の朝、最後のお土産として入手したもの。 

銀色のL字は日本で買った差し金。 15cm, 7cmの目盛りがついている。 
おおよその大きさが分かるかな。

上のは、雑穀カボチャの種のたっぷり入った、ずっしり重いパンで、750gある。 名前は忘れた。
下のは、Kürbiskernbrötchen。 カボチャの種の小型パン。  

ドイツのパンは、我が家好み。 オランダのパンは軽くて少々物足りない・・・。

dmsag3a11.jpg
さらに、アーヘンデパートで買ったのは、食料品。 左上から:

ヨーグルトドレッシングハーブのブイヨンキューブハーブ塩、カシス味のガム
スパイスティージンジャーティー、甘くてフルーティーなエキゾチックソース
クマ印の珈琲ミルククヌーデル(じゃがいも団子)。

オーストリアの甘いワイン Kracher Auslese cuvee 2011
ドイツのモーゼルワイン Selbach-Oster zeltinger Sonnenuhr Riesling Spätlese 2012

dmsag3a13.jpg
それと、グリルしたお肉。 骨つきのお肉は好き。

上は、Mini-Haxe  ミニ・ハクセ (172g)
下は、スペアリブ(124g)。 2つで3.59ユーロ(約468円)

帰ってきた日の晩御飯も旅先で調達。 ふたりで分けっこ。 
これに2色のパプリカサラダを足して食べた。

dmsag3a14.jpg
あと、この2冊はガソリンスタンドに給油に寄った時に、Kamoさんが私のために買ってくれた。 

ADACのドイツの道路地図と、アイフェル地方とアーヘンの旅雑誌
持ってた地図が古くなったので新しいのが欲しいと言ってたのを覚えててくれた。

カーナビがある今でも、私が助手席でナビ係なのだ。 
ナビがあるのに私に聞くし・・・。 
車で走ってると「何メートル先を・・・」ってナビに言われても、感覚がよく分からないらしい。

長年、ガソリンスタンドAral道路地図を愛用してたのだけど、作らなくなったみたい。
薄めで軽い上、見やすくて便利だったのにな。


旅の後も、買ってきたものを味わいながら思い出に浸るのも楽しい。
だから、お土産は食べ物多め^^。



これで、2015年8月に行ったドイツモンシャウへの旅のお話は終了。
今度は、その前の冬のウィーンの旅話を進めないと・・・^^;。



みなさんが旅先でよく買うお土産って何?

nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 18

母ちゃん

お土産を買う時ってウキウキしますよね♪ 私は自分用やお友達用に絵本や文房具を買うことが多かったですね。それにキレイなナプキンも。今でも手元に残っているのもあります。
でもほぼ実物大のカモは存在感ありありですよね(^_^)
by 母ちゃん (2015-11-24 20:48) 

(。・_・。)2k

実物大って
メッチャデカイじゃないですか〜

by (。・_・。)2k (2015-11-24 23:28) 

らしゅえいむ

めっちゃ、たっのっしぃ~(^^♪
by らしゅえいむ (2015-11-25 00:12) 

めぎ

銀色のはStocknagelですね。
キュウリの方は古いドイツの習慣だと言われているようですが、今のドイツではもう全く知られてないようですね。アメリカからの逆輸入扱いです。
カモさん、素敵ですね~私だったらガチョウさんが欲しいかな・・・♪
カーナビ付きの車をお持ちなのですね~うちはカーナビ無しです。
by めぎ (2015-11-25 05:56) 

ハリネズミ

せっかくクルマでの旅行だったのにおみやげ、小物ばかり
・・・・と思ったら、ペアのマガモさん^^。やっぱりこうでなくっちゃ!
クリスマスツリーのオーナメントのキュウリ、その謂れも知ると
とってもすてきに見えますw。最初はちょっと・・・・って思ったけどね^^;。
旅先で必ず買うおみやげ、海外ならシンブル、国内なら酒の肴に珍味系を♪。
by ハリネズミ (2015-11-25 08:05) 

luces

カモの表情がかわいらしいです。
実物大というのがすごい。
by luces (2015-11-25 08:12) 

mitu

1枚目のワーゲンミニバス、青もいいですね^^
キュウリのオーナメントは、子供と一緒になって探しちゃいそうですね・・・♪
お土産は、人には食べてなくなる美味しいものを、自分には心にビビッと来たかさばらないものですかね~
by mitu (2015-11-25 09:31) 

angie17

クリスマス飾りのキュウリ!
初めて見たかも~。可愛い。

by angie17 (2015-11-25 12:06) 

