SSブログ

ついに冬が来た [森・野]

でもがあるのは、いいね。

葉っぱの中央が白いアイビー

白い縁取りの我が家のと、逆だ。

vld16jnm1.jpg

ずっと、最高気温6〜8℃と例年より高めなオランダだったけれど、気温が徐々に下がってきた。

先週金曜には0℃〜4℃に。日曜日は最低気温マイナス3℃ほどに。 

となると、出かけたい気分がウズウズ。 私は暑いのより寒いのが好き。

vld16jnm2.jpg
南の並木道まで休日散歩。 遊歩道から続く橋の上は、霜で真っ白。

vld16jnm3.jpg
並木道の向こうには、教会のシルエットが浮かんでいた。

vld16jnm4.jpg
南の野にはオオバンの群れ。 その脇に佇んでいるのはアオサギ

あ、水路が凍ってる! でも、まだまだ薄そうだ。

氷点下の予報が出ると、運河水路が凍ってるかどうかが気になるオランダ
十分な厚さになると、皆、天然氷スケートを楽しむのだった。

vld16jnm5.jpg
南へと続く農道へ入ると、水たまりもが張っていた。 空気が乾燥してるので、も乾き気味。

vld16jnm6.jpg
にいるのはさんたち。 の一部も凍ってる。 いつもは水が染み出てるのか、ぬかるんでる所だ。

ここら一帯は、海抜マイナス5m以下。 
東へと続く並木道の先にあるアムステル川は、ここより高ところを流れている。

vld16jnm7.jpg
倒れたガマの穂アイスになってた。

vld16jnm8.jpg
この日の農道はこんな感じ。 すでに自転車で走ったタイヤの跡が。 両脇の水路にも薄っすらと

vld16jnm9.jpg
地面のアスファルト部分もが入り混じり。 滑らないように気をつけて。

vld16jnm10.jpg
さほどはないけど、空気が冷たい。 澄んだ感じで、吸い込むのが心地いい。

vld16jnm11.jpg
途中、水路にかかるも霜に覆われ。 こんなに寒くても、の草は緑。 耐寒性あり。

vld16jnm12.jpg
の端っこに渡された木材の隙間に生える植物、寒そうだ。 葉っぱにも霜がついて。

vld16jnm13.jpg
天気予報で言ってたけど、の弱い日の方が、が張りやすいのだとか。

で水面が揺れたり、水がかき混ぜられたりしないからだという。

vld16jnm14.jpg
いつもの目印ののところまでやってきた。 前を歩くのは、犬の散歩のおねえさん。

vld16jnm15.jpg
トラクタータイヤの跡だって、凍ってカチカチ。

vld16jnm16.jpg
をよく見てた柵の向こうも、この日は静かなままだった。

vld16jnm17.jpg
ここから見るいつもの風景にも、ほんの少し違いが。 右の方の水路が白く凍ってる。

天気がいいから暖かそうに見えるけど、氷点下の時間帯に出かけた散歩・・・。
つい騙されて、薄着で外へ出てしまいそうになる空の色。

vld16jnm18.jpg
この後、もっともっと寒くなったのでした。

そのお話は、また今度。


そういえば、オランダでは女性はスカートよりパンツスタイルが多いよう。 
だけじゃなく、1年中そうかも。



今日もが凍って真っ白な朝だった。

タグ:並木道
nice!(47)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 15

はな

素晴らしい景色ですね。(^-^)
by はな (2016-01-19 22:34) 

(。・_・。)2k

考えたら不思議ですよねぇ
こんなに寒そうなのに
緑なまんまって

by (。・_・。)2k (2016-01-20 00:07) 

shino*

そうか不思議な感じがしたのは緑と氷ね
霜撮りたいんですが寒いのと早起きは苦手^^
by shino* (2016-01-20 01:39) 

マリー

緑の絨毯は冬枯れしないんですね
それにしても、トラクターのタイヤ跡が大きい^^;
by マリー (2016-01-20 04:11) 

ハリネズミ

私も暑いときより寒いときの方がおでかけしたくなるほう^^。
こんな素敵な場所に出かけるInatimyさんならなおさら、寒さなんて
へっちゃらって感じですよね♪。
天然の氷でのスケート、楽しそう!
もっとも私はスケート、2、3度しかしたことがなくて、リンクの柵や壁から
手が離せないんだけど^^;。
by ハリネズミ (2016-01-20 08:49) 

ぴーすけ君

1日にして冬を感じる境目ってありますね~。
by ぴーすけ君 (2016-01-20 11:51) 

kaname

Inatimyさんは冷え性とは無縁なんですかー?
私、マイナス3度なんてコタツにずっと潜って居たいです(T_T)
でも確かに動いた方が足先なんて特に温まりますよねぇ・・・。
にしてもあの寒さを感じるのが恐怖でつい・・・。
どういう服装でお出掛けですか?
ダウンとムートンブーツ?それともラバーブーツかな?
色々想像してしまいます♪
ツマ。
by kaname (2016-01-20 17:57) 

engrid

この時期の緑は、嬉しい緑ね
水路が凍ったら天然スケートリンク、この景色の中で滑る
気持いでしょうね、
霜が、キラリしてる
氷点下のお散歩、空は青空で張り詰めた空気も澄んでる、、
深呼吸したら、お腹なの中まで、リフレッシュね
by engrid (2016-01-20 18:22) 

