So-net無料ブログ作成

ほしいものに出会えないなら [手作り]

どんな自分でありたいかと考えた時、

出てきた答えは、手仕事をする人。

brn1.jpg
とある晴れた日、夕方5時半ごろ。 暮れ行く空にがキレイに見えた。

あと少しで冬至から1ヶ月。 
曇天の日が多いので、たまに晴れると急に日が延びたように感じる。

brn2.jpg
できるだけ明るい昼間にせっせと進めている手仕事の1つがこれ、編み物。 

Kamoさんの冬ものを編んで残った毛糸があったので。

昔の雑誌を引っ張り出してきて、編んでいるのはレッグウォーマー
本来は白とグレイの2色使いなのだが、色を変えるのが面倒なので、その部分は裏編みで。

フローリングの床は、案外、足元が冷える。

brn3.jpg
正直に言うと、棒針を使った編み物は、大の苦手だ。 

うっかり針から編み目が外れると、縦にほどけて被害が広がっていくのが怖い。
自分で上手に直す自信もないので、慎重になる。


だから、Kamoさんの冬ものを編んだ時も大変だった。 
というのも、マフラーや帽子など小物は編んでいても、着るものを編むのは初めてだったから。

なのに、人間、欲が出る。 雑誌や本に気に入ったフォルムやデザインのものがない。
ならばとオリジナルにチャレンジ。 作り目の数も、段数も、あちこちの雑誌の製図を参考に寄せ集めた。


袖口や襟ぐりで何段ごとに何目減らして何回編むのか、一目ゴム編み止めって何だ?
前身頃と後ろ身頃をどうやって、どこをすくって綴じるのか、次々と難問がふりかかる。
幸い、初心者向けの解説の載った雑誌は持っていたが、平面図だと実感がわかない・・・。
 
目を拾ってゴム編みをする・・・目を拾う・・・はて、どこをどんなふうに? という具合。

しかし、便利な世の中、ネットで詳細画像動画検索。 じっくり見て、一つ一つ乗り越えた。


体調を崩して中断していたのもあり、1年半かかって、やっと完成。
Kamoさんへのプレゼントだったので、その間、内緒にしておくのも大変だった・・・。

brn4.jpg
編み終わりの伏せ目をして完成!

・・・と思ったら、脚は二本。 レッグウォーマーは、もう片方編まないといけなかった・・・。
作り目をして、はて、輪に編むってどうするんだったかな・・・と、また初心者向けの解説を見る。



苦手なのに、なぜ編むのか。 それは、市販のものに満足できないから。

気に入ったデザインのものがない、
そして、ウール100%のがほしいのに、売ってるものはアクリルが多い。

さらに値段の割には作りが良くない。
着ているうちにすぐ、袖ぐり、襟ぐり、肩の部分がほつれて穴が開く。 それを何度も何着も繕ってきた。

ならば、長く着られる丈夫なものを自分で作ろう、という結論に。


できないより、できるほうがいい。 少しでも出来ることを増やしたい。
繰り返してるうちに、多少は慣れてくるかもしれないしね・・・と希望、願望。



無いなら作りなさい、という母の言葉を思い出す。


子供の頃に着ていたものは、母の手編みが多かった。
自分で編み物をする今、それがどんなに手がかかったものだったのかが、やっと理解できる。



まだまだ、ぎこちない編み目に手元^^;。

みなさんは、編み物する?

nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

だいず

もう片方も出来るのが楽しみですね(*´ω`*)
身につけてても
市販のものにはない 暖かさ伝わってくるはず…。
ステキです♪

by だいず (2016-01-17 20:41) 

kaname

「完成!」の文字を見てホッとしたのも束の間、
もう一つ分が残ってたんですねぇ・・・
わぁーん、ちょっと残念~(T_T)
私は刺繍が好きでしたよー、編み物も簡単なものなら。
しかーし、何でしょうね、この現在のやる気のなさときたら!!
今はひたすらぐうたら生きるのが夢です♪
ツマ。
by kaname (2016-01-17 22:17) 

