SSブログ

今日は日曜、明日は月曜 [インテリア・雑貨]

今、どこにいるのか、

毎朝、付箋を1コマ進めて確かめる。

cndr2.jpg
新年を迎えて、取り替えた新しいカレンダーも、もう3日目。 早いなぁ。

我が家のカレンダーは小さなサイズのもので、冷蔵庫にマグネットで留めてある。
写真は、以前使っていたカレンダーたち。 

ちょうど今年の干支にぴったりなサルも。 キウイフルーツで作ってあるよう。
目はフウセンカズラの種だと思ったけど、黒目豆だった・・・。

cndr1.jpg
左上: 2012年 フランスの写真家 Robert Doisneau ロベール・ドワノー<子供の遊び>

   パリにいた頃、ドワノーの写真展に行った後、私もまねっこしてレ・アールの工事現場を撮った。
   でも、引越しで断念・・・。   ※ 以前のブログのその記事は、コチラ

で、その引っ越してバタバタしてて、2013年カレンダーは買ってなかった。

右上: 2014年 食べ物動物を作ってあるの。

左下: 2015年 市場の味ってタイトルで、まさにキッチンにぴったりだった。

右下: 今年、2016年のは、パリの猫。  好きなので、毎月めくるのが楽しみ。

prsktcso1.jpg
私が撮ったパリ。 いつも前を通ってた果物屋さんの。 CASIO のコンデジ EX-H30で。

その果物屋さんでは、1〜2度しか買ったことはないのだけれど、顔見知りになって、
前を通るたびに店のおじさまに挨拶をし、の姿をチェックしてた。

vld15dcmkt1.jpg
これは、オランダ。 12月下旬に並木道に行った日に出会った

庭の小屋の上で日向ぼっこしてたのに、わざわざ降りて、すり寄ってきてくれた。
覚えててくれたのかな。

というのも、以前も撮ったことがある。 その時の記事は、コチラ



始まったばかりの1月カレンダーを見て、
日々を大切に暮らしていこう、とあらためて思った。

手仕事も幅広く進めたい。
止まっていたジャム作りも再開しよう。
たまってる本も読まないとな・・・。



皆さんの今年のカレンダーは、どんなの?

タグ:
nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

mitu

ロベール・ドワノーさんの<子供の遊び>、いいなぁ
サルの目はフウセンカズラの種ではなかったのですね^^
シャムネコさん、とてもオシャレな感じ・・・♪絵になりますね~
by mitu (2016-01-04 06:56) 

マリー

シャムネコは日本で最近見かけないです
オランダの猫ちゃんポッチャリ系でカワイイ♥
今年はいろんな画家の作品カレンダーです
ターシャさんの美しいカレンダーも欲しいです~。
inatimyさん、猫めくり楽しみですね !(^^)!
by マリー (2016-01-04 07:44) 

ハリネズミ

新しい年を迎え気分も一新で、いろいろとがんばりたいなぁって
張り切ってるところです、私も^^。
なかでもなんとしてもめざしたいのがお庭のある程度の完成。
もうすぐ7年めに入るお庭、そろそろ「カタチ」を定めたいなって。
カレンダー、今年は買いませんでした^^;。
去年1年、ほとんど見ずに過ごしたのでもったいなくて。
デザインのステキなモノはそれだけでも欲しくなっちゃうんですけどね~。
by ハリネズミ (2016-01-04 07:47) 

momo

日々を大切に・・・・と、「何かの折」に触れ思うのですが
喉元過ぎれば・・・時間に追われて気がつけばまた年末・・・
というのがここ数年のような気がします。
Iatimyさんのブログを見てると、ゆったりとした時間の流れを
感じる事が出来て、気分がリセットされます。
グッズのセンスも素敵です♪(*´⊥`)人
by momo (2016-01-04 07:56) 

luces

キリンのアイデアにびっくりです。
椅子とテーブルがかわいいですね。
by luces (2016-01-04 07:57) 