母ちゃん

ここで過ごすと、すごく寒いのでしょうが、写真で拝見する分には美しいって思えます。でも、本当に寒いだろうな~。
by 母ちゃん (2016-01-20 20:28) 

めぎ

素敵な写真ですね~
寒くてもその景色を楽しんで写している感じが伝わってきました。
今日は少し暖かくなってきたかな・・・日中はプラスになったようでした。
そちらはどうかしら。

by めぎ (2016-01-21 05:02) 

miffy

霜がキラキラして綺麗ですね。
こちらも今週は寒くなり、火曜日は3cmくらい雪が積もっていました。
土曜、日曜はもっと寒くなるみたいです。
これが普通で今まで暖かすぎたのでしょうけど・・・
真っ青な空を見てると全然寒そうには見えませんね~
by miffy (2016-01-21 21:30) 

akko

お久しぶりです^ ^
私も暑いより寒い方が好きだけど、最近は寒すぎ(・_・;
インフルエンザも、流行りだしましたよ。
by akko (2016-01-22 13:06) 

Inatimy

→皆さま「ついに冬が来た」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。1週間ほど、冬らしい寒さが続いたものの、この週末には気温が上昇するとか。まだまだ冬気分を味わいたいのになぁ。寒ければ寒いほどワクワク感が。でも、ベランダ小庭の植物たちが心配だ・・・。フクシアの花のツボミ、そのまま凍ってしまった。

→はなさま
オランダ、チューリップの時期じゃなくても、何気ないよさがある場所多いんですよ〜^^。

→(。・_・。)2kさま
不思議でしょ、この緑。これに青空が加わると、どうしても春先のような穏やかさがイメージされて。でも霜が降りるほどの寒さという^^;。

→shino*さま
早起きが苦手でも、オランダなら大丈夫かも。今朝の日の出でも8時36分です♪ 寒さは・・・う〜ん、半端ないかな。でも北海道よりはるかに緯度が高いんですよ^^。我が家、家の中は21℃♪

→マリーさま
オランダの野は、冬でも緑♪ チェコの野は本当に茶色ですごく寂しかったけれど・・・。農道なので作業時はトラクターに出会えます。トラクター好きなので、タイヤの跡も見逃さず^^。

→ハリネズミさま
寒いと空気が澄んでる気がして。単に寒いより、氷や雪があったほうがもっとワクワク。暑いほうが出不精になります^^;。スケートは、小学生の頃、学校行事で。でもスキーのほうが好きだな・・・こけてもまだ、雪のほうが柔らかいもの^^。

→ぴーすけ君さま
突然やってきた冬。天気予報図の気圧を見るたび、縦縞にならないかチェックしてました〜。

→kanameさまのツマさま
今は冷え性とは無縁です^^。子供の頃は手足が、しもやけだったけど、一時期、中華料理に凝って、ねぎ・生姜・唐辛子・ニンニクをどんどん使って料理して食べてたら、いつの間にか改善。冬でも暖かな手足です^^。Kamoさんの方が冷えてるかも・・・・。服装は、裏にフリースつきのアウトドア上着で靴は、普通のヒールなしブーツ^^。多くのオランダ人もこんな感じかも。

→engridさま
木々の葉も落ちて、寂しげな街路樹に比べ、野は緑生き生き。不思議ですね、本当に。住宅街の中の水路でも、凍れば、皆、滑ってます。冬の楽しみみたい。氷点下の空気は、スッキリしますね〜。春になる前に少しでも真冬の日があって、良かったです^^。

→母ちゃんさま
すごく寒いんですが、この日はまだ割合、晴れて空気が乾燥してたので、カラッとした寒さ。でも、この数日後は、霧の濃い日ああって、じめっとした気温の低さは、すごく寒く感じました〜^^;。

→めぎさま
氷点下の寒さに慣れてしまったら、2℃でも暖かく感じるから妙ですよね^^。一番寒かったのは月曜日。そのあとは昼間1〜2℃くらい、金曜の今日は、5℃まで。この週末は10℃、月曜には14℃まで上がる予想が出てるので、寒さ好きな私はちょっとガッカリ・・・でもベランダ小庭の植物は安心ですね^^。

→miffyさま
晴れた冬空、久々なので逃したくなくて^^。どんより曇り空の日が多かったので、気分スッキリ。こんなに青い空で春のような緑の野っ原でも、氷点下なのが面白いギャップ。そちらは3cmも積もったんですね、かなり交通も乱れたのでは。暖かくしてお過ごしくださいね^^。

→akkoさま
こちらこそご無沙汰してます^^。ブログに寄って下さって嬉しいです。寒いの大好きで、雪や氷、霜などあるとワクワクで出かけてしまいます。逆に夏のうだるような暑さは苦手で動けません^^;。ありがたいことに今のところ風邪もインフルエンザも無縁で、元気に過ごせてます♪ でも用心しないとダメですね^^;。
by Inatimy (2016-01-22 22:45) 

ぽんこ

空気が澄んでいるのが伝わってきます。
素敵な景色です。
by ぽんこ (2016-01-24 13:32) 

Inatimy

→ぽんこさま
オランダにしては風が穏やかな日でしたが、空気が澄んでました^^。いつもは風がビュービューで、換気されてる感じですが。でも、たま〜に、遠くから干草の発酵臭もしてきたりと、のどかな場所です♪
by Inatimy (2016-01-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。