マリー

1個完成、模様編み凄いです!
うちの母もお裁縫・編み物が大好きで
手作りばかり着せられ嫌でした
inatimyさんと同じで今その「ありがたみ」を感じます
私もセーターは習得したいですが・・・^^;


by マリー (2016-01-18 07:18) 

ami

編み物、よーくやりました
雪国の人は大抵編むかもしれませんね。
製図電卓なるものも買いこだわりの袖口にしてみたり、、、。

現在は老眼が進み目が疲れるので編んでいないです。
by ami (2016-01-18 07:36) 

(。・_・。)2k

器用ですね〜
着る物には拘りがありましたが
最近 年のせいか なんでも良くなってきました
そのせいか 全然 モテない(笑)

by (。・_・。)2k (2016-01-18 12:36) 

shino*

苦手と言いつつとっても器用じゃないですか~^^
昔々やってましたけど上手くはないです
田舎暮らししたら、のんびりとやってみたいなぁ

by shino* (2016-01-18 13:24) 

カエル

欲しいものがないときは作る。いいね~♪
それで私もTシャツデザインしたもん。
編み物はできないけど、上手く作れるのいいな。
いまはね、洋服を作りたいと思っている気持ちが高まってます。
ここ数年ずっと描いている。でもミシンないし。。。
by カエル (2016-01-18 17:06) 

engrid

とても苦手とは思えませんよ、
裏編みで段差をだして、よいなぁ〜〜、もう一つですね
気に入ったものがない時は、手作りで、素晴らしいです
私も棒針を、そう思いながら、、
帽子から、かな、、ブティックに飾られてたマフラーが素敵で
しげしげ観察して、編んでみようかなって、そこから編み物再出発です、すっかり忘れてるわ、、、
by engrid (2016-01-18 17:15) 

coco030705

こんばんは。
手編みのものって暖かいですよね。うちの姉が編み物が大好きで、
よくセーターをもらいます。とっても上手なんですよ。
私は中学生のとき家庭科で靴下を編みました。高校のときはどうだったかな。大学の時は付き合っていた彼のマフラーを編みました。でもそれ以来編んでないなぁ。
Inatimyさんのレッグウォーマー、いい色ですね。それにあまり分厚くないのがいいな、買うと分厚いのが多いので。Kamoさんも大喜びされるんじゃないですか?
by coco030705 (2016-01-18 20:47) 

miffy

母が編み物も洋裁も得意なので子供の頃は母の手作りのセーターや
ワンピースを着てました。
真似してマフラーや帽子、お人形の洋服は編みましたが自分で作るよりも頼んだ方が早いので止めちゃいました。
自分の気に入ったものを手に入れるには手作りが一番なんでしょうけどね~
by miffy (2016-01-18 21:34) 

アールグレイ

寒くなってくると、暖かい部屋で手作りする時間、いいですよね。
時間もいつの間にか過ぎていき、気持ちもゆったりとなります。
素敵なレッグウォーマーができましたね。あと片方も頑張ってください。
手編みには愛情もこもっていますね。
私も小さいころは、母の編んでくれたセーターやカーディガンをよく着ていました^^
by アールグレイ (2016-01-18 21:48) 

テリー

手編み、理想的ですね。
深い愛情を感じます。
by テリー (2016-01-18 21:59) 

めぎ

着る物を手作りできちゃうのって、すごいな~♪
「手仕事」は私が最も苦手とするところ・・・
足下が冷えるこの季節、椅子の上に胡座かいて膝掛けして済ましてます。
by めぎ (2016-01-19 06:19) 

mitu

ひとつでも、痩せた人の腹巻になるかも・・・^^
あまり毛糸で、グラニースクエア(おばあちゃんのコタツカバーみたいな)モチーフを作りたいです(^^♪
by mitu (2016-01-19 07:03) 

