SSブログ

味わう楽しみ、クリスマス [食]

クリスマスにはチキン

・・・というイメージが強かったけど

何を食べてもいいよね。

ms15kr1.jpg
こんなもんかな・・・と、味付けも目分量で適当。 

もともと面倒臭がり屋だから、そんなに凝ったものも作れない。

何作ろうか、雑誌を見て考えてる時は、あれこれページの端っこに付箋をつけたりしたけどね。

ms15kr2.jpg
飲んだのは、モーゼルワイン。 ドイツ。 甘めで美味。

Selbach-Oster  2012  Zeltinger Sonnenuhr  Riesling Spätlese
ゼルバッハ オスター 2012 ツェルティンガー ゾンネンウーア リースリング シュペートレーゼ 

夏にモンシャウに行った帰り、アーヘンのデパートで入手したもの。

ms15kr3.jpg
カナッペは、ここ数年の定番に。 

今年は、燻製カモ胸肉、キュウリ、人参、プチトマト、パセリ、
フィラデルフィアホイップしたような軽いチーズで、プロヴァンスのハーブ味。
Philadelphia sensations herbes de provence というもの。

ms15kr4.jpg
クリスマスになぜ?という声が聞こえてきそうだけど、生春巻き。 

ふと、食べたいなぁ・・・と思って^^;。 でも、アタリ。 Kamoさんにも大好評。

乾燥のライスペーパーで、お湯で戻すタイプ。
具材は、ゆで海老、コリアンダー、人参、キュウリ、モヤシ、春雨。 

モヤシは、しばらく冷水に浸けておいたのでシャキシャキ。

いっぱい入れて巻いたら太くなった。 タイのスイートチリソースをつけていただく。

ms15kr5.jpg
骨付きウサギのもも肉と野菜の煮込み。 人参フィットチーネと芽キャベツとプチトマト添え。

ポロネギ、人参、じゃがいも、マッシュルーム、セロリ、干しプルーンを、
ファイブ・スパイス、塩とローリエと白ワインで、1時間ほどコトコト。

骨から肉がほろりと取れるほど、柔らかい。
STAUB鍋に材料全部入れて、煮込むだけだから楽ちん。


本当は、七面鳥を焼きたいところだけれど、今住んでる家には備品にオーブンがない。

スペインでは鯛(タイ)チェコでは鯉(コイ)と、
クリスマスメインとなる料理には、日本人にとっては意外なものもあったので、
ま、いいか・・・と今年、我が家はウサギにした。

フランスは、帆立貝柱トリュフフォアグラが多かったな。 
クリスマス時期の料理雑誌スーパー売り場を見てると。


欧州各国、国によって異なるのも面白いところ^^。


皆さんがクリスマスに食べたのはどんなお料理?

タグ:ワイン
nice!(42)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 13

engrid

生春巻き綺麗、お料理って見て味わうプラスよね、
うちは、定番のチキンソテーに、トマトソースを仕込んでおいて
少し煮込んで、メインに、エビグラタン、カリフラワーと芽キャベツなど温野菜かな、、ケーキは、シュトレン、(お気に入りのパン屋さんの、此処ねバータークロワッサンが抜群なの、)2つ買っておけばよかったわって思ったお味でした、inatimyさんのお料理、いつも盛り付けもセンスよく演出で素敵なの、もちろん美味しいは最高ね、体調はいかがかしら、美味しいを召し上がって、回復していってくださいね
by engrid (2015-12-27 20:56) 

hatsu

生春巻き、おいしそうですねー^^
今日ベトナムランチなので、食べてこよーうっと♪
カナッペも可愛い♡
by hatsu (2015-12-28 05:50) 

luces

日本でも牛豚鶏以外のお肉が手軽に食べられるといいなと思います

by luces (2015-12-28 08:21) 

ハリネズミ

彩りがきれいで、見た目も華やかなクリスマスディナーですね^^。
クリスマスに生春巻、最高~^^。
うちは究極のだけだけクッキングで高級なステーキ肉を買ってきて
焼いただけというのがメイン。
後はクリスマスカラーの赤と緑が入ってるからという理由でカプレーゼ。
それに鶏肉抜きのラタトウィユ。
もっとも本当のメインはワインだったかもw。
by ハリネズミ (2015-12-28 09:18) 

(。・_・。)2k

カナッペの下の部分って
リッツみたいなヤツですか?
そこ食べてみたいな〜

by (。・_・。)2k (2015-12-28 10:46) 

mitu

大根おろしたっぷりのサンマの塩やき食べました^^柚子を絞って・・・♪
デザートは、ロイズの生チョコレート(シャンパン味)
 クリスマスホーリー、好いですね(^_^)
by mitu (2015-12-28 11:25) 

マリー

生春巻 美味しそう、大好きです
Inatimyさんのお料理は基本ヘルシーかな
見た目も色合いがきれいで美味しそう ♥
我が家は、シチューとケーキだけでした
スペインでは鯛(タイ)、チェコでは鯉(コイ)
なんだか不思議~です?
by マリー (2015-12-28 14:41) 

