SSブログ

クリスマスちょっぴり飾り [インテリア・雑貨]

部屋の中に、

の割合が増えてくる季節。

krstdk1.jpg
クリスマス・リースを作ってみた。 ちょっと細めで小さいけれど。

金色の松ぼっくりに赤いキノコ唐辛子などの飾りものは、
11月巨大松ぼっくり乾燥オレンジとともに、可愛いからとKamoさんが買ってくれてたもの。

krstdk2.jpg
中央にキャンドルを置いてもいい感じかも。 赤いキャンドルストロベリーの甘い香り。

もみの木の枝葉を手に入れて・・・と当初は予定してたものの、結局買いに行けず、
ベランダ小庭にあるシルバータイムを剪定したものを使った。 

斑葉だからが薄く見えるけど、タイムの爽やかな香りがする。

krstdk3.jpg
12月に入ってしばらくした頃、クリスマス飾りを出した。 でも、今年はほんの少しに。

ひとまず、煙吐き人形2つと、クリスマスピラミッドだけ。
煙吐き人形は、中で三角コーンのお香を焚くと、口からもくもくが出てくる。

krstdk4.jpg
クリスマス・ピラミッドは2段の小ぶりなもの。 上の段には羊飼いさんたち。

4本のキャンドルの熱で温まった空気が上昇し、を回す仕組み。
回る速度は、角度を変えて微調整する。

krstdk5.jpg
下の段には、聖家族ロバさんと・・・

krstdk6.jpg
・・・東方の三博士(三賢者)さんもいる。

クリスマス飾り、並べきれないほどあるのに仕舞ったままなのは、ちょっともったいないかな・・・。
余力があったら出してこよう。

ちなみに、昨年に頑張って出した飾りのお話は、コチラ

そうそう、オランダはスーパーの一角でも切り花ならぬ、切り木のクリスマス・ツリーを売っている。
本物の木。 根っこありの鉢植えのタイプもある。

年が明けて、東方の三博士の日の1月6日まで飾り、その後、クリスマスツリーの回収日に捨てるよう。

krstdk7.jpg
中央は、オランダにはあまり売ってないアドヴェント・カレンダー・・・これはドイツ製

本屋さんでやっと見つけたものだけど、ポストカードサイズの小さなもの。
冷蔵庫の扉にマグネットで飾ってある。 
現在はだいぶ開いて、次第に24日の大きな扉に近づいてきた。


両側にいるのは、Nisse ニッセ。 北欧妖精。 
クリスマスの頃にはニッセのために食べ物を置いておくらしい。

そんなお話があるとは後で知った。

2年前のコペンハーゲン旅で連れて帰ってきたもの。
いくつものメーカーが出していて、様々なデザインのあるニッセの中で、
ここのが可愛いから、と、これまたKamoさんが買ってくれた。

私よりも、いいものを見つける才能があるみたい。


日本も、そろそろクリスマス・ツリーを飾り出す頃かしら。

タグ:クリスマス
nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 40

コメント 18

だいず

クリスマスの飾り 木のぬくもりが
感じられてよいですね(*´ω`*)
我が家はサンタさんのために
イブにクッキーとミルクをツリーの所においておきました。
翌日 クッキーはかじられた跡があるという…(○´艸`)
by だいず (2015-12-20 20:59) 

めぎ

先日、学生が書いた作文の中に、↑サンタのためにクッキーとミルクを置いておくという話がありました。
私だったら、大福でも置いておいてあげたくなっちゃう♪
クリスマスって、飾りつけるのも結構体力と精神力が必要ですよね~
inatimyさんに元気が出ますように・・・
うちのピラミッド、今年は羽根の角度がどうもイマイチであまり回らず、聖家族はいつもより落ち着いてクリスマスを迎えてくれそうです。
by めぎ (2015-12-20 21:37) 

(。・_・。)2k

リース キノコが可愛いっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-21 00:23) 

mitu

タイムの香りは、勇気が出る香とのことですよ
いいかおりですよね~大好き!
赤い飾りが、とってもカワイイですね
クリスマスの雰囲気作り、いい感じです(^_^)v
by mitu (2015-12-21 06:55) 

ハリネズミ

タイムでつくったリース、すてきですね♪。
リースができちゃうってことは大豊作だったんだ~w。
本場のニッセ、こういうのなんですね( ..)φ。初めて見ましたよ~。
生のクリスマスツリーは憧れです。
どうもIKEAでは販売、その後の回収もしてると聞いたことがあるけど、
ちょっと大がかりですよね^^;。
ツリーってけっこう出し入れが面倒だもん、1シーズン限りで処分できる
生ツリー、いいなぁ。
京都に住んでた頃、お正月明けにはお焚き上げ専用のゴミの日があったけど、
クリスマスツリーの回収日って、そのヨーロッパ版ですね^^。
by ハリネズミ (2015-12-21 08:20) 

