SSブログ

クリスマス・マーケットで食べる [ウィーン 2014 冬]

星に導かれ・・・

匂いに誘われ・・・

矢印を追う。

awndc4d77.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの4日目の続き。

Kunsthistorisches Museum 美術史博物館を閉館時間近くまで堪能した後、
目の前のマリア・テレジア広場クリスマス・マーケットへ。

awndc4d78.jpg
平日の、まだ18:00にもなっていない頃ゆえ、空いてて歩きやすい。

awndc4d79.jpg
カゴに盛られているのはオーナメントではなく、家具の扉や引き出し用の陶器つまみ

惹きつけられるも、我が家ふたりが立ち止まったのは・・・

awndc4d80.jpg
・・・チロル料理の屋台だった。 赤いブーツカップには、熱々のグリューワイン

奥のお皿は、おじさまが調理してるところで惚れた一品。 すごくいい匂いでね。
こんな風にフォークをグサリとさした状態で手渡された・・・日本ではあり得ない^^;

awndc4d81.jpg
食べたのは、Kasnocken mit Röstzwiebel ローストオニオン付きのカスノッケン

なんていうのか、やわらかいパスタとジャガイモをベシャメルソースで和えて、
さらにとろとろチーズでからめたようなもの。 それに香ばしいローストオニオンが。

チーズの焦げた匂いが美味しさを倍増する感じ。

awndc4d82.jpg
食べ終わった後、道路を挟んで向かいの複合美術館のMQ(ミュージアム・クォーター)へ。

ショップを少し見て、敷地内の中庭を通り抜け。 ちょっと不気味。

awndc4d83.jpg
アーチの天井もアート。 向こうから撮ってる人がいた・・・。

さらに、もうひとつのアーチ通路を抜ける。

awndc4d84.jpg
マーブリングみたい。 昔、カリグラフィーの先生に教わった。

器に張った水に絵の具を垂らして、串で線を入れたりぐるぐるしたり、
その水面の模様を紙に写し取るもの。

awndc4d85.jpg
カラフルな模様の下を歩いて、車の通る賑やかな道へ出る。

右に曲がってジグザグに、向かうは、小さな通りのクリスマス・マーケット

awndc4d87.jpg
そこでまたグリューワイン・・・というのはウソ。 中身は、マンゴラッシー

我が家が立ち寄ったのは、今度はインド料理屋さんの屋台。 屋台の裏はレストランの厨房に直結。
先のチロル料理カスノッケンだけでは、夕飯には足りないものね。

awndc4d88.jpg
頼んだものは、バターチキン。 色は薄めだけど、サフランライス。 

お店のおにいさんに、辛さはどうする?と聞かれたので、Sehr scharf ゼア・シャーフと即答。 
つまり、激辛
いいのか、本当に?という空気が辺り一帯漂ってるのが分かる。 通りがかった人も心配そうな表情で。

我が家も欧州のあちこちの国のインド料理屋さんでカレーを食べてるので、
欧州の人々の辛さの限度を超えることはないだろうと予測済み。

案の定、余裕。 程よい辛さで美味しかった。

今まで食べた中で、一口食べて顔から汗が吹き出たのが分かるほど辛かったのは、
オランダのとあるインド料理屋さんのカレー、ヴィンダルー。 

awndc4d86.jpg
こうして、ウィーンでの4日目が終わった。


クリスマス・マーケットの食べ物も、国によって微妙に違う。

ドイツでよく見かけたのは、炭火焼ソーセージマッシュルーム炒めじゃがいも炒め
パリでは、チーズを使ったサヴォワ地方料理ラクレットタルティフレット
プラハでは、炙り豚みたいなの。
串に刺した大きな肉の塊を炭火の上でぐるぐる回しながら焼いたものをスライスしてあった。



いずれにせよ、何を食べるか迷いながらクリスマス・マーケットを歩くのは楽しい^^。

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 17

mitu

いつもお二人仲がいいですね(^^♪
クリスマス・マーケット、楽しそうです!
by mitu (2015-12-08 19:15) 