(。・_・。)2k

椅子の色使いがお洒落ですね
日本人じゃ使わない色合いだなぁ

by (。・_・。)2k (2016-01-04 10:32) 

アールグレイ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
かわいくて、素敵なカレンダーですね。
好きなものの載ったカレンダーは、見るのも楽しみですよね。
我が家にはワンちゃんがいるので、犬のカレンダーや花のカレンダーそして和室には和の掛け軸みたいなカレンダーがあり、めくのも楽しみです^^
日々刻々と過ぎていきますね。大事に毎日を送りたいです。
by アールグレイ (2016-01-04 14:33) 

ナツパパ

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2016-01-04 16:28) 

ねこの手

明けましておめでとうございます。
だいぶご無沙汰しておりました。
今年もよろしくお願いします。

カレンダー、私以外の予定は書き込みがいっぱい(^-^;
私はそれの送り迎えで手一杯です。。。
by ねこの手 (2016-01-04 18:07) 

kaname

明けましておめでとうございます。
今年に入ってから今日は4日目ですよー。
何と早いのでしょうかぁー。
こうしてまた気付くと年末になっているー!!
オランダの猫、あったかそうで抱きしめたいです♪
ツマ。
by kaname (2016-01-04 20:06) 

Atwight

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

猫ちゃんに新年はどう写っているのだろう、なんて思ってしまいました。^^
職場のカレンダーはビジネス用の素っ気ないものですが、家用はきれいな景色のものにしてみました。
by Atwight (2016-01-04 20:43) 

miffy

食べ物で動物を作ったカレンダー良いですね~
パリの猫ちゃんもオランダの猫ちゃんも可愛い♪

カレンダーは毎年、旅行会社からもらう世界遺産のものとダヤンのもの
それとアメリカの猫の日めくりです。
by miffy (2016-01-04 21:27) 

engrid

日々を大切に、丁寧にと思うようになってきました
それなりに、歳を重ねてきたかしら
勢いよりも、充実を、手をかけたものをとね
学ぶことも忘れたくないし、、少し欲張りかしら
でも、その心がけは忘れてくないから
by engrid (2016-01-04 22:01) 

engrid

あっ!カレンダーは、私も猫の写真ですよ ♪
by engrid (2016-01-04 22:02) 

テリー

かわいい猫の顔をカレンダーで、見るのも、楽しそうですね。
今年もよろしく、お願いします。
by テリー (2016-01-05 11:42) 

めぎ

私も昨日帰ってきてカレンダーを取り替えました。
いつも同じで、自分の書斎の机にはドイツのキャラクターのマウス、自分のキッチンにもマウス、キッチンの机にはmomoさんからいただいたハーニュ君、うちのドイツ人のキッチンには二人の予定を書くファミリーカレンダーです。
私も今日から仕事...毎日どんどん過ぎていきますね。
by めぎ (2016-01-05 14:17) 

めぎ

あ、そうそう、ファミリーカレンダーは羊のショーンです。
なんだかうちのって子供のみたいですね~
手帳は二人とも無機質な模様無しです。
by めぎ (2016-01-05 14:22) 

Inatimy

→皆さま「今日は日曜、明日は月曜」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。カレンダーもいろんなスタイルのがありますよね。日めくり・週めくりや、写真の下に一直線に日付の並んだものや、2列に並んだもの。でも私が一番見やすいのはやっぱりブログ記事の最初の写真のタイプ^^。

→mituさま
ロベール・ドワノーさん、「パリ市庁舎前のキス」で有名な写真家さんです^^。すっかりフウセンカズラだと思ったんですが、よく見ると違いましたね・・・食べられるもので作る趣旨からいうと豆が適任でしたね^^;。シャム猫さん、おとなしい猫で、いつもは店の果物のカートンに入ってたり、おじさんの読書椅子に座ってたり。

→マリーさま
日本はペットの種類にも流行り廃りがありますものね。オランダのこの猫は、足の短い品種も混じってるのか、ころんと丸くって可愛いです^^。ターシャ・テューダーさんの庭のカレンダーも綺麗ですよね〜。

