So-net無料ブログ作成

アーケードを通り抜け<4> [ウィーン 2014 冬]

ねぇ、どこ行くの?


昔々、夜の京都、四条河原町で、声をかけられたことがあった。

awndcarc8.jpg
ヴォティーフ教会からウィーン市庁舎に向かう途中、アーケードを通った。 

左側は道路に面してオープンになっている。 テラス席が出ていたり・・・

awndcarc9.jpg
・・・光を放つサンタさん人形や、立て看板があったり。 

カプチーノにザッハートルテの誘惑にも負けず、まっすぐ歩いていく。

足元の敷石模様を眺めたり・・・

awndcarc10.jpg
・・・天井装飾画を見上げたり。

時間は、まだ16:30になろうというところ。 まだまだ夕食にも早い。

awndcarc11.jpg
でも、はじわじわと暗くなり始めて。 少しずつ濃くなる

awndcarc12.jpg
ちょうど迎えの車が前に・・・なんて、ウソ。

灯りのついてない薄暗いアーケードは、内心ドキドキ。 

柱の陰から何者かが飛び出してきたらどうしよう・・・映画やドラマではよくあるシーン。

awndcarc13.jpg
アーケードを3ブロック分ほど歩き抜けた。


2014年12月に行ったオーストリア旅のウィーンでのお話、番外編でした。


☆ ☆ ☆


そうそう、昔話の「ねぇ、どこ行くの?」の問いかけの続き。

夜11時過ぎの四条河原町のアーケード。 
もしかしてこれがナンパってやつ?と少々怖かった若かりし頃。

「今から帰るとこ。」と、いかにもな若者に短く返答、足早に通り過ぎようとしたら、

「気をつけてね。」と、背後から響く声。

気をつけた相手から、そんな言葉を言われるのも妙な感じがした・・・。



大学生の頃、飲み会のある日の門限は夜12時だった^^;。
(普段は7時で、5限目の講義まで受けると帰りギリギリ。)

みなさんは、門限の思い出ある?

nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 18

ぴーすけ君

この季節 日本ではいろんなケーキを扱っているお店で
「ザッハトルテ」が食べられます。セブンイレブンで売ってって
びっくりしました。
夜のアーケード、ちょっと違う異空間な雰囲気が良いですね。
by ぴーすけ君 (2016-01-29 19:58) 

mitu

少しずつ濃くなる青・・・
そして、少しずつ明るくなる夜明け前の青・・・いいですね
門限なんて言葉も知らなかったなぁ^m^
by mitu (2016-01-29 21:16) 

(。・_・。)2k

夜のアーケード
アートですねぇ〜

by (。・_・。)2k (2016-01-29 22:06) 

engrid

アーケード、とっても素敵
映画のヒロインの気持ちなれそう、、
門限ありましたよ。。。飲めない私は、食事が終わったら いつだって一番にお家に送ってくれるの、それからみんな、遊びに行ってたわ。

by engrid (2016-01-30 00:09) 

めぎ

冬にテラス席なら、カプチーノよりグロックなど頼んでしまいそう・・・
門限、懐かしいな~
子どもの頃、5時までには遊びから戻ってピアノの練習をしなければならなくて、遅くなって閉め出されたりしたことがありますよ♪
by めぎ (2016-01-30 01:40) 

ハリネズミ

大学生のころの普通の日の門限が7時だなんて、
Inatimyさん、お嬢さまみたいでカッコいい^^。
私は大学進学の際に上京してひとり暮らしを始めたので、
門限なんてないもの・・・・と思っていたら、
帰りが遅くなった日に限って実家の母から電話があり、
何件も留守電が入ってたり^^;。
面倒なので飲み会で遅くなりそうな日は「友達の家に泊まりに行く」って、
あらかじめ嘘をついていたのでした。
そんな嘘はもう時効ですよね(^_-)-☆。
by ハリネズミ (2016-01-30 08:43) 

アールグレイ

通路と天井、とても美しいですね^^
カプチーノ、大好きで独身の頃は、特によく頼んでいた飲み物です。
by アールグレイ (2016-01-30 08:50) 

shino*

オオカミに気をつけてって言われてもねぇ(笑)
ウチは20歳まで門限基本19時でしたよ
色々イベントを作っては遊びに出かけましたけど^^
by shino* (2016-01-30 09:05) 

テリー

これだけ、人が少ないと、女性は、怖くなるでしょうね。
男性でも、怪しい輩が出てきても、びっくりしないように、身構えながら、歩くでしょうね。
昔、サンフランシスコの中華街の近くのホテルに、夜遅く帰るときに、人通りがほとんど無い通りで、向こうから、怪しい人影が近づいてきたときの緊張感を思い出しました。
by テリー (2016-01-30 09:27) 

ナツパパ

素晴らしい雰囲気のアーケードです。
教の新聞に、3月、ウィーンプラハブダペスト2泊ずつの8泊旅行が
15万円とありまして、ホント行きたくなりました。
ウィーン、行きたいなあ。
by ナツパパ (2016-01-30 12:37) 

母ちゃん

ひっそりとしたアーケードは確かに怖い感じがしますね~。でも写真で見るととっても素敵です♫
by 母ちゃん (2016-01-30 13:35) 

yk2

「気をつけてね。」・・・は、たしかに予想外かも(笑)。
by yk2 (2016-01-30 16:32) 

マリー

アーケードと云っても日本のアーケードとは全く・・・
日本のアーケードもあれはあれで良い味出てますけどね^^;
実家にいた高校生の頃で門限6時でした(ーー゛)
by マリー (2016-01-30 17:11) 

miffy

どこまでも続くアーケード、異世界へ迷い込んでしまいそうですね~

門限は基本ありませんでした。
少しでも遅くなりそうなときには電話をかけて何時に帰ると連絡すれば
それで良かったような・・・
by miffy (2016-01-30 22:12) 

momo

1枚目のお写真、すごく好き♡( ̄m ̄)いいわぁ♪

ナンパかぁ・・・・・・・・(遠い目)
昔・・あったなぁ・・・そんなこと・・・・・(笑)
門限といえば、会社の女子寮時代、ありましたね~。
あったなりに、いろいろ楽しかったです♪(笑)
by momo (2016-01-31 14:51) 

kaname

これ・・・アーケードなんですか!!
私が連想したのと全然ちがう・・・(もっと庶民的なのを想像♡)

Inatimyさんは京都の方なんですか!?
門限19時はすごいですねぇ!!!
ウチも姉の頃は門限が厳しくて1分でも遅れようものなら
父が仁王立ちしてビンタが飛んで来てたそうなんですけど
私の時はなーんもなかったです(笑)
ツマ。
by kaname (2016-01-31 16:07) 

coco030705

こんばんは。
いかにも映画のワン・シーンにでてきそうな素敵なアーケードですね。
オードリー・ヘップバーンの映画、「シャレード」とか。彼女はオランダのアーネムに住んでいたことがあったそうですね。大好きな女優さんの1人です。
by coco030705 (2016-02-01 21:01) 

Inatimy

→皆さま「アーケードを通り抜け<4>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。普通ならトラムに乗って移動したりするところをすべて歩いていたので、その分たくさんアーケードに出会えたかな^^。歩けるうちに歩いて、この先、年を取ってから訪れることがあったら、今度はトラムの車窓からのウィーンを撮ろうっと^^。

→ぴーすけ君さま
日本の品揃えの豊富さって凄いですよね。日本にいながらにして世界各国のものを食べられるんですもの^^。なのでいつも一時帰国する時、オランダのお土産に困ります・・・あ、これ日本でも売ってる〜ってなりそうで^^;。

→mituさま
日暮れや夜明けの淡い青って独特の美しさがありますよね^^。門限、なかったんですか?すごい・・・門限がなくてもちゃんと帰宅が早かったんですね〜♪

→(。・_・。)2kさま
延々と続くアーケード、ブロックごとに微妙に趣も違ってて歩くだけでも楽しめました^^。こんなに大きくなくてもいいから、家にほしいなぁ・・・なんてね^^;。

→engridさま
アーケードのでてくる映画、いろいろありそうですよね^^。ロマンチックなのも。背筋をピンと伸ばして颯爽と歩くヒロインの女性が似合いそう。飲んだり食べたりに行って、おうちに送ってもらえるのって、いいですね〜、憧れ。いつも途中で抜けて、一人早歩きで帰ってました^^;。

→めぎさま
確かに、この時間でカプチーノ一杯ではすぐに冷えそうです^^。欧州の人って、すごく寒いのにテラス席好きですよね・・・。暖房まで置いたり。それなら暖かい室内に入ればいいのに、もったいない、って主婦視線で思ってしまう^^;。5時に遅れて締め出されるっていうのも、すごい・・・時間厳守、徹底ですねぇ。小学生の頃は5時に帰宅で、私は夕飯の手伝いでした♪

→ハリネズミさま
大学生で門限7時、アルバイトも禁止で・・・高校生の頃は門限6時だったし、部活してたらこれまたギリギリ^^;。全然カッコよくないですよ〜。常に遅れないように走ってましたね^^;。友達の家に泊まるなんて、もう1週間は口聞いてもらえないです・・・。一人暮らしは門限がない分、誰もいない部屋に帰るのってちょっと寂しくなりますよね。

→アールグレイさま
カプチーノの泡泡がまた美味しさ倍増ですね^^。働きだしてからしばらくするまで、ずっとコーヒーが苦手な方だったので、カプチーノの美味しさに目覚めたのは私は遅かったです^^;。

→shino*さま
そうなんですよね、まさかの返答でした^^;。shino*さんも19時だったんですね〜。ちょっと慌ただしいですよね。私はさらにアルバイトまでも禁止されてて。でも、父には内緒で(社会勉強したいと母にはコッソリ言った)1日だけ乗降客調査しました^^。

→テリーさま
薄暗い道、一人だと内心ビクビクですね^^;。Kamoさんが一緒だから、どんどん歩けますが。サンフランシスコ、私も緊張感ありましたよ。泊まったホテルまでの道のりで、変な人につけられたり・・・、ホテルの窓が壊れてて閉まらず、寒かったし。

→ナツパパさま
ブダペストはまだ行ったことがないですが、プラハに住んだこともありました^^。旅するには面白いところだと思います。旧ブログのチェコのカテゴリー(http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300417792-1)よかったら、どうぞ^^。

→母ちゃんさま
美しいアーケードでも、街灯がついてないと、ちょっとひるみますね、一人だと^^;。基本怖がりなんですよ・・・。

→yk2さま
私も羊を美味しそうに見てしまうオオカミですが、まさか気をつけた相手である別タイプのオオカミに「気をつけてね」なんて言われるとは思っても見ず^^;。

→マリーさま
日本のアーケードはパッサージュの方に近いですものね^^。言葉が交錯して難しい。私も高校生の頃は門限6時でしたよ・・・部活してると、ギリギリで^^;。

→miffyさま
3ブロック、結構距離ありました^^。歩けるうちに、歩いておこうかなと。最近体力の衰えが気になるように・・・走ってもバスに乗り遅れるし^^;。門限の6時や7時に帰宅後は、私は夕飯の支度だったので、ひょっとしたら、門限設定は家族の夕飯のため?なんて思ったりも^^;。

→momoさま
なかなか雰囲気の良いアーケードでした♪ あまり観光客も通らないようで・・・普通はトラムに乗るだろうし^^;。私は就職後も飲み会の時は相変わらず門限12時で、普段もできるだけ残業せずに早く帰って家族の夕飯作り・・・実家にいるとそうなってしまいますねぇ。そのあと、一人暮らしも♪

→kanameさまのツマさま
日本のアーケードは商店街で、欧州でいうとパッサージュって言葉に近いかな。異なる言語での訳って難しいですよね、同じ言葉でもさしてるものが違うし・・・。我が家、二人とも関西人です^^。仁王立のお父様・・・想像すると怖くて遅れたりできませんねぇ・・・。ツマさまの姉さま、お気持ちお察しします^^;。

→coco030705さま
オードリー・ヘプバーン、母親がオランダ人でしたね。アーネムやアムステルダムにも住んでたとか。ヘプバーンの映画で「おしゃれ泥棒」っていうのがあるんですが、それも面白かったです^^。
by Inatimy (2016-02-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。