SSブログ

空の色はどんな色 [街並み]

空の上から

見ててくれる人がいる

・・・気がする。

avd1oc.jpg
10月25日の夕空


オランダは、まだクリスマス
12月25日第1クリスマスで、26日第2クリスマス。 どちらも祝祭日で国のお休み。 
お店も閉まる。

今年は金曜、土曜となったため、スーパーは27日の日曜と続いて3日間閉店
そんなことで、ついつい買いだめしてしまって、冷蔵庫満杯。

avd2nv.jpg
11月13日の夕空

24日は多くの買い物客で店内がごった返していて、とてもせわしなかった。 

オランダでは、第1クリスマス第2クリスマス家族親戚が集まって家で食事をする。 
しかもちょっと着飾って。 プレゼントの交換もあるよう。

だから、24日はギリギリまで食材プレゼントの購入で、
クリスマスイヴは次の日の準備で大わらわみたい。

avd3nv.jpg
11月15日の夕空

Kerststress クリスマス ストレスという単語もあり、
TVで見たニュースによると、オランダ人40%がそのストレスに悩まされてるらしい。

だから、家族親戚と集って食事するより旅行したいという人たちも増えてきてるとか。

前菜、主菜、デザートをどんな料理にするか、誰に何を贈るか、
部屋のアレンジ、テーブルセッティング・・・と、集まる人数が多いと大変だろうな。

avd4nv.jpg
11月25日の夕空

なので、スーパーマーケットCMでは、クリスマスの料理にGourmetten グルメッテンを宣伝してる。
2段になったホットプレートみたいなので、そのままプレートで焼いたり、
付属の小さなミニフライパンを乗っけて各自、自分の分を焼いたりする。

あらかじめ調理する必要もなく、熱々を食べられるのは楽ちん。

スーパーでは、それ用にエビ、ハンバーグ、ソーセージ、チキンサテなど、
少しずつ多種類の食材がセットになったパックも売っている。

avd5nv.jpg
11月26日の夕空

そうそう、日本ではクリスマスケーキが重要な位置だけど、オランダでは、それはなく。

Kerststol ケルストストルという、ドライフルーツやナッツの入ったパンがあるくらい。
中に棒状にアーモンドペーストが一本入ってて、スライスすると断面に円いアーモンドペーストが見える。

ドイツシュトレンだと、それが入ってるタイプもあれば、入ってないのもあるけどね。

ちなみにオランダでは、Pasen イースター(復活祭)の時期にも、これが登場。 
その時は名前がPaasstol パースストルとなる。

avd6dc.jpg
12月1日の夕空

我が家ふたりもクリスマスは、ただただ美味しいものを食べる日となってる。
あとはラジオから絶え間なく流れるクリスマス・ソングをBGMにのんびり。

家族親戚で集まっての食べたり飲んだりは終わるけど、クリスマスの期間は長く、まだまだ続く。
新年を迎えて、1月6日東方の三博士の日まで、ツリー飾りも出したまま。

慌てて片付ける必要もなくて、まだ当分は楽しめるのが楽。
でも、年の瀬が押し迫ると、家の中のあちこちをキレイにしたくなって、大掃除の虫がウズウズ・・・
・・・日本人だものね。

avd7dcmrg.jpg
この写真だけ。 12月8日の朝空。 月と・・・金星かな。

12月22日の冬至が過ぎて、これからまた段々と明るくなっていくのかと思うと嬉しい。
冬至からが始まるオランダ。 は、まだまだこれからが本番だけど。

今の時期いつもなら、だいたい最高気温6℃くらいなのに、今年は12〜13℃もあって暖かめ。
ぐんと下がって氷点下までいくといいなぁ・・・とが好きな私は思うのだった。



を眺めて、この一年を想う。
新年まであと少し。 するべきことをして、毎日を大事に過ごしていこうっと。



皆さんのクリスマス年末は、どんな感じ?

