SSブログ

ありそうで、まだない。 [インテリア・雑貨]

夕方の弱々しい光

ほんのり、暖かな色。

thecf1.jpg
たわいもない話に、ふと笑みがこぼれる午後。

話題は、お茶

今では、欧州でも緑茶は普通にスーパーでも手に入るようになった。 
レモンやミントなど、妙な組み合わせもあるけれどね。 

でも、日本のお茶は、緑茶だけじゃない。


「あぁ・・・ほうじ茶が飲みたいなぁ。」と、ふと呟いた私に、Kamoさんが言う。

ほうじ茶って、法事の時に飲むんじゃないの?」

「・・・え?」


ずーっと、そうだと思っていたらしい。

ほうじ茶は、焙じ茶
焙じるから来てるとは、思わなかったようだ。


子供の頃、近所に茶葉を売る茶舗があり、母はいつもそこで2〜3種類、お茶を買っていた。
近くを通ると、店先に置かれた焙煎器から、とてもいい香りが漂っていたのを覚えている。



思い出すだけで、まったりと幸せな気分。

焙じ茶、恋しい・・・。

nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 17

(。・_・。)2k

うちは ほうじ茶です
親父が三重の人で ほうじ茶で作ったお粥
茶粥を食べる習慣があるせいか
緑茶はほぼ飲んだことがありませんでした

by (。・_・。)2k (2016-01-31 21:02) 

足立sunny

ほうじ茶はノンカフェインになるそうで、病院ではほうじ茶が一般的と思います。
by 足立sunny (2016-02-01 00:58) 

めぎ

私は番茶を長いこと晩に飲むお茶だと思ってました・・・
確かにこちらにほうじ茶はないですね。麦茶やそば茶もないですねえ。
私はどれも日本で仕入れてきて、ちびちびと2年くらいかけて大事に飲んでます。
by めぎ (2016-02-01 02:23) 

mitu

古くなった緑茶などをフライパンなどで煎るとほうじ茶になり、いい香りに包まれますよ・・・♪
by mitu (2016-02-01 06:05) 

luces

お茶屋さんの店頭で香るほうじ茶の香りが好きです。
玄米茶も好きです。
by luces (2016-02-01 07:59) 

ハリネズミ

実はうちには日本茶の茶葉、もうずーっとありません^^;。
嫌いなわけではないのだけど、茶葉のあとかたづけが面倒で・・・・。
とりあえず粉末の緑茶を1パックだけ、ダンナさん用に常備。
熱いお茶、啜るように飲むのがなんだか好きになれなくて、
いつも冷たい炭酸水をゴクゴクと。
by ハリネズミ (2016-02-01 08:54) 

ナツパパ

わが家では、晩ご飯の食後は、ほうじ茶なんです。
息子が小さい頃は、カフェインフリーのほうじ茶を飲ませてました。
それが習慣になって、今でもほうじ茶なんです。
そうそう、一年を通して麦茶も作っていて、息子はこれこれと愛飲してます。

by ナツパパ (2016-02-01 11:16) 

マリー

ちょうど今「ほうじ茶」を飲みながら Inatimy さんの
ブログへとアクセスしたとこでした^^
変わった飲み方ですが、たまに黒糖を入れます(塊1つ)
おばあちゃんがずっと、そうしてたので何となく^^;
by マリー (2016-02-01 16:29) 

miffy

我が家は夏は麦茶、冬はほうじ茶です。
宇治からお茶取り寄せて沸かして飲んでます。
この前、京番茶も買ってみたけど、ほうじ茶よりも
少しだけ苦味が強かったような…
by miffy (2016-02-01 17:27) 

engrid

普段は焙じ茶です
夏は、麦茶かな、、、ゆっくり楽しむ時は気を使って、、
そう店先でいい香りさせてたお茶屋さん、見かけなくなりました
お茶も、ティーバックの時代かるのかな
by engrid (2016-02-01 18:37) 

ぴーすけ君

日本にいても緑茶飲まないわ。
香りは好きなんですが、苦い^^;
by ぴーすけ君 (2016-02-01 20:39) 

母ちゃん

ほうじ茶をそんな風に思っている方、私の周りにもいました♫ 感じだと違いがわかるけど、聞いただけだとわからないかも。
by 母ちゃん (2016-02-01 21:40) 

チョコローズ

思い込みの覚え違い、あるあるです。
濃い目の緑茶を、甘いお菓子で頂くのはホッとしますし、
そのあとにしょっぱいお漬物が欲しくなります。年取ったのか・・・?
ほうじ茶や玄米茶は時々飲むと美味しいです。
by チョコローズ (2016-02-01 23:36) 

kaname

ははっ、前の職場の方が同じことをおっしゃってました♪
私もほうじ茶が大好きです。緑茶よりホッとします。
緑茶を煎ったらダメなのかしら?
香ばしくなりそうなイメージです♪
日本でも、ありますよ。ミントやレモンの緑茶。
グレープフルーツもありました。
爽やかな味でした(*^_^*)
ツマ。
by kaname (2016-02-03 03:07) 