ぴーすけ君

家具のつまみ(取っ手)がいっぱいで
部屋のイメージにあわせて、付け替えたくなります(*⌒∇⌒*)
by ぴーすけ君 (2015-12-08 19:59) 

母ちゃん

クリスマスプレゼントでいろいろ食べてみるのが夢です♪ 実際行ける日が来るのかな~? それまでは毎年inatimyさんの写真で夢を膨らませておきます(^_^)
by 母ちゃん (2015-12-08 20:13) 

(。・_・。)2k

毎年やってる赤レンガのイベントみたいですねぇ
でも やっぱ本場っぽい(笑)

by (。・_・。)2k (2015-12-08 22:46) 

テリー

アーチの天井の模様、変わっていますね。


by テリー (2015-12-08 22:59) 

shino*

最初の写真すごく好き♪
寒いけど温かい感じがいいなぁ
by shino* (2015-12-09 01:27) 

めぎ

あら、今日はちょうど同じようなお話♪
ウィーンのクリスマス市で美味しかったなあと記憶しているのは、ベイクドポテトのヨーグルトソースがけです。
熱々で、冷えた身体に本当に美味しかったです♪
もう20年も前のことになりました・・・
by めぎ (2015-12-09 06:18) 

ハリネズミ

ヴァイナハトマルクトでいただくグリューヴァインは格別ですね♪。
やっぱりあの寒さがないとおいしくない気が^^;。
靴型のカップ、図柄は違うけどわが家のカップボードの中に
あったりして。かなりの数のカップ、持ち帰りましたw。
壁に描かれたオバケ風の木、小さな子どもなら泣いちゃいそう!
by ハリネズミ (2015-12-09 07:34) 

nicolas

天井アート、一瞬左右対称でロールシャッハテストみたい?って思ったら、
連続模様で広がりのあるデザインなんですねー
マーブリング!フィレンツェの貴族のお店でマーブリングのレターセット買ったのを思い出しました。しかし、あれを天井に再現って、まさにアートですね!
グリューワインはどちらでも、やっぱりあの長靴型のカップ多いんですねー
by nicolas (2015-12-09 17:40) 

miffy

屋台は匂いに誘われてついつい食べ過ぎちゃいます。
フォークが刺さってくるのって最初はビックリしましたが
だんだん慣れてきちゃいますよね。
激辛のカレーどれくらいの辛さかな~
寒い日は辛い物を食べると体がポッカポカになっていいかも。
by miffy (2015-12-10 17:11) 

engrid

クリスマーケット、楽しそう
陶器のドアノブにびっくり、いろいろね
使えたりして楽しむのかな、、
チロル料理も美味しそう
激辛の程よい辛さのカレーも
屋台の雰囲気が漂ってきます、とてもオシャレなね
by engrid (2015-12-10 18:18) 

luces

長靴のカップがかわいいです。
チロル料理もおいしそう
by luces (2015-12-11 08:04) 

ナツパパ

クリスマスマーケットで食事...なんかワクワクしてきます。
フーフー言いながら二人で分けるのって好きだなあ。
by ナツパパ (2015-12-11 14:01) 

kaname

赤いブーツカップ、可愛過ぎです♪
でもマンゴーラッシーのカップは意外!
あったかいココアとか入ってそうなイメージでした。
むむー、カレー美味しそうですねぇ!
私は激辛は無理ですが・・・(^_^)
ツマ。
by kaname (2015-12-12 06:51) 

Inatimy

→皆さま「クリスマス・マーケットで食べる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダ、例年より暖かく。まだフクシアの葉っぱも散ることなく花が咲いてます。12月なのに秋のままの感じ・・・クリスマス頃にはぐんと冷え込むといいなぁ・・・その頃、どんな料理にしようかな^^。

→mituさま
良き相棒で二人で遊んでると時間があっという間^^。クリスマス・マーケットで食べ物を分けっこしてたくさん味わえるようにしてます♪

→ぴーすけ君さま
家具のつまみ、かわいいですよね〜。一瞬、ふらっと買いそうになりましたが、よく考えると付ける家具が我が家にはないのでした〜^^;。

→母ちゃんさま
オランダにもクリスマス・マーケットはめったになくて、あっても有料とか。なので近隣諸国まで出かけないといけなくて^^;。ウィーンで満喫したので、今年は行かなくても大丈夫かも。たっぷり充電。