いただいたコメントのお返事、滞っててごめんなさい・・・。

タグ:
nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 15

(。・_・。)2k

新年かぁ
毎年 アレって思ってるうちに終わってるんですよねぇ
クリスマスなんて まさにそんな感じです

by (。・_・。)2k (2015-12-25 19:57) 

ぴーすけ君

25日のクリスマスの夜8時ごろに日本で満月が見られます。
(何十年かぶりってネットで見ました。)
by ぴーすけ君 (2015-12-25 19:57) 

マリー

美しい空ですね~日によって表情が全然違いますね
絶対誰か(羽がついてる方)見てますよ 
朝方だから金星かな?
暖かい年末で良かったですね♪
クリスマス ストレス
日本人にはたぶん無いですよ^^

by マリー (2015-12-25 20:02) 

だいず

同じ表情がひとつもなくて…
キレイな夕景…(*´ω`*) ウットリ
inatimyさん めりくり~☆
by だいず (2015-12-25 21:29) 

kaname

夕刻の空ってなぜあんなに幻想的で美しいのでしょうね!
・・・氷点下希望ですか!!
私だったら絶望しそうです・・・(寒いのニガテです・・・)
ツマ。
by kaname (2015-12-26 01:25) 

Bonheur

とても美しい空のお写真…
欧州のクリスマス事情を伺って、大変だなあと思っていましたが、やはりストレスを感じてらっしゃる方は多いのですね。人を迎えるより旅行に出たほうが楽ですもの。。
inatimyさんは寒さにお強いのですね・・・
雪の時期のあの並木道が見たいです。

by Bonheur (2015-12-26 07:50) 

めぎ

今いるところもクリスマスを26日まで祝うようなんですよ。
あくまでイベントとしてですけど。
ホテルではクリスマスディナーショウがあって、みなさんお洒落して参加しているようですけど、うちはきちんとした服も持たずにきて、ちょっと外に出かけてローカルフードでラフに休暇を楽しんでいます。
by めぎ (2015-12-26 08:24) 

ハリネズミ

クリスマスストレス・・・・なんとなく納得。
みんなが着飾り集まって・・・・っていうのは日本のお正月みたい。
子どものころからお正月の親戚の集まり、苦手でした^^;。
昨日の夕方、スーパーに行ったらすでにお節の材料が所狭しと並んでて、
いつもの食材がどこに行ったのやら探すのに骨が折れること!
そんなお正月嫌いの私もとりあえず金時人参と伊達巻だけはキープv。
そしてふと見るとダンナさんがカートの中に鏡餅を入れてた^^;。
イヴの1週間後が大晦日、クリスマスの1週間後が元日という日程、
いくつになっても忙しなくってなじめません・・・・。
by ハリネズミ (2015-12-26 09:07) 

mitu

空の写真、どれもステキに撮れていますね~
するべきこと、ちゃんとしなくてはです!わたし(*^。^*)
by mitu (2015-12-26 09:10) 

ナツパパ

今年は本当に暖かい冬になりそうです。
それは全世界共通なのかしら。
こちらでは、年末は寒波が来るそうですが、
それも長続きせず、暖かくなるとか。
by ナツパパ (2015-12-26 15:52) 

母ちゃん

今年は暖かい冬だと言うけど、それなりに寒いです。 バタバタとした日が続いていますが、もうすぐお正月♪ ゆっくり過ごしたいですね~(^_^)
by 母ちゃん (2015-12-26 16:30) 

miffy

最初の写真の空、幻想的で美しいですね~
クリスマスストレスってやっぱりあるんですね。
プレゼント選びもディナー作りも大変ですものね。
今年の冬は暖かくてちっとも冬って感じがしません。
寒い冬も嫌ですけどね・・・
by miffy (2015-12-26 22:50) 

luces

おせちセットを買ってお餅を用意すれば
大丈夫な日本と較べると大変そうです。
これから大掃除します。

by luces (2015-12-27 09:08) 

momo

綺麗・・・・・・・・・・・・(´ー`)人うっとり*
なんともセンチメンタルになるというか・・物悲しいというか
ちょっと泣きたくなる夕暮れですね。
by momo (2015-12-30 17:38) 

Inatimy

→皆さま「空の色はどんな色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。やっと窓拭き完了。年末の大掃除はしないオランダ人。どうも春にする人が多いよう。確かに、冬の間荒れ放題だった庭の手入れも、春先になると念入りにしてる気がする^^。