Inatimy

→皆さま「ありそうで、まだない」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今朝飲んだのは、某スーパーマーケットの自社製品で、クランベリー&ザクロ風味の緑茶。ま、これはこれで美味しい^^。一時帰国した際に友達からもらったほうじ茶のカプチーノは絶品だったなぁ。

→(。・_・。)2kさま
私が子供の頃、ほうじ茶は普段飲み、おやつに羊羹の時は緑茶でした♪ ほうじ茶の茶粥、画像検索してみましたよ。これはいい香りもして美味しそう^^。

→足立sunnyさま
ほうじ茶、ノンカフェインなんですね〜、そこまで気にしたことがなかったけれど、それなら夜寝る前でも飲めそうですね^^。確かに、病院のお茶、今思うとほうじ茶でした♪

→めぎさま
番茶・・・晩茶・・・これも混乱しそうですよね^^;。Kamoさんが麦茶が好きなので、これだけは何ヶ月かに1度、韓国食材店や日本食材店まで行って購入してます。緑茶はいただきものがあるけれど、逆に余ってて・・・^^;。今度、日本に行く機会があれば、ほうじ茶入手してきます♪

→mituさま
フライパンで緑茶を煎る・・・これは良いこと聞きました♪ 余ってる緑茶があるので、これ試してみますね^^。 

→lucesさま
焙煎器から漂うほうじ茶の香り、良いですよね、これ。うっとり。玄米茶も独特の香ばしいか匂いが良くて、美味しいですよね^^。日本で買いたいものリストに追加しておこうかな。

→ハリネズミさま
茶葉の後片付け・・・これ納得。私も飲むお茶はどれもティーバッグのが多く、休日には茶漉し付きカップで茶葉のを。ふふ、片付けはKamoさん。猫舌の私、しばらく置いてから飲んでます^^;。冷たい炭酸水をゴクゴクとは・・・すごいっ。

→ナツパパさま
私も子供の頃はずーっと普段飲みには、ほうじ茶で、おやつに羊羹など和菓子の時だけは緑茶でした^^。そうか、カフェインフリーだったからなんだと今やっと理解しました。Kamoさんは麦茶が好きなので、現在、普段飲みはこれに^^。でもやっぱりほうじ茶が恋しくて・・・。

→マリーさま
タイミング良く、ほうじ茶だったんですね^^。黒糖入り、それも合いそうですね。黒糖は父が好きで、家によくありました♪ 懐かしいな〜。

→miffyさま
Kamoさんが麦茶が好きで^^。それまでは、私、麦茶を飲んだことがなかったんですよ。母が買ってたのは、ほうじ茶、お抹茶入り雁が音、玄米茶♪ 今度日本に行く機会があれば、この3つを入手しようかなと。飲んでたほうじ茶って、京番茶もあったのかな・・・。

→engridさま
現在は、普段たっぷり飲むのには麦茶。朝食に飲むのは、ティーバッッグのでいろいろ変えてます^^。寝る前にはハーブティーが多いかな。なので、ティーバッグのも茶葉のも、いつの間にかティールームのようにすごい種類揃いました・・・。日本で、店先で焙煎してるお茶屋さん、かなり減りましたよね・・・。

→ぴーすけ君さま
緑茶、高温で入れると渋く苦いですが、低めの温度で入れると、割とまろやかになりますよ^^。お腹壊した時、高温で入れた緑茶は、私の薬代わりです♪ 

→母ちゃんさま
焙じ茶を法事茶・・・以外と多いのかしら^^。一つの音で漢字が何通りもある日本語の難しいところですよね〜。

→チョコローズさま
甘いお菓子に濃いめの緑茶、私、子供の頃から好きでした^^。普段はほうじ茶でしたが、おやつに羊羹など和菓子の時は、緑茶だったんですよ。ホッと和みますよね。お漬物、梅干し、塩昆布など、お茶請けにするのも好きです♪

→kanameさまのツマさま
焙じ茶、法事茶、思ったより一般的な勘違いなんですね〜、Kamoさんもホッとしてるかも^^。余ってる緑茶があるので、今度、煎ってみようかと。となると、焙烙(ほうろく)が欲しくなるところ。いつかkanameさんに特注してみようかしら・・・お小遣いがたまったら^^。欧州で、ペットボトルの緑茶を買ったらフレーバー付きの上、さらに炭酸という強者で、飲んでびっくりでした・・・^^;。
by Inatimy (2016-02-05 18:34) 

momo

柔らかい光のお写真、素敵*

誰でも1つや2つや3つ・・・(私はそれ以上)思い違いや
勝手に解釈した言葉ってありますよね~(^^;)うんうん。


by momo (2016-02-05 21:14) 

Inatimy

→momoさま
冬の弱々しい夕陽なんですが、あるとないとでは大違いで^^;。貴重な光です♪ 私も間違ったまま覚えてること、たっぷりあるかも・・・。勘違い、うっかりも日常です^^;。
by Inatimy (2016-02-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。