マリー

赤と緑の色のトーンが素敵です!
クリスマス・ピラミッド 初めてみました
楽しい仕掛け(からくり?)ですね
Nisse ニッセ 妖精っぽくないけど、おちゃめでカワイイ
手造り感がいいです~♪

Inatimyさんのクリスマスコーナー♥♥
by マリー (2015-12-21 09:08) 

ナツパパ

素敵なクリスマスの飾りです。
日常に根付いたクリスマス、という印象を受けました。
静かな聖夜こそが、クリスマス本来なのでしょうね。
by ナツパパ (2015-12-21 10:10) 

angie17

ヨーロッパ~って感じ!
日本の飾り物は、キラキラ系が多いけど、
木や葉っぱは、やはり良いですね!
by angie17 (2015-12-21 12:18) 

kaname

ほんのり香るリース、とっても素敵(^◇^)
煙吐き人形も、クリスマスピラミッドも、木の温もりが感じられて、
私が求めていたのはこういうクリスマスです!!!(笑)
ちょっと特別な家族だんらんの日、みたいなのがいいなと思います♪
ツマ。
by kaname (2015-12-21 12:34) 

engrid

リース、手作りで素敵
シルバータイムで、緑は薄めでも香りがいいから
可愛らしいです
クリスマスピラミッド、いいな、、木の香りで素朴で神聖な感じします
こちらは、華やかなイベントなってしまっていますから
でも、みんなで囲んでお食事と、ケーキにプレゼント
楽しい、暖かなだんらんはいいものです
by engrid (2015-12-21 18:43) 

luces

かわいらしいリースです。良いにおいがしそう。
うちも早くクリスマスの飾りを出さなくては。
by luces (2015-12-21 20:45) 

miffy

手作りのリース可愛いですね~
香りがするのも良いですね。
クリスマスツリーは猫たちが悪戯するのでここ何年かは出してません。
吊るすタイプの飾りや窓ガラスに貼るタイプの物は12月の初めに出しました。
生木のツリーをお庭に飾って本物の雪が積もるのを見てみたいな~
by miffy (2015-12-21 21:41) 

テリー

娘夫婦の家は、小さな子供がいますので、大きなツリーを飾っています。
我が家は、クリスマスツリーを初め、何も飾りなしです。
by テリー (2015-12-21 22:20) 

母ちゃん

赤いキノコがかわいらしいリースですね~。私もリースを作りたくって、図書館で何冊か借りてます。でも手が出せてないんですよ~。
by 母ちゃん (2015-12-21 23:52) 

nicolas

タイムのリース、真っ赤なきのこや唐辛子の色が効いてて可愛いですねー
ウチもリース飾ったけど、あんまりいろいろ入れ込むとくどくなるので、
こういうさっぱりしたほうが素敵だなーって思いました。
by nicolas (2015-12-22 17:35) 

coco030705

こんばんは。
素敵なクリスマスのリースですね。赤いキノコがかわいいです。それに木製のクリスマスピラミッドがいいですね。イエス・キリスト誕生の様子がよくわかります。佳いクリスマスシーズンをお過ごしくださいませ。

by coco030705 (2015-12-22 20:43) 

カエル

inatimyさんとkamoさんの共同リースでかわいいね。
家にもサンタさんがいたことを思い出した!
飾ってみよう!
キャンドルで回転するのみたいな~。
by カエル (2015-12-23 11:45) 

Inatimy

→皆さま「クリスマスちょっぴり飾り」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。結局、これ以外には飾りは出さず、こぢんまり^^。この時期、なにかと忙しですねぇ。夜はパイナップルの香りのキャンドルをつけて、部屋の中、南国の匂い♪

→だいずさま
木のぬくもりの感じられる素朴な飾り、いいですよね^^。街で売ってる飾りにはキラキラ金粉がついてるのが多いですが、飾ってるうちにパラパラ落ちるのが好きじゃなくって。だって、掃除がめんどうなんですもの〜^^;。イブにツリーのところにクッキーとミルク、なんて夢のある♪ ふふ、かじられた跡っていうのがいいですね。私がサンタなら残さず食べきるかも・・・。

→めぎさま
大福、それもおいしそう♪その場合はミルクじゃなく、緑茶かしら^^。飾りを出すのも片付けるのも、そして、飾ってる間に埃をとって掃除するのも、そうそう、体力・精神力が必要ですよね・・・。来年はもっとたくさん出せるように健康であるといいな。めぎさんところのピラミッドは3段で背が高いから、回るのもきっとキャンドルの熱がたくさん必要なんでしょうね^^。我が家のは4本つけなくても元気良く回転・・・慌ただしい今の時期を表すかのよう・・・。

