SSブログ

英蘭丁ほかのバラ <ロザリウム2015> [花図鑑]

7月中旬に行ったデン・ハーグウェストブルック公園

そこのロザリウムで見たバラの続き。

今回は、国別でまとめて英国、オランダ、デンマーク、ニュージーランド、ベルギー


<英国>
engaus1.jpg
JAMES GALWAY ジェームズ・ゴールウェイ
AUSTIN 2002

ジェームズ・ゴールウェイ(1939- )は、アイルランド系イギリス人のフルート奏者、指揮者なんだそう。
「黄金のフルートをもつ男」の通称で知られる・・・とWikipediaに

はて、黄金のフルート・・・聞き覚えがあるフレーズだ、と思ったら、
高校生の頃、すごくいいからと友達にもらったカセットテープに入ってたのが
パトリック・ガロワ(1956- )の「黄金のフルート〜パトリック・ガロワII」だった。
こちらは、フランスのフルート奏者。

似てるようで違ってた・・・。

engfry1.jpg
ALL MY LOVE オール・マイ・ラブ
FRYER 2015

花の名前が、そのままメッセージになりそうなバラ

engwar1.jpg
PEACE AND LOVE ピース・アンド・ラブ
WARNER 2011

こちらは、平和と愛。 一重咲きバラ、すごくシンプル。

engwar2.jpg
FOR YOUR EYES ONLY フォー・ユア・アイズ・オンリー
WARNER 2013

意味は、あなたの目だけのためにという直訳の通り、あなただけが見てね、
秘密、内緒、親展らしい。

こうして横を向いて咲いてる姿を見ると、バラじゃないような感じも。

engken1.jpg
NEWSFLASH ニュース・フラッシュ
KENNY 2011

これは2年前に来た時も撮っていた。 きれいなオレンジ色は、オランダ人も好きそう。


☆ ☆ ☆ 


<オランダ>
dhrzndbaun1.jpg
PARAGON パラゴン
BAUN 2014

パラゴン・・・なんか一昔前の怪獣みたいな名前・・・と思ったら、ちゃんとした英単語だった。
意味は、模範、手本、鑑(かがみ)

でも、怪獣の名前でも間違いではなさそう。
「帰ってきたウルトラマン」第42話に登場する蜃気楼怪獣 パラゴンが検索で見つかった。

さらに響きからしてスペイン語っぽいし、停電って意味で似てるのがあったような・・・と思ったら、
あれはapagón アパゴンで、微妙に違った・・・。

白い花のパラゴン、2014年の、すごく新しいバラの花。

dhrzndver1.jpg
DANCING BUTTERFLY ダンシング・バタフライ
VERSCHUREN JR.  2002

意味は、舞っている蝶

どの枝も、すごくぎゅうぎゅう詰めで花が咲いていた。

dhrzndver2a.jpg
ABRIKOOS QUEEN ELIZABETH アブリコース・クイーン・エリザベス
VERSCHUREN 1983

これは、2年前にも撮っていた。

アブリコースは、オランダ語アプリコット、アンズの意味。

クイーン・エリザベスという、淡いピンク色のバラがあり、
これは、その別バージョンかな。 クリームイエローベースで、縁にピンク色が入るタイプみたい。

dhrzndver2b.jpg
上の写真と同じバラ。 ほとんどクリームイエローのもあった。

フェルスフーレン は1875年からのオランダのバラの育種社のよう。 古くからあるんだなぁ。
先のダンシング・バタフライのプレートには、Jr. とも入ってたから、
次の代へ移ってるのかしら。


☆ ☆ ☆


<デンマーク>
dhrzdenepou1.jpg
ELAINE PAIGE エレイン・ペイジ
POULSEN 2012 

GOUDEN ROOS VAN DEN HAAG デン・ハーグの金賞のバラ と金色のプレートが立っていた。

エレイン・ペイジ(1948- )は、英国のミュージカル女優、歌手。
『キャッツ』では、「メモリー」を歌ったそうな。

dhrzdenepou2.jpg
SISSEL シセル
POULSEN 2003

検索すると、Sissel シセル(1969- )というノルウェー出身の女性歌手が。
日本でもドラマの主題歌やCMソングを歌ったことがあるみたい。
デンマーク人と結婚された・・・などなどWikipedia に

