So-net無料ブログ作成

アーケードを通り抜け<5> [ウィーン 2014 冬]

ウィーンは? ・・・の旅の提案に、

暑すぎて歩けそうにない ・・・と答えた。

awndcarc14.jpg
ウィーン市庁舎

ウィーンへは2014年のが初めてだったけど、
オーストリアという国へは以前、日本から来たことがあった。
10年以上も前のことだけど。

あの時は、ドイツミュンヘン空港からレンタカーを借りてオーストリアへ入り、
ザルツブルクインスブルック、そして途中にも寄り道。 他にドイツの小さな町も楽しんだ。

awndcarc15.jpg
ウィーン市庁舎

連日の真夏日&熱帯夜の続く日本から比べると、
ザルツブルクインスブルックは、天然のクーラーの世界。
昼間はTシャツで爽快、朝晩はそれにパーカーを羽織っても涼しく感じるくらいだった。

上記2つの街との地理的な違いなんだろうか、それとも温暖化の影響か、
ここ数年チェックしてるウィーンの気温は30℃を軽く超えてる。

・・・無理。 暑いの苦手だもの。

awndcarc16.jpg
王宮敷地内。 この通りにプチポワンの店があった。

オランダも気温が高い日が増えた。
でも、一般家庭にエアコンがある家なんてないと言っても過言ではないくらい。
我が家には扇風機すらないので、そんな中での30℃越えは辛い・・・。


どんよりと薄暗く長い冬を耐えてきたオランダ人のバカンスは、
たとえどんなに暑かろうと、太陽を求めて南へと向かう。 そして小麦色に焼いたりする。

汗がダラダラの激しい蒸し暑さを長年体験してきた身としては、
とにかく涼しいところで過ごしたい。 エアコンによる外気との気温差も苦手ゆえ^^;。


太陽避暑・・・育ってきた環境によってバカンスの目的も異なってくるもんだな。



みんさんは、太陽派? それとも避暑派?

nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 12

luces

実はうちにもエアコンがありません。
夏にエアコンなしでオーブンの前でパンを焼いたりしています。

by luces (2016-02-05 19:29) 

momo

断然、避暑派です。
ウィーンて、なんだか寒い国のイメージがありましたが
夏は30度越すんですね;;;
by momo (2016-02-05 21:25) 

(。・_・。)2k

アーチ 萌えるぅ〜

by (。・_・。)2k (2016-02-05 23:14) 

めぎ

ホント、このところ夏のヨーロッパも暑くなってきて、去年の夏はザルツブルクも結構暑かったですよ。
でも、やっぱり日本ほどじゃないですねえ。日本ほど蒸しませんものね。
by めぎ (2016-02-06 00:51) 

ami

避暑派ですよ〜。
現実はなかなか避暑に出かけられず、木陰で一息つくくらい。

by ami (2016-02-06 08:19) 

ハリネズミ

暑い夏はエアコンガンガンのお家の中から出たくないくらいなので、
でかけるなら断然避暑派!
30℃超えの中を観光で歩き回ったことがあるのだけど、
その際は自販機、もしくはコンビニに出くわすたびに給水って感じで、
飲料費もバカにならず・・・・そのくせ、すぐに汗として出てしまうし^^;。
ヨーロッパはエアコンのない建物、多いですよね。
ダンナさんが住んでたアパートにもエアコンがなくて・・・・
30℃を超える日が続いたときには扇風機を買いに走りました。
by ハリネズミ (2016-02-06 08:37) 

ナツパパ

そうそう、日本の夏は厳しいですものね。
湿度なんですよねえ、結局。
北海道に行くと爽やかで、気温が高めでも快適に思えます。
ヨーロッパは乾いていて夏良さそう!
by ナツパパ (2016-02-06 11:08) 

miffy

私が初めてウィーンに行った30年前の夏は天気の良い昼間は快適で
雨が降ったり、夜になると肌寒いくらいでした。
日本もそうですが、最近のヨーロッパは以前に比べて暑くなりましたよね。
ロシアでエアコンなしのホテルで過ごした夜は寝苦しかったです。
暑すぎる夏はいつまで続くのかしら。
by miffy (2016-02-06 21:26) 

kaname

Inatimyさん、恐ろしいほどの極寒ではイキイキとしてらっしゃったから
やっぱり暑いのは苦手でらっしゃいますよねぇ~!
と妙に納得しちゃいました。
いやでも、扇風機なしの30℃超えはいくらなんでも暑すぎます!!
熱中症とか大丈夫でしょうか?
夫も子供の頃、冬は1メートルくらいの氷柱をよく見ていたそうですが
年々なくなって・・・今は温暖化で全く見ることがないです。
ウィーンもオランダも温暖化・・・の影響なのかなーとちょっと思いました。
ツマ。
by kaname (2016-02-07 16:44) 

カエル

10度くらいから30度くらいなら洋服も楽しめるかな~♪
もちろん春が一番好き。
by カエル (2016-02-08 15:01) 

engrid

サラリとした山風が好きかな、
避暑地は、高原、林のさらさら梢の葉の音が聞こえる所が良いわ
海のみえる、プールがいい人です
by engrid (2016-02-09 17:26) 

Inatimy

→皆さま「アーケードを通り抜け<5>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ウィーンの街には小路やアーケード、パッサージュがいろいろ。隅々まで歩いたら、かなり楽しいかもしれない^^。夏は暑いし、冬は冷え込むし、春は花粉・・・秋がいいのかなぁ・・・。

→lucesさま
エアコンがない上に、夏にオーブンの前・・・というのはたっぷり汗かきそうですね^^;。今の我が家、エアコンもないけどオーブンもありません・・・それがちょっと寂しい。

→momoさま
内陸だからかなり冷え込むイメージですよね。でも夏は暑そうです^^;。30℃超えるって聞くだけでもう後ずさり。日本ほど湿気はないんだろうけれど。

→(。・_・。)2kさま
アーチの連なりがゾクッとくるほど魅力的ですよね〜、この場所^^。

→めぎさま
ウィーンは内陸だから、同じ30℃でもオランダよりは湿気が少ないのかもしれないけれど、高い温度を聞いただけで汗でそう・・・。夏には日本に帰る勇気も出なくって^^;。

→amiさま
避暑ですよね、断然^^。日本は木陰ですら暑いし・・・かといって冷房ガンガンも今度外に出る時が辛くって。

→ハリネズミさま
私の人生でのエアコン歴、ほんの3年ほど^^;。それも28℃除湿がほとんどで。昔は暑いのにも強かったのに、すっかりオランダの気温に慣れてしまいました。でもどうしても暑いときは図書館に避難。扇風機購入は迷うところ。買ったら涼しい夏が来そうで。30℃超える中歩くと、やっぱり水分補給多いですよねぇ・・・アイス食べても一時しのぎだし^^;。

→ナツパパさま
夏の北海道は良さげですね〜^^。欧州の夏は日本よりは乾燥してるものの、オランダはその中でも湿度高めです・・・湿地もあって、水のあるところが多いからかしら。冬もジットリ寒いんですよ^^;。

→miffyさま
欧州ってもう少し夏が涼しかったはずなのにねぇ^^;。でもこの気温で文句言ってたら怒られますよね、日本の蒸し暑さからするとはるかに凌ぎやすいですもの。熱帯夜もないし。ロシアの夏、miffyさんの旅の写真でタンクトップ姿の人が多かったのがびっくりしました。

→kanameさまのツマさま
昔は暑いのも平気だったんですよ。日本ではエアコン歴ほんの3年で、それも28℃除湿。愛猫がエアコン嫌いだったので昼間はつけず、扇風機のみだったし。でも、すっかりオランダの気温に慣れてしまいました〜^^;。なのに、オランダでも30℃超える日が増えてきちゃって。温暖化、やだな。

→カエルさま
私は重ね着楽しめる季節が好き〜。できたら秋♪ 極寒な冬も空気が好き^^。

→engridさま
高原の避暑、いいですね〜^^。私もビーチに寝そべるよりは白樺の木立のあるところがいいな。海や湖が遠くに見えるのも素敵かも。
by Inatimy (2016-02-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。