ハリネズミ

1年半、秘密裡に編み上げたプレゼントはセーターかな?^^
ずっと秘密にしておけるだけの口の堅さ、見習いたいです。
私なら途中で「見て、みて~」ってお披露目しちゃいそう。
編み方がわからないときにネットで動画を見てわかっちゃうのもスゴイ。
編み物はこれまでにもちょこちょこやったことはあるけど、すべて自己流。
誰かに手取り足取り、正しい目の増やし方や減らし方、教えてもらいたいところ。
これまでつくった大作は学生時代につくったダンナさんへのプレゼントのカウチンと10年くらい前につくったモチーフ編みのベッドカバーかな。
by ハリネズミ (2016-01-19 09:11) 

atori

私も編むのは小物ばかり。
プレゼントとか、自分用とかって編むときもあるけど
何となく手を動かしたい時に編み物することも。
手仕事が好きなんですね(笑)
もっと色々出来るようになりたいものです。



by atori (2016-01-20 11:02) 

momo

実家の母が編み物上手なので、頼りっぱなしです。
自分も若かりし頃は、手編みのセーターなどにも挑戦しましたが
首が狭すぎて頭が抜けず(笑)お蔵入りになった実績があります。
目を均等に編む、というのが苦手;;;編み物出来る人、尊敬します*
by momo (2016-01-21 21:38) 

Inatimy

→皆さま「ほしいものに出会いないなら」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダは日本に比べると、はるかに品揃えが乏しく、選択肢が少なくて。ある意味、迷わずに買えていいのだけれど、無いものはとことん無い^^;。編み物の道具はあるので使わず眠らせておくのももったい無いものね。

→だいずさま
レッグウォーマー、こちらでは売られてるのもあまり見かけず^^;。家事の合間をぬって、せっせと・・・と言いたいところですが、もたもたと進めてます〜。

→kanameさまのツマさま
完成してハッと気付いたその事実・・・もう片方、同じように作れるといいけど。以前作ったリストウォーマーは大きさが若干異なりました〜。ツマさま、刺繍がお好きなんですね^^。私はクロスステッチなら。編み物を始める前は、ピンクッションやリボン状のものを作ってました〜。ツマさまは今はきっと充電期間なんだと思います^^。

→マリーさま
母がいとも簡単にささっと家族皆のアラン模様のセーターを編んでいたので、その大変さに気づくことなく^^;。私は、ごく簡単な模様のものを編んでも、それすらうまくできない現実・・・編み物って大変だ〜と母のパワフルさに今更ながら圧倒されたのでした。

→amiさま
編み物、お上手なんですね〜、すごいな、製図電卓っていうのもあるなんて、その存在すら知らなかったです^^;。私は、子供の頃に母に教えてもらったんですが、棒針あみは、どうも向いてなかったようで、ちっとも上達しないまま、今も初心者用の解説ですらわからないことが多いという・・・。

→(。・_・。)2kさま
いえいえ、器用じゃないんですよ・・・なので、もたもた編んでます^^;。高校生の頃、クリスマスやバレンタイン前にせっせと編んでるクラスメイトたちを見て、すごいなぁ、とそばで見てるだけでした。小学生の頃は、いくら教えてもらってもシロツメクサで花冠も作れず・・・でねぇ。

→shino*さま
器用じゃないんですよ・・・棒針編み、すごく時間がかかって^^;。編み方のyoutubeも何回再生しただろうというぐらい。かぎ針編みの方が安心して編めるかな^^。いつ老眼で無理になるかもしれないので、出来るうちに挑戦してます♪

→カエルさま
私も洋裁がしたい。というのもまた、売ってるのに好みのものがないからなのでした〜。背の高いオランダ人の国のSサイズって幅は狭いけど、縦に長いのよ。シャツの変なところに胸のトップが来る^^;。ミシンは日本から持参。まだカーテン縫うくらいしか使ってないけど・・・。