→ (。・_・。)2kさま
8月が終わると次第に時の流れに加速度がついて、12月は超高速で終わっていきますね^^。お正月がなく、新年になった瞬間だけ盛り上がるので、なんだか、年明けは物足りない感じです・・・^^;。

→ぴーすけ君さま
クリスマスの満月とは♪ こちら、見えるかしらと思ったら、曇ってました・・・^^;。

→マリーさま
暖かいとどうも冬って気がしなくって。樹氷が見られる、ガンガンに氷点下になったのが好きです^^。日本は年末年始ストレスの方が多いかしら・・・。

→だいずさま
オランダ、緯度が高いのでなだらかに日が暮れていきます^^。夏なんて、横移動が長くって。冬は夕方のような昼で、部屋の奥まで日差しが。おいしいクリスマス、過ごせました^^。

→kanameさまのツマさま
私はすっかり暑いのが苦手になり、日本の酷暑にはもう対応できないかも^^;。着込めば暖かくなるけど、暑いと、これ以上脱げないとこまで脱いでも暑いままなんですもの・・・外は歩けない〜。

→Bonheurさま
家族親戚の人数が多ければ、かなり悩みそうですよね、贈り物^^;。飲み物。食べ物の準備とか、それに食器の数も。我が家はふたりだけで済むけど、それでも何を作ろうか悩みます〜。ふふ、私、寒さに強い方です^^。でも単に寒いだけより、雪や氷があるほうがもっとワクワクしますね〜♪ 真っ白な並木道、撮れるといいなぁ。

→めぎさま
旅に出る時きちんとした服を持ったことがなく、たまに雑誌でクルーズなどのプランを見ると大変そうだなぁ・・・と思ったり^^;。旅先のローカルフード、その地のものを味わうのっていい体験になりますよね。いつもと違う食べ物ってワクワク♪

→ハリネズミさま
クリスマスとお正月、慌ただしい週が続きますよね〜。大掃除もあるし。我が家はちゃんとしたおせちも作らないんですが、それでも気分的にバタバタ。日本にいた頃は、黒豆を煮て、田作りを作ったくらい。あと、いただいた数の子とか昆布巻きとか^^。欧州に来てから年越しそばに何年か<かき揚げ>を作ってたんですが、売ってるのが強力粉だからかカラッと揚がらず、ミニお好み焼きのようになり、断念しました^^;。

→mituさま
いい空に出会えると、つい何枚も撮っちゃいますね^^;。出かける時は、常にカメラ持参です♪ 年末までにすべきことの一つ、窓拭きがKamoさんの協力でやっと終わりました^^。

→ナツパパさま
5年ほど前は、その頃はパリにいたんですが、昼間でも氷点下という大寒波が1ヶ月ほど続いたのに、今年は秋の延長のような冬・・・雪や氷が大好きな私には、どうも物足りなく・・・^^;。

→母ちゃんさま
クリスマスに年末、バタバタしますね〜。でもオランダは年越しの瞬間が一番の盛り上がりで、その後2時間ほど花火の音なるくらい・・・元日は休日ですが2日から何事もなかったかのような営業ぶり・・・^^;。

→miffyさま
夏は涼しく、冬は極寒が好みです^^。クリスマスに何食べるか、食料の買い出しだけでも大変・・・我が家はふたりだけなのにおかしいなぁ・・・あ、食べる量は4人分くらいだからかも^^;。

→lucesさま
おせち料理、最近は豪華なもの、売ってますよね。見てるだけでも楽しめますね^^。我が家はすっかりおせち料理の準備不要で楽ちん。でも、甘い豆が食べたくなるので、それだけは用意。缶詰の豆利用で手抜きですが^^;。

→momoさま
秋からどんよりと曇った日が多くて、滅多に太陽の光が見られなかったので、貴重な光のある夕暮れ風景となりました^^。植物も人も、太陽の光がないとツライですよねぇ・・・夏の眩しい日差しが懐かしいなぁ。
by Inatimy (2015-12-31 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。