テリー

マガモ、かわいいですね。
by テリー (2015-11-25 17:01) 

ナツパパ

お土産素敵なモノばかり!!
わたしは地図が欲しいなあ。
カミさんはきっと、ドレッシングの袋を欲しがることでしょう。
ドイツのパンはわたしたち夫婦も大好きです。
...でも高くて。
by ナツパパ (2015-11-25 20:14) 

miffy

クリスマスの飾りにきゅうり?って思ったけどそういう事なら
探して飾ってみようかな~
カモの置物は何で作ってるのかな?
ちょっとユーモラスな表情で鳥が苦手な私でも大丈夫そう。
旅先で買うその土地ならではの調味料って買っちゃいますよね~
味が想像できるものは良いけど開けてみてちょっと失敗したかなって物も
たまにあります。
by miffy (2015-11-25 21:10) 

shino*

ツリーのキュウリの話おもしろいな~

by shino* (2015-11-25 21:56) 

kaname

一枚目のミニカー?、めちゃ可愛くて欲しいです♪
あとやっぱり海外のパッケージが素敵で目を奪われますよ。
海外の方から見たら日本のものも素敵に見えるのでしょうか?
だったらいいのにな~(^◇^)
ツマ。
by kaname (2015-11-26 01:13) 

アールグレイ

幾何学的な模様の建物、素敵ですねm^^
それにしてもお野菜がふんだんに使われたお食事、健康的でおいしそう。
きゅうりのクリスマスの飾り、初めて見ます。
ペアのマガモの置物も羽も美しく素敵です。
by アールグレイ (2015-11-26 21:35) 

Inatimy

→皆さま「モンシャウから家に帰る日」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あれから飲んだり食べたりして満喫して、残ってるお土産が半分になりました^^。蜂蜜シャンプーもいい具合な洗い上がりで♪ジンジャーティーは、マグカップの量だと強烈な辛さ・・・蜂蜜入れないとそのまま飲めないほど^^;。でも体ほかほか。

→母ちゃんさま
そうそう、絵本や文房具、これらも魅了されます。文字読めなくても絵が可愛くって♪ 紙ナプキンも、おしゃれな柄の、たくさん売ってますよね^^。我が家も好きで、気がつくと溜まってます・・・。綺麗で、もったいなくって^^;。

→ (。・_・。)2kさま
実物大、かなり大きかったですよ、でも見逃せないほどお気に入り^^。車だから、いいかな、とお持ち帰りしました〜。 今回のお土産で一番大きいの


→らしゅえいむさま
楽しんでいただけて良かったです、載せた甲斐がありました^^。

→めぎさま
ありがとうございます、Stocknagelですね〜、覚えておきます。nagelって爪って意味ありますよね。ドイツ語とオランダ語、発音は違えど同じだ^^。キュウリ、売ってる飾りが中国製のが多い中、これはドイツ製というので買ってみました。そうか、逆輸入だったとは。でもドイツでも知られてないくらいのものを持ってるというのも面白いかもしれない^^。カモ、大きかったけど、車で来ていたので連れて帰りました♪ あ、車は借り物です^^;。

→ハリネズミさま
たいてい私が買う小物が多い中、今回の旅ではKamoさんが一目惚れで、ペアのマガモさんたちを。コレクションが増えました^^。キュウリの飾りも、我が家はツリーを飾ったことは一度もないのに、オーナメントは好きで、1年に1つは買ってます。海外でシンプル、これもいいですよね〜。日本だとリングタイプのが多いのに、はめる指が違うのかしら・・・。