→engridさま
母は編み物の指導員もしていたのですが、私にはその器用さが全く受け継がれておらず^^;。でも棒針編みを地道に小物作りから。マフラー、帽子、リストウォーマー、室内履きなどなど。でも、マフラーですら6〜7年かかったという・・・。それから比べると、Kamoさんの冬物を1年半で仕上げたのは奇跡に近いかも♪

→coco030705さま
1年半かかった冬物、Kamoさん大喜びでした^^。お気に入りのようで、よく着てくれます。その余り毛糸で編んでる私のレッグウォーマーは、もう片方の半分近くまでたどり着きまました。いよいよ完成間近かと思うとワクワク。cocoさんは、編み物お上手なんですね〜、いいなぁ。靴下なんて、今でもどこからどうやって編むのかも想像つかずです・・・。高校生の頃もクラスで編み物する友達を見て、すごく羨ましく思っていたのでした^^;。

→miffyさま
私の母も編み物上手で・・・なのに、私はその部分を受け継いでなく^^;。子供の頃にはよく編んでくれましたが、高校生になると、自分でおつくり、と。教えてはくれましたが、やっぱり飲み込みが悪い私なのでした〜。カタツムリの歩みのペースで徐々に進めたいと思います^^;。

→アールグレイさま
最近は30℃超えもありますが、夏でも割と涼しげな日の多いオランダは、年中、編み物が楽しめます♪・・・が、初心者用解説を読んでもまだよくわからない私には気持ちゆったりの余裕はまだなく^^;。できることを少しずつ増やして、いつかはアラン模様のセーターに着手したい、と野望は大きく持ってます♪

→テリーさま
もっとさっさと編めたらいいんですが、なかなかそうはいかない道のりなのでした〜。暖かくして過ごしてもらいたいという思いはたくさん詰まってます^^。

→めぎさま
既製品を繕ってばかりも大変で。どうしてこう穴があくのかしら、というほど作りが弱い。椅子の上で胡座にひざ掛け・・・試してみたらPC机の椅子、ひじかけついてるから出来ず^^;。そして、キッチンで立ったまま用事してる時も足元が寒いので、結局レッグウォーマーがいいのかも^^。

→mituさま
あれ、グラニースクエアっていうんですね。子供の頃、母が沢山作ってました^^。かぎ針を使うモチーフ編みは好きで、シンプルな色でひざ掛けを編んだことあります♪ 間違ってもほどくのが簡単なのでかぎ針は親しみやすいです♪

→ハリネズミさま
バレてしまうので、1年半、途中経過の写真も撮れず、うずうずしても言えず。完成した時は、ホッとしました^^。お手本のように綺麗に編み目も揃ってないから、解説図を見ても自分のと違うし、わからず、何度も検索して、動画探して再生繰り返して・・・と大変でした〜。ハリネズミさん、カウチンを作られたのって、すごいですね〜。モチーフ編みのベッドカバーは以前ブログにも登場してましたよね^^。私も、もっとペースを上げて完成させたいところ。レッグウォーマー、暖かくなる前に使えればいいなぁ。

→atoriさま
好きと上手が連携してない私^^;。編み物上手な母なのに、私はからっきし苦手。だから母にはできないけど私にはできるクロスステッチやボビンレースが楽しくもあり、またちょっぴり嬉しかったり。棒針編みの苦手さも徐々に克服していきたいです。

→momoさま
私の母も編み物上手で指導員もしてました^^;。何度教わっても物覚えが悪く、向いてないなぁ・・・と小学生ですでに断念。でも編み物雑誌を見るのは好きで、今でもたまに買ってたら、やっぱり編みたい気分がムクムクっと。まだまだ初心者のレベルですが、気長に編んでいきたいと思います^^。
by Inatimy (2016-01-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。