→ハリネズミさま
カレンダーは、スケジュール帳があるから、なかったらないで済むんですが、我が家はやっぱり買っちゃいました^^。ハリネズミさんのお庭、植物園のように珍しい品種も多々あって、今でもとてもステキですが、さらなる完成度をめざすとは、向上心、すごいです♪私は昨年は手が回らなかったので、ベランダ小庭は途中からほぼ放置・・・今年はもっと手をかけないと^^;。

→momoさま
前年にそれを掲げていたものの、体調不良でおざなりになてしまったので、今年、決意新たに「日々を大切に暮らしていこう」と^^;。なかなか難しいですよね。オランダ、確かに日本よりゆったりとした時間の流れですよ♪ 流行り廃りがほとんどなく。それでも、あっという間に過ぎていく感じがする私は、いったいどれほどのんびり屋なのか^^;。

→lucesさま
本当によく作ってあるんですよ、キリンもおサルさんも、他の動物たちも^^。アイデアにびっくりでした。椅子とテーブル、これもキリンと同じ色合いですね〜。

→(。・_・。)2kさま
色使いって、国によって違いますね〜。パリはファッショナブルだし、デンマークは淡くくすんだ色使いが見事だったし、オランダは最近は渋くなってきたけど以前は補色使いの達人^^。

→アールグレイさま
たくさんカレンダーお持ちなんですね。それはめくるのがますます楽しみ♪ついこの間まで、もうすぐ大晦日・・・と言ってた12月だったのに、早いですよね、時の流れ。置いてかれないようにがんばります^^。

→ナツパパさま
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。こんな風に、カレンダー、その年が終わってもなかなか捨てられず^^;。なかなか身軽に離れません・・・。

→ねこの手さま
ご無沙汰してます。お元気そうで何よりでした。本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年が始まったばかりなのに、どんどん予定が埋まっていくとは、アクティブですね〜。皆さん楽しくお過ごしのようで、またそのお話を伺うのもワクワクです^^。

→kanameさまのツマさま
早いですよね、日々があっという間に過ぎて行く〜。イベント盛りだくさんだからその準備で、気づけば年末を迎えられてるのでしょうね^^。少しでも、睡眠時間がとれますように。もふもふの猫、話しかけると返事してくれて、可愛かったです♪

→Atwightさま
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。猫の一年も早いでしょうね^^。鳥を夢中で眺めてたら、あっという間に時間過ぎそう。Atwightさんの写真でカレンダー作ったらステキな一年過ごせそうですね〜^^。

→miffyさま
カレンダーをくれるというのも、日本ならではですよね。道歩いてたらティッシュもタダでくれるし、夏だと団扇まで。太っ腹だなぁと感じます^^。ダヤンも可愛くて、昔、絵本を持ってました。 アメリカの猫の日めくりも楽しそう、365匹分♪今年は閏年だから一枚お得ですね。

→engridさま
いつもバタバタと流れに押されるように暮らしてたので、ちゃんと落ち着いて、大切に暮らしたいと思います^^;。自分とって何が重要か見極めるように努めたいです。学ぶこともあきらめず・・・と私も、あれもこれもとしたいことが山ほどの新年の始まりでした。engridさんの猫のカレンダー、どんな猫の写真なのかしら^^。

→テリーさま
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。いつもはどれにしようか、なかなか気に入ったものに出会えるまでが長いんですが、この猫のカレンダーは一目惚れで即買いでした^^。

→めぎさま
おかえりなさい♪ マウスに羊のショーン、可愛くてホッと和みますね〜^^。ハーニュくんのも欧州では貴重なカレンダー。オランダはスケートと言えばやっぱりスピードスケートで、ちっともフィギュアの情報ありません・・・。スケジュール帳、我が家ふたり、結局ネットで買いました^^。1ヶ月見開きの。
by Inatimy (2016-01-05 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。