dhrzdenepou3.jpg
LEA レア
POULSEN 2007

人名かな。 旧約聖書「創世記」に登場する女性の名でもあるみたい。


☆ ☆ ☆


<ニュージーランド>
dhrznzathy.jpg
MARGRIET DEETMAN ・・・マルグリート・デートマン
ATHY/MUSKOKA 2008

2年前も撮ったけど、また撮っておきたくなるほど匂いが印象的。 
ものすごくいい匂いがするバラ。 ライチの香りに似てる。


☆ ☆ ☆


<ベルギー>
dhrzberglens1.jpg
HEAVENLY PINK ヘブンリー・ピンク ・・・美しいピンクって意味かしら。
LENS 1997

小さめな花だけれど、すごい数が咲いていた。 ツボミもたくさん。

dhrzbergvis1.jpg
VISSUCIDE ・・・なんて読むんだろう? 検索しても出てこなかった・・・。
VISSERS 2014

今回訪れたロザリウムに咲くバラの中で、私が一番気に入ったのがこの花。
2014年だから、新しいもの。

中央が濃く、そとがわが淡い黄色。 なんとなくゆで卵っぽいところも好き。



7月中旬の曇天の下、ロザリウム全体を見ると今年はちょっと来るのが遅かったかも・・・。
花の見頃にタイミングよく・・・は難しい。




皆さんのお気に入りはどれかな?

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

ぴーすけ君

薔薇はゴージャスですね~
みていると心もリッチになるわ。
by ぴーすけ君 (2015-12-15 20:45) 

テリー

バラ、大好きです。
by テリー (2015-12-15 21:36) 

(。・_・。)2k

ゴージャスで俺みたい(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-15 23:56) 

めぎ

こんなにあると目移りしちゃって、一つは選べません~♪
ニュースフラッシュ、独特ですね。
デンマークの最初のもいいなあ。
う~んやっぱり選べない...
by めぎ (2015-12-16 06:57) 

アールグレイ

クイーンエリザベスは、我が家にもピンク色で咲きますが
黄色系統もあるのですね。
バラの花、ひらひら感があったり、上品さが増す形だったり
色の出具合も素敵で、魅了されます。
by アールグレイ (2015-12-16 07:48) 

luces

世界のバラがそろっているのですね。
最後のゆでたまごがとてもきれいです。
by luces (2015-12-16 07:59) 

だいず

美しぃ~ヽ(*´∀`)ノ
繊細な花びらが幾重にも重なって
その香りと…。
魅了されちゃいます(*´ω`*)
by だいず (2015-12-16 08:26) 

ハリネズミ

断然、フォー・ユア・アイズ・オンリーが気に入りました~♪。
名前も花びらの色のグラデーションもすてき。
でも見たことないなぁ、
こんな印象深いバラなら一度見たら忘れられないと思うもの。
花の見ごろにタイミングよく・・・・むずかしいですよね。
日本だとバラの見ごろはGW前後だけど、
いつも見に行くのが早過ぎたり遅かったりして残念なことが多くて^^;。
by ハリネズミ (2015-12-16 08:37) 

マリー

見たことの無いバラが多いですね
全種類 香りを楽しみ、そして食べたいです~。


by マリー (2015-12-16 08:55) 

ナツパパ

多様な姿の花々に目が釘付けです。
品種改良に熱心な方が多いのだろうなあ。
それに、バラに関しては伝統がすごいですから
組織もきちんと出来上がっているのでしょうね。
by ナツパパ (2015-12-16 10:00) 

mitu

JAMES GALWAY ジェームズ・ゴールウェイが好き!
香が気になります^^
by mitu (2015-12-16 10:47) 

miffy

一重のバラってハマナスみたい。
同じバラ科だから似てて当たり前か・・・
この中で一番好きなのはニュース・フラッシュかな~
フォー・ユア・アイズ・オンリーとエレン・ペイジも好みです。
by miffy (2015-12-16 20:51) 

kaname

どれも明るい色で気分まで華やぎます♪
暖冬といえども木々の色は寒々しくて
ちょっとさみしいなーって思っていたので嬉しいです(^_^)
ツマ。
by kaname (2015-12-17 01:10) 

engrid

多彩で華麗よね
パラゴン、いいな
ヘブンリー・ピンク かわいいな、垣根に咲いてたら素敵でしょうね
選びきれないわね、どれも素晴らしいものね、可憐で品がいいもの
by engrid (2015-12-18 00:51) 

Inatimy

→皆さま「英蘭丁ほかのバラ<ロザリウム2015>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつもなら最高気温が6℃くらいの今、17日は15℃くらいまで上がったそう。暖かめな気温が続いてるので、木々の花粉が飛び始めているらしい・・・天気予報でそんな話が出てた。冬の景色は寂しげだけど、花粉の時期はもう少し先にして欲しいとろ・・・^^;。

→ぴーすけ君さま
花が少なくなる時期、バラの写真を見るとゴージャスでいいですよね^^。これを励みに冬を越せそう。

→テリーさま
アイコンも赤いバラの花を使われてますものね^^。

→ (。・_・。)2kさま
ゴージャスなバラのような男性、きっと何色のバラでも似合うんでしょうね〜^^。

→めぎさま
見頃の時期ピッタリなら、もっともっと咲いてるバラがあって選ぶのもさらに大変だったかも^^。ニュースフラッシュも綺麗なオレンジですよね♪ バラを見てると日当たりのいいベランダが欲しくなります。

→アールグレイさま
お庭にたくさんバラを育ててらっしゃいましたよね^^。クイーンエリザベスもあるんですね。バラの花、こんなにも花の形や色、サイズがあるなんて、昔はまったく気付きませんでした・・・。

→lucesさま
すごく広いバラ園で、一つ一つ見ていくだけでもかなり時間がかかりそうなほど。たくさんの種類が植えられてます^^。 ゆで卵みたいなの、いいですよね〜♪

→だいずさま
だいずさんのアイコンも綺麗な色のバラですよね^^。花びらの重なり、渦巻き、色、香り、どれを取っても魅惑的な花♪ 時期は少しずれたけど、たっぷり楽しめました〜。

→ハリネズミさま
フォー・ユア・アイズ・オンリーも珍しい感じのバラですよね。色合いがとっても美しく、ツボミもたくさんついてました。株が新しいから元気なのかも^^。花の見頃に行くのは本当に難しく・・・その年の気温や天気にすごく左右されますよねぇ。チューリップも、バラも、なかなかタイミングが合わなくて^^;。

→マリーさま
気がつけば今回撮った写真には、フランスのバラが一つもなく・・・。すでに咲き終わってたかもしれない。全種類咲いてると、かなりの数になるほど、このロザリウム、植えられてる種類が多いです^^。食べたらお腹いっぱいになりそうですよ。

→ナツパパさま
昔は、名前も気にせずバラの姿だけを見て満足していたのに、チューリップをきっかけに図鑑風に名前もチェックするようになって、アイリスやバラにまで広がってきました^^;。毎年新しいバラも生まれてるんでしょうね。ロザリウムにあるバラの数、すごくて、歩くだけでもクタクタでした^^。

→mituさま
JAMES GALWAY ジェームズ・ゴールウェイ、とってもゴージャスですよね、花びらの重なりがすごくって^^。あちこち匂いをチェックしましたが、香りに関しては、MARGRIET DEETMAN マルグリート・デートマンが一番でした♪

→miffyさま
ハマナスもバラ科ですよね^^。こちらでも開花時期には公園や道路脇に、たくさん咲いてます。今は赤いローズヒップがちらほら残るだけかな。エレン・ペイジ、さすが金賞をとってるバラだけあって、美しいバラでした^^。晴れた日だと、もっと色合いも綺麗にでるかな。昼は小雨もぱらつく日で・・・^^;。

→kanameさまのツマさま
こちらも暖冬なのに、風景だけはしっかり冬で寂しげ^^;。だから余計にバラの花の写真って華やかでいい気分になりますよね〜。チューリップの写真も残ってるので、整理に励みます^^:。

→engridさま
パラゴンの白の花びらもスッキリ見えますね。ヘブンリー・ピンク、確かに垣根に咲いていたらピッタリかも♪ 花の数がすごくて、小さいのに賑やかでした。こうしてみると、小ぶりな花も愛らしいなぁ・・・本当に可憐という言葉が似合ってて^^。
by Inatimy (2015-12-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。