→(。・_・。)2kさま
私には赤レンガのイベントのほうが気になります^^。横浜、仕事で一度だけしか行ったことがなくて・・・。ドイツのクリスマス・マーケット同様、オーストリアのも素晴らしかったです♪

→テリーさま
MQは敷地内に複数の美術館があるので、その通路もかなりアートでした^^。サツマイモの皮のようなピンクっぽい色だからまだかわいい感じもあるけれど、色が黒とかだったら怖いですよね・・・。

→shino*さま
星のランプがとってもオシャレで、それを狙ってミニチュア効果で撮ってみました^^。夜の灯りってほっとしますよね〜。

→めぎさま
ベイクドポテトのヨーグルトソースがけ、美味しそう♪ それに似たようなの、私はミュンスターで食べました^^。そこはニンニクソースがけ。オランダにはクリスマス市がないので(あっても入場有料とか)、この時期ドイツが羨ましいです・・・。デュッセルドルフまでクリスマス市を見に列車に乗って行ったこともあったなぁ・・・^^。

→ハリネズミさま
夏はサングリア、冬はグリューヴァインですね^^。あとドイツだと私はメット(Met)、蜂蜜ワインも好きでした♪ カップのデザイン、場所によっても違うし、毎年デザインも変わりますよね〜。集めたらすごいことになりそう^^;。天井の怖い絵、あれまだ色がサツマイモピンクだから可愛げがかろうじてある感じ^^。

→nicolasさま
天井アート、一瞬怖いデザインにひるみましたが、色に救われたかな^^;。マーブリングの紙、オシャレですよね。でも買うと高い^^;。で、自分で作ると余り色合いがオシャレにならなかったりするので微妙・・・難しい〜。長靴型カップ、よく見かけますよね。一瞬、この赤の可愛さに迷いましたが返却・・・すでに割れ物のワインを買っちゃったのでそっちを優先♪

→miffyさま
フォークが刺さって出てくるの、やっぱり、えっ・・・って思いますね^^;。ご飯にお箸を立てちゃダメ、って言われたの思い出して。激辛のカレー、そんなに辛くなかったですよ。バターチキンだから、元がまろやかなカレーだし♪寒い夜にちょうど良かったです。マンゴラッシーも冷たいけど美味♪

→engridさま
ウィーンの街にはあちこちにクリスマスかーケットが点在してるので、ハシゴするのも楽しかったです♪売ってるものにも驚きますね、まさか家具のつまみが売ってるとは・・・その後ろにはキルトが並んでました♪寒い時期、屋台のチーズ料理はとってもそそられる香りで、香ばしく焼けた匂いがたまらないです^^。そしてカレーも♪

→lucesさま
赤い長靴カップ、持って帰ろうかどうしようか迷う愛らしさでした^^。チロル料理、これがまたやみつきになりそうなほど美味で♪ 冬にまた真似して作ろうかしら。

→ナツパパさま
一つのお料理を二人で分けて、少しずつ多種類食べるのが楽しくて^^。グリューワインもマンゴラッシーも分けっこ♪少し食べては次へとハシゴもワクワクです。ふたりで夜に出かけること、普段は滅多にないので、それも面白く^^。

→kanameさまのツマさま
レストランの厨房に直結とはいえ、屋台の飲み物はずべてマグ。というのも、持って帰っていいんですよ、マグ。返却するとその分代金が戻ってきます♪カレー、激辛といっても日本人にとっては程よい辛さ。バターチキンがまろやかなカレーなので、辛くなってもバターのコクで美味しかったですよ〜。
by Inatimy (2015-12-14 06:56) 

カエル

温かいワインをいただきたい。。。

by カエル (2015-12-23 12:09) 

Inatimy

→カエルさま
是非、ウィーンでグリューワインを♪ ぬくぬくになりますよ〜。
by Inatimy (2015-12-29 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。