→lucesさま
かわいいカモでしょ。 実物大ほどの大きさに、存在感たっぷりで^^。

→mituさま
ワーゲンミニバスお持ちでしたものね^^。青もいいかも。黄色いのは屋根にサーフボードも積んでたので、これを撮影♪ キュウリのオーナメント探し、プレゼントがもう一つかかってると思うと、夢中になって探しそう^^。食べてなくなるお土産もいいですよね、少しずつ旅のことを思い出しつつ味わうの♪ かさばらないもの、っていうの納得です^^。

→angie17さま
同じ緑だからキュウリっていうのも可笑しくて。他にも緑のものってありそうなのに^^。

→テリーさま
マガモ、かわいいです♪ 雑貨も、実物も^^。 ペアで買ってしまいました。

→ナツパパさま
地図仲間、嬉しいです♪ 私も結構地図マニアで、海外に行く友達に何がいい?と聞かれるたびに地図!って答えてました^^;。ちなみにオランダは九州サイズの国土なので、コンパクトなバイク用の小型の地図を愛用してます♪ ヨーグルトドレッシング、おいしかったですよ〜。ドイツのパンはいいですよね〜。どの町でもたくさんパン屋さんがあって。オランダ、パン屋さん少ないんです・・・。しかもトースターで焼く宙を舞うくらい軽くって^^;。

→miffyさま
クリスマス飾りのキュウリ、めぎさんのお話だと、もうドイツでは知る人が少ないようです^^。カモの置物は、何かしらの金属に塗装が。中は空洞で軽いですよ。旅先の調味料や食べ物、ゾクゾクしますよね。私も、買って失敗もありました〜。チェコで買ったチーズ・・・すっごく臭くって口にも入れられず・・・。パッケージからは臭わなかったのに^^;。

→shino*さま
ところかわれば、いろんなクリスマスツリーにまつわるものが売ってますよね^^。どこだったか、海産物シリーズもありましたよ。貝とかヒトデとか。かと思ったら、ツリーよりも、キリストの生誕シーンをフィギュアで再現するのがメインの国も♪ モミの木買ったことないのに、オーナメントばかり増える我が家^^;。

→kanameさまのツマさま
ミニカーかわいいでしょ。お店は閉まってたけど、ショーウィンドーに並んでたのがかっこよくって。アヒルのおもちゃもたくさんあった同じお店。パッケージデザインは異国のものって新鮮で、ついつい残したり^^。でも最近は増えるので、写真にとって保存してます。日本のも凝ってますよね〜。

→アールグレイさま
木骨造の家、壁の模様が素敵ですよね^^。旅先では普段の食生活より野菜が少なくなってしまうので、時折こんなふうにサラダバーでしっかり補充です。クリスマスとキュウリ、まったくつながりがなさそうな二つの関係が面白く。緑のものって他にもありそうなのに^^。ペアのマガモも、いつも楽しげに見守っててくれます♪
by Inatimy (2015-11-27 21:30) 

engrid

マガモペアに釘付け
いいな、、ドアを開けたらお出向かへとか、、びっくりされちゃうかな
猫が、かじるかなとか、想像してます
キュウリの飾り物のお話、それは楽しいわね
何処に吊るすか、毎年知恵を絞るのかしら
おみやげみながら、あれこれ思い出すのは、楽しい時間よね
by engrid (2015-11-28 18:14) 

momo

へーーー(@@)キュウリ!オモシロイですね~
by momo (2015-11-30 09:29) 

Inatimy

→engridさま
マガモのペア、なかなかの存在感で、とっても愛らしい表情♪ 金属でできてるので猫がかじっても大丈夫^^。キュウリの飾りも、我が家はモミの木を買ったこともないのに、ついついオーナメントだけはいろいろ集めてるという・・・。ふたりで旅することができるというのも、じんわり幸せ♪

→momoさま
緑なら他にもいろいろ形になりそうなものがあろうものなのに、なぜかピクルスのキュウリで^^;。発想が面白いですよね。
by Inatimy (2015-12-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。