→(。・_・。)2kさま
きのこ、赤と白のって可愛いですよね^^。毒があるのに愛されるベニテングタケ♪

→mituさま
タイムの香り、いい匂いですよね。そうか、勇気が出る香りなんだ♪ 種から育てた横に這うように伸びていくタイムは上手く育てられなくて、いつも半分枯れかけなのに、シルバータイムはどんどん茂ってくれて今の所、カットしても大丈夫なのが嬉しいです^^。

→ハリネズミさま
このリース、直径10cmあまりの小さなものなんですよ^^;。でも我が家にとっては大豊作。リースを作るその前にも一度カットしてるので♪ ニッセはハリネズミさんがお持ちのタイプもたくさんデンマークのお店に並んでましたよ〜。民芸品タイプのデザインのものもあって、いろいろでした。生のツリー、サイズも大小様々で、ドイツだと電飾じゃなく本物のキャンドルを飾るところもあるようです。かっこいいですよね〜。火事にならないか心配だけど^^;。回収日にはゴロゴロツリーが転がってます。たまに回収日に遅れて切り木を無理やり植えたんじゃ・・・というような街角の植え込みにあるものも^^;。半年くらい後には枯れ木で・・・。

→マリーさま
クリスマスピラミッドも煙吐き人形もドイツのもの。オランダに売ってるクリスマス飾りはキラキラのものが多いので、最近は買わずに済んでます^^。粉が散るのって掃除が大変だし。ニッセの人形のメーカーが出してる動物のぬいぐるみもまた可愛いんですよ♪

→ナツパパさま
木製のものってホッとできる感じがしますよね。シンプルで、インテリアと馴染んで、片付けも簡単そうなものだけ、今年は出してみました^^。これを書いてる25日、近所を歩く人の姿は誰も見えずひっそり・・・みな、家で家族親戚との時間を過ごしてるようです^^。

→angie17さま
今回出したピラミッドや煙吐き人形はドイツ製のもの。オランダで売ってる飾りは、ラメのついたキラキラ系が多いです^^;。

→kanameさまのツマさま
ほんのりタイムの香りのするリース、いい感じです。今はすっかりドライになって。クリスマスピラミッドに煙吐き人形は、ドイツで買ったもの。いつかドイツを旅されたら、ぜひ♪ 背景に置いてある大小2つの木の板は、オランダのクッキー型^^。

→engridさま
本当ならちょこっと出かけて生のもみの木の枝葉で作りたかったんですが、大事をとってゆったりと家で過ごしてたら買いそびれて^^;。シルバータイムが元気に茂っててくれて良かったです♪ オランダではクリスマスは日本のお正月なもので、家族親戚が集って食事が伝統のようです。準備は大変そうだけど、そう年に何度も集まることはないから貴重な日ですよね〜。

→lucesさま
リース、タイムの良い香りがします^^。中央に置いたキャンドルからはイチゴの匂い。lucesさんもクリスマス・ピラミッド、確かお持ちでしたよね^^。

→miffyさま
クリスマスツリーにかけた飾り、猫が好きそうですものね。クリスマスツリー自体が登って遊べるタワー的魅力があるみたいで、ニュースでも猫が降りてこない、倒された、って映像が流れてました^^。オランダの家って庭も広いので、庭で育ててるモミの木に直接飾るお家も。オランダ、もともと雪が積もることは滅多にないですが、今年は暖冬なのかますます積もらなさそう・・・。寒くないと冬って感じがしないですねぇ。

→テリーさま
我が家は大人二人だけど雑貨好きなので、飾りいろいろです^^。今年は出した飾りは少ないですが、眠ったままのものも、来年は出してこれるといいなぁ。ツリーは・・・部屋が狭いのでキツイかも^^;。憧れです♪

→母ちゃんさま
ちゃんとした手作りリース、私も作りたくって^^。昔は1日体験のレッスンもあったのに、最近見かけなくて残念・・・。本見ててもなんか分からなくて。

→nicolasさま
その場しのぎのシルバータイムのリースですが、思ったより香りが爽やかでいい感じに仕上がりました^^。まとめるのに、サンドウィッチ用のビニール袋についてたラッピングタイ(ネジリン棒)を使ったという・・・^^;。ちゃんとした作り方、いつか教わりたいです^^。

→coco030705さま
せっかくKamoさんが買ってくれたリース用の飾りなので、がんばって身近なものでつくてみました^^。来年はちゃんとした枝葉で作ってみたいと思います♪ クリスマス・ピラミッドも最初引越しの荷物になるからと諦めてたんですが、小さなものを買ってもらいました^^。木製の飾りは見てて和みますね。cocoさんも佳きクリスマスシーズンを過ごされますように。

→カエルさま
本物の葉っぱで作られたカエルさんのリース、とっても素敵でした^^。リースの幅があると立派ですよね〜。リボンもゴージャスだし♪ 記事をさかのぼってのコメントもどうもありがとう。
by Inatimy (2015-12-26 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。