ぴーすけ君

国によって、違いますね~店頭のクリスマス商品。
ハワイに行ったとき、クリスマスのご馳走に「にぎりずし」パック
、手巻き寿司パック が売っていて 笑ってしまいましたw
by ぴーすけ君 (2015-12-28 17:24) 

miffy

クリスマスはチキンってイメージは我が家にはありません。
子供の頃はローストビーフやローストポークだったかな~
今年のクリスマスはステーキでした。

生春巻き美味しそうですね~
食べたい物、好きな物がその人にとってのご馳走ですよね。
by miffy (2015-12-28 23:52) 

kaname

彩りも美しくってカナッペの飾りも素敵で
ぜひ私が日本代表としてお邪魔したかったです・・・
ウサギ、食べてみたいです(食べたことないです)。
ワタシ、飾り付けニガテです。
どうやったら上手になりますか?
やっぱり最初は真似から入るのがいいでしょうか??
ツマ。
by kaname (2015-12-29 02:33) 

めぎ

大草原の小さな家の原作で、クリスマスに野生のウサギを食べた話があったように覚えてます。
今いるところは豚肉がなくて、ちょっとベーコン等が恋しいです。
by めぎ (2015-12-29 15:59) 

アールグレイ

彩も美しく、とてもおいしそうなお料理ですね^^
生春巻き、大好きです。
久しく作っていないので食べたくなってきました。
おせちに飽きたときにもいいですね^^
良いお年をお迎えください。
by アールグレイ (2015-12-29 17:39) 

Inatimy

→皆さま「味わう楽しみ、クリスマス」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。生春巻き、また近々作ろうかしら、と思うほどのヒット。でも、すぐに手に入らないライスペーパー。売ってるところが限られてて・・・今度はまとめて買って常備かな。食べたいものを食べるのが一番ですよね^^。

→engridさま
目で楽しむ、味わうお料理もいいですよね。生春巻きの透け感が食欲をそそります^^。チキンソテーにトマトソース、合いますよね、エビグラタンも私好きです♪おかげさまでクリスマスは美味しくお料理を堪能し、大掃除もできるほど元気になりました。温かい言葉をありがとうございます^^。

→hatsuさま
ベトナムランチ、いいですね〜。フォーもおいしいですよね。ベトナム料理屋さんに行ったの、もう10年以上前だ^^;。カナッペ、Kamoさんのお気に入りなんです♪ 私も、乗っけるだけで簡単だから好き。

→lucesさま
オランダも肉の種類はそう多くないほうです。どこでも簡単にいろんな種類のお肉が手に入ったのはフランスかな。さすが食の国でした^^。

→ハリネズミさま
クリスマスに生春巻き、ありですね^^。コリアンダー好きなので、サラダのようにたっぷり巻きました。春雨は日本から送ってきたもので、<食べて、スッキリ>を実行^^;。彩りよくして食欲アップです。カプレーゼも色合いがまさにクリスマス♪ワインは白かしら。赤はまだ室内で飲むの解禁されてないんでしたっけ^^。

→(。・_・。)2kさま
カナッペの下の部部分、そうそう、リッツっぽいものです。でも、そんなに塩辛くなく、ちょっぴりビスケット寄りのリッツって感じです^^。木の葉型の他に、四角いタイプも売ってました〜。

→mituさま
サンマの塩焼き・・・大根おろしたっぷり・・・さらに柚子・・・なんて魅惑的な響き♪ いいですね〜、サンマなんて、もう何年も食べてないです。クリスマスホーリー、撮ったのは10月頃だったかな^^;。

→マリーさま
基本ヘルシーというわけでもなく、単に私が温野菜、Kamoさんが生野菜好きなので^^。食べる肉の量もすごいけど、その分、野菜も多めにしてます。チェコで食べた鯉のフライ、すっごく脂がのってて大きくて、半分ずつにしてたべてもこってりでした^^;。

→ぴーすけ君さま
お寿司、クリスマスにありというのも日本人からすると不思議な感じ^^。オランダでもクリスマスにお寿司ありなんですよ・・・前菜みたいな位置のようで、巻き寿司のパック見かけましたよ。

→miffyさま
ローストビーフやローストポーク、子供の頃から素敵な食生活だったんですね〜。私の子供の頃は、普段と変わらぬ和食で、クリスマスケーキだけが特別な存在でした^^。生春巻き、また近いうちに作ろうかしら、というほどお気に入り。

→kanameさまのツマさま
私もお恥ずかしいところ、そんなに盛り付け・飾り付けが上手ではなく・・・お料理も適当だし^^;。でも色だけは多色になるよう、摂取する食材を10種類くらいになるよう用意してます。とにかく赤・黄・緑を常にお皿にを心がけているという^^♪

→めぎさま
大草原の小さな家、オランダに来てTVで初めて見たんですよ^^。英語のセリフにオランダ語字幕なので、なんとなくの雰囲気だけ楽しんでました。 原作は読んだことはないんですが野生のウサギ食べてたんだ・・・。旅先、豚肉やベーコンがないそうですが、お魚たっぷりで、拝見しててお腹が鳴ります♪

→アールグレイさま
おせちが続いた頃に生春巻きいいかもしれませんね。さっぱりとしてるし、目でも楽しめて^^。我が家は、すっかりおせちを作ることもなく・・・でも、甘い豆が食べたくなるので、それだけは用意です♪ もう日本は年があけちゃったかな・・・。
by Inatimy (2016-01-01 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。