SSブログ

もの好き散歩で、ギザギザ [森・野]

足元を見ると、

チョコレートのような葉っぱに、

氷がついてた。

vld16jnms1.jpg
先の休日散歩翌日、さらに気温が低下。 夜はマイナス5℃ほどになったらしい。
   ↑ クリックすると、その時の記事へ。

朝、空を見ると晴れてる。
となると、やっぱり出かけたくなる並木道。 ひとり、南へ向かう。 Kamoさんは仕事だしね。

vld16jnms2.jpg
は真っ白いで覆われていた。 左の隅、点々に見えているのは・・・

vld16jnms3.jpg
・・・野宿のさんたち。 羊毛にもがついて凍ってた。

濃い緑の部分は、さっきまでさんが座っていたところ。
さわると、そこだけ暖かかったりするのかな。

vld16jnms4.jpg
太陽が少しずつ上がってきて、オレンジ色の光が強くなる。 早朝っぽく見えるけど、これで9時

vld16jnms5.jpg
淡い緑だった野っ原が、暖色に包まれた。 いるのは、マガモエジプトガンのよう。

vld16jnms6.jpg
並木道を東へと歩いていく。 やわらかそうな光と、頬を刺す冷たい空気が対照的。

vld16jnms7.jpg
南へと続く農道も白くなっていた。 目指すは、あの木のところまで。 ズームしてるから近く見えるけどね。

前日に来た時は、まだを思わせるようなだったのに。

あの自転車のおじさまがこちらに向かって走り去った後、野っ原に私ひとりとなった。
・・・この広い風景、独り占め

vld16jnms8.jpg
脇の水路にかかるも薄っすらと白い。

並木道から農道を進んでいくにつれ、さらに寒さが厳しくなっていくのを感じていた。

vld16jnms9.jpg
の端っ子に渡された木材にも。 朝日に照らされてキラキラ。

vld16jnms10.jpg
朝、家を出てきた時の気温は、マイナス4.3℃くらい。

があるので体感温度はマイナス9.5℃となっていた。

遮るものがない野っ原の真ん中では、もっと低いかもしれない。

vld16jnms11.jpg
そんな極寒の中、わざわざ朝から出かけてくるなんて、なんて物好きな・・・

・・・と、白鳥も思ってるだろうなぁ。

普通、家にこもるよね。 本当に、さっきから誰も通らないもの。

vld16jnms12.jpg
時折、上着のポッケにカメラを入れて、寒さから守りつつ。

カメラの動作温度は0℃〜40℃と、取説に書いてあった。

私の左手袋の中には、使い捨てミニカイロ。 オランダには売ってないから貴重。
でも、大事にしすぎて、消費期限が切れてしまってるから、いつまで温かさが保つか・・・。

vld16jnms13.jpg
目印の木。 朝日のオレンジ色も徐々に薄れていった。

vld16jnms14.jpg
水たまりの。 先に誰かが割ったよう。 踏んで壊すの、狙ってたのに残念。 

前日より分厚くなってるのが、一目瞭然だった。 

vld16jnms15.jpg
かけらを手に持って、光に透かしてみた。 氷砂糖みたい。 

vld16jnms16.jpg
寒いっ。 キーンとした風が吹き、思わず上着のフードをかぶる。 ・・・寒いけど、楽しい。

でも、そろそろ引き返そう。 家の用事、何もかも放って出かけてきたし・・・。

手の先も冷たくなってきた。

vld16jnms17.jpg
草もギザギザに覆われて。 

見ていてふと浮かんだのが、フリンジ咲きチューリップの花びら。
あれも、こんなギザギザだ。

秋に植えたチューリップの球根に、フリンジ咲きも含めたおいた。 春、咲くのが楽しみ。
今度は、その花びらのギザギザを見て、この冬の日のことを思い出すんだろうなぁ。

vld16jnms18.jpg
の張った水路の上を、パタパタと大きな足で歩くオオバン。 橋の下で夜を過ごしていたみたい。

vld16jnms19.jpg
さんたち、お仕事開始。 でも、凍った葉っぱを食べて、お腹を壊したりしないんだろうか。

vld16jnms20.jpg
帰りの並木道から見た野っ原の。 ハイイロガンの群れのようだった。

来る時はいなかったのに、すごい数。

撮りながら、後ろからに吠えられていた。 
並木道沿いに建つ家の飼い犬が、庭の柵の向こうで尻尾をフリフリ。

vld16jnms21.jpg
換えてきたばかりのカメラバッテリーの容量がなくなってきた・・・寒いと減りが早い。

気づくと2時間散歩。 

減りが早いのは、私も同じ。 
空腹で、私のバッテリーも危ない・・・とメトロの駅の方へ向かった。



帰宅後、しばらくカメラはコートのポッケに入れたままにした。
急に暖かい部屋に出すと結露するのが怖くって。



その日の夜、これらの撮った風景を見て、
Kamoさんがすごく悔しがったのは言うまでもない。
よほど見に行きたかったようだった^^。


皆さんは、氷点下散歩、したい?

タグ:並木道
nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 22

チョコローズ

み、見る専門で!寒がりだから無理かも。
霜柱をシャリッとして喜ぶ気持ちはまだあるけど、寒さには勝てません。
でも一生に1度くらいいいかな。氷点下散歩。無理かな・・・
by チョコローズ (2016-01-24 20:59) 

shino*

葉っぱのギザギザいいですね~♪
こんな素敵な風景なら氷点下でも出かけたいなぁ
羊とビルの取り合わせはちょっと不思議な感じ

by shino* (2016-01-25 01:51) 

めぎ

素敵な景色ですね~
こんな景色が見られる寒い季節もいいものですよね♪
でも、うちのドイツ人はなかなか外に出たがらなくて。
ようやく一緒に散歩に出かけた日には、もう溶けちゃってました・・・
by めぎ (2016-01-25 03:01) 

mitu

冷たい指先を温めてあげたい
レンジでチンする、何回も使えるカイロもありますよ
貼るカイロは、お腹と背中の2か所に張ると効果的とか
腹巻はしてね、首と足首もガードして・・・オカーサンみたくなっちゃいました^^
by mitu (2016-01-25 05:58) 

luces

すばらしいデコレーションです。
羊たちは寒くないのかしら
by luces (2016-01-25 07:59) 

ハリネズミ

寒いのは好きでも氷点下はちょっと・・・・^^;。
そういえば今年はまだ氷点下の気温を体験していないかも。
葉っぱの周りにびっしり氷、こういう自然の芸術は見たことないです。
かわいい♪。
使い捨てカイロってオランダにはないんですね。
先日からの寒さにダンナさんにねだられて、靴下用のカイロを30個、
買ってあげました。朝の通勤時、指先がかじかむんだそうです^^;。
by ハリネズミ (2016-01-25 08:45) 

(。・_・。)2k

凄い風景ですねぇ
日本にいたら見れないもんなぁ
憧れる〜

by (。・_・。)2k (2016-01-25 11:24) 

カエル

ダイスキエリアの散歩ならどんな時でも行きたい。
いい景色、今日もありがとう☆
by カエル (2016-01-25 12:47) 

マリー

「目印の木」の写真、朝日と雲のバランスが美しいです
白鳥があんなに近くにいるんですね~
ホカロン、日本以外の国は販売されてないのかな?です。
凍った葉を食べてる羊さん、シルエットだけ見ると
濡れそぼっているせいか、豚さんに見えてしまいました^^;
by マリー (2016-01-25 13:34) 

ナツパパ

寒そう...でも晴れて気持ちよさそう...
わたし冬が大好きなので、きっと出かけると思います。
絵を見るような風景が羨ましいなあ。
by ナツパパ (2016-01-25 15:39) 

miffy

真っ白な世界見ているだけで寒くなってきました~
オレンジ色に染まった野原もキラキラ光っている霜も綺麗ですね。
バッテリーは寒さに弱いですよね。
ポケットの中のカイロで温められてるから大丈夫だったのかな~
こちらは一昨日から今まで見たことないくらいに雪が積もってました。
暖かい部屋の中から見る雪景色は素敵ですけど、外に出ていくのは
ちょっとですね^^;
by miffy (2016-01-25 16:32) 

テリー

氷点下の散歩、いいですね。
素敵な写真が沢山撮れましたね。
白鳥が2羽、休んでいる写真、気に入りました。
by テリー (2016-01-25 17:54) 

coco030705

こんばんは。
やはりオランダは寒そうですね。でもお写真がとてもきれいですね。
絵葉書になりそうです。
大阪も23日、24日と明け方氷点下になり、とっても寒いです。私は大学の時代の仲間たちと有馬温泉へ一泊で行って来ました。カニ鍋とボタン鍋、好きな方を選べたので私はカニ鍋にしました。おいしかったです!

by coco030705 (2016-01-25 18:28) 

engrid

この野原に一本道なら、もちろんしたいです
霜が氷が、見事な美しさ
朝日にキラリも、見逃せないし
目印の木の一枚、素晴らしい、、
by engrid (2016-01-25 18:28) 

だいず

氷 霜もこんなになると芸術ですね♪
寒そうだけど 空気が澄んでる感じ
伝わってきます(*´ω`*)
by だいず (2016-01-25 21:50) 

Bonheur

この場所の霜と氷の景色、お待ちしておりました!!
マガモとエジプトガンのお写真、まるで印象派の絵のようですね…ピサロやミレーを彷彿とさせます。
この場所、Inatimyさんのお写真が素晴らしいということも大いにあるかと思いますが、本当に素敵なところですね。
私も一緒にInatimyさんとお散歩したい…と思いました。
by Bonheur (2016-01-25 21:51) 

はな

こんなにきれいな景色が見られるのであれば、散歩はありかも知れませんね。(^-^)
by はな (2016-01-26 12:33) 

kaname

ギザギザ氷、わくわくですっ♪
並木道も羊も分厚い氷も・・・一枚一枚本当に素晴らし過ぎて
何度も何度も上下往復してしまいました(笑)
一人のお散歩、行きたいところにマイペースで行けるのがいいですよね♪
でも私はきっとこの寒さだったらいくら美しい景色とわかってはいても
家にこもって運動不足・・・デス\(^o^)/
ツマ。
by kaname (2016-01-26 13:02) 

母ちゃん

寒いと葉っぱもこんな風になるんですね。写真で見る厳冬の世界は美しいですね~。この寒波で我が家のあたりも-5度を経験しました。外に出かける勇気は無かったです(^_^)
by 母ちゃん (2016-01-26 14:22) 

Inatimy

→皆さま「もの好き散歩で、ギザギザ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。この極寒の日の1週間後には、最高気温が13℃くらいまで上がり、例年の6℃の2倍以上に。もっともっと寒い日が続いて欲しいな・・・冬好きとしては^^;。

→チョコローズさま
霜柱をシャリっとするの、いいですね〜♪ そんなのがあったら、私は延々と外で遊んでしまいそうです・・・この日は見かけず・・・大地すごく乾燥してました。氷点下散歩、一度、機会があればどうぞ^^。

→shino*さま
葉っぱのギザギザ、私のカメラではこれが限界の近づき具合^^;。しゃがみこんで怪しげな姿でしたが、幸い、誰も他にいず。羊の奥に見えてるのは、マンションかな。他にも近代的な高層ビルが見える野に牛の群れ、っていう風景もたまに撮れます^^。

→めぎさま
夏の暑い日には外には出たくないけれど、冬の寒い日には出かけたくってそわそわです^^。ちょうど1年前くらいは、この野で白く濃い霧に包まれ、心細くなったなぁ、と思い出してたり。天気によって風景が変わるの、面白いですよね〜。

→mituさま
頂き物のカイロがたくさんあるんですが、気がつけば期限が^^;。私は体温高めな方なので、極寒の日にしか使わず・・・それもここ数年は暖かい冬が多くて。いただいた当時は、寒かったけど、貴重だからとチビチビ使い・・・もっと早くに使っとけばよかったなぁ。あ、こっち、腹巻も売ってないかも。

→lucesさま
葉っぱのチョコにギザギザ、見事ですよね、自然の造形^^。羊さんたち、100%ウールでモコモコだけど、足とか寒そうですよね^^;。

→ハリネズミさま
暑い日は、これ以上脱げないっていう服装でも暑いけど、寒いのは、着込めば大丈夫なので氷点下でもウキウキで出かけてます^^。使い捨てカイロ、売ってないですよ〜。日本は便利なものが何でも手に入りますよね。そういえば、靴用のカイロもいただいてたんだった・・・でも、寒い日の通勤時、Kamoさんは、ぬくぬくの靴の中敷を愛用です♪

→ (。・_・。)2kさま
すごい風景でした〜。ワクワクしながら出かけて行って、360度の風景独り占め^^。家の用事がなかったら、おやつやお茶持参で、延々と遊んでるかも・・・。その後も、風邪もひかず元気なままでホッとしてます。

→カエルさま
オランダ人にとっては、あちこちにある、なんてこともない当たり前の場所なんですが、この広大な野っ原は素敵ですよね^^。凍った風景はまたさらに魅力的でした♪

→マリーさま
水路をはさんで向こう側にいるんですが、結構近いです^^。マンションの裏側の芝生にいたり、白鳥や水鳥は身近な存在♪ 売ってるの見かけたことないです、ホカロン。オランダ人、家の中では半袖で過ごしていたり。で、出かける時はその上にコート羽織ってくるから、ショッピングモールのカフェなどでは、冬でも半袖の人たち、よく見かけます。寒さの感じ方が違うんだろうな・・・。

→ナツパパさま
晴れた冬の日、特にこんな凍った日は、出かけるのがもう楽しくて楽しくて^^。キーンとした空気もおいしく。ずっと気温が高めでやっと冬らしい風景に出会えたのに、すぐに暖かな日に戻ってしまい残念でした・・・。

→miffyさま
カイロは手袋に忍ばせて。カメラは空っぽのポッケに入れてました。バッテリーは、家に戻って、常温に慣れてきたら復活♪ miffyさんはもっと北に旅されてオーロラも撮影されてましたよね^^。カメラ、大変だったでしょうね。日本も寒波で雪がすごかったとネットのニュースで見ましたよ。生活に支障が出るのは困りますよね・・・。

→テリーさま
あたたかめな冬だったので、せっかくの機会を逃しちゃいけないと、いそいそと出かけて行きました^^。白鳥、目覚めてぼんやりしてる姿が、いいですね〜。

→coco030705さま
例年より気温が3度ほど高めな日が多いんですが、この日は極寒でした^^。今日はまた最高気温が9℃と高め・・・。寒い日の温泉、なんて夢のような♪ しかもカニ鍋・・・羨ましいです〜。湯船にゆったりと浸かりたいなぁ。ずっとシャワーな生活で^^;。

→engridさま
もっと時間があって、食べ物持参だったら、さらに東へと並木道を歩いてアムステル川まで行ってたところですが、家の用事、山ほどあるのに放り出してきてたので、後ろ髪引かれつつ退散・・・。でも、2時間も楽しめて良かったです^^。

→だいずさま
キーンと冷えきった空気、爽快でした♪ 昨年の極寒の日には、ここで突然、白く濃い霧に周りを囲まれ、心細くなって、走って戻ったのでした^^;。晴れてるほうが心地いいですね〜。

→Bonheurさま
日の出時間が遅いので、タイミング良く、いい色合いのシーンに遭遇できました^^。凍った世界も魅力的なものがいっぱいで、ついつい長居。いい風景の広がる場所です。そして、カメラSONYくんに感謝^^。押すだけで綺麗に撮ってくれます♪ のどかさにホッとしますね〜。また、寒い日が来ないかしら^^。

→はなさま
この日は特にいい風景に出会えました♪ 朝日の色に染まった野、白く凍った植物、見るものがとっても新鮮で^^。長くて暗い冬だけど、こんな日もあるから春まで待てる気がします。

→kanameさまのツマさま
我が家はありがたいことに二人ともペースがにてるので、二人でもマイペース^^。あ、ひょっとしたらKamoさんが私に合わせてる?!暑い日は外に出るのが嫌ですが、氷が張ったり雪の積もった日は、うずうずして家にいるのが難しいです^^;。普段は私も運動不足で・・・階段や坂が少ない生活だし^^;。

→母ちゃんさま
マイナス5℃という言葉の響きだけでもうっとり^^。水路や池に張った氷の厚さが気になってくる感じです。日本も30〜40年に一度の寒さと言われるほど気温が下がったようですね〜。お忙しい日々、体調崩されませんように。
by Inatimy (2016-01-28 19:18) 

ぽんこ

きゃー、寒そう(≧∇≦)
by ぽんこ (2016-01-29 12:16) 

Inatimy

→ぽんこさま
氷点下の世界、すっごく寒かったです^^;。でもそれがまたワクワクな魅了なんですよね〜、怖いもの見たさに近いというか。暑い日は苦手なんですが、寒いのは平気♪
by Inatimy